宛名書きの仕事を依頼したいと思います。


仕事量は
・毛筆(筆ペン等)の仕事で150通前後
・基本的に今回限りです。

信頼できそうな直接お会いして打ち合わせできるような方に依頼したいと考えております。
価格、納期は最安値、短納期であることを必ずしも求めていません。
「信頼できそうな」「実際に会って打ち合わせ」という部分を重点に置いています

どういうところに問い合わせると良いのでしょうか?

「ネット上でSOHOの方に依頼」というイメージではありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/30 09:37:03
  • 終了:--

回答(12件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/30 09:39:34

ポイント10pt

http://www.hikko.net/

筆耕ネット 宛名書き 賞状筆耕 千代田区の筆耕会社

こういうようなところでしょう。

id:bankara

ありがとうございます。

真面目そうなサイトですね。なんとなく良さそうと感じてしまいました。

根拠はありませんが。

書き忘れてしまい申し訳ございません。

こちら名古屋地区なのですが、できればお近くの方にお願いしたいと考えております。

2004/11/30 10:29:18
id:moichan No.2

cocoo回答回数82ベストアンサー獲得回数02004/11/30 09:59:48

ポイント10pt

http://www1.odn.ne.jp/address/index.html

DM発送代行/メール便発送の(株)アドレス。メール便・郵便の扱い。宛名書き、筆耕サービス。

このようなサービスを利用した事がないので、依頼内容にある「信頼」においては、不明瞭な部分がありますが、この会社は、官公庁御用達という事なので、いかがでしょうか?依頼文には、地域指定がありませんでしたので、検討違いでしたら、ポイント無しで構いません。

作業の流れ。

直接、宛名リストを持ち込んで打ち合わせ可能だと思います。

id:bankara

地域を書き忘れてしまいました。すみません。

そうなんですよね。ネット上で信頼できそうかどうかを判断するのは難しいと思い、

お会いできる方にと考えていたのですが。

うがった見方をすれば、ご紹介いただいたサイトでも

「なんでわざわざ官公庁御用達なんて書く必要があるんだろう?」

と考えてしまいます。

宛名書きの内職勧誘詐欺みたいな話がありますよね。

なんとなく信用してよいものかどうか。

お気遣いいただきすみません。

2004/11/30 10:39:17
id:yosi160 No.3

yosi160回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/11/30 10:00:34

ポイント5pt

http://business.rakuten.co.jp/

【楽天ビジネス】ビジネス一括見積・比較サイト!発注・外注先探しはこちら

ここで問い合わせるのもアリだと思います。

直接会える方を条件にすれば、問題無いです。

【楽天ビジネス】ビジネス一括見積・比較サイト!発注・外注探しはこちら

id:bankara

いやー、文末にも書きましたがこういう感じは避けたいと考えています。

ちなみにご自身で上記サイトにて検索された結果はいかがでしたでしょうか?

いわゆるSOHO的な活動をされている方がいいとか悪いとかでなく

今回の依頼は継続した仕事ではないため、お互い求めているものが違うような気がします。

「どこかに問い合わせると(行くと)紹介してもらえる」という感じのサービスはないでしょうか。

2004/11/30 13:26:22
id:kaorinpa No.4

kaorinpa回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/11/30 12:23:56

ポイント30pt

http://www.pasona.co.jp/

派遣のお仕事・人材派遣サービスはパソナ

■人材派遣パソナ

例としてパソナを挙げましたが、人材派遣会社で筆耕を請け負ってくれるところもありますので、問い合わせる価値ありです。

また、他のパターンとしては、お近くにある書道教室の先生に問い合わせてみる、という手もあります。近所の評判を聞いてお願いできるので、書道教室の先生に頼むというのは、意外と使える手らしいですよ^^

id:bankara

ありがとうございます。

なるほど、そうなんですか。人材派遣会社ですか。

そういった方も登録されているのですね。

書道教室!いいですね。

評判も一応口コミで聞けますし、いい案ですね。

近所の顔が広そうな方にきいてみるいいかもしれません。

検討してみます。

2004/11/30 18:43:09
id:kodomono-omocha No.5

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62004/11/30 13:36:53

150通程度で実際に会って打ち合わせなどやっていたら赤字です。宛名代筆は単純に1件いくらの契約です。住所録を渡して終わりです、それ以上何の為に打ち合わせするのでしょうか? しかも1回こっきりならなお更、さっさと記入して納品して終わりです。

電話帳の代筆のところを見てみたらどうでしょうか?

id:bankara

久しぶりに開いたら・・・言葉が足らなかったみたいですね。

私の全く知らない業界なので、例えばネットや電話帳で探して

信用してよいものかどうかわからないこれまで全く付き合いのない個人・団体に

いきなり仕事を依頼するのは不安なので嫌だということです。

150通で打ち合わせして赤字かどうかは、いくらで仕事を依頼するか、または相手がいくらで仕事を受けるか

決定していない段階で判断できないのではないかと思います。

それ以前に赤字になるのでしたら断るのではないでしょうか。

しかも1回こっきりならなお更、さっさと記入して納品して終わりたい方であれば特に。

最安値や短納期を求めているわけではありません。

ところで、電話帳にのっているところは信頼してかまわないものなんですか?

2004/12/02 19:09:32
id:acorin No.6

acorin回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/11/30 13:58:47

ポイント30pt

名古屋の書道教室

友人は小学校の頃習っていた書道教室の先生に頼んでいました。

150通程度であれば大仕事ではないと思いますので、

ご両親や職場の方、お知り合いの方にそのような人がいないか

探してみるのもいいかもしれませんよ。

知り合いの紹介なら、そう高い値段ふっかけるなんてことはまずありませんし、

そうでなくても書家でなければ、ぶっ飛ぶような値段ではないと思いますが。

「書道の先生」ってところがポイントでしょうかね。

id:bankara

ありがとうございます。

書道の先生に頼むという例はやはりあるんですね。

実は今回少部数なのは比較的私に近い存在の方に出す書面のためでして、

身内や仕事関係宛にも出す書面でしたので、身内を含め直接の知り合いの方に頼むのは

変じゃないかなと思って避けていました。

知り合いの紹介で、いわゆる書道の先生で、なんて組み合わせだったらいいですね。

少なくとも私は安心できます。

あたってみたいと思います。

2004/12/02 19:18:49
id:Sunderbird No.7

Sunderbird回答回数112ベストアンサー獲得回数02004/11/30 14:22:54

ポイント30pt

http://www.sjc.ne.jp/shinjuku/

新宿区シルバー人材センターホームページ

お住まいの地区のシルバー人材センターに問い合わせてみては?以前いた会社で年賀状の宛名書きを依頼してました。なかなか達筆でしたよ。その後、パソコン印刷に変えましたが、そういう人が多いらしく嘆いてらっしゃいました。

id:bankara

ありがとうございます。

シルバー人材センターも良さそうですね。

こういうお願いをするにはうってつけなのかもしれません。

ご回答いただいて思い出したのですが、全く別の話ですが、

少々失礼な表現ですが当たり外れがあるとも聞きました。

検討に含めたいと思います。

2004/12/02 19:23:06
id:nakara No.8

nakara回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/11/30 14:26:26

ポイント10pt

http://www.h6.dion.ne.jp/~kiyousya/

希優舎・代筆のカトウ

「希優舎・代筆のカトウ」

こういうところはどうでしょうか。

URLはありませんが、もう1件、「ナナワビジネスサービス」というところもありました。

インターネットタウンページでキーワードを「毛筆」「宛名書き」、地域を「名古屋」で探しました。

id:bankara

ありがとうございます。

この「希優舎・代筆のカトウ」さんは書道教室もやっているようですね。

今回は仕事といえるほど量が出せないので、業務としていらっしゃるところは

向こうがいやがるのかもしれません。

ただ、もし良いところが見つからなかったら名古屋市内ですので伺ってみたいと思います。

2004/12/02 19:29:50
id:moichan No.9

cocoo回答回数82ベストアンサー獲得回数02004/11/30 14:37:51

ポイント10pt

http://www2.ocn.ne.jp/~nsjc/

日本賞状事務センター(賞状書士講座)のページ

ページ右下最下部。

2度目で申し訳ありません。

こちらに問い合わせれば、名古屋にて日本賞状事務センターの検定合格者を紹介していただけるそうです。その際に、筆耕者と直接打ち合わせ等が可能だそうです。

一度、問い合わせてみて下さい。

id:bankara

ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ございませんでした。

なるほど、こういうところがあるのですね。

「一度に3000枚の注文でも〜」とありますが150通でもいいのかな。

なんというか、こちらはある程度公的な機関なんでしょうか。

そういう団体があるといいですね。

探してみたいと思います。

2004/12/02 20:20:16
id:czv00741 No.10

czv00741回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/11/30 17:00:14

ポイント30pt

http://www.sjc.ne.jp/aisiren/

(社)愛知県シルバー人材センター連合会ホームページ

私の会社でもシルバーさんにこういった事を依頼しており、トラブルなども無いしとても良いお仕事をしてくださいます。

こちらのページからお近くのセンターを探してみてはいかがでしょうか?

id:bankara

ありがとうございます。

シルバー人材センターも有力そうですね。

いい方にあたるといいな。

検討したいと思います。

経験談ありがとうございました。

2004/12/02 20:22:09
id:ayame2001 No.11

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332004/11/30 17:34:20

ポイント30pt

結婚式の招待状の宛名書きに、シルバー人材センターへ依頼したことがあります。

そちらの地域にあるかどうか解りませんが、国語の先生や書道家の方がいたりして、直接顔を合わせることはなく、人材センターの担当者を通しての依頼ですが、納期、仕上がりともに満足いくものでした。

仲介者が社団法人ということもあり、安心しての委託でした。

難点は、実際に書いたものを事前に確認することなく、契約した点です。が、低料金で、経験ありなので、安心して任せられました。

id:bankara

ありがとうございます。

シルバー人材センターは人気ですね。

当たり外れが・・・ってのはひょっとしたらただの噂なのかもしれませんね。

私の場合、そういう意味で「実際にお会いして打ち合わせ」したかったというわけでは

ないのですが、確かに事前確認ができないというのは不安材料ですね。

もちろん、本人を目の前にして「試しに書いていただけますか」とも言いにくいですけど。

ただ、ご指摘のように社団法人と比較的公的な意味合いが高そうなところが仲介となれば

信頼もできそうですね。

大変参考になりました。

2004/12/02 20:31:22
id:mew No.12

mew回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/11/30 19:08:31

ポイント30pt

シルバー人材センターはいかがですか?

上記URLの下のほうに愛知県の住所と電話番号が載っています。

わたしは神奈川県で利用しました。

私の場合は逆に、とても時間がなくて「郵便でやり取りさせてくれ」とねじ込みましたが、請け負ってくれました。

おそらく、近くに住んでいて筆耕請負の方で会っても可な人を紹介してもらえるのではないでしょうか。

運悪く、近所にそういう人が登録していなかったら無理なんですけど…

支払いが個人直接ではなくセンター支払いというのも信頼できてよかったです。

運がよかったのか、わたしはとてもよい方を紹介していただき、こちらの提出住所の間違いまで丁寧に指摘していただいたりして(電話でやりとり)大満足でした。

id:bankara

ありがとうございます。

さらにシルバー人材センターをお勧めいただきました。

ある程度柔軟に対応してもらえるようですし、

これに限らずいろいろと依頼もできそうです。

詳しく経験談も書いていただき大変参考になりました。

=========================================

ご回答いただきました皆さまありがとうございました。

今回は、送り先に全く関係ない知り合い経由お願いできそうな方、

でなければシルバー人材センターに依頼という順番で進めたいと思います。

これにて終了いたします。

オープンが遅くなりすみませんでした。

2004/12/02 20:39:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません