MacOS 10.3でファイル共有時にゲスト接続を許可することはできるでしょうか?ターミナルでゲストのパーミッションを許可してもアクセスできません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/25 19:38:45
  • 終了:--

回答(2件)

id:kimbara No.1

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132004/11/25 20:06:36

ポイント40pt

http://www.apple.com/jp/articles/jaguarcompatibility/

Mac OS X v10.2を徹底的に使いこなす

もちろん可能です。上記のページはMacOSX10.2のついて書かれていますが、もちろん10.3以降でも同じです。

ホスト側での設定

・システム環境設定を開く。

・共有を選ぶ。

・パーソナルファイル共有のチェックをオンにする。

・Finderでゲストにアクセスさせたいフォルダを選択し、ファイルメニューから情報を見るを選択。

・情報ウインドウの所有者とアクセス権の三角アイコンをクリック、さらに詳細な情報の三角アイコンをクリックする。

・その他のポップアップメニューでゲストにアクセスされる場合のアクセス権を設定(例:読み出しのみ)する。

クライアント側からの接続方法

・Finderウインドウを開く。

・左はしの項目からNetworkを選ぶ。

・先ほど共有したホストマシンを選択する。

・カラム表示の場合は次のカラムの接続ボタンを押す。

・リスト/アイコン表示の場合は、そのマシンのアイコンをダブルクリックする。

・接続ダイアログウインドウがでるので、ゲストを選択し、接続を選ぶ。

以上です。ホストマシンでどれでもフォルダにゲストアクセスを許可していれば、クライアントからはゲストでアクセスできるはずです。デフォルトで、ユーザのホームフォルダのパブリックはゲストによる閲覧が可能な状態になっているはずです。

id:telme

できますよね。以前にゲストでアクセスできないように、パーミションを設定していたため、パーミションを変更したらうまくいきました。ありがとうございます。また、ちょっと質問をしたいと思うので、よろしければ、回答ください。

2004/11/25 20:39:43
id:ramble4fish No.2

ramble4fish回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/11/25 20:15:47

ポイント25pt

上記URLは特に参照せず、回答します。

Macのヘルプで、[ファイル共有]で検索したら、色々書いてますが、それらを試しても駄目だったのなら、直接サポートセンターに電話するのが速いです。

僕自身、MacOS10.3を利用してますが、トラブルに陥ったらすぐ電話で聞いてます。すぐに回答がもらえます。

id:telme

ありがとうございます。解決しました。ちょっと質問をしたいと思うので、よろしければ、回答ください。

2004/11/25 20:40:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません