神宮のWebサイトhttp://www.jingu.go.jp/っていつなくなったのですか?

http://www.isejingu.or.jp/なんてのがありますけど,GO.JPでなくなっていることに違和感を感じます.
ご存知の方教えてください.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mormusu No.1

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

ドメインが変わった経緯は分りませんが、

go.jpは主に政府など官公庁が使用してますので、

ドメインで勘違いされるのを避ける為では?

id:daemon

神宮とは伊勢にある神宮のことであり,あちらに関しては宮内庁管轄でした.

OR.JPのほうが勘違いしてしまいますが.

2004/11/27 16:55:57
id:So-Shiro No.2

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

御存知のように、go.jpは政府機関ないし公益サイトのドメインです。そのあたり、わりと悠長で、県単位でもgo.jpで登録していたところが多かったようですが、上記URLのように、2003年度に変更が進みました。

何らかの指導があったものと思いますが、神宮本庁が、いつドメインを変更したのかは確認できませんでした。

また、神宮本庁がgo.jpを使うことに対して何らかのクレームがついた、というニュースも検索できる範囲ではないようです。

宗教法人なので、or.jpが妥当、という判断なのではないでしょうか?

id:daemon

1の回答に対して: やっぱり宗教法人みたいです.前言撤回.

wakayama.go.jpですか...えらっそうですな.

jingu.comだったら面白いのになぁ.

2004/11/27 17:11:22
id:kuru-san No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

伊勢神宮自体は1946年に独立法人となっているので、ドメインの「go」は不適当とされたのでしょう。(御存じのように政府関係と言うことですから)神社としては神社本庁の管理下にあるようです。

id:daemon

1946年に独立法人ですか.

go.jpの管理がいい加減だったのですね.

2004/11/27 17:13:17
  • id:So-Shiro
    神宮司庁を

    名乗っている団体も存在するようですので、さらに混乱しそうですが。
    戦前の神宮司庁はたしかに、内務省および宮内庁の管轄だったわけですし。
    神宮と宮内庁、皇室との関連に関して、改めて考えさせられました。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1604/1604004sengu.html
  • id:daemon
    Re:神宮司庁を

    こちらのことですが,ご紹介のURLをFireFoxで開くと文字化けになってしまいます...

    そういえば遷宮がもうすぐですね.早いものだ...
    http://d.hatena.ne.jp/daemon/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません