良く経路選択ソフトとかで定期券を分割購入した方が安いケースが参照できますが、いわゆるIC定期券が使われているJR東日本管内で実際にそのような使い方をされている状況の有無や体験談等が載っているサイト(2チャンネルを除く)を教えて下さい。(投稿者殿が、JR利用規約の文言から展開される推測等は不要。あくまでも、サイト等でのリアルな情報を求めます。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/29 10:35:55
  • 終了:--

回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/29 10:58:07

ポイント10pt

>Suica定期券は、1枚でのご利用となります。分割購入および複数枚のご利用はできません。

>状況の有無

とありますので、無と回答しておきます。

http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/buy.html

JRおでかけネット - きっぷ・サービス案内 - ICOCAのご購入方法 “ICOCA”と“ICOCA定期券”

なおJR西日本の場合は、2区間分割購入の“ICOCA定期券”というのが発売されています。

id:Harunaha

ありがとうございます。なるほど、関西ならではという感じですね(^^)

2004/11/29 13:17:19
id:Liner No.2

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/11/29 11:12:09

ポイント60pt

URLはダミーですが、今回答している私がJR東日本関内で分割定期券を使っているものです。

経路は東急東横線某駅−(横浜)−東海道線−(新橋)です。

分割では蒲田で分割を行うと安くなります。

会社からは一本定期で支給されていましたが、経費節減の折、分割定期での支給に変更になりました。分割定期は、規則上Suicaでの発券はできないため、磁気定期券で発券され、定期券上に、入出場の情報を無視するようにデータの書き換えを行う必要があります。これは基本的に、定期券を持って駅の改札有人窓口に行けば、駅員さんが処理を行ってくれます。

こうなると、短時間での連続出場を行う以外は、定期券を入れても何も鳴らないため(区間さえあっていれば)、非常に気が楽です。間違って別の定期券を入れてしまわなければ、ですが(笑)。

Suicaの利便性が特に利便でないと思う人には、分割定期は素直にお勧めできると思いますよ。

あとは、はてなの規則上、ここでは書けないことがいっぱい潜んでいますが、それは他の方の回答先URLでお探しいただくということでお願いしたいと思います。

id:Harunaha

ありがとうございます。なるほど、磁気定期券でそういう対応が可能なのですか。初めて知りました(^^;)(ちなみに、ただ、駅員さんに「よろしくね〜」っていえば良いんですかね?)

でも、乗り越し精算の時とかは、ややこしそうですね....

いずれにせよ、磁気定期券なら可能ということがわかりましたので、当初の目的は果たせました。

ありがとうございました。

2004/11/29 14:03:01
  • id:Liner
    連続の処理は

改札の有人窓口に両方の定期を提示して、「連続定期券の処理をお願いします」といえば、すぐにやっていただけるくらい簡単な処理です。

Suicaの内部二分割をICOCAのように認めるか、はたまた規則改定で磁気定期券を廃止するかしない限り、これは続くのでしょうね。
    (磁気券で2連続以上の定期券を認めないという規定は実情にそぐわないため作ることができないとおもわれます。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません