“NHKが展開する衛星放送は視聴率ではなく接触率という表現を使っている。接触率は視聴率と調査の基準が違う。視聴率はその番組を最初から最後まで通してみた人の数字を平均で表す。これに対して接触率は、その番組を 5分以上見た人をすべてカウントする。だから接触率の方が数字は高くなる。数字が同じなら、視聴率の方が実質的に見た人ははるかに多いことになる。また、視聴率は放送時間が短いほど数字は上がりやすい。接触率は長い番組ほど数字を稼ぎやすい。”
テレビの「接触率」は「NHK」によるもので、算出方法も「視聴率」とは異なる様です。
◆山手線の乗客は、常に多いので接触率が高い。
http://www.cjcci.biz/sansi_pdf_2003/2-15-1.htm
第15章 マスコミ?広告
接触率がもっとも高いのはテレビで平均98%に達し、
という使われ方がされていることから、一般の人がテレビ放送に接触する確率、ということではないでしょうか。
簡単に言うと、月曜から金曜日まで朝8時にテレビをつけるとフジテレビのとくダネが映っていたから今週はとくダネの接触率が100%、とか。
ありがとうございます。多分TVも同じような概念なのでしょうね。TVについてのサイトがあれば確認したいのでひきつづき回答おまちしています。
詳しいですね。多分TVもこういうことなのでしょう
すみません。テレビに関する数字と上の回答へのコメントに明記していますのでポイントは差し上げられません。ごめんなさい。
お気を確かに!
『NHKが全国で実施した個人視聴率調査で「NHK総合テレビ」の週間接触率は、70%を下回り、30%以上の人が1週間に一度もNHK総合を見ないという結果がでました』
『1998年6月のNHK全国視聴率調査では、総合テレビの週間接触率は68.5%と、漸減傾向が続いています。』
この引用からすると、視聴率が個々の番組に対する他局に対する相対的な鑑賞率であるのに対して、
接触率は視聴率から割り出された、絶対的案数値です。
様々な番組があるわけですが、子供向け番組、成人向け番組、高齢者向け番組、あわせたらそもそも国民のうち何%がこの放送局を見ているかの絶対値になります。
むしろ、どれだけの人が「一度も見なかったか」を知ることに重点があります。
http://www.hatena.ne.jp/1101821731#
テレビの「接触率」とはどのような意味ですか?これはどんな機関(企業?)がどのような方法で調査してでてくる数字なのでしょうか?.. - 人力検索はてな
リンクが消えてしまいましたが2チャンネルの抜粋です
283
『局内部でも「映像散歩」が接触率高いって
評判になってます。
ありがとうございます。 』
に対して
289,291,292が接触率について質問、
『民放さんで言うところの「視聴率」です。 』
306が視聴率(民放)=接触率(NHK)と回答
そこまで、イコールには結べないようですが、検索で見る限り、TV媒体で「接触率」の文字を用いているのはNHKくらいのようです。
うーむ納得しました。ありがとうございました
うーん、ちょっと内容が憶測ですよね。
「接触率とは何か?」きちんと説明されているサイトを探しているのですが