[SEO+XHTML1.0〜]

XHTML strictのサイトはGoogleにインデックスされないというのは本当ですか?
また、Transitionalではどうでしょうか?
XHTMLでサイト制作した場合のGoogleにインデックスされるような対応策はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/01 18:46:21
  • 終了:--

回答(4件)

id:kkano No.1

きりしまかの回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/12/01 19:04:10

ポイント20pt

このサイトはXHTML 1.0 Strictで作られてますので、問題ないと思います。

念のためですと、content-typeの確認をするぐらいでしょうか。

id:akame

ご回答ありがとうございます。

ご紹介のサイトを熟読いたします!

2004/12/01 19:13:02
id:wakan No.2

わかん回答回数98ベストアンサー獲得回数02004/12/01 21:12:18

ポイント20pt

デマです。事実はむしろ逆。

僕のサイトがその証拠です。

ガチガチの XHTML 1.1 Strinct で、Another-HTMLlint

でも、90点台という高得点です。そして、Google でも

いろんなキーワードで上位にインデックスされています。

この辺のことを考察したページがありますので、

紹介しておきます。ここに、実際に上位に上がっている

キーワードのリストが出ていますが、これでもホンの

ごく一部だけで、実際にはもっと多様なキーワードで

検索されています。

以前は Transitional でしたが、やはり上位にランク

されてたのは同じですので、Google 側は HTML や

XHTML の文法など厳密なチェックはしてないと思います

よ。対応策と言われても、ふつーにやってるだけで、

なんにも特別なことはしてません。

まあ、デザイン面はともかくとして、XHTML の書き方の

点では自分のサイトは参考になるかと思います。

僕としては、なぜそんなデマが出てくるのか、そっちの

方に興味があります。

デマですよね、、。私が制作したサイトもHTML-lintで高得点を取得しており、W3CのValidation ServiceでもStrictを取得しております。

これで何故?Googleに反映されないのか??

理解に苦しみます。。

2004/12/01 21:35:36
id:ymlab No.3

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342004/12/01 23:48:02

ポイント20pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ymlab/program/java/a2pdf/

a2pdf (Ascii To Portable Document Format)

自己サイトで恐縮ですが、デマだと思います。

このページはxhtml transitinoalでanother html で100点を受けているし、w3cのチェックでもvalidといわれています。

むしろ、せっかくつくったのに、何で検索リストにあがらないんだろうと思って、文法をきれいにしたら上位にらんくされるかも?と思ってxhtmlにしたくらいです。

[偶然かもしれませんが、その後上位にランクインされました。]

参考:

Googleにインデクスされるのは、<title>タグ

と<meta />のkeywordの中を強く意識して読むという文献が情報処理学会誌のコラムにのっていました。

ですよね〜、なぜインデックスされないのでしょうか??ちなみにYahoo!カテゴリにも掲載されているんですけど、、。

2004/12/02 14:10:10
id:googlehack No.4

googlehack回答回数43ベストアンサー獲得回数12004/12/02 12:39:36

ポイント20pt

もしかしてXHTML/SEOを施したサイト制作・WEBへアップしてから一ヶ月程でしょうか。そうであるなら、数週間待ちましょう。

該当サイトURLがわからないのでなんともいえませんが。。。単にインデックスされていない可能性を凄く感じるんですよね。

XHTMLにするメリットはタグの軽量化・複数ブラウザでのレイアウト表示の統一に尽きます。

SEO効果はまだ自分はわかりません。ストリクトにしたりしなかったりの判断は管理者によると思いますし、ガチガチのストリクトでも構築可能ならそれでもいい、て感じかなと。

「一番大切なのはバックリンクのケア」だとも。思いました。

#自サイトで ゴッゴル で上位表示を達成させたHP(もう随分ケアしていないので現在18位前後ですけど)はshtmlでSEOしたため、フレッシュクロールの表示に乗り遅れています。ゴッゴルページへのリンク元ページはフレッシュ表示されまくりなんですけど。。

http://lt-ippo-motogp.hp.infoseek.co.jp/goggoru.shtml

第一回SEOコンテスト ゴッゴル 非参加を宣言

>>もしかしてXHTML/SEOを施したサイト制作・WEBへアップしてから一ヶ月程でしょうか。

そうです。しかし、URLで検索するとどうもインデックスされているのです。。キーワードでの検索が可能になるのにはタイムラグがあるのでしょうか?

2004/12/02 14:39:39
  • id:wakan
    イキナリ上位に上がれるわけではナイ

> > もしかしてXHTML/SEOを施したサイト制作・WEBへアップしてから一ヶ月程でしょうか。
    > そうです。しかし、URLで検索するとどうもインデックスされているのです。。
    > キーワードでの検索が可能になるのにはタイムラグがあるのでしょうか?

あー、コレでわかりました。
    インデックスされたからといって、すぐ上位に上がれるとは限らない。
    普通は、ソコソコの位置にランクされて、じわじわと上がって行くもの
    なんです。
    最初は、ページ単独のテキストマッチングで評価され、その後で被リンク
    による評価が加わって上がっていくようです。
  • id:akame
    Re:イキナリ上位に上がれるわけではナイ

コメントありがとうございます。
    URLではヒットするものの、キーワードでの検索ではインデックスされていません。心配です、、。
    ※検索結果が100件程度なので、全て目を通しました。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません