12個のコインがあります。1個だけ他の11個と重さが違うのですが、他のより重いか軽いかも不明です。これを天秤秤を3回だけ使ってどれがどのように違うのか判別できますか?

ポイントは重いか軽いかも判らないので、天秤が動いただけではどちらが重いのか軽いのか判らない事です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/30 11:52:33
  • 終了:--

回答(11件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/30 11:53:59

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944051

友人から出されたクイズ - 教えて!goo

コインとボールを置き換えればいいでしょう。

id:kodomono-omocha

もう一度よく読んでください。

2004/11/30 12:11:49
id:gara_cp No.2

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182004/11/30 11:59:01

先ほどの8個で2回は軽いか重いかわかってないと無理っぽいですね

id:kodomono-omocha

4個ずつ3つに分けてやってみたんですが、1回目でつりあわない場合は1手必要なんです。

2004/11/30 12:15:53
id:fk_2000 No.3

えふけー回答回数249ベストアンサー獲得回数12004/11/30 12:01:54

まず3個ずつ3つのグループと1個の4グループに分けます。

A:○○○

B:○○○

C:○○○

D:○

AとBを天秤にかけます。

差がでれば重いグループの中に重さが違うコインがありますので、

3個のうち2個を天秤にかけます。

ここで差がでれば重いコインが見つかります。

差が出なければ乗せなかったコインが重いことになります。

AとBがつりあった場合はCの中にあるかもしれませんので、

Cの中の3個のうち2個を天秤にかけます。

ここで差がでれば重いコインが見つかります。

差が出なければ乗せなかったコインとDのコインを天秤にかけます。

重いコインは最大3回使って見つかることがわかります。

id:kodomono-omocha

重いってなぜ判るのですか?

2004/11/30 12:17:03
id:fake234 No.4

fake234回答回数197ベストアンサー獲得回数02004/11/30 12:08:02

わかんないんで、調べました。

「3月25日(月) 答え」参照、です。

id:kodomono-omocha

最初に吊り合わない場合のその後の手順を説明してみてください。

2004/11/30 12:19:24
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/30 12:14:20

ポイント100pt

こちらは どうですか?

id:kodomono-omocha

ぬおおおおおおおお!

2004/11/30 12:27:47
id:YasudaS No.6

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52004/11/30 12:14:45

http://www.shimadzu.co.jp/balance/

島津製作所の天びん(天秤)・はかり

>天秤が動いただけではどちらが重いのか軽いのか判らない事です。よろしくお願いします。

天秤の役に立ってないね。どっちが重いか軽いかが判らないのであれば、それは天秤とかはかりとは言わない。

id:kodomono-omocha

ネタで言ってるんですよね?

2004/11/30 12:30:11
id:komasafarina No.7

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/11/30 12:22:42

【1】まず任意に5個づつを天秤にかけます。

もし重さが同じでしたら、【2】残りの2個を天秤にかけて重い方か軽い方、どちらでもいから【3】前回の10個のうちの1個と比べます。それが同じであれば、天秤に載せなかった方が問題の1枚ということで重いのか軽いのかがわかります。

【1】で重さが違った場合は、いまから考えて2回目の回答とします。

id:kodomono-omocha

だめです。

2004/11/30 12:30:34
id:garyo No.8

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962004/11/30 12:23:11

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

真面目に考えると無理そうなので

まず両方の天秤に6個づつコインを載せます。

このとき一度に載せずに両方の皿に1個づつコインを載せていきます。

バランスが崩れたときのコインを2つ取り出して、片一方のコインと、皿に既に載っていたコインを比較します。

一致すれば、計らなかったコイン、一致しなければ、計ったコインが重さの違うコインです。

おー、2回で計れてしまいました(^_^;)

id:kodomono-omocha

逝ってよし。

2004/11/30 12:31:30
id:tacobou No.9

tacobou回答回数267ベストアンサー獲得回数02004/11/30 12:25:05

「他と違う1個が重いか軽いか?」の質問とすれば・・・・

12個のコインを3個づつの4グループに分けます(以後説明用にA、B、C、D各グループで表します)

4グループの内、3グループは同じ重さなので・・・・

【1回目】 A:B  結果 A=B

【2回目】 C:D  結果 C>D (Cが重くDが軽かったと仮定)

【3回目】 A:C  結果1 A=C 「特定の1個は軽い」

           結果2 A>C 「特定の1個は軽い」

           結果3 A<C 「特定の1個は重い」

id:kodomono-omocha

人のスレで勝手に自分で質問して自分で答えないでくれ。

2004/11/30 12:33:13
id:fake234 No.10

fake234回答回数197ベストアンサー獲得回数02004/11/30 12:31:20

12個のコインを3個ずつのグループに分けます(A,B,C)

AとBを天秤に乗せたら釣り合いませんでした。

AとCを天秤に乗せます。

→つりあったら、Bの中に重さの違うコインがある。

→つりあわなかったら、Aの中に重さの違うコインがある。

重さの違うコインのグループから3個チョイス。

同じ重さのコインのグループから3個チョイス。

それぞれ天秤に乗せます。

つりあえば、重さの違うコインのグループの残り1個が該当。

つりあわなければ(この段階で、重さの違うコインが重いのか軽いのかわかる)

重さの違うコイン3個のうち2個を天秤にかければ判断できます。

という風に理解しました。

id:kodomono-omocha

そんなことどうでも良いから質問を理解してくれ。

2004/11/30 12:34:50
id:gara_cp No.11

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182004/11/30 12:32:35

ポイント100pt

PDFです

私が最初に紹介したところと内容的には同じだと思います

1回目に釣り合わないとき

2回目に1個グループを入れ替えるのがポイントのようですね

id:kodomono-omocha

うおおおおおおおおお!

0ポイントの方はマジで反省してください。

2004/11/30 12:37:24
  • id:pietro-apple
    乗り遅れてしまつた。

    …しまった。


    あと、9番の方はボロクソ言われてますが、
    質問文からそのように解釈するとという意味なのでは?
    自分も、「どのように違うか」という表現だったら、
    9番の方の意味でも取れるよなぁ。と思ってました。
  • id:fk_2000
    反省・・・

    質問をよく読めずに答えてしまいました。

    ところで0ポイントの表示はいつから省略されるようになったのですかね。
  • id:tacobou
    Re:乗り遅れてしまつた。

    >あと、9番の方はボロクソ言われてますが、
    >質問文からそのように解釈するとという意味なのでは?
    >自分も、「どのように違うか」という表現だったら、
    >9番の方の意味でも取れるよなぁ。と思ってました。

    9番の者ですが、5番さんのリンク先の質問を見たところ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ここに、外見が全く同じボールが12個あります。
    このなかに、一つだけ重さが他と異なる物があり
    ます。天秤を3回だけ使って、そのボールを見つ
    けてください。そして、それが他の物より重いのか、
    軽いのかまで判別してください。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    このような質問になっていた!
    この文面であれば、誤解することも無かったのだが・・・・・・

    本件では、質問者の文面が正しく伝わらない!!  (類似の質問を知っていれば別だが)
    下手な文面を書く質問者    反省しなさい!!!!
  • id:EddyYamanaka
    (投稿者削除)

  • id:EddyYamanaka
    自分で考えたんだけど

    締切→終了になってて間に合いませんでした。
    BLOGに言及しておきました。
  • id:kodomono-omocha
    Re(2):乗り遅れてしまつた。

    「どれがどのように違うのか」
    とちゃんと書いてあります。ちゃんと文章を読みましょう。国語力低下の弊害をここで実感しています。
  • id:tacobou
    Re(3):乗り遅れてしまつた。

    こんな質問文で、不特定多数の者を誤解させること無く
    理解させようとするの事には、無理が多すぎるね!
  • id:Im_Me
    乗り遅れ2…

    自分で考えて、まとめている間に答えのリンクが投稿されてしまった…
    ついクイズのつもりでうきうき解いてしまった自分に赤面。
    …はてななんだから、頭使わずに検索すればいいんじゃん

    久しぶりに頭使わせてくれたkodomono-omochaさん、サンキュです。

    ところでコレって、「平成教育委員会」でやりませんでした?前にも解いた記憶がある。
    それともニコリか何かかなぁ。
  • id:tacobou
    Re:乗り遅れ2…

    >…はてななんだから、頭使わずに検索すればいいんじゃん

    激しく同意!!!!!
  • id:EddyYamanaka
    Re:乗り遅れ2…

    先に書きましたが、私もお昼休みに昼食を食べながら自分で考えて…
    こう言うパズル問題も検索したら出てくるんですねぇ!!
    でも、自分で解くのも好きです。
    こう言うのが沢山あるサイトってないかな?
  • id:blackberry
    Re(3):乗り遅れてしまつた。

    >国語力低下の弊害をここで実感しています。
    質問文、わかりづらいですよ。
    『ポイントは重いか軽いかも判らないので、天秤が動いただけではどちらが重いのか軽いのか判らない事です。』
    この一文は特に??です。


  • id:kodomono-omocha
    Re(4):乗り遅れてしまつた。

    >こんな質問文で、不特定多数の者を誤解させること無く
    >理解させようとするの事には、無理が多すぎるね!

    こんな単純な文章さえ理解できない頭の悪い人には回答して欲しくないのでモーマンタイです。中には理解できないことを回答して恥さらしてるのが約1名いますが。
  • id:Kiichigo
    Re(4):乗り遅れてしまつた。

    >>国語力低下の弊害をここで実感しています。
    >質問文、わかりづらいですよ。
    >『ポイントは重いか軽いかも判らないので、天秤が動いただけではどちらが重いのか軽いのか判らない事です。』
    >この一文は特に??です。

     この意見に同意。意図するところを想像で補える範囲ではあるけど、文章として不完全でしょう。突っ込まれて逆切れするのはかっこ悪いと思った。
     
  • id:taknt
    Re(2):乗り遅れ2…

    >こう言うのが沢山あるサイトってないかな?

    こちらにありますね。

    私の最初の回答は、
    ほかのQAサイトで、似たような質問が完結されてたんで、解決してたのかと
    勘違いしました。
    http://www.uda30.com/QUIZ99/Quiz-Mokuji.htm
  • id:bellabreu
    電車に乗ったときに…

    こちらの問題がたまに電車内に貼られてて暇つぶしによく考えてます(笑)

    「シカクいアタマをマルくする」
    http://www.nichinoken.co.jp/mondai/fsm_ind.html

    あとは多湖輝さんの頭の体操シリーズとか。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334002390/qid=1101795455/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6980269-2418645
  • id:bellabreu
    (投稿者削除)

  • id:Gafu
    なるほど勉強になった

    なんかで使うときが来たら使おう(プログラムでね)
  • id:YasudaS
    天秤でないもので量れとか言うし..

    どれかを特定せず、それが重いか軽いかだけなら2回で判る

    いったい、質問者は何を聞きたかったのやら...
  • id:Wutugu0276
    というか

    質問者も、誤答をしている回答者もどっちもどっちのような気がします。
    まず、質問者の意図は最初の一文で十分に伝わります。
    なので、これで読み間違えるというのは明らかに良く読んでいないか、国語力が著しく低いかです。

    ですが、後の文はさすがに意味が通りません。
    特に、「天秤が動いただけではどちらが重いのか軽いのか判らない」という部分が致命的です。
    この部分を素直に読んでしまったら、それこそYasudaSさんの回答の通りに、
    「それは秤とはいわないだろう」と言う事になってしまいます。
    この部分をうまく直すのであれば、

    「天秤が動いただけではどちらに重さの違うコインがあるのか判らない」

    という感じでしょうか。こうすればきちんと意図が伝わったと思います。

    ということで、両成敗…ではいけませんか?
    え?三方一両損でないと駄目ですか?
  • id:YasudaS
    Re(3):乗り遅れてしまつた。

    >「どれがどのように違うのか」
    >とちゃんと書いてあります。ちゃんと文章を読みましょう。国語力低下の弊害をここで実感しています。

    計測機器で、天秤とかいいながら、「天秤が動いただけではどちらが重いのか軽いのか判らない事です」
    と、どちらが重いかをはかれないモノを前提にしているんだよね、この質問者。いったい、計ることが
    出来ないもので計れるか?と聞く愚かさはどこからくるのだろうね
  • id:x2pop
    違う話で

    申し訳ないのですが、こういう場合、コインが多いですよね。
    なんででしょうか?
    そもそもコインって同じ重さなのか、色々な人が使って削れたり汚れが付いたり、製造上の誤差もあるでしょうし、
    自動販売機なんかが関知できない範囲の誤差があると思うのですが。

    いや、どうでもいいことなんですけどね、、問題よりこっちのほうがいつも気になるもので、すいません。
  • id:Cobalt
    Re:違う話で

    や、そもそも、コインって言う物は元来同じ重さにするようにしているからでしょう。
    元々金貨や銀貨ですので、重さがまちまちだと大騒動になります。
  • id:Walknochen
    説明不足VS読解力不足とかけて

    やぶれた餅巾着の入った鍋ととく、その心は?
    どっちもぐちゃぐちゃ
    お後がよろしいようで。
  • id:kodomono-omocha
    元々の出展は・・・

    コインの中から、偽物を探す方法です。
  • id:adlib
     ●>○ (問答無用)

    1.●○○○○○ > ○○○○○○
    2.●○○ > ○○○
    3.●>○ or ○=○
  • id:z8z8
    もっと分かりやすい解答はないものか

    なんか質問者がえらい叩かれてますね。確かに「ポイントは重いか軽いかも判らないので、天秤が動いただけではどちらが重いのか軽いのか判らない事です」という文章は変(後半はいらんかったと思う)だが、言わんとすることは分かるでしょうに。少なくとも、「天秤が動いただけではどちらが重いのか軽いのか判らない事です」という一文だけを見て「この天秤は使えない」なんて言うのは、想像力が極めて足りないのか、揚げ足取りもいい所。

    ところで、この問題に対するもっと分かりやすい解答は無いものでしょうか。確かに提示されている2つの解答でも順を追っていけば分からないわけではないですが、いまいち直感的に分かってないというか(つまりそれは分かっていないという事になるのかな?)。「平成教育委員会」並みの分かりやすい解答が欲しいです。
  • id:hoshikuzu
    Re:もっと分かりやすい解答はないものか

    分かり易いという言葉の定義にもよるのですが、スッキリしていて拡張性が高い回答ということで下記を押します。

    ●天秤をN回だけ使って(3^N-1)/2枚のコインの中から重さの異なる1枚を見つける方法
    http://homepage2.nifty.com/m_kamada/di200111.htm#16

    −−−

    ちなみに、もともとのコインが13枚だったとしたらどうなることでしょう。実は、13枚『以外』に1枚だけ本物の重さのコインを外部から1枚借りてくることが許されれば、天秤を3回だけ使って13枚の中から重さの異なる1枚のコインを見つけることが出来ます。

  • id:hoshikuzu
    Re(2):もっと分かりやすい解答はないものか

    >
    >ちなみに、もともとのコインが13枚だったとしたらどうなることでしょう。実は、13枚『以外』に1枚だけ本物の重さのコインを外部から1枚借りてくることが許されれば、天秤を3回だけ使って13枚の中から重さの異なる1枚のコインを見つけることが出来ます。
    >

    ごめんなさい、素で間違った。

    もともとのコインが13枚だったとしたらどうなることでしょう。
    天秤3回で出来ます。
    上で紹介したURLの記事を注意深く読めばわかりますが、以下のことが言えます。上手に説明できるかなぁ。

    13枚のコインのうちひとつだけニセモノで重さが異なる。(軽いか重いかは不明)天秤3回にてニセモノを割り出す。コインにAからMまでの名前をつけておいて、天秤の使い方は
    1回目……左側=E,F,G,K、右側=H,I,J,L
    2回目……左側=B,C,D,K、右側=E,F,G,L
    3回目……左側=A,D,G,H、右側=B,E,J,K

    驚くべきことにこの天秤の使い方は、あらかじめ決定済みでよいらしい。普通考えられるやり方では天秤のかたむき具合によって以後の戦略(つまりどのコインをのっけるか)に変化を加えるだろう。いわば状況ごとに戦術を切り替えている。STUDIO KAMADAさんの解では、天秤が釣り合おうと右が重くなろうと左が重くなろうと関係なく、上の一覧表に基づいて計量し結果をメモしておき、3回計量終了後メモを見ればどれがニセモノなのかわかるのだ。3回のコインの計量方法を全てに先だって決定済みでOKというところが凄まじい。

    なお、N回計量で何枚までいけるのかまで数学的にキッチリ証明が出来そうだ。極めて強力な手法。

    −−−−
    へへへ、14枚の中からニセを1枚みつけるとしてですね、それとは別に1枚本物を外部から借りてくることが許されたらどうなるか。というのは考えると時間をつぶせますよ。はい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません