価格ドットコム・conecoのような、価格比較方サイトは、どのような仕組みでリアルタイムに価格情報を取得し、検索結果に反映させているのでしょうか?

サーバ環境や使用言語など、具体的に教えてください。

※「予想」的な回答は結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sandaler No.1

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.kakaku.com/shopentry/

価格.com - 店舗情報掲載のご案内 ECサイト・ショッピングサイトの集客活用!

価格ドットコムはお店が値段を入力します。

id:endzendzendz

えー。そうだったんですか。。。

結構原始的・・でも楽ですね。

知らんかったです。

2004/11/26 17:23:57
id:Yuny No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://www.coneco.net/corporate/info.html

株式会社ベンチャーリパブリック 出店のご案内

conecoの場合はロボット式です。

『弊社保有のロボットクローリングシステムがデータ自動回収可能な形式のECサイトを運営しているか判断させていただきます。(詳細に関しては別途ご相談下さい)』

ということで、詳細には発表していないようです。

吐き出されたソースからおおざっぱに判断すると、aspとjavascriptの併用で実現しているようですが。(確証なし)

id:endzendzendz

conecoに登録していて、かつクロール可能なサイトを運営している会社の価格情報だけを吸い上げてくるという事ですか。

>吐き出されたソース

とは、テナント側のソースのことでしょうか?

出典をご教示願えればと存じます。

2004/11/26 18:02:40
id:kuippa No.3

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

 価格.comは既出の通り店舗による入力です。

conecoは実はこの質問でしりました。

というわけで調べてみたところ、

> 弊社保有のロボットクローリングシステム

conecoのロボットがクローキング(収集)しているようです。

さすがにサーバー環境や使用言語は公開されていません。

ただ、ページの構成は掲題URLのようにaspのようなので、IIS+aspでの構築だと思われます。(プロトコルで確認したわけではありません)

ん?これは予想になっちゃうのかな?

Microsoft-IIS/5.0でした、一応確認。

クローキングのボットの構成は予想の範囲を出ないので割愛します。

id:endzendzendz

ASPなのは一目瞭然ですが、どうやって実現してるのか知りたいっすね。

2004/11/26 18:04:34
id:Yuny No.4

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1040614015

Apple/アップル PowerMac G5 デュアル2GHz SuperDrive M9455J/A 価格比較 [coneco.net]

言葉足らずですみませんでした。

『吐き出されたソース』って日本語を使うから誤解されてしまったみたいですね。

URLは適当にみつけたマシンのページですが、これのHTMLソースを表示すると、文中でaspやらJAVASCRIPTやら書いてあるもんで。

仕組みの予想をできる方は結構いらっしゃると思いますが、アルゴリズムは企業秘密なんじゃないでしょうか? バレたらライバル企業にテクノロジーを持っていかれちゃいますよきっと。

id:endzendzendz

お気持ちは有難いのですが、サーバープログラミング経験者でない方のご回答はご勘弁ください。。

(回答閲覧だけでポイント使ってしまいますので・・・)

質問の仕方が悪かったようなので、質問を変えて再投稿します。

ありがとうございました。

2004/11/27 03:24:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません