海外旅行でのチップについての質問です。日本ではチップの習慣がないため、海外旅行の際、いくら払ったらいいか、分からなくて困っています。

①レストランではどのタイミングでいくら位渡せばいいのでしょうか?食べ終わった後に、机の上に置いていけばいいのでしょうか?食事にかかった値段、レストランのランクなどによって変わるのであれば、それぞれのランクや状況に応じて教えて下さい。
②ホテルで朝、部屋を出る際どこにいくら位、置いていけばいいのでしょうか?これもホテルのランクに応じて教えて下さい。
③タクシーのチップについても教えて下さい。
④上記の質問の答えはアメリカ、ヨーロッパではほぼ共通と考えていいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/01 07:31:11
  • 終了:--

回答(14件)

id:simo00 No.1

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02004/12/01 07:45:32

ポイント20pt

こちら参考になると思います。

フランスはサービス料込みの料金でチップは不要とのと事です。

http://homepage1.nifty.com/c-class/manner_tips/chip2.html

海外旅行の情報が満載 FirstClass(ファーストクラス):海外旅行のマナー、ヒント[チップの渡し方、食事のマナー(テーブルマナー)、スリ被害にあったら?、病気になったら?など]

レストランでのチップです。

ホテルです。

メータの10〜15%とのことです。

http://abcdane.net/archives/001266.html

レストランでチップを払わず逮捕: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会

こちらは余談ですが、こんな事もあるんですね。

id:doco10

ありがとうございます。

2004/12/01 18:00:45
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/12/01 07:57:36

ポイント13pt

①最近は日本人経営のレストランも増えており、チップ不要の場合もあります。英国・NZ、オーストラリアは、料金の支払の際に1割増し程度で払うといったところですね。

②ホテルのランクとその国の賃金相場で異なります。ツアーでいく場合は、最初に宿泊するホテルに行く途中、バスガイドがどの程度のチップを枕元に置くべきか教えてくれます。

③すみません、タクシーは乗らなかったので分かりません。

④私が経験した3カ国でもでも相違していたので、共通ということはありません。要は相手のサービスに満足できたのか、満足の評価を金額にした場合いくらか、ということですよ。その金額がチップです。

id:doco10

ありがとうございます。

2004/12/01 18:02:02
id:Penny No.3

Penny回答回数281ベストアンサー獲得回数12004/12/01 08:02:26

ポイント12pt

①基本的にチップはレストランのランクとは関係ありません。高級レストランであろうが、ファミレスみたいな所であろうが、15%〜20%あげるのが普通です。ランチとかだと15%でいいのではないでしょうか?会計の際、クレジットカードで払う場合は、チップを書く所があります。15%〜20%計算して、Tip って書いてあるところにチップの額を書いて、その下に全額(会計+チップ)を書く所が多いです。キャッシュで払う場合は、テーブルにチップと代金をそのままおいて出てもかまいません。キャッシャーで会計をする場合は、チップは別にテーブルに置いていくのが普通です。おつりが必要な時は、ボーイさんに I need a change. と言って、お金を渡すとおつりを持ってきてくれます。そこから、チップをテーブルの上に置いていきます。おつりが欲しいと言わないと、全部チップだと思われて持ってこないこともたまにあるので、注意してください。

注)クレジットカードで払う場合、最近ではたまにチップが勝手に含まれている場合があるので、2度あげてしまわないように注意してみてください。その場合は Service Fee とか書いてあります。

②これもホテルのランクには関係なく、枕もとなどに$1〜2でいいでしょう。

③タクシーも15%〜20%が相場です。荷物が多くて手伝ったりしてもらった時とかは、多めにあげると喜ばれます。

④私はアメリカに住んでいるので、これはアメリカの情報です。ヨーロッパが共通かはちょっとわかりません。すみません。

id:doco10

ありがとうございます。

2004/12/01 18:02:14
id:kimbara No.4

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132004/12/01 08:03:38

ポイント12pt

米国の場合は、朝食及びランチは消費税を除いた合計金額の10%、夕食は15%が基準です。合計金額が数ドルと低い場合は、最低、ひとりあたり1ドルおいておくのがベストでしょう。

私が現在住んでいるカリフォルニア州は消費税が8.25%なので、レシートの消費税の金額×2の値段を目安にしています。

上で紹介したページがお役にたつと思います。ホテルやレストランのランクは全く関係ありません。チップはホテルやレストランに払うのではなく、サービスしてくれた人(荷物を運んでくれた人、部屋を奇麗に掃除してくれた人、食事のメニューを持ってきて説明してくれた人)に、お礼としてあげるものであると理解してください。

id:kucci No.5

kucci回答回数135ベストアンサー獲得回数12004/12/01 09:52:40

ポイント12pt

http://world.himajin.net/p/1039.html

口車大王「旅のおもひで」

 アメリカの場合、タクシーは1ドルないし2ドルが相場です。荷物を運んでもらうとかしたら別途です。料金と一緒に渡します。タクシーは国によって微妙に異なり、メーターに追加で表示している国もあります。チップを必要としない国もあります。

 飲食店ではだいたい10%から15%です。ヨーロッパの場合、サービス料が含まれている場合があり、この場合チップの必要はありませんから、請求書をよく確認しましょう。

 クレジットカードの場合、請求書にチップのための欄があり、そこにチップの金額を自分で書き込み、総額を書きます。

 いずれも、基本は後払いです。なお、不手際がっ他と思ったらもちろん支払う必要はありません。

id:doco10

ありがとうございます。

2004/12/01 18:03:05
id:cantare No.6

cantare回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/12/01 10:07:43

ポイント12pt

http://plaza.rakuten.co.jp/charleysangel/18002

親子de英語!! - 楽天ブログ(Blog)

国によって必要のあるところ、それほど気を遣わなくてもよいところ、色々とあります。

ホテルでは枕元にワンコイン(1ユーロあるいは1ドル)程度で良いと思います。

何か特別なことをお願いしたり、物を運んでもらったりしたときにも、ワンコイン程度です。

レストランでは、食事の後、テーブルに置くか、会計をしてくれた人に渡すかですね。食事した金額の一割前後が目安ではないでしょうか。

こちらの情報はユーロに変わる前の情報なので、少しわかりにくいですね。

ちなみにオランダではチップは不要です。

タクシーはワンコイン程度で良い国と、一割前後必要なところとあります。

どちらの国に行かれるのかで金額というか、習慣や常識が変わってくると思いますので。。。

id:doco10

ありがとうございます。

2004/12/01 18:03:34
id:blizzard197101 No.7

blizzard197101回答回数149ベストアンサー獲得回数02004/12/01 10:09:51

ポイント12pt

① だいたい10%から15%くらいだと思います。初めから代金にサービス料が入っている場合は払わなくて良いです。ウェイターに渡すこともありますし、キャッシャーで渡すこともあるでしょう。あまり高級なレストランに入ったことがないので詳しくはお伝えできません。ごめんなさい。

② いわゆる「ピローチップ」でいいと思います。枕の下に入れておくのです。

③ 実は今までタクシーに乗ってチップを払ったことがないのですが、実際には料金の15%くらいを払ったほうが良いみたいですね。

④ だいたい同じだろう、と思います。ただ、日本人だと(ですよね?)、ヨーロッパだとチップを払わなくても、かえってあまり嫌な顔をされないかもしれません。というのは、そもそもヨーロッパでのチップは、旅行に来たアメリカ人が置いていくようになったのが始まりだからです。まあ、今では慣習になっているでしょうから、それなりの額を置いていくに越したことはないと思いますが。

id:doco10

ありがとうございます。

2004/12/01 18:04:07
id:snowsnow004 No.8

snowsnow004回答回数627ベストアンサー獲得回数12004/12/01 10:11:00

ポイント12pt

http://homepage1.nifty.com/c-class/manner_tips/chip.html

海外旅行の情報が満載 FirstClass(ファーストクラス):海外旅行のマナー、ヒント[チップの渡し方、食事のマナー(テーブルマナー)、スリ被害にあったら?、病気になったら?など]

ここが、それぞれの状況での想定があって良いと思います

id:tkyktkyk No.9

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/12/01 10:21:38

ポイント12pt

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yf6/hinto.html

海外旅行情報 > 旅のヒント

一般的なチップの話

http://homepage1.nifty.com/c-class/manner_tips/chip3.html

海外旅行の情報が満載 FirstClass(ファーストクラス):海外旅行のマナー、ヒント[チップの渡し方、食事のマナー(テーブルマナー)、スリ被害にあったら?、病気になったら?など]

②ホテルでのチップ

http://homepage1.nifty.com/c-class/manner_tips/chip4.html

海外旅行の情報が満載 FirstClass(ファーストクラス):海外旅行のマナー、ヒント[チップの渡し方、食事のマナー(テーブルマナー)、スリ被害にあったら?、病気になったら?など]

③タクシーでのチップ

④欧州と北米の違い

一般的には一緒のはずです。実際私が過去に旅行した場合も10〜15%を考えればよいといわれました。

URL先によれば一部の国では不要のようですね。

id:meer520 No.10

meer520回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/12/01 10:32:02

ポイント12pt

アメリカの場合です。

①食事のときに現金で支払う場合は、15〜20%程度をテーブルに残して帰ります。

ニューヨークの場合、Taxが現在8.625%ですので、単純に倍のチップを払えば、少し多いですけど問題ないと思います。

カード払いの場合、チップもカード払いにするなら支払い金額をドル単位のすっきりした数にします。たとえばチップを入れた金額が18.85ドルなら19ドルとか、19.10ドルなら19ドルとか。

もしカード払いだけどチップは現金で払いたい場合は、TipにCashと記入して、Total欄には請求金額をそのまま下ろします。

あくどい店だと、あらかじめ内緒でチップを自分たちで記入し(違法)、さらにテーブルに置くのも期待していることがあります。

小計、税金、トータル以外に数字が書いてあったら確認したほうがいいと思います。

サービスがよかったなぁと思った時に40%のチップを渡したこともありますが、あまりに頭にきたときに10セント以下の硬貨をおいて帰ったこともあります。

ランクによって変わることはありません。

ただランクが高いレストランは、やはりサービスもよいので、自然とチップが高くなるのだと思います。

③タクシーは20%程度でよいと思います。

目的地に到着したら、計算してチップ込みで払ってもよいし、いったんおつりを全部返してもらってからチップとして渡してもよいでしょう。

荷物を運んでもらったら1〜2ドル足すとかでよいはずです。

id:guaymas No.11

guaymas回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/12/01 11:17:16

ポイント12pt

http://travel.yahoo.com/

Cheap airline tickets, hotels, reviews, cars, cruises and vacations - Yahoo! Travel

 URLはダミーです。

アメリカに住んでいた時の経験からいいますと

① 食事が済んだら「Check Please」といって、伝票をもらいます。チェックに合計金額が書いてありますので、サービスの内容に応じて10%-20%を上乗せした額を伝票と机の上においておけば大丈夫です(大抵トレーか何かがあるのでその上に)。大きな札しかなくておつりが必要であれば、そのまま置いておけば、ウェイトレス/ ウェイターが「You need change?」と聞いてきますので、「Yes」と答えれば、チップを払いやすいように細かく崩しておつりを持ってきてくれますのでその中から、チップの分を残していけばよいでしょう。あらかじめチップを上乗せした額を計算しておき、「Give me ** dollers」とおつりの額を指定するのもありです。

②枕元に1ドル置いておきます(クリーニング担当の人へ)。ベルボーイがタクシーまで荷物を運んでくれたりした場合には、乗る直前に1ドル渡せば良いでしょう。

③10% - 15%でいいと思います。

④大差はないと思います。

個人的には「チップは良いサービスに対する報酬」なので、サービスの質によって金額を加減して構わないと思っています。

id:toitaiki No.12

toitaiki回答回数123ベストアンサー獲得回数02004/12/01 12:37:30

ポイント12pt

http://homepage1.nifty.com/c-class/manner_tips/

海外旅行の情報が満載 FirstClass(ファーストクラス):海外旅行のマナー、ヒント[チップの渡し方、食事のマナー(テーブルマナー)、スリ被害にあったら?、病気になったら?など]

①はどの程度のサービスかを見極めて、最後に渡します。国によって違うので私はガイドに聞きます。②日本円の感覚ですと200円③10%以下④私はそうしています。海外の友人に聞くと、日本人は払いすぎだと言います。そもそも、日本にチップの習慣がないために、東京オリンピックでホテルのサービス料金10%チップなし、と決めた関係で、未だに日本ではチップはなじみませんよね。一人の旅行なら別ですが、ガイドに聞くのが一番だと思います。

id:doraichi No.13

doraichi回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/12/01 13:23:47

ポイント12pt

①URL参考に。②僕は枕もとに置いています。ベットメイクなどにはこれでいいと思います。③10%程度払っています。④海外でも、チップが必要な国、そうでない国があります。欧米圏ではチップが前提になっている場合が多いようですが、支払額はマチマチなようです。10%を基本に考え、サービスが良いと感じたら、そこに+αしてあげれば良いのではないでしょうか。また、アジアやアフリカでも、欧米人が多く宿泊するトコではチップの習慣が根付いているトコもみかけます。

id:tictactoshie No.14

tictactoshie回答回数294ベストアンサー獲得回数02004/12/01 13:56:48

ポイント12pt

http://www.findalink.net/tippingetiquette.php

Tipping Etiquette Guide at FindaLink.net

私のアメリカでの場合ですと

?@料金をキャッシュで支払う時は席を去るときにテーブルの上に残します。クレジットカード払いの時はクレジットカード精算時に加算します。

?A枕の上に一人につき$1。でも良いホテルクラスだと$2にアップします。

?B料金の15%。荷物が多かったり、手伝ったりしてくれたら20%。

?C私はアメリカしか行かないのでヨーロッパは判りかねます、すみません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません