Powerpointでの質問です。Mac版のPowerpointで作成し、その書類を使ってWindowsでプレゼンテーションをします。フォントにヒラギノを使いたいのですが、Winにインストールされていない場合、きちんと表示されないのでしょうか?また、OSx版Powerpointで作るにあたって互換性等気をつける点がありましたら教えて下さい(表示されなければプロジェクトがお釈迦になります)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/30 14:24:51
  • 終了:--

回答(7件)

id:EddyYamanaka No.1

EddyYamanaka回答回数385ベストアンサー獲得回数12004/11/30 14:35:16

ポイント10pt

http://kokoro.kir.jp/pp/save1.html

フォントを埋め込む保存--PowerPoint・パワーポイント

フォント埋め込み機能があると思うのですが?

id:konsuke

なるほど…ありがとうございます!

office.x 2001でもあるのかな…

2004/11/30 15:10:21
id:DOK No.2

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142004/11/30 14:38:58

ポイント10pt

多分、抱えてらっしゃる問題はシンプルだと思うので、簡潔に。

WinとOSx系のファイル自体は互換性があります。ネットワークを介しての移動でなら、それほど気にせずにやりとりできると思います。

ヒラギノについては、残念ながらレイアウトが崩れてしまう可能性があります。

せっかくの高品質なのにもったいない。

お勧めはOpentypeのフォントを使うこと。

これだと、環境を気にせずにどこでもぶち込めます。

ご質問の要点が抑えられてなかったら申し訳ありません

id:konsuke

osxに標準でついているフォントを使う場合、ヒラギノはopen typeではなかったとすると、他に選択しはあるでしょうか?

2004/11/30 14:46:30
id:Hidenori No.3

Hidenori回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/11/30 14:39:12

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882202

Windows 版 Office 製品とファイルの互換性がありますか?

ここの「注意」にあるように,常にフォント問題はつきまといます.

MS系のフォントを使用した上で,かならずWin上で表示させて確認する事が最善の対策だと思います.

id:konsuke

winで表示させて確認する事が出来ない場合はどうしたらよいでしょう…

2004/11/30 14:46:49
id:sandaler No.4

sandaler回答回数671ベストアンサー獲得回数02004/11/30 14:54:21

フォント以前に、最悪の場合だとファイル自体が読めないなんてこともありえますので、大事なプレゼンなら事前にテストを行うのは必須ですよ。

環境がないということなら、緊急時に備えてPDFファイルを用意しておけば、最悪の事態は避けられると思います。

id:konsuke

win2000はありますが、パワーポイントがないんです

2004/11/30 15:10:52
id:Yuny No.5

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/11/30 15:00:17

http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/products/otf_basic6.htm...

SCREEN|ヒラギノOpenType基本6書体パック

どうしてもWindowsでヒラギノフォントを表示したいのであれば、こちらをご利用下さい。(動作環境をお確かめ下さい)

なお、Mac OS XのヒラギノフォントはOpenTypeフォントです。

http://e-words.jp/w/OpenType.html

OpenTypeとは 【OTF】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

OpenTypeフォントはOS互換性があります。

http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/otffaq.html#a34

千都フォント|ヒラギノOpenTypeのFAQ

Mac OS XのヒラギノフォントをWindowsにコピーして使用することは使用許諾契約違反です。

id:konsuke

きちんと環境を説明しないとおわかりいただけませんでしょうか、osxのpowerpoint.x 2001で作成した書類を、他のwin機(スペック不明)で動かさなければなりません。

xで作る際はヒラギノフォントが見やすいため、それを使用し、できればwinでも同じように再現できたらとおもっているのです。

無理なのであれば、どのフォントで作ってもwinのpowerpointで再生したら、フォントは文字化けするなどの問題があるのでしょうか?

あるいは、アウトライン化して画像のようにpowerpoint側で展開してくれるのでしょうか?

ということです。

どのような環境でも意図したレイアウトでpowerpointで表示させる場合、通常はMSゴシックを利用するのでしょうか?

2004/11/30 15:23:10
id:hensyuushi No.6

hensyuushi回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/11/30 15:57:03

ポイント40pt

これまで書いてこられた方の言われるとおりです。

(1) まず相手のWindows機種が不明ならばヒラノギフォントで原稿をつくるのは絶対に止めた方がいいです(プレゼンがどうなってもいいぐらいの覚悟であればいいですが)。ここまでの回答者が書かれているようにWindowsにはヒラノギはなく、OpenTypeフォントを購入してインストールしなければなりません。おそらく相手のWindows機種も分からない環境だとそれは無理でしょう。

(2) Windowsの標準フォントはMS明朝PやMSゴシックPを使う方が多いです。Mac版のOffice X(2001)まではこれらのフォントがMacに標準で附属しておらず、Office 2004から附属しています(リンク先に新機能紹介という形でフォントの話が出ているます)。ということはOffice X(2001)の互換性はMS明朝やMSゴシックを使っても万能ではありません。

(3) いわゆる機種固有文字((1)など)は文字化けする場合があります。これは常識なので避けてください(あえて書くとすればこの文章のように半角で(1)という感じにした方が無難です)。

(4) 最大の問題は、MS明朝やMSゴシックでも改行が崩れてレイアウトがずれる可能性があるということです。回避策はこのリンク先にもあるように

「英数字の表記についても同じフォントで統一するなら、一番手軽なのは、Macintosh 版の Office (Mac OS X 版の Office v. X for Mac、Mac OS 版の Office 2001) に付属している「Value Pack」を使うことです (図 2)。このなかに、Windows で使われている英数字用のフォントが収録されていますので、Value Pack インストーラを起動してフォントをインストールしてください」

ということです。なのでMSゴシックと半角インストールをお勧めします。

ただこれでも何故かずれることがあるのがMS製品の不思議です。とりあえず2001を使っている限りは、そのプレゼンが非常に重要と思われる場合は、どんな伝を辿っても一度は事前にWindows機でトライする必要があります(これは多くのユーザが経験しているのでみんなしつこく書いているわけです)。先ほども書いたように改行ずれでひどい場合はページに収まりきらないことすらあります。あと動画や画像も意外なときにエラーを引き起こすので、事前チェックはお勧めします(今後もプレゼンする可能性があるなら中古の安いWindows機とPowerPointを買ってしまうのが一番早いです)。

id:konsuke

非常に参考になりました。ありがとうございます。

大事な情報のみ、ヒラギノの文字をアウトライン化したものを画像ファイルにし、

残りはofficeインストール時についていた、MSゴシックを使おうとおもうのですが、それでも完璧ではないのですね。

フォントの部分はMSゴシックで作りたいと思います。

ページの書式設定など、他にも気をつける点がありましたら、教えて下さい。

2004/11/30 16:02:13
id:cozio No.7

cozio回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/11/30 17:10:30

ポイント30pt

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=428...

ダウンロードの詳細 : PowerPoint Viewer 2003

上の質問の回答で win2000 があって PowerPoint がないとのことですが

リンク先の PowerPoint 2003 Viewer を使ってみてはどうでしょうか?

id:konsuke

おお、こんなソフトがあるんですね!ありがとうございます!

2004/11/30 18:45:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません