「フランクリン・プランナー」という手帳に興味を持ち始めています.使ったことがある方,以前使っていた方,ご感想を教えて頂けないでしょうか?(もとより,ページはダミーで結構です.)


【質問1】フランクリン・プランナーを現在使用中の方にお聞きします.
 1) ご使用の期間と,2) 長所を教えて下さい.

【質問2】前は使っていたけど,今は使っていないという方,
 1) 使用をやめた理由がありましたら教えて下さい.
 2) 今はどんな手帳を使っていらっしゃいますか?

【質問3】Palmからフランクリン・プランナー,もしくはフランクリン・プランナーからPalmに乗りかえた方
 1) どちらからどっちに乗り換えましたか?
 2) 使用感はいかがですか?

----------
私は,ここ数年,スケジュール管理にはPalmを使っていますが,紙のフランクリン・プランナーに乗り換えようかと思案中です.(フランクリン・プランナーのPalm版を見ましたが,あれは使う気がしません.)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/26 17:58:55
  • 終了:--

回答(10件)

id:ma_kaiji No.1

ma_kaiji回答回数255ベストアンサー獲得回数02004/11/26 18:04:01

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1101459535

人力検索はてな - 「フランクリン・プランナー」という手帳に興味を持ち始めています.使ったことがある方,以前使っていた方,ご感想を教えて頂けないでしょうか?(もとより,ページはダミ..

【質問2】前は使っていたけど,今は使っていないという方

1) 使用をやめた理由がありましたら教えて下さい.

1日1枚という手帳になっているため3ヶ月分もためてしまうと手帳が厚くなる。

1週間でのスケジュールが見にくい。

2) 今はどんな手帳を使っていらっしゃいますか?

PCでの仕事が多いため、Outlookを手帳代わりにしています。

id:tanakaa

なるほど。 分かる気がいたします。PIMはパソコンの方が入力が楽ですよね。

2004/11/26 19:46:43
id:komagomama No.2

komagomama回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/11/26 18:43:49

ポイント15pt

URLはダミーです。

以前使っていました。

1)やめた理由・・・大きすぎる。レフィルが 高い。

2)今 使っているもの・・・100円ショップで レフィルを(無地や罫線・枠のみのものを)買って 使っています。自分で 使いやすいように記入しています。

基本は フランクリンを参考にしています。

id:tanakaa

> 大きすぎる。レフィルが 高い。

なるほど。 そういえば、私が以前、システム手帳を放棄したのも似たような理由だったような気がいたします。

2004/11/26 19:48:15
id:komasafarina No.3

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/11/26 19:19:15

ポイント15pt

【質問2】の答えとなります。

1年だけ使いました。なんとか昔のDayPlannnerの3穴のバインダーとうまい具合に孔が合ったのでバインダーを買わずリフィルのセットだけで使いました。

要はくだらないですね。あんなのは。というのが結論でした。いちおう、プランニングのノウハウなどは習得しましたので、普通の大学ノートを自由に無駄を多く使ったほうが効率的で効果もあります。基本的にリフィルの罫など本気で日本人の利用者を考慮に入れていないですね。それとやはりすでにもう何年になるかわかりませんが、これだけ使用者人口が少ない、増えない、伸びない、ということはいつまでも高いし、改善はされないということで、見切ることが賢策と思いました。

いまは手帖としては、昔ながらの能率手帳、それとクラシックな大学ノートの右ページの左隅に縦に5本線を入れて、ToDoリストにしています。

(毎日の英語の格言はけっこう好きでした)

id:tanakaa

たしかに、格言はインパクトありそうですね。

> 要はくだらないですね。あんなのは。というのが結論

しかし、手法を参考にして、自分の使いやすいノートを作っていくというのはいい方法ですね。

2004/11/26 19:52:51
id:ymlab No.4

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342004/11/26 19:59:10

ポイント15pt

[質問2]と[質問3]です。

[質問2]

1,2) 転職して教員になりました。フランクリンプランナーもよいけれど、子どものデータとか出席とかがつけやすい、教務必携を使うようになりました。

質問[3]

Palmを使っていましたが、充電が面倒なのと、

[まぁPCの前で挿しっぱなしでいいのですが。]

急いでいるときぱっと目の中で見やすいものは、フランクリンプランナーです。なんというか、Palmの視界に入る情報量と、手帳に入る情報量では、物理的にも違います。

なりよりも、みやすい。月予定もTabがついているし、名刺入れもできます。

 ただ、一週間の戦略は使いませんでした。

id:tanakaa

なるほど。 急いでいる時に書きにくいのがPalmの欠点だと思っていたのですけど、確かに、おっしゃるとおりに閲覧性もないですね。 

お使いにならなかったのは一週間の戦略ですか。たしかにそれはスケジュールとは別の話ですものねぇ。

2004/11/26 20:04:33
id:kimbara No.5

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132004/11/26 20:08:29

ポイント15pt

面白半分に使ってみたものの、情報は自分の頭に記憶してしまうし、重要な件は大きめのポストイットで済んでしまうので、やめてしまいました。リフィルも高価なわりにそれほど使い勝手がよくないし。欧米人向けでしょうかね。あとは、個人的に、自分は左利きなので、自由書き込み欄が右にあるとバインダーがじゃまえ書きづらかったです。

Palmもその後興味本位で使っていましたが、今では同様な理由でほこりをかぶっています。

最終的にはパソコンとポストイットと自分の記憶だけでうまくいっています、今のところ。ようは、自分のいちばん納得のいく方法なら何でもよいと思います。

以下のページのトライアルセットで試されてはいかがでしょうか。

id:tanakaa

ありがとうございます。

> 自分のいちばん納得のいく方法なら何でもよいと思います。

まさしくそうですねー。トライアルセットで試すのは良さそうですね。

2004/11/26 21:08:46
id:Massartosh No.6

Massartosh回答回数126ベストアンサー獲得回数22004/11/27 01:14:05

ポイント15pt

http://www.1salesman.net/archives/cat_aeeaeeinn.html

タイムマネジメントツール評論: 超・手帳活用術 アーカイブ

URLはダミー

【質問1】フランクリン・コヴィーの手帳は8年前から使っています。1日2ページは、書き込む事柄がない私には確かに重荷で、今は1週間2ページのものを使っています。月間スケジュールと週間スケジュール、そして1日のタイムスケジュールが一冊で管理できるところが優れもので、パラパラとすれば一目瞭然が、アナログのいいところです。1日の仕事の優先順位をつけて管理することもできますし、日々が時間割でかんりでき、しかも記録にもなります。年間、月間、週間、時間のそれぞれの単位でタイムマネジメントができる手帳です。

欧米人向けだという意見が多いようですが、逆にそれだけ日本人は自分の日々をシステム化していないということです。これでは欧米にいずれは負けますね。そういう人たちはタイムマネジメントをしているんですかね。タイム イズ マネーのための手帳ですから。

id:tanakaa

ありがとうございます。

> 1日のタイムスケジュールが一冊

palmだと、チマチマと入力するのが手間で、時間管理まではしづらいのが悩みの種なので、その辺、詳しく知りたいです。

FPだと、週間スケジュールの用紙でも、1日の時間管理ができますか?

2004/11/27 08:43:16
id:hitkite No.7

hitkite回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/11/27 10:45:37

ポイント15pt

はじめまして

【質問2】の回答

1年弱使いました。結構書き込みましたが、半年ぐらいたつと書き込み内容の情報が活用できないことに不満を感じ、紙デバイスの限界を感じ、検索ができる電子デバイスに関心が向き出しました。そのころ、Palm版のマンダラート・ソフトに出会い。 こちらを使うことしました。Palm版のフランクリン・プランナーも比較検討もしました。

プランクリン・プランナーの思想の大変すばらしいですが、各種リフィルがあり、システム的に目的・目標を設定するための定型フォームに少し違和感を感じていました。

つまり、コヴィー博士の考え方には非常に共鳴し、日々実践に努めていますが、自己を見つめる(価値観を磨く)ための第3世代ツールは、プランクリン・プランナーではなく、マンダラートを選びました。

※マンダラート 

 

【質問3】の回答

Palm版は、手帳に比べると若干使いに感じを持っています。電子デバイスのアドバンテージである検索の点では優れていますが、手帳を使っていてPalm版を使うと、パームの画面の大きさが手帳に比べて小さいせいか非常に違和感を感じました。この点、Web版は、パソコン画面の大きさを活かせるので問題ありませんが、常時携帯性(モバイル)が損なわれるのが弱点だと思います。

しかし、Palm版の毎日の格言だけは、今でも使っています。

id:tanakaa

ありがとうございます。

マンダラートというのは存在を知りませんでした。9マスで思考を発展させようというわけですね。色々な工夫があるものですね。

>パームの画面の大きさが手帳に比べて小さいせいか非常に違和感

この点が、私も悩みの種なんです。画面が今の4倍あってもいいのではないかしらん... 。

2004/11/27 11:22:03
id:kuru-san No.8

kuru-san回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/11/29 10:25:54

ポイント15pt

【質問1】現在使用中

1)ちょうど1年と1か月

2)

■広めの見開き1日なところ

 たくさん書く方なので。それ以上書かずに、見開きの範囲内でまとめる、という枠をはめるためにも、これくらい必要。

■純正なところ

 しばらく、某社のDAILY PLAN12h(フリー)を使って、フランクリンもどきしてましたが、めんどくさくなって、買いました。バインダーは、以前から使ってた薄めのバイブルです。

id:tanakaa

ありがとうございます。

書き込むスペースが十分にあることは、ポイントですね。 

ルーズリーフは他のシステム手帳より幅広のようですが、普通のバイブルで間に合うとは知りませんでした。重要な情報をありがとうございます。(^^)

2004/11/29 22:48:15

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 doraichi 11 8 0 2004-12-01 15:10:05
2 diamondreirei 6 5 0 2004-12-02 10:22:52
  • id:Massartosh
    一週間2ページのフランクリン・プランナー

    回答への追加です。1週間2ページのプランナーも、ウィークリーというのとスリムノートというのがあって、私はスリムノートを使っています。URLはその見開き2ページが見れるページです。巻頭に月間スケジュール、見開きは連続して週間スケジュールで、1ページが3列になっていて、1列が1日のタイムスケジュール、土日は1列になっています。巻末にメモノートがあり、重宝しています。
    http://image.www.rakuten.co.jp/franklinplanner/img1053571750.jpeg
  • id:shiro3737
    「フランクリン・プランナー」という手帳に興味を持ち始めています.使ったことがある方,以前使っていた方,ご感想を教えて頂けないでしょうか?(もとより,ページはダミーで結構です.)

    【質問1】フランクリン・プランナーを現在使用中の方にお聞きします.
     1) ご使用の期間と,7年 2) 長所を教えて下さい.時間管理が出来る、目標達成にも便利

    【質問2】前は使っていたけど,今は使っていないという方,
     1) 使用をやめた理由がありましたら教えて下さい.
     2) 今はどんな手帳を使っていらっしゃいますか?

    【質問3】Palmからフランクリン・プランナー,もしくはフランクリン・プランナーからPalmに乗りかえた方
     1) どちらからどっちに乗り換えましたか? オンラインは以前使っていた。
     2) 使用感はいかがですか? 手書きのほうが私はいい。いつでもかける。

    バインダーは下記のページのものが良い。

    http://www.import-j1.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません