WIN XP Pro で以下のようなミラーリング(RAID1)をしたいのですが、可能でしょうか?


現在、200GB のハードディスクに OS(40GB)とデータ(160GB)が入っており、パーティーションで分けてあります。
そして、新たにフォーマットした 160GB のハードディスクが用意してあります。
お察しのとおり、ミラーリングしたいのは、データ(160GB)の部分です。

OS の「ディスクの管理」で160GB HDD(ディスク 0)をダイナミックディスクに変換し右クリックしたところ、「ミラーの追加」という選択項目が出るのですが、グレーアウトされていて選択できません。
OS のヘルプを見ると、「
Windows 2000 Server、Windows 2000 Advanced Server 、またはWindows 2000 Datacenter Server で実行できる」とあります。WIN XP ではできないのでしょうか?

OS 標準の機能で無理であれば、ツールなどを使用してもかまいません。
フリーのものがあればよいですが、シェアウェアや市販のものでもよいです。
お薦めのものがあれば、教えてください。
さらに、ネットワークボリュームを含めてミラーリングできればベストです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:cynix No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://support.microsoft.com/kb/314343/ja

Windows XP のベーシック記憶域とダイナミック記憶域

「Windows XP Home Edition、Windows XP Professional、または Windows XP 64-Bit Edition ベースのコンピュータでは、ミラー ボリュームや RAID-5 ボリュームを作成できません。」

残念ですが、RAID1ができるソフトウェアもありません。

id:saehiro

あらら、そうなのですか。ソフトウェアもないということは、WIN XP の仕様上に制約があるということでしょうかねぇ...

すると、OS を替えるか、ハードウェアRAIDということになりますでしょうか... ぐはぁ。

2004/11/26 19:16:22
id:nshunji No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

MERCURY's Software Lab.

上記にフリーのミラーリングソフトがあります。如何でしょうか?

id:saehiro

ありがとうございます。うん、いいですね。ネットワーク越しでも動作しますし。

難を言えば、ローカルディスクではマスター側とバックアップ側の両方のファイルが見えてしまい、ファイル操作の間違いの元になりそうなところでしょうか。バックアップ側のファイルを削除しても、マスターには反映されませんしね。しかし、これはツールを使用する場合は仕方ないのでしょうか...

さらに条件がついて申し訳ありませんが、以降、ツールでバックアップ側のファイルを隠せる(操作できないようにする)ようなものをご存知でしたら教えてください。

---

すみません。解決しました。

誤操作を防ぐなら、OS でバックアップボリュームを通常のユーザーではアクセスできないようにして、ツールを Administrator などの別のユーザーで実行したらよいですね。

やってみたら、うまくいきました。

ありがとうございました。

質問を終了します。

2004/11/26 23:41:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません