来週(一週間後)に面接・グループディスカッションがあるんですが、自己紹介をどんな感じですればいいか迷ってます。アドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:blizzard197101 No.1

回答回数149ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLは御参考まで。

おそらく、就職活動のことだと思うのですが、どういう業種を志望しているのか、自分は大体どういう人間なのか、などがわからないと、ちょっとアドバイスが難しいのではないかと思います。

とりあえず一般論として言えるだろう、ということを挙げれば、

・自信を持つ。

・わかりやすく話す。

・採用担当者にアピールできそうなことは欠かさず話す。

・(外的印象だけでも)明朗な感じを持たせるようにする。

・自分の長所をどのようにして仕事に生かしていけるか、わかりやすく、論理的にかつできるだけ客観的に説明する。

・自分の頭の中はできる限り整理してから本番に臨む。

というところでしょうか。詳細を教えていただければ、もう少しお話できるかもしれません。

ああ、あと、「採用担当者の気持ちになってみる」というのは重要かもしれません。

とりあえずこんなところで。

id:yu_yan

グループディスカッションの初めに、全員が自己紹介をするみたいなので短めで考えたほうがいいんですかね??

2004/11/26 21:12:10
id:p00437 No.2

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.vernal.co.jp/use/manner/2-4.htm

指定されたファイルが見つかりませんでした

司会者の指示に従ってあいさつをします。その場に合った「自己紹介」をしましょう。時間を短く、ポイントをおさえ、歯切れよくハキハキとすると魅力的です。最初に「一言メッセージ」をつけると印象に残ります。

id:yu_yan

一言メッセージですか。なかなか浮かばないですね・・。

2004/11/26 21:13:36
id:satosu No.3

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1088558356

人力検索はてな - 今までに、印象に残った、「うまいなー」と思った自己紹介や自社PRを教えてください。

noconaさまの質問です。

参考になると思います。

http://www.hatena.ne.jp/1096375682

人力検索はてな - 七五調であなたの自己紹介をしてください

keisasuさまの質問です。

七五調。使ってみたら実際、インパクトありましたよ。

http://www.hatena.ne.jp/1084846243

人力検索はてな - 印象に残る自己紹介の方法を教えてください。 印象に残るっても、全裸で踊るとか、ハイジャックしながら乗客に自己紹介するとか、悪印象が残っちゃうのはちょっとパス。 ど..

最後に私の質問です。あまり参考にならないかもしれませんが、こういうのもあるよ、ということで。

実は就職活動なんですってことならば、自分がなぜこの会社を選んだのか、自分に合ってると思うところ(例えば企業理念に自分の志向と合致するものがあるのだー!ってことをアピールするように)を出してあげるのはいかがでしょうか。

だらだら続いても他の方に悪いので、伝えたいことを絞ってコンパクトにまとめたらいいんじゃないかなぁと思います。

コンパクトにまとまってない回答ですいません。

id:yu_yan

いえいえ、どうもありがとうございます。

2004/11/26 21:14:40
id:masumi1980 No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

私も今年就職活動でした。内定が決まった会社でのグループ面接を説明いたします。

会社:WEBインテグレーション関係

学生3人 面接官1人

私の順番は一番最後でした。

初めの二人は、普通に自己紹介をしていました。

自己紹介で、初め名前を言うのですが、

私は、「都知事と同じ名前の〜」って使いました。

下の名前の漢字も説明しました。「純」と言う字が名前に入っているのですが、”不純”の”純”ですって感じで説明しました。

最近読んだ本を聞かれましたが、他の二人は経済の本を読んでいました。

私は、「冷静と情熱のあいだ」と答え、他の二人に読んだことありますか?と聞いてみたり、あらすじを説明しました。

そんな感じに、周りに面接を意識させないように、話をしました。

気を付ける点は、面接官にユーモアがあるか

見極めて、話をするべきでしょう。

御健闘をお祈りいたします。

ガンバッテ下さい!

id:yu_yan

ありがとうございますっ!!本当に頑張ります。

2004/11/26 21:17:09
id:kamioookahigasi No.5

回答回数334ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1101468218#

人力検索はてな - 来週(一週間後)に面接・グループディスカッションがあるんですが、自己紹介をどんな感じですればいいか迷ってます。アドバイスお願いします。..

面接を担当した立場から申し上げます。まず第一印象です。これまでの自分にどれだけの自信を持っているか これからの人生をどう切り開こうとしているか 面接官も真剣です なにしろ これからの仲間を選ばなければならないのですから 背伸びは禁物です 誰にもすばらしいところがあるのです それとすばらしい人ばかりを求めているわけではありません。適材適所の人選をしたいのです。サンマの恋カラのメンバーなどひとつの例といえるでしょう。姿勢を正して 堂々と思ったことを自身を持って面接に望んでください。背伸びやタテマエの答えはベテランの面接官にはすぐにみぬかれてしまいます。熟睡して輝いた目で面接に望んでください。成功を祈ります。

id:yu_yan

「背伸びやタテマエの答え」じゃなくですね、その通りですね。自信をもって頑張りたいと思います。

2004/11/26 21:33:48
id:kakobon No.6

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

基本事項は↑で押さえてください。

内容も大事ですが、 はっきりと大きな声 というのがかなり重要だと思います。

ビデオ撮影して自分の自己紹介したのを見るのが いい悪い がよくわかると思います。

id:yu_yan

ありがとうございます。

2004/11/27 01:35:42
id:chabonohiyoko No.7

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

 面接や集団ディスカッションでの気をつけることは、こんな感じでしょうか?(私が今感じることのみです)

「自己紹介」

・にこやか、てきぱき、はきはき

・手短に話す。1つの文が長文にならない。

・背筋、話す姿勢。しっかり空いての顔を見て。

・自分だけが持っている特長。

・ちょっこと笑いのエッセンス。

「面接」

・しっかりと応対する。

・しっかりと考えをまとめてから話す。

・わからないことはわからないから調べておきますと言う。

・表情などを見られています。

・いやな癖は見せない。

・いやな顔も見せない。

「ディスカッション」

・自分の持ち時間を考える。(1人でしゃべりすぎない)

・他の人の意見をしっかり聞く。

・他の人の意見を引用する。

・まとめの意見をとる。

・司会の指示に従う。

こんあところでしょうか。頑張ってください。

id:yu_yan

ほぉありがとうございます。しっかりと対策を考えます。

2004/11/27 04:14:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません