タバコについてアンケートです。喫煙について法律で禁止したほうがよいと思われるものにチェックをいれてください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/11/26 11:25:33
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(複数選択)

自分は喫煙者:歩きタバコ6
自分は喫煙者:吸殻のポイ捨て9
自分は喫煙者:子供・老人の近くでの喫煙3
自分は喫煙者:飲食店での喫煙0
自分は喫煙者:バス停での喫煙1
自分は喫煙者:非喫煙者の近くでの喫煙0
自分は「非」喫煙者:歩きタバコ37
自分は「非」喫煙者:吸殻のポイ捨て34
自分は「非」喫煙者:子供・老人の近くでの喫煙25
自分は「非」喫煙者:飲食店での喫煙25
自分は「非」喫煙者:バス停での喫煙20
自分は「非」喫煙者:非喫煙者の近くでの喫煙18
合計50

集計

• id:mizusawaaki
    近く

>自分は「非」喫煙者:子供・老人の近くでの喫煙
    という法律がもし、本当に出来てしまったら、
    [近く]の定義が難しい。
    しかも、家庭内で喫煙者がいる場合、
    老人自体が喫煙者の場合、
    どう規制するのでしょう?

まぁ、この法律は絶対にありえないと思うけど、あって欲しいと思う人がいたので、ちょっと書いてみました。

因みに、歩きたばこ というのは、
    歩きながらたばこを吸ってはいけないわけで、
    立ち止まって吸っている分にはいいのですか?
    (屁理屈っぽい感じになってしまいましたが・・・純粋に質問です。)

私の意見としては、タバコ自体を法律で禁止してもらいたいです。
    タバコOKなら、その他の薬物もOKでいいじゃん!くらい思ってます。
  • id:sun-chan
    Re:近く

歩きタバコについては、今回国会に提出された法案ではどうなって
    いるのでしょうね>立ち止まった時はいいのか。

確かに「近く」の喫煙の定義は難しいでしょうね。老人自身が喫煙者
    の場合もあるなあと思いつつ書きました。お父さんが車の中で
    赤ちゃんがおなじ車内にいるのにタバコを吸っているのを見て
    ちょっとかわいそうに思ったことはありました。
  • id:notch
    それは微妙・・・

>私の意見としては、タバコ自体を法律で禁止してもらいたいです。
    >タバコOKなら、その他の薬物もOKでいいじゃん!くらい思ってます。
    >

しかし、薬物でラリって犯罪を犯すことはあっても、タバコを吸ったから
    人殺しをする、などということはないですよ・・・。
  • id:mizusawaaki
    Re:それは微妙・・・

>>私の意見としては、タバコ自体を法律で禁止してもらいたいです。
    >>タバコOKなら、その他の薬物もOKでいいじゃん!くらい思ってます。
    >>
    >
    >しかし、薬物でラリって犯罪を犯すことはあっても、タバコを吸ったから
    >人殺しをする、などということはないですよ・・・。

確かにそうですね。薬物だと他人に被害を加える事がありますね・・・。却下します。
    別に薬物をやってるわけではないのですが、私はたばこも吸わず、お酒も飲まないので、薬物OKなら薬物やりたいなーと思っての発言でした。
  • id:taknt
    Re:近く

>[近く]の定義が難しい。

間接喫煙をする範囲を近くと定義づけられるでしょう。
    間接喫煙をすることが いけないのですからね。
  • id:nekogo

>しかし、薬物でラリって犯罪を犯すことはあっても、タバコを吸ったから

タバコを吸ったから人殺しをすることはなくても、タバコを吸うという行為がその煙を吸った周りの人間の寿命を縮めています。寿命とまで言わなくても少なくとも健康に被害は与えていますよ。そういう意味では、他人にその影響を与えるような機会の少ない薬物のほうがましです。
  • id:YasudaS
    Re(2):近く

>間接喫煙をする範囲を近くと定義づけられるでしょう。
    >間接喫煙をすることが いけないのですからね。

間接喫煙の「喫煙の濃度」が問題かな...
    「たばこのにおいが嫌い」という好き嫌いを言う方が結構いて、
    たばこのにおいがついた服でもなんだかんだ言う方もね。
  • id:jehuty
    Re:

ラリんないで人を殺してますよ? 喫煙常習者って。少し前、幼児が実親に虐待され亡くなりました。
    その親は喫煙者で、生き残ったもう一人の乳児の体にはたばこの火が100個所以上押し付けられた跡があったそうです。

非喫煙者は虐待しないとは言えませんが、喫煙者はそのヒトの意識まんまで犯罪犯してます。最低!!全生物の塵クズです。
  • id:terra5
    歩く

歩いている最中口にくわえている分にはいいんですが、火のついたタバコを持ったまま歩かれるのが危険だから禁止にして欲しいですね。
    あれは凶器を振り回しているのといっしょだし、子供の目にはいった事故とかありませんでしたっけ。
    そういう意味では歩いてなければそれほど、まあいいかと。人ごみは別にですが。
    もっとも、全面禁止のほうがうれしいです。
  • id:poopoo
    喫煙者だけど

タバコ禁止法、結構だと思います。
    でも、ただ単に禁止するだけでなく、喫煙できる環境も整備してほしいですね。
    JRはまだマシ...喫煙者に借金を肩代わりさせてる負い目もあってか...ですが、私鉄の全面禁煙はちょっと横暴に過ぎると思います。
    (そのくせ売店や自販機でタバコ売ってるし。何考えてんだ!って感じ)
  • id:cobra009
    金額

吸う人のマナーはだんだん良くなっていると思うますが、
    吸わない人から見れば、もっと規制してほしいと思います。
    そこで自分が思ったことは、たばこの値段を上げるといいかな
    一箱1000円ぐらいに、そうすればスパスパ吸わないし
    吸う人は国の税金いっぱい納めてくれそうだし、どうかな?
  • id:crueza

喫煙者が吸う煙(主流煙)より非喫煙者が吸わされる煙(副流煙)のほうが有毒です。
    そんな有毒な煙、誰だって吸いたくもないのに拒否できないんですよ?
    例えば、歩きタバコでただよってきた煙を避けることは無理に近いです。

極論かもしれませんが、間接的に人殺ししてるといっても間違いではないと思いますが。
  • id:Kiichigo
    喫煙者は被害者

喫煙者はある意味中毒性物質の蔓延による被害者とも言えると思う
    中毒性のある商品で税金を集めるという方法は間違っていると思う
    二十歳からという年齢制限を毎年一歳ずつ引き上げていけばいいと思う
  • id:jo_30

>>私の意見としては、タバコ自体を法律で禁止してもらいたいです。
    >>タバコOKなら、その他の薬物もOKでいいじゃん!くらい思ってます。
    >>
    >

たとえば、覚醒剤の常用者で犯罪を犯す人は、「覚醒剤でラリラリ」に
    なって犯罪犯すわけではありません(覚醒剤は、その名の通り「覚醒」
    させる薬です)。多くは「薬が切れて」幻覚などを見た結果暴れ出すのです。

身近なニコチン中毒者の方々は、煙草が切れると……

そんなわけで、「ニコチンはOK」「その他薬物は危険」なんてことは
    ないですよ。ちなみにコーヒーだって、常用しすぎると危険です。
    煙が害に

というつっこみはお約束どおりくると思っていました。
    書き込みをしたらそれ以外の、タバコの方が悪いという意見がくるのも
    わかってたんだけどね。
    余計なこと書かなきゃよかった・・・。
    ま、ここまで来たら一緒だなあ。

あとは取り方次第だから。
    >寿命とまで言わなくても少なくとも健康に被害は与えていますよ。そういう意味では、他人にその影響を与えるような機会の少ない薬物のほうがましです。
    は、タバコは広域に渡って薄く広くという害、
    ヤク中は狭い範囲で凶悪、もしくは薬を買うために売春したりさせたり、カツアゲしたり、確かに広い範囲ではないかもね。

>ラリんないで人を殺してますよ? 喫煙常習者って。少し前、幼児が実親に虐待され亡くなりました。
    >その親は喫煙者で、生き残ったもう一人の乳児の体にはたばこの火が100個所以上押し付けられた跡があったそうです。

>非喫煙者は虐待しないとは言えませんが、喫煙者はそのヒトの意識まんまで犯罪犯してます。最低!!全生物の塵クズです。

の文にいたってはコメントのしようもない・・・何が言いたいんだろう?日本の3300万人がクズで犯罪を犯しているやつばかりだと?
    ちなみに

まわりに喫煙者がたくさんいますが、気にならないといえばうそになりますね。
    まあしかし、嗜好品だからマナーを守って吸ってくれればそれでいいかと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません