新卒採用時に年齢差別または性別差別をされた人の体験談がのったサイトを探しています。

また、もしそういった経験があるという方はぜひお話を聞かせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://www.nikki.ne.jp/bbs/200304080536558348/

採用での女性差別 掲示板

採用での就職差別に関する掲示板です。

id:artificialtear

みんしゅうですね。私も就活の時よく見ていました。

ありがとうございます!

2004/11/27 14:42:03
id:komasafarina No.2

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント5pt

女子学生の就職差別

id:artificialtear

できれば学問的なものではなく、実際に就職活動を経験してその中でおこった体験談を聞きたいのです。

2004/11/27 14:44:02
id:moonlightanthem No.3

回答回数285ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ここには掲示板があり、たくさんの意見が寄せられています。

id:artificialtear

拝見したのですが、新卒採用に関する話題は少ないようです。。。

2004/11/27 14:45:53
id:imamuram No.4

回答回数194ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

こういうのあります。

id:artificialtear

もうしわけありません、今回の一番重要なところは、

新卒採用というところなんです。

2004/11/27 14:53:52
id:faithis257 No.5

回答回数244ベストアンサー獲得回数5

ポイント40pt

URLはあまり関係ありません。

1. 会社説明会に行ったところ、参加者が200人位のうち、女子学生が片手で数えるほど。

  会社は「男子学生対象。女子は採用しない」とはっきり言い切りました。

  説明会の登録に何らかの手違いで女子学生が混じったようで、説明会自体は参加できましたがその後の選考は受けられず。

  時間の無駄でした。

2. 会社案内・説明会のDMで。

  「ウチの会社はほとんど高卒女子で在職期間も短い。だからこれから入社する大卒男子のアナタは幹部候補!」という内容…。

  これも完全に男しか採らないよ、という会社でしたね。

  私は女ですけど、結構こういったDMがありましたよ。

もちろん男女雇用機会均等法以降の話です。

新卒時で年齢差別は特に感じたことはなかったです。

id:artificialtear

貴重なお話有難うございます!

新卒ではやはり年齢差別はあまりないのでしょうか。

2004/11/27 15:07:48
id:So-Shiro No.6

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

回答者1の方と同じサイトの年齢差別に関する掲示板ですが、私の甥の就職時の経験として、あきらかに年齢制限を明示している(公務員など結構ありますよね)所以外、一般企業では新卒であれば、年齢差別は余り目立たないようです(もちろん、限度はあるようですが、小生の甥も外国留学+修士課程で足踏みで、26歳でしたから)。女性の場合、どうなのかは、わかりませんが、年齢というより性別の差別がきついように周囲を見ていて感じます。

id:artificialtear

体験談ありがとうございます。

理系に関してはあまり年齢差別を感じないとはおもうのですが、文系になるとどうなんでしょう。

私の内定先は25歳以上は受験資格さえなかったんですよね。

2004/11/27 15:41:49
id:So-Shiro No.7

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

補足ですので、ポイントは不要です。

たしかに理系に比べ文系の就職戦線は厳しそうです。ただ、公務員と違って、一般の会社には受験資格に年齢制限を設ける法的な根拠はないはずなのです。

この点、力関係によるものを感じますが、優秀な人材を年齢や性別でカットすること自体、実力主義が企業自体に求められている現在、時代錯誤と思います。

最近、想像もしなかったような大企業の経営状態が悪化しているのは、その企業の人事に対する姿勢を反映しているのではないでしょうか?(○○鉄道の入社試験に年齢制限があったのかどうかはわかりませんが)

id:artificialtear

>この点、力関係によるものを感じますが、優秀な人材を年齢や性別でカットすること自体、

実力主義が企業自体に求められている現在、時代錯誤と思います。

まったくその通りだと思います。

ただ、いまだ年功序列が残ってるのが日本社会。

私の内定先も年功序列がのこっているため、

年齢は+2が限界という答えでした。

文系は業界によってはいまだ年齢・女性差別が強いという話を聞きます。

聞いた話では不動産やエネルギーはきついという話も。

もし経験がある方がいらっしゃったらぜひお願い致します!

2004/11/27 16:34:14
id:hiroyukiarita No.8

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.ne.jp/asahi/law/takeshi/adnews.html

雇用における年齢差別ニュース

浪人のものに対する差別(というか合否の違い)は実際あるようです

id:artificialtear

すみません、正直その具体的な体験談を知りたいんです。実際に就職活動でそのような苦労をした方の就活体験記とかがあればいいんですが。。。

2004/11/27 22:53:22
id:minon_kaguya No.9

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ここではだめでしょうか?

id:artificialtear

すいません、そこのアドレスはすでにおしえていただいています。

2004/11/29 11:32:06
id:kei-ki No.10

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.jinken.ne.jp/gender/kokin/

ふらっと -ジェンダ-改正雇用機会均等法について知ろう!

urlは直接関係ありません。

自分の体験です。

就職氷河期突入時の頃です。

1.某食品会社

説明会兼1次試験に行ったときの事。

はっきり「女性は大卒はとらない(内勤事務は高卒)」といわれた。

試験を受けても無駄という雰囲気。

1週間前にそこを受けた男子から試験内容を聞いていたので、彼よりもデキは良かったと思う。

内容は一般常識問題。

学校の成績も同じくらい、専門科目は自分のが得意だった。

ちなみに彼は合格、私は不合格。

2.某商社

明らかに資料請求して来たDMが男子向けと女子向けが違う。

男子はB5封筒で分厚い。

女子は長3封筒でリーフレット。

しかも説明会の案内なし。

3.年齢差別というよりは学歴差別なのでしょうか。

 大卒女子はいらないというのは結構あちこちで言われました。

 事務職なら高卒もしくは短大まで。

 給料も安くて済むし若いってことでしょうか。

 ものは言いようで「君はうちには勿体無い」といって断られたことも。

男女雇用機会均等法があるがために、説明会の募集時点では「男子のみ」とは書かないで、

現場に行って言われてもこちらは時間の無駄ですから、

同じ断られるならば説明会に行く前に電話の問い合わせや会社案内請求時に言ってほしい。

上の某食品会社の例のように言われて、試験も受けずにはいそうですかと帰る学生は居ません。

(帰っても結構と会社の人に言われたけれど)

id:artificialtear

貴重な体験談有難うございます。

男女雇用機会均等法の法的強制力が低いのが

いけないのでしょうか。

差別をなくそう!と作った法律が、その差別をなくすのではなく、隠すだけになっているような気がしますね。

ありがとうございます!

2004/11/29 11:37:42
id:vierge No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.nikki.ne.jp/

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

URLはおなじみのみん就です。

来春入社予定の女子大生です。最近まで就職活動していたので、少し経験があります。

1.某IT企業のシステム営業職の面接で、開口一番「女性の営業職って信用ないんだよねー」と言われました。

2.これは面接で出会った学生に聞いたことですが、某リース会社では、総合職で選考が進んでいる女子学生に対して、一般職だったら内定を出すと言われたそうです。また、他のリース会社では、女子枠は数が決まっているので採れない、と言われたそうです。

3.これは少し違うかもしれませんが…生保営業職の選考では、女性差別ならぬ男性差別がありました。男性は採らないから…という雰囲気を発していて、女性差別より恐ろしいと感じました。

id:artificialtear

体験談ありがとうございます!

就職活動お疲れ様でした☆

私も今年就職活動をしていたので同期ですね〜。

営業職は特に女性差別が強いところかもしれません。

私も商社の説明会の際は強く感じました。

来年からお互いがんばっていきましょう!

ありがとうございます。

2004/11/29 11:40:17
id:chlorite No.12

回答回数185ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

数年前公務員試験(国家一種)を受けました。

1次試験に合格したので官庁まわりをしていくつか面接を受けたのですが、複数の面接官に年齢(いろいろ事情が重なり20代後半でした)と性別(女性です)に関して否定的なことを言われた記憶があります。

公務員は年齢や性別で差別はされないと思っていたのでわりとショックでした。でも、世の中そんなうまい話はないですよね・・・。結局内定はどこからももらえませんでした。

id:artificialtear

公務員でもやはり差別は生まれるんですね。

友人が国2をうけましたが、その時も若干女性差別をする省庁があったと聞きました。

差別をなくそうとしている国が差別をしてちゃ

なにもはじまりませんよね。。。

2004/11/29 11:41:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 2006-03-13 16:12:31
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません