【プログラマの人に質問】

最初にプログラムを組んだのはいつですか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/11/29 13:18:20
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

小学校未満1
小学校1-3年6
小学校4-6年23
中学校34
高校28
高専4
専門学校11
短大2
大学27
大学院0
社会人26
プログラマじゃないよ38
合計200

集計

• id:diabah_blue
    ニャロメのおもしろコンピュータ探険

私が最初に組んだプログラムは
    「ニャロメのおもしろコンピュータ探険」を片手にMSX-BASICで組んだ
    円の面積を求めるものだった気がします。

皆さんが最初に組んだプログラムはどんなものでしたか?
  • id:garyo
    Hellow,World

中2の時に買ってもらって、BASICのマニュアル見ながら一つづつ動かしていたったので最初はやっぱりこれでしょうね。

10 PRINT ”Hellow,World”
  • id:garyo
    中学生くらいが多かった

中学生くらいから始める人が一番多いみたいですね。
    好きな人はこのくらいから始めるんでしょうね。
  • id:Yuny
    プログラマじゃないですが。

小学校のころ…1年と6年のころにPCにはまってました。
    当時のPCといえば、BASICがOSみたいなものでした。
    1年のころは、画面に*をたくさん出して、迷路を描いていましたね。プログラム、というものはしていなかったと思います。
    (あ、でも、BEEPって書くと音がするのは楽しんでいたような)

6年の冬に、ドラクエ3の戦闘シーンをテキストのみ再現したくて、初めてオリジナルでプログラムを組んだ記憶があります。
    結果は惨敗。(T_T)
    戦闘が終わるには、勇者とスライムのどちらかの体力が0以下になったときに、と考えてあったのですが、たまに、0になっても終わらないことがありました。終わる時は終わるのですが。ゾンビ勇者とスライムゾンビの誕生です。
    未だに謎です。同時に0になった時にループしたのかもしれませんが。
    DQ8が出ましたね。良かった。コレをプレイしてプログラマやゲーム作家を志す少年少女たちはいるのかな? 陰ながら応援します。
  • id:fed
    【プログラマの人に質問】

なのにプログラマじゃないひとが多数!
  • id:kodomono-omocha
    Re:Hellow,World

>中2の時に買ってもらって、BASICのマニュアル見ながら一つづつ動かしていたったので最初はやっぱりこれでしょうね。
    >
    >10 PRINT ”Hellow,World”

いや、いきなりメロディーやった。
    ドラクエのオープニングを奏でようと3時間ぐらい頑張ったがPC-6000では ♪ペーーポーポペピパ・・・♪とメロディーとは思えない単調な音階の連続でまさにorz状態だった。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません