スギヒラタケに毒性があることが認められました。

例年ならもうシーズンは終わっているはずなのですが、まだ自生しているのが発見されています。
また今シーズンのヒラタケとも似ているので注意が必要だそうです。

スギヒラタケに関してあなたの感想と同じものを以下から選んでください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(複数選択)

急性脳症が報告され始めてからも食べ続ける人がいたのには驚いた19
毎日スギヒラタケを食べていた人がいたということに驚いた11
「毒性」という表現では分かりづらい「毒きのこ」と注意を喚起すべきだ9
毒性があるというニュースが伝わらない人がいそう20
ヒラタケと間違えて食べる人がいそう11
毒性が確認されるまでに時間がかかったので驚いた13
なぜ今年だけこんなに大勢が急性脳症になっているのか不思議だ29
異常気象による環境変化で毒性が発生したという理論なら、他の天然きのこも心配だ15
自分は腎臓が悪くないのでスギヒラタケを食べても大丈夫だと思う2
自分はまだ若いのでスギヒラタケを食べても大丈夫だと思う2
もうどんな種類のきのこであっても自生のものは食べないようにする8
その他0
合計50

集計

• id:sun-chan
    20代健康な男性も発症死亡

ご協力ありがとうございました。

20代男性で、人工透析など受けていなかった健康と思われる男性も
    食べた3日後に急性脳症を発症して死亡したという事例もあるようなの
    で、腎臓が悪くなくて若い方も食べないように注意してくださいね。

早くはっきりとスギヒラタケの中の毒性物質が何かわかったらいいですね・・・
  • id:poopoo
    世の中には

酒飲んで死ぬやつだっているんだから、キノコで死んでも不思議じゃないな。
    てか酒も毒っちゃー毒か(^^;)
  • id:sun-chan
    Re:世の中には

>酒飲んで死ぬやつだっているんだから、キノコで死んでも不思議じゃないな。
    >てか酒も毒っちゃー毒か(^^;)

う〜ん、お酒飲んで死ぬというのは、飲みすぎて、ということですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません