結局、「ダイエット」の見地からいったら

朝食は摂取した方がいいのか、
それとも抜いた方がいいのか、
ちょっとだけ取るのがいいのか?

どちらか一方ではなく、極力中立の立場で
かつデータに基づいた事を論じているページURLを
教えて下さい。一方的なものはNGです。
摂取・抜きのどちらも「ダイエット」としてチャレンジされた方の体験談も
お願いします。その場合はURLダミーでかまいません。
はてな内検索は済んでいますので不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:mizunouenohana No.1

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

ここに…

「朝食が…」というより一日の食事回数という視点ですが、2回ということは、まあつまるところ「朝食抜き」ですわね。

で、ダイエットを勧めたりというサイトではないので、まさに中立的と思うんですが。

いかがでしょう。

id:pamu

ご回答有難うございます。

ですが、答えからして「抜くな」という立場であって、中立ではないですよね。

朝食抜き陣営の「根拠」への検証があればもっと良かったんですが。

うーん、中立という書き方がまずかったでしょうか。

どちらの陣営も、自分達にとって都合の良い部分のデータしか

出してきませんよね。それってどうなのよ、というのが

今回の質問意図としてあります。

2004/11/25 21:36:08
id:matiki No.2

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。体験談を申し上げたいと思います。

私の肥満の理由は夜遅くたくさん食べてすぐに寝ることだ、と考えて方法としては夜は早めに、しかもあまりたくさん食べないように、ということを心がけました。そこから逆算して、その前に摂取する食事の量は夜の間の空腹を耐えきれる程のものにすることが求められました。他方で、一度に食べ過ぎるのはダイエットにとって良くないと考えて昼食で前述の量をまかなうのは危険と考えました。

また逆に夜の間はどうしても空腹になるので朝は食べない、という選択はできませんでした。

そこで、朝は必ず食べて、お昼も食べる、ここまでで1日の大部分の食事をして、夜は少量に、という生活を続けました。

このようにして、90kg→60kgのダイエットをしました。思うに、この方法により一度に食べる量が自然と減って大食いできなくなった為だと思っています。

このような私の経験・方法論からすると、朝食は摂取した方が良いのではないかと思います。

もっとも、要不要はダイエットの方法論により異なるものであって、必ず食べるべきだ、とは言い切れないようにも思います。

ダイエットに成功された方のお話は説得力があります。

が、問題?は、どちらの陣営にも成功者がいて、言っている事が逆という点にあります。

どういう体質の人にはどちらの方が良いといった事が一番知りたい事かも…

ちなみに私はドカ食いはせず、夜8時以降は食べなくて

寝るのは1時頃、朝食もとっていますが…痩せません…_| ̄|○

2004/11/25 21:48:34
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm

ダイエットについて『基礎代謝』

私は中年男性ですが、10年前に過食症状態で体重が5kgも増え、食事療法と運動の併用によりダイエットを行い、現在当時比8kg減の体重で163cm59kgです。

ここにも記載されている通り、基礎代謝よりも摂取カロリーが高ければ太り、低ければ太らないということなのです。

朝食云々の議論は、人間は一般的に日中に体を使いエネルギーを消費するため、消費する前にカロリー摂取をすることで、カロリーの過剰摂取を防止しようと言うものです。

朝食を抜いて、動き回ってお腹が空いてもカロリー計算を行い、必要以上のカロリーをとらなければ太ることはないでしょう。

朝食を進めるのは、朝食をとり休憩をしてから運動をすれば、筋肉細胞の発達に寄与し筋肉が発達することで基礎代謝が増加し、健康的に原料が出来るという理論です。カロリー計算をしっかりすれば朝食の有無と肥満は無関係です。ただし、健康面から考えれば、朝食の摂取は絶対条件です。

まさしく基礎代謝が低く、足が悪くて大した運動も出来ない故に

摂取カロリーを押さえてるつもりでも痩せないという事に陥っています。

1日1200以下にした事もあったんですが、それでもビクともしないので…

後はもう摂取タイミング等を模索するしか道が無いカンジなんです…

2004/11/25 21:55:10
id:matiki No.4

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://r.gnavi.co.jp/g053038/menu1.htm

ぐるなび - ヴィア・パルテノペ横浜 メニュー:おすすめ

私は結構筋肉質だったのでそういう体質の人に向いているかもしれませんね。

ちなみに、知り合いに上記の方法と筋トレを教えてあげたところ、見事成功しました。

筋肉質!羨ましいです…

私は、せめて運動をと思いジムで水泳やりだしたら塩素に反応して皮膚が

ボロボロになりはじめ挫折しました(爆)。

2004/11/25 22:06:08
id:syouzou-toki No.5

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

URLはダミーです。個人的な体験ですので、内容に納得頂けなければポイントは不要です。

個人的な経験から言えば、朝食重視型のダイエットの方が痩せます。いろんな所がいろんなデータを出してはいますが、一日の総摂取カロリーが同じで朝食を抜いた方がいいのかしっかり取った方がいいのかの比較データがなかったり、被験者の絶対数が足りなかったり、朝食抜き型にはデータとして不完全なモノが多いような気がします。

食事はどれぐらいの量を、どういう成分構成で、どのタイミングで、運動とのバランスとタイミングをどうとって摂取するかで結果は大きき変わるので、厳密な条件設定なしに安易に「朝食を抜いた方がいい」と断言するのには、危ういモノを感じます。

人間の基礎代謝熱は脂肪由来で、寝ている時の体温維持の時にもっとも脂肪が消費されますから、夕食を多く取って就寝すると未消化な状態で内臓が就寝中も酷使されますし、朝食を重視して夕食は腹6分目ぐらいにして朝食を重視されるのが、総摂取カロリーが同じならば痩せます(その方が午前中の活動が活発になり、脳も活性化して血液中の糖分を多く消費しますし)。

一番良いのは血糖値が高くならない程度の少量の食事を、1日5回以上にわけて食べるのがいいのですが、その場合でもやはり朝食重視の方が良いようです。これは、体脂肪が一桁台までになるまで「脂肪」を落としているボディビルダーが、全国で毎年数百人の規模で実証していることです(これは単に水分を抜いて「体重」を落とすダイエットとは根本的に違います)。

実際に筋肉の繊維の筋が見えてしまうぐらいに、過去にコンテストビルダーとして10回以上、皮一枚までダイエットされている方で、朝食抜きを肯定される方はほとんどいないと思いますし、いても1000人に一人ぐらいではないでしょうかね。少なくとも、自分の過去15年で朝食抜きで痩せるなどと言う方はいません。いたとしたら、たぶんその人の特殊な体質によると思います。

そうなんですよ。

>一日の総摂取カロリーが同じで朝食を抜いた方がいいのかしっかり取った方がいいのかの比較データがなかったり

これが一番疑問に思う所なんですが、

それじゃどうしてこんな質問をするかというと、自分が

朝食をとっていて夜軽くしているのに痩せない、という点にあります。

ちょっと質問の方向を変更します。

皆様どうもありがとうございました。

2004/11/25 22:22:37
  • id:YasudaS
    食餌療法でしたら...

太らせたり肉を付けるための食餌療法(ダイエット)として、
    食餌回数を減らして一回あたりのカロリー摂取量をつける
    というのもありますね。痩せるためのダイエットとしては、
    逆効果だそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません