マイナスイオン製品について。

松下社製の製品に使用されている「コロナ放電方式」のマイナスイオン発生装置の原理と効果が分かるもの。
マイナスイオンの効果ではありません。

また、ここで言う「マイナスイオン」とは、「何の」マイナスイオンでしょうか?
多少調べた結果では、O2 又は H2O という事らしいですが…?
例えばドライヤーの場合、H2Oだとするとそれはどこから…?
大気中から、という話だとすると、湿度によって効果も変わる…?

私が多少検索した結果では、推測や煙に巻くような解説、
宗教じみた話ばかりでうんざりしました。
製品が世に出てもう何年も経ちます。
いい加減、推測ではなく「確実にこうだ」という解説を望みます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/26 00:52:42
  • 終了:--

回答(6件)

id:hottokei No.1

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132004/11/26 02:26:14

ポイント20pt

 特許・実用新案文献番号索引照会(独立行政法人 工業所有権情報・研修館 特許電子図書館)から、種別”公開”、文献番号”3384665”で検索して頂くと、「【発明の名称】コロナ放電の発生方法、【氏名又は名称】松下電工株式会社」が出てきます。そこから、詳細な説明、発明の効果もたどれます。

 もっとも、難しすぎて説明を読んでも私にはわかりません。

 特許といっても、トルマリンとマイナスイオンを結びつけて技術を云々するようなものも収録されているようです(適当に検索してみると)。特許っていったい何なんだか、という気になります。

http://www.yasuienv.net/MinusIonEveryYear.htm

マイナスイオン定時 市民のための環境学ガイド

 松下コロナ放電方式とは関係がありませんが。

 市民のための環境学ガイド「マイナスイオン定点観測」。大学教授による解説の最近のものです。

 松下系がマイナスイオンの拡張に熱心なことが伺えます。

id:piconyan

前者の特許は、電極にニッケル酸化物を添加する事で、

オゾン&NOxの発生量を無添加に比べ10分の1〜100分の1ほどにする、という事ですか。

イオンの発生量には触れてない所が怪しいね(笑)

後者のHPはマイナスイオン弾圧派ですかね。

「マイナスイオンドライヤーが出しているオゾン濃度は、多少臭うので、多分0.01ppm程度。一方、マイナスイオンの数は、結構多くて50万個/ccだと言われている。」

とか言ってるあたりで、オマエラ頭大丈夫か?な気分。

基礎の部分で根拠の無い数値を出しておいて完全否定とは、

まったくひどい教授もいたもんだ。

せめて↑の特許の所くらい読めって感じか。

2004/11/26 06:52:20
id:dotto___com No.2

dotto___com回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/11/26 02:34:58

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

発掘!あるある大事典II WEBSITE

マイナスイオンに関するのは第268回です。

全くのでたらめで、明日調べておきますがどっかの研究所でレポートがまとまっているそうです。

化学をやっているものからすればすぐに分かるのですが、通常マイナスに帯電したOH-などは空気中ですぐに酸化してしまい、電子をを失います。

イオンの維持すらままならないのにさらに消臭などの効果を望むことなどはできないでしょう。

無理に消臭の効果を考えるならば、マイナスイオンではなく、一緒にあることの多い水の粒が空気中のにおい物質(鼻がにおいを感じるのは水溶性である必要があります)を取り込むためでしょう。

森林やお風呂で癒されるのも別にマイナスイオンの効果ではないと思います。

ドライヤーの場合はよく分かりません。

きっと何か出しているのだと思いますが、先ほど述べた理由からマイナスイオンではないと思います。

こんな感じですが、希望には添えましたでしょうか?

id:piconyan

質問をよく読んでください。

マイナスイオンの効果についてはたずねてません。

松下製品に使用される、コロナ放電方式の原理と、

コロナ放電方式によって発生する物の正体と量は?です。

2004/11/26 06:56:17
id:mkun No.3

mkun回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/11/26 03:05:17

ポイント20pt

消臭効果を歌ってますね、

においの成分を中和するというのが原理ですね

一般的に消臭、殺菌効果と私も認識しています。

http://www.kikusui.co.jp/knowledgeplaza/partialdischarge/partial...

KIKUSUI What is 部分放電試験? −1/3−

コロナ放電の説明が含まれる説明です

http://www.n-ion.com/business-emitter-05.html

企業様向け特集−マイナスイオン発生器の種類

ここがわかりやすいようなかんじですね

コロナで発生するイオンに関しては

明確な回答のサイトは見つかりませんでした

ただ酸素はプラスイオンなので

マイナスイオンにはならないかと思います、発生してもコロナ放電内部くらいかと、

私は水分を含む空気中のイオン化物質がイオン

化すると思っていましたが、意外とちゃんとした調査がされていないようですね。

id:piconyan

なんとも煮え切らない感じですねぇ。

消臭・殺菌と言えばオゾンですが、

コロナ放電によって発生するオゾンが効果を出してる気もしないでもない。

2番目は放電のさせ方、ですかね。なんとなく。

3番目は、かなりハテナ???な説明ですね。

私が使用しているドライヤーは、鼻をつくほどのオゾン臭なんてしませんし。

しかも酸素のマイナスイオンですか。

意味ワカンネ。

2004/11/26 07:05:16
id:ne37564 No.4

ne37564回答回数104ベストアンサー獲得回数02004/11/26 03:09:54

ポイント50pt

確実な解説を望まれている様ですが、静電気と水分の関係については、今現在も、議論されており、上記のように、マイナスイオンの効果にも、懐疑的な意見が多いです。

説明の方を読んでみると、コロナ放電により発生した電子が、空気中の水分や、酸素と反応すると言った事が書かれています。

この説明から言うと、オゾンが作られ、オゾンと言うのはO3(三乗)とも書かれるように、酸素の一つ多い、物資な訳ですから、余った酸素分子が、水分と結合する等して、マイナスの性質を持つ水分がマイナスイオンと言った説明だと思われます。マイナスイオンとはマイナスのイオンを含む水分の事だと思われます。

帯電と、水分の関係については、レナード効果のこともあり、実際にある現象ですが、マイナスの電荷を持ったイオンというのは、すぐにプラスの電荷を持ったイオンと結合して消えてしまいます。

また、この時、発生するオゾンは、もちろん有害です。

湿度によっても、帯電の状況は変わってきますし、一概には言えません。

髪は、摩擦で静電気を発生しやすい物ですので、マイナスイオンを含んだ水分を与える事により、しっとりとなるでしょう。

乾燥=プラスイオンという様に考えれば、効果はあるのかも知れません。

唯、静電気と帯電については研究中の為、研究者でもはっきりと断定は出来ません。

また、コロナ放電についても、オゾンを発生させる他に、マイナスイオンを含むかについては、大気中の湿度や、水分問題もありますので、はっきりとは言えないでしょう。

こんな答えで申し訳御座いませんでした。

id:piconyan

「静電気と水の関係」は、非常に興味深く読ませていただきました。

ここまでくると、「こう考える方が自然」といった仮定の域を脱していないのですね。

まぁ科学は所詮、全てがソレだから仕方ないと言えば仕方ないですが。

結局、証明した人は存在せず、各々が諸説を唱えて自分が正しいと

力説している段階、ですか。

そう思うと、賛成派のやんわりとした口調に比べ、

強弁な反対派のいい口は滑稽ですね。

沢山の情報ありがとうございました。

2004/11/26 11:07:28
id:mkun No.5

mkun回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/11/26 09:09:42

http://www.hatena.ne.jp/1101397962#

人力検索はてな - マイナスイオン製品について。 松下社製の製品に使用されている「コロナ放電方式」のマイナスイオン発生装置の原理と効果が分かるもの。 マイナスイオンの効果ではありませ..

訂正です

なにを間違ったのか、酸素はマイナスですね

酸素イオンが安定存在しずらいのも

水溶の場合のみなので後半は全くの

あやまりです。失礼しました

id:piconyan

(^^)

2004/11/26 21:57:46
id:dotto___com No.6

dotto___com回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/11/26 19:37:55

*%25s%1B%28B

昨日書いたものです。ポイントは要りません。

上のURLは国民生活センターの中でマイナスイオンに関する文書です。

PDF形式のものにそれらしいことが書いてあります。意外にしっかりと調べてあることに驚きます。

自分の意見は依然述べたものと変わりません。

id:piconyan

微妙…

調べているのは結局周辺の話だけで、

私が知りたい核心の部分には触れてないですね。

何度も言いますが、マイナスイオンになった後の話はどうでもいいのです。

マイナスイオンになるまでの過程で、具体的に何が起きているのかが知りたいだけです。

2004/11/26 22:10:48
  • id:dotto___com
    勘違いしていてすみませんでした

    http://www.n-ion.com/business-emitter-05.html
    ここに書いてあるような内容の話ですね。
    コロナ放電方式では塵と電磁波とオゾンを出して、対極で塵を回収し、オゾンの効果で消臭・殺菌していると思われます。
    真新しくはないですけどね。

    上のアドレスでは、一応酸素をマイナスイオン化と書いてありますが、消臭殺菌の効果はオゾンによるものだと思います。
    その理由はマイナスイオン自体の効果について散々前に意見しているのでここに書く必要も無いでしょう。

    それでは失礼しました

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 徒然文書/2004-11-27/マイナスイオン 徒然文書/2004-11-27/マイナスイオン 2006-03-13 16:12:31
    マイナスイオン マイナスイオン関連の質問が「はてな」でされた模様なのだが、マイナスイオン商品を否定的に捉えているサイトを質問者は「マイナスイオン弾圧派」と呼称している。ど
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません