皇室に女性しか生まれなくなったのには、どういう理由があるのでしょうか?ある一定の血縁の間での婚姻を繰り返すと、女性しか生まれなくなるのですか?科学的な根拠が知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

産み分けというのがあるようなので、たまたまそのような条件になってしまっただけなのではないのでしょうか?

または、そのような条件になりやすい環境とか・・・。

id:nimbus

「そのような条件になりやすい環境」ってのはどういう環境なんでしょう?産み分けが可能なら、どっちかっていうと「男の子が生まれる環境」を作ろうとされると思うのですが・・・・

2004/12/02 11:10:53
id:tacobou No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「皇室に女性しか生まれなくなった」のでは無いと思います。

偶然ではないでしょうか?

昔であれば、側室を大勢抱えてましたから何れは誰かが「男子出産」という事になったのでしょう。

ちなみに大正天皇は明治天皇と女官の間に生まれた子供です。

昭和天皇の時は女子ばかりが4人続いたので側室を考えたらしいです。

「直系男子が跡継ぎ」という制度は側室があったからこそ可能だった、という話は聞いたことがあります。昔は側室がいたから・・・というのも確かにその通りでしょう。ただそれでも、一般的な出生率から考えると明らかにかたよってますよねえ?他の皇室の方々のお子さんの状況を見ても。これは「偶然」なんでしょうか?そのあたり、科学的な根拠があれば知りたいのです。

2004/12/02 11:13:50
id:cobra009 No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

単に皇族のHが下手になっただけじゃないですかね、女性をオーガズムに達せられないだけとか^^。

染色体をいじれば、男の子も出来るけど今の皇族はそこまでしないのかもね。

昔なら女遊びなどいっぱいやって経験豊富なイメージあるけど、今はそんなイメージないし、男男男って感じじゃないんじゃないですかね、生まれればいいや って思ってるんじゃない?

id:hira333 No.4

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

これは生物学的な根拠によるものと思われます。

ヒト以外の脊椎動物を見ましても、その仲間が絶滅しかけますと、オスがメスに性転換して、子供を産む例が多々見受けられます。

ましてや、下等動物では、雌雄同体、メスばかりという場合もあります。

人間は高等動物(このような表現は適切ではないかもしれませんが)ですから、自然に性転換することはありませんが、生まれて来る子供をメスばかりにする藭の摂理が働いていることは、認めざるをえません。

皇室の血が少なくなれば、よりメスを多くして、子孫を増やそうとする自然の摂理が働いたのでしょう。

人類全体で見ますと、今後、環境の悪化、文明の進化により、ヒトの増殖能力は極端に退化することでしょう。

これを補う手段として、メスの出産がオスに比較して増大すると考えられます。

種の保存の法則とでも云えましょうか。

神の摂理・・・うーん・・・

例えば、コンピュータ関係の仕事をしている人の周りでは「子供は女の子が多い」ということがあるそうですが、ホントかどうかわかりませんがこの現象は、「電磁波の影響でY染色体が損傷し、よって男の子がうまれにくい」なんて説明もされますよね。

こんな感じの「いちおう科学的根拠がある」っぽい説明がないかなあ、と思ったのですが。個人的には、「近い血縁で結婚し続けると、男子が生まれにくくなる」というような話があるのかなあ、とも思っていたのですが。

2004/12/02 13:19:51
id:poniponi No.5

回答回数153ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

男腹・女腹という考えです。

母親の体質によって左右されるそうです。

一定間での血縁婚姻を繰り返すことで性質・体質が先天的に強く出ることはあります(サラブレットで言うところのインブリード)。

また後天的に体質を変化させる要因に生活習慣(食生活)があります。

同じようなものを食べて、同じような生活をすれば体質が家族で似る(ガン家系等遺伝以外の要素も大きい)は当然に思います。ほとんどの家庭では「母親と子供で食べてるもの・生活環境が違う」ケースは無いはずです。そういった要素が体質が似る要因でもないでしょうか。

科学的な根拠は見つかりませんでしたが、実際に男家系・女家系は身の回りにも沢山あります(我が家は男家系、彼女は女家系)。

少なくとも現皇室は「女しか生まれていない」とは言い切れないと思います(今後はわかりませんが)。

確立で言ったらまだ8分の1です。私の彼女は3姉妹のまん中です。

男腹、女腹というのがあるのですね。性別の決定権は精子にある、と思っていたので、これはなるほどです。

ちなみに、「女子ばかり」といったのは、眞子様佳子様愛子様だけでなく、彼女らの従姉妹にあたる皇室の人々を見渡しても、ということです。(下記URL参照)

http://www.kunaicho.go.jp/graphics/01/genealogy.jpg

こうしてみると、愛子様の代ってホントに女の子ばかりなんですよね。3人女の子だったら確立は8分の一ですが、8人だと考えると・・・不思議です。

2004/12/02 14:02:47
id:toitaiki No.6

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

男女産み分けをしている病院です。

私の意見ですが、医学的なお話をしますと、女性の膣内は酸性になっており、早漏の男性からは女性が産まれやすくなります。つまり酸性で男性の精子が死んでしまうためです。女性の精子は死ににくいのです。つまり、男ががんばれば、膣内がアルカリ性になり、男性の精子が子宮に達しやすくなります。これは人工授精をしない場合のお話です。

男性のがんばりが足りないということでしょうか(笑)

2004/12/02 20:07:30
id:moritamasahiro No.7

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

昭和天皇と香淳皇后は2男5女

今上天皇と美智子皇后は2男1女

ということで、たまたま一人目二人目が女性だっただけでは?

昔はもっと兄弟多いのが普通だったもんねぇ。

うーむ、やはりはっきりとした科学的根拠はないのでしょうか??

2004/12/02 20:09:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません