http://d.hatena.ne.jp/crasta/

この私の日記に、新しいタイトルをつけてください。理由も必ず添えてください。
もし私が今のタイトルを越えるものがあると判断したらそのタイトルに変更したいです。
選考基準は、「言葉に込められた意味」「言葉の響き・語感」「日記をよく表しているかどうか」です。

※注意
最近5日程度の日記に目を通しただけでは決めないでください、そんな薄っぺらいタイトルはいらないです。
全部読んでくださった方にはPCの前で頭を下げます。
いくら良いタイトルでも、理由がついてないものや「なんとなく」は絶対に採用しません。

初質問なので不手際があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/08 23:53:21
  • 終了:--

回答(12件)

id:s_harukaze No.1

s_harukaze回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/12/14 03:36:23

ポイント10pt

URLはダミーです。

タイトル「fragments of me」

理由 「私のかけら」って意味です。

日記を読んで浮かんだのが「かけら」だったり「断片」って言葉でした。日本語でかけらとか断片って言葉で表したら、その「かけら」が一つしかないと言うイメージになっちゃいそうなので、複数あると言う意味を込めて英語にしてみました。

id:tonda65 No.2

tonda65回答回数201ベストアンサー獲得回数32004/12/02 00:26:13

ポイント13pt

『太陽と北風』

日記を読んで最初に浮かんだのがこれでした

1ヶ月分くらいで全部は読んでないので”参考記録”です

crastaさんの心を動かすのははたして太陽なのか北風なのか?

また、読んでるこちらにも日記の言葉が

太陽(心の叫び・主張)だったり北風(反発・攻撃)だったり…

初めての質問にこんな回答でいいのか迷いましたが

こんな見方をする人間もいるということで書いてみました

id:crasta

ありがとうございます。

たしかに、相対するような事を幾度と「描」いてます。

実は自分で「描」いててそれが自分で無かったりするので、自分の中での日記に対するイメージが曖昧なのですよね。

なので、この質問では「自分が忘れていた事見失っていた事」を見つける事も目的にしたいなぁ、なんて。

ただ、「北風と太陽」だとオリジナリティに欠けるかなぁ・・・なんて思ったりしてます。

ちなみに、物語のほうの「北風〜」の感想は、「3人ともかわいそう」です。

2004/12/02 00:33:04
id:noneko No.3

noneko回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/12/02 00:58:12

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%eb%a5%b5%a5%f3%a5%c1%a5%de%a5%...

ルサンチマンとは - はてなキーワード

ルサンチマンの岸辺

キワードのURLを読んでいただければわかるけど、ニーチェの哲学と似ているから。彼も、短い言葉でいい現そうとしていたので。

id:crasta

なんだか こむずかしいことばが たくさん られつ されている!

これも私が持っているものの1つだと思います。だけどあくまでも「1つ」のような気がするんです。

My言葉で表すと「裏返し心理」とでも呼んでおきましょうか。ありがとう。

2004/12/02 01:11:30
id:arkadien No.4

arkadien回答回数131ベストアンサー獲得回数12004/12/02 01:06:20

ポイント13pt

『月の裏側』

常に地球に見せている明るく静かな月の表。

それはcrastaさんの表の顔。

日記では、見ようとしなければ決してみることのできない

月の裏側のような気持ちを垣間見ることができるから。

本当に興味のある人しか、その裏側をみる努力をしない。

なんとなく、そんなイメージで(*^-^*)

id:crasta

ああっ、ああ、あぁあ!

きました、なんかきましたよ、求めていた「何か」を感じました。

夢のようで夢でないこんな言葉、好きです。いや、夢

だけじゃないですけどね、好きな言葉。

>本当に興味の〜

この部分特に惹かれました。本当にその通りです、興味のある人しか見ないし人にしか見せないし。

でも私に表なんてあるのかな・・・

少しメガヒットです。ありがとう。

2004/12/02 01:17:23
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/12/02 01:24:46

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は最近すっかり日記が止まっています。

でも、crastaさんの日記は、

よく覗きにいかせてもらっています。

私が名前を付けるとすれば・・・・。

「ここにいるのは確かに私だ。私の片鱗に過ぎないが」

crastaさんの日記には、言葉に強さがあります。

短文で意味が掴めないことも多いけど、

とにかくここにcrastaさんという人物がいる、

という存在感を感じます。

それを言葉で表すと、

ひとつの単語や熟語にはおさまらなくて

上記のような感じということで。

id:crasta

片鱗・・・片鱗・・・へんりー!

単語にたっくさん詰め込んでます。結構な頻度で漏れてます。おっしゃるとおりです。

存在してる、って誇示しないと消えちゃいそうなんですよね、いろんなものに押しつぶされて。

その押しつぶす何かから毎日逃げながら描いてます。戦いながら描いてます。言うなれば戦果?

ちなみにTomCatさんは私の敵と味方ですよ。ありがとう。

---------------------------------------------------

大体50人ぐらいの方に聞いてみたいと思ってます、ゆっくり考えていただければ、と思います。

また、日記の中でわからない単語や文字の羅列があったらコメントに書いてください。可能な限り解説を加えます。

2004/12/02 01:34:10
id:hinop No.6

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/12/02 02:10:27

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

URLはダミーです。

「どうしてここにいるんですか」

今のタイトルが「ここにいることを証明」するためなので、

「ここにいることを証明」しつつ、どうしてここにいるのか訊ねかける、というのはいかがでしょうか。

id:crasta

発展系ですか。

わからないです、ここにいることを伝えて、伝えて、じゃあどうして・・・ってのはかなりの頻度でなります。

確立できた時≠日記が終わる時なんで、確立できたらまた変えることになるかな・・・

ありがとう。

2004/12/02 02:20:15
id:kamo62 No.7

kamo62回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/12/02 03:52:19

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/crasta/

自分がここにいたことを証明するための何か

タイトル「昨日の問題、今日のアリバイ、明日の証明」

日記を全部読むと、全体が見えなくなるのでトピックスや動きの出てる部分を拾って読んでみたのですが、その上で浮かんだタイトルです。

id:crasta

動き、ですか。

3つとも、私の日記(私自体?)を表していると思います。昨日まで揉めてたこと、今日やっていること、明日存在する方法・・・

どれも私に大切なことで、どれも私の欠片の一部です。的確なタイトルありがとう。

2004/12/02 20:51:51
id:touya-t No.8

touya-t回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/03 01:01:09

ポイント13pt

『刹那の果てに、君を愛す。』

日記を読ませて頂いて、どうしても入れたいなと思った言葉が「刹那」です。

日々の欠片たちが集まっている、それも生の感情で、という意味で選びました。

後半部分は、内容的に険を感じるのに、どこかに何かを期待しているような、求めているような、投げかけ続ける声を上手く表せないかと考えていたのですが、8月22日の日記の詩を拝見させて頂いて、こういう形にしました。

「君」という言葉に意図する「誰か」は存在しません。

現実に目の前にいる人かもしれないし、とうに自身の時間を終えた人かもしれないし、これから生を受ける誰かかもしれません。

とにかく、定義はないです。

たとえばそれが、一生出会わない誰かでも、声が届いていればいいという願いの「君」です。

もう一つ。

「刹那の果て」はどこにあるのかな、と。

私のイメージとしては「永遠」というワードを意識しました。

一瞬と永遠は、人によっては同じものかもしれない、というちょっと皮肉を込めてみました。

あまりにも直感的なタイトルで、説明も思うままに書き連ねているので、かなりお目汚しな文章になってしまい申し訳ありません。

一意見としてご覧いただければ幸いです。

id:crasta

ふぁーすといんぷれっしょん → ちょっと硬い

解説を読む → ふぉぉおおおおおおおお

凄いです、素敵です。4行目〜とっても素敵です。

私が思っていたことが伝わってるのと共鳴してるのでフル素敵です。

「君」の中にもう1つ例を入れるとすれば、「君=私」です。8/22の詩にもあるように。

刹那と聞いて直接何か浮かんでこないのですが、永久?ノンストップ?ずーーーーーーって。そういうことにしときます。

>あまりにも直感的〜

私の日記はコレだらけなので仲間発見で盛り上がって嬉しがってるcrasta発見。

ありがとう。

2004/12/03 17:12:48
id:sasada No.9

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332004/12/03 17:03:03

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/crasta/20040807#1091890087

意思伝達 -イシデンタツ- - 自分がここにいたことを証明するための何か

「ハッピーエンドを見るために」

 ご自分の日記の中に良い言葉がたくさんあるじゃないですか。

 その中から、上記を選んでみました。

 crastaさんの日記には、歌うようなフレーズのタイトルが似合うのかなと思いました。

 ちなみに、私は詩心がないので、

 「消えない昨日と僕の王国」

 「それでも俺はここにいる」

くらいしか思いつきませんでした。f(^^;

id:crasta

直球!ズバン・・・

「良い言葉」だなんて恥ずかしい、ってあっちの監査官が言ってましたよ。

下2つも輝いてます。少なくとも俺の心の中では輝いて見えてます。

歌大好きです、しんぎんぐ、かぁ・・・いいかも。かも。

ありがとう。

2004/12/03 17:24:21
id:arkadien No.10

arkadien回答回数131ベストアンサー獲得回数12004/12/05 00:23:53

ポイント12pt

2度目ですのでポイントは不要で…。

なんとなくどうしてももうひとつ気になる言葉があったので書きます。

「ONLY ONE 〜たったひとつの…〜」

サブタイトル付きですみません。

この世でたった一人の貴方のために。

id:crasta

最後まで存在しないのがいいですね。

ただちょっとクサい・・・かな。考慮してみます、ありがとう。

-----------------------------------------------------------

意外と回答こないもんですね。期待度を少し下げてみる。

2004/12/11 11:19:01
id:isamu_ha No.11

isamu_ha回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/12/08 23:29:34

ポイント12pt

(URLはダミーです。)

『月夜の石英』

というイメージがある日記でした。

闇の中では一粒の砂に感じる自分。

星のように眩く自分で光ることができなくて、とても苦しくて悲しくて、孤独。

けど、たまに月の光が体に当たって、キラキラと光る時。

それは自分も価値があると思える瞬間。

私は自分の存在が闇の中の石1つくらい、社会にとってどうでもいいような気がしますが、

本当にたまに一瞬だけ、「ちょっとは喜んでもらえたかな」とか思うから、なんとか今でも生きています。

crastaさんは、石ころの(しかも小さくて使えない)私と違ってコップにも窓にも綺麗なアクセサリーにも何にでもなれる『石英』だけど、

私と同じように考えたりしてらっしゃるのかなぁとか思ったりしました。

id:crasta

石英ってすげーですね。

石ころは水の自作ろ過機や、水切り遊び、こすって出る火花から火を作ったり削って刃物にしたり、

アウトドア(サバイバル?)ではいい感じなんですよ。

「コップにも窓にも綺麗なアクセサリーにも何にでもなれる」けど本人がなろうとしてないからしゃあないかもしれません、ね。ありがとう。

2004/12/11 11:24:29
id:juliannaoki No.12

juliannaoki回答回数184ベストアンサー獲得回数02004/12/12 22:05:48

ポイント12pt

URLはダミーです

「挑戦状」

読んでいてあなたが様々なものに挑戦しているように見えました。

自分の感情に対して

それをとりまく社会、環境に対して

反骨精神むき出しという感じで

私は非常に好きです

  • id:crasta
    あれ・・・

    うわあああああ何か質問終了してる・・・orz
    すみませんすみません、なんというかすみません。

    今忙しいのでもう少し後でいろいろ書きます。
  • id:hinop
    Re:あれ・・・

    >うわあああああ何か質問終了してる・・・orz
    >すみませんすみません、なんというかすみません。
    >
    >今忙しいのでもう少し後でいろいろ書きます。
    未読の回答が残っているときは再質問が出来ないそうです

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません