飲食店、宿泊施設、その他の体験談を自分のホームページやブログに掲載する際、

良くなかった感想を載せると営業妨害で訴えられると聞き及びました。

二度と行きたくないというような感想を持った場合、
その背景や理由をネットに掲載する良い方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/03 09:39:54
  • 終了:--

回答(9件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/12/03 09:45:07

ポイント25pt

「※文章の内容に問題がある場合はお知らせいただければ削除いたします」

などの表記をされてみてはいかがでしょうか。

#ただ、そのような感想を抱くにあたっては不快感を及ぼす行為をされたからであって、

それで告訴されるのは不条理のように思いますが…。

id:anonymous88sm

文章を掲載してから削除までの日数に対する訴えとかされると怖いかも・・・

おっしゃる通りで、不快感というかこちらが慰謝料もらいたいほどの嫌な思いをしたからこそ、

その事実を他の人にも知ってもらい、同じような体験をする人が減ってくれればと思ったりもするわけなのです。

回答ありがとうございました。

2004/12/03 10:01:17
id:maronjunia No.2

maronjunia回答回数50ベストアンサー獲得回数02004/12/03 09:48:47

ポイント25pt

どの店か特定できなければいいんじゃないですか?

どこどこのなんてお店って書いてしまえば営業妨害でしょうが・・・

私は悪い印象を持った店などを自分のブログに書くときはそうしてます

お店の名前を部分的に●で伏せたりすれば大丈夫でしょうかね・・・

2004/12/03 10:02:45
id:ke_ishi No.3

ke_ishi回答回数269ベストアンサー獲得回数02004/12/03 09:50:11

ポイント25pt

無断で載せたら、そういう問題が発生しますね。(たとえほめる場合でも)一言連絡すればいいと思います。許可がもらえなかった場合、匿名で載せるしかないですね。お店が特定できてしまうような情報も気を付けなければなりません。感想を書きたいのであって、それこそ営業妨害をしたいわけではないのでしょう?

悪い感想を掲載する場合、先方にあらかじめ連絡をいれても、掲載許可はでないような気がしますう・・・

ちゃぶ台返ししたいような気持ちにさせられた経験とかをブログ等に掲載したいのは、

営業妨害が目的ではなく、他の人に自分の体験を知ってもらい、そのサービスや店舗を利用する際には気をつけてほしいというような気持ちからなのです。

2004/12/03 10:06:38
id:toitaiki No.4

toitaiki回答回数123ベストアンサー獲得回数02004/12/03 10:05:54

ポイント25pt

このように星で評価するのが無難ですが、ひどいのだとラーメン屋の評価は、糞味噌です。訴えられたときいてませんが、スマートさが必要だと思います。

星が無印の理由をスマートに書けば、大丈夫だと思いますよ

文章の表現力がポイントということですね。

星の数による評価は、同じカテゴリーのサービスを並べる必要があるので、

ジャンル別にページを作成すれば良いのかもですよね。

日記に文章のみで書くのは避けた方が良いのかな・・

2004/12/03 10:11:52
id:apple_pie No.5

apple_pie回答回数196ベストアンサー獲得回数52004/12/03 10:18:37

ポイント25pt

刑法には「業務妨害」として下記のように書かれています。刑法では「営業妨害」という罪はないので民事上の損害賠償の事かと思いますが真実を書いている以上、民事訴訟で、そう簡単に敗訴する事はないでしょう。(但し、ホテルや旅館で宿泊者名簿を見て、勤務先に嫌がらせをされる事はあるかも知れません。そういう行為は違法ですが、そんな事を平気でやるホテルや旅館があるのも事実です)

(信用毀損及び業務妨害)

刑法第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

『虚偽の風説』でなく、現実に体験した事実であれば問題はないのですね!

しかし・・・大手や有名どころでのサービスで嫌な思いをした場合、それをネット上に掲載すると『人の信用を毀損し』に入ってしまうかもしれませんよね。

掲載後に嫌がらせされたら困ってしまうので、やはり泣き寝入りしないといけないのかなぁ〜・・・ぐすん

#4の回答へのコメントにお礼を書きそんじました。ごめんなさい。

toitaikiさん、回答ありがとうございました。

2004/12/03 10:29:48
id:sexysaitama No.6

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/12/03 10:32:07

ポイント25pt

業務妨害というよりは信用毀損に近いのかな、と思いますが、伏字にすることは違法性を構成させないための予防にはなりません。

本題のネットに掲載する良い方法ですが、

既存の回答のほかに、

・当該サービス施設のサイトに直接リンクしない(リファラーから辿られるのを防ぐため)

・名前の一部を伏字にして、サービス施設名による検索エンジンの検索結果に表示されることを防ぐ

などのサービス施設側があなたのサイトのその記述を発見する手段を取り除くことも、手段として有効だと思います。

伏字利用に加えて、先方のサイトにリンクしないとい事が安全策なのですね!

2004/12/03 10:35:44
id:neoarcheologist No.7

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02004/12/03 10:34:49

ポイント25pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

情報を消費する立場からいうと、そういう良くなかった感想というのは役にたちます。自分がサービスを利用する際、参考になるので、ぜひ載せていただきたいと思います。

ただ、あからさまに事実に反したことを書くと問題が生じやすいのではないのでしょうか。反していなかったら、自信をもって掲載してほしいです。嫌な重いをしたからといって、それだけを誇張するのではなく、客観的な評価をしながら、書いたらいいと思います。

事実とそれに対する自分の気持ちを書きたいと思ったのです。

良い場合は問題ないにしても悪い場合は、『客観的な評価』をどのくらいきちんと記述できるか・・・

2004/12/03 10:38:52
id:turkey12year No.8

turkey12year回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/12/03 10:36:19

ポイント25pt

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep02/344625

nikkeibp.jp - $B%Z!<%8$,8+$D$+$j$^$;$s(B

ここでも述べられているように「事実」に基づいて感想や体験を述べるのは大丈夫です。ただし、事実であっても客観的に証拠が無い場合、訴えられると危険なので固有名詞を出さないほうがいいですね。

逆に固有名詞を出すなら「証拠」を握っていることが重要です。写真・音声メモなどもOKです。

今はケータイにボイスメモ・ビデオ機能・カメラがありますからね(笑

尚、いくら事実に基づいて記述しても、それをネタにして「買うな!」などの扇動はNGですよ。

固有名詞を出さずには鉄則のようですね。

事の発生しているきわに「証拠」を確保できる余裕とツールが常時準備できているわけではないので・・・・

悲しい事に携帯電話を所持していないので、「証拠」を握ることは無理ですし。

『扇動』はしません。

悲しい・悔しい・なんでそ〜なるっ?・怒り心頭等の気持ちを『事実』とあわせて書きたいと思っています。

2004/12/03 10:47:14
id:ke-zi No.9

ke-zi回答回数95ベストアンサー獲得回数02004/12/03 11:01:19

ポイント25pt

URLはダミーです。すみません。

感想という表現には「その人自身の意見」というものとそうでないものがあると思います。

単純な例だと、前者なら「この店のあれは美味しくなかった」。

後者なら「この店でこういう事をするとこういう事になる」

と、大きく分けて二つになると思うんですが、前者の場合には人によって意見が違うわけですから伏字にするべきだとは思います。

後者についてはハッキリそのお店の名前を出した方が良いのではないかと思います。訴えられても、事実を公開しているわけですから本当にあなたが体験談等を本気で書きたいのであれば、それくらいの勇気は必要だと思います。

以前、これはちょっと特例かもしれませんが、知人で同じような事で訴えられた事があります。あるサービスに登録すると、こういうダイレクトメールが大量に来るなどの体験談でしたが、それは事実でもあり、書いた本人がそのブログの内容を消すという事にもなりませんでした。

少しでも参考になればと思います。

美味しかった・美味しくなかったというのは感じ方は個人によって異なるので伏字で対応、

事件勃発の際には固有名詞をだしてもOKということですね。

具体的なお話も付記して頂きまして、大変参考になりました。

#8の回答へのコメントにお礼を書きそんじました。ごめんなさい。

turkey12yearさん、回答ありがとうございました。

頂いた回答すべて、大変勉強になりました。

皆様ありがとうございました。

2004/12/03 12:30:05
  • id:komasafarina
    遅刻しまひた

あくまでも個人として、利用者としての感想であり、また具体的な日時場所(何号室かなど)を明示し、率直に失望や落胆、不快な体験などを個人の日記などとして掲載する分には、固有名詞を出しても営業妨害となることはありません。
    もちろん、先方の営業を妨害する意図やいわれのない非難やデッチ上げなどが混じっているのであれば、クレームをつけられたときに困りますが、そうでなければまず訴えられることはないでしょう。そうした声を聞き入れてサービスの改善をはかるようにするのがサービス業の筋というものでしょう。こちらが常識の範囲内でやっている限りは、先方もあえて訴えるなどとは言ってこないと思われます。そのへんがキチンとしていれば、万が一訴えられても、こちらに「営業妨害」の意思があるとは法廷も立証することは不可能でしょう。その点に留意しておけば、まず大丈夫です。がんばってください。また、先方から「お詫び」と称して金品などをちらつかせたアプローチがあっても断るようにしてください。一度、そうした例があるとべつのケースの際にそういう目的の掲示ととられることもありますので、先方からのアプローチには誠実、かつ慎重に対応し、場合によっては改善を認めるなどの「追記」を付してフォローすることも重要です。それによって「あなた発」の」情報への信頼性もアップすることでしょう。
  • id:apple_pie
    業務妨害について

「5.回答者」ですが補足説明です。刑法の業務妨害の罪については
    「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、」
    「人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者」
    と分けて読めばよく、真実であれば、「虚偽の風説を流布」
    でもないし、「偽計を用いて」でもないので罪に問われる事はありません。
    他の人も書かれている通り、民事訴訟で損害賠償で訴えられても
    敗訴する事はないでしょう。
    ただ、回答にも書いた通り、相手が「ルール違反の嫌がらせ」を
    してこないという保証はありません。しかし、それに屈して
    泣き寝入りはしないで欲しいです。(実は、私もあるホテルの問題点を
    指摘して嫌がらせをされましたが、現在、そのホテルを民事訴訟で
    訴えて係争中です。泣き寝入りをしたら、悪い奴らは図に乗って
    同じ事を繰り返す事でしょう)

(信用毀損及び業務妨害)
    刑法第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

• id:anonymous88sm
    komasafarinaさんへ:

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

日時場所を明示することにより、事実無根ではなく事実として
    受け止めてもらえますものね。

確かに今まで、「お詫び」と称して品物を渡そうとしたところもありました。
    受け取ってしまった件については、言及しないほうが良いですよね。

受け取るのもしゃくにさわるというか、そういう先方の態度に対して、
    そ〜いう事じゃないでしょう〜に!と怒りの度合いが増幅されたケースもありました。
    こちらの方は、声を大にして皆さんに知ってもらいたいと思うのです。

頂いた書き込みを大切に致します。
  • id:anonymous88sm
    apple_pieさんへ:

回答に関する補足説明ありがとうございます。

apple_pieさんご自身の現在の係争中案件に関して、
    どちらのホテルなのか、教えて頂く事は可能でしょうか?
    (秘密厳守致しますので)

法に反しない範囲で、泣き寝入りしないようにしたいと思います。
    嫌がらせの可能性も考えて、自分を守ることもしていきたいです。
    いろいろ考えてみるとこの件はなかなか難しいですね・・・・

口コミ用のサイトを利用することも考えたりしています。

http://www.hatena.ne.jp/1102038897

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません