いい歳をした知人が(自衛官を含む)公務員試験を受けたいと言い出しました。 

1971年生まれ、女性、四年制大学(国際政治系学部)卒、これといった資格なしです。 
この知人が今からでも受けられる試験にはどんなものがあるのでしょうか。 
応募資格・職種・試験日程を含むものに限ります。 
(試験内容がわかればもっとありがたいそうです) 
よろしくお願いいたします。

※因みに勤務地は京都府・福岡市近辺が希望とかふざけた事を抜かしております。  
(本人は真面目に知りたがってるみたいですが)アホかとも思うのでネタ可。
(ポイント少なくなっちゃうかもしれませんが申し訳ありません)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:sakucchi No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

URLはダミーです。

71年生まれとなると、郵政外務も難しいですね。

社会人採用試験制度がある場合、それを受験することは可能かと思います。

その他は、特別職の採用でしょうか。

これは人事を担当しているところに聞かないと何ともいえません。

ネタであれば、議会議員や首長も公務員ですよ?

id:Helty-baddy

ありがとうございます。

具体的な内容がわかるとありがたいのですが...。

URL、出来ればダミーではないものがあれば嬉しいです。

いろいろ条件をつけてしまい申し訳ありません。

おまい首長になれば?

これ言ってみますね(笑)。

2004/12/04 10:53:59
id:mahouken No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

試験の日はわかりませんが、

種類や年齢が書いてあります。

参考にでもしてみてください。

id:Helty-baddy

ありがとうございます!

しかし良く見てみたら受験資格に当てはまるものがほぼありませんね。

トホホ。

「あきらめろ!」っていうのが一番ですかしら...。

2004/12/04 11:08:02
id:Biwa No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.city.kyoto.jp/jinji/ninyo/main.htm

お知らせ(京都市情報館はアドレス(URL)が変わりました)/京都市  総合企画局  広報担当

採用開始の期日が4月1日を基本とする自治体が多いので、

現時点では既に平成16年度の採用試験は終わっているところがほとんどです。

平成17年度の採用試験ですと、現時点ではまだ募集要項は発表されていません。

(大体、発表は6月頃で試験が9月頃が多い)

ですが、知人の方が民間企業で数年(自治体によって異なるが、概ね5年以上)

民間企業での勤務経験がおありなようでしたら、民間企業経験者採用枠という

募集がある自治体もありますので、それに応募してみてはいかがでしょうか。

一応、ご希望の京都市、福岡県、福岡市は平成16年度に募集があったようです。

ただし、来年度の募集があるとは限りませんが。

id:Helty-baddy

ありがとうございます!

京都市一般の試験、ラストチャンスですね!

最近改定が多いので一縷の望みはあるかもしれませんね。

福岡市は意外とありましたね。

わかりやすくてありがたいです!

こういう情報を求めておりました。ありがとうございます。

余談ですが、わたくしが某地方自治体での勤務経験があるからといって丸投げするんですよ。

もう、バカー!!っていってやりたいです(笑)。

2004/12/04 11:14:48
id:simo00 No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

昭和46年生まれとして、

[国家公務員Ⅰ種]

受験資格

1.昭和46.4.2〜昭和58.4.1生まれの者

2.昭和58.4.2以降生まれで

 (1)大学卒の者及び平成17.3までに大学卒見の者

 (2)人事院が(1)と同等の資格があると認める者

[日本郵政公社郵政総合職]

1.昭和46.4.2〜昭和58.4.1生まれの者

2.昭和58.4.2以降生まれで

 (1)大学卒の者及び平成17.3までに大学卒見の者

 (2)人事院が(1)と同等の資格があると認める者

詳細はURLをご覧下さい。趣旨と違うようでしたらポイン不要です。

id:Helty-baddy

ありがとうございます!

平成16年の募集要項で昭和46年4月、というと

来年度は受験資格を満たしてないかな?

もうあきらめろよ!と罵ってやりたい気分です(嘘)。

---

私信

simoしゃん、わたくしがこんな質問してるってビックリしてらっしゃいますか?うひ。

わたくしもビックリしております(笑)。

2004/12/04 11:20:08
id:uemuri No.5

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www8.big.or.jp/~v-semi/nenrei.htm

公務員受験の年齢制限について

ほとんど年齢制限にかかってしまうのではないでしょうか。

ぎりぎり上の3つがいけますかね。

id:Helty-baddy

ありがとうございます!

ここ、わかりやすいですね。

何か専門の資格をもっていればもっと幅が広がるかもしれない、っていうのもありそうですね。

とりあえず、「資格取りやがれ!」もしくは「もっと早く気づけよ!」って言っておこうかな、ははは。

人に頼んでる時点で「無理!」って言い切りたい気持ちでいっぱいです。

2004/12/04 11:45:07
id:p00437 No.6

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

年齢の上限が記載されていますが、33歳までしかないですね。

地方の社会人を対象とした職員採用試験はありますけど

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm

都道府県公務員経験者採用情報(H20)

京都府とか北九州市なんかでもありますよ。

id:Helty-baddy

ありがとうございます!

地方自治体は年齢制限低めのところが多いですが

結構改定されることもあるから毎年チェックした方がいいかもしれないですね。

皆様地方自治体職員をあげてくださいますね。

やはり「勤務地指定」希望が絞られてしまう理由ですかしらね。

最下段URL、情報が多くていいですね。

ありがとうございます。

後ほどまたじっくり拝見させていただきます!

---

知人は自衛官も含む、というのですが

http://www.jda.go.jp/ こんな感じで採用情報の記載されているところ、他にあるでしょうか。

わがまま申し上げてごめんなさい。

2004/12/04 13:05:03
id:suyosuyo No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

URLはまったく関係ありません。

希望される地域とは全然違いますが、千葉県市川市は職員募集の年齢制限を撤廃しました。

ただ、そのために倍率が異常に上がったため来年度から受験料の徴収を検討(ダメモト受験者を減らすため)しているそうなので募集要項を確認したほうがいいかと思います。

あとは専門職か臨時採用をチェックする。さもなくば議員・首長に当選するしかないですね。

id:Helty-baddy

ありがとうございます。

年齢制限撤廃、もしくは毎年繰り下げを行いだした自治体は徐々に増えてますね。

やはり「お前は議員になれ!」「首長になれ!」と罵った方が宜しいですかしらね?(笑)

---

URL、出来れば何かしら情報を含んだものをいただけるとありがたいです。

わがままばかり申し上げて大変申し訳ありません。

わたくしももう一度自分でも調べてみますね。

(てか知人よ、お前も自力で努力しろよ!って感じなのですが、ははは)

皆様、いろいろな情報をご提供いただき、本当にありがとうございます。

---

Helty-baddyっぽくねー!というご意見を頂いております。

(面白かった)

自分でもそう思う次第です。

今まで「アホ質問」しかしてこなかったものですから。

お恥ずかしい限り。

2004/12/04 15:24:42
id:komasafarina No.8

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

(ネタ回答がないようなので差し入れ代わりにボケてみますんで、どうぞ張り扇してください。長々と痛いですからバシッと!)

2 行政職給料表(2)の級別職務基準

(1) 1級 外務員、環境員、工務員、用務員、調理員又は補助員の職

(2) 2級 班長又は技能員の職、1級19号給を超える外務員、環境員又は工務員の職、1級22号給を超える病院又は3食施設勤務の調理員の職及び1級24号給を超える用務員、調理員(病院又は3食施設勤務の調理員を除く。)又は補助員の職

http://www.archicom.co.jp/info.htm

問い合わせ先一覧

工務員関係の試験というと「建築士」が挙げられます。

平成17年度学科試験 まで あと233 日 [ 33 週 ] だそうです。

求人情報です。企画工務員です!

(すみません時間のムダ使いをさせてしまった(平伏)ではでは、質問者、代理質問者の来年の無条件幸福をお祈りしま。)

id:Helty-baddy

komasafarina殿!

毎回知的かつおもろいネタを...(うくく)。

ありがとうございます。

さっそく知人をさておき

>■管理職

>管理職経歴5年以上の方で、経営陣参加希望者

>実力次第で取締役抜てきあり

>(年齢40才〜55才)

これに応募よ!

そろそろ「勝ち組」生活に飽きてきましたので...。よーしがんばるぞぅ。

あ、でも年齢が...63歳でもいけますかしらね?

って。

やべ、わたくしまだ会社に籍あったんだった!

---

知人、母の幼馴染の娘さんなんですがね、

邪険に出来ないんですがね、

投げっぱなしジャーマンをお見舞いしたい気分です。

ポイント分、いやその100倍はしっかり何かおごってもらおうと思います。

(どこまでも守銭奴なわたくし)

ありがとうございます!

2004/12/04 16:56:17
id:jack0228 No.9

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

こちらのゴム印試験は年齢制限などは特にないようです。

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken_h16.html

平成16・7年度技能検定試験の紹介

ちなみに、こちらは平成16年度の日程です。おそらく来年度も同様の日程になると思います。

id:Helty-baddy

さすが良回答者のjack0228さまですね!

求めていた情報がご提示いただいたURLの中にすべてありました。

今知人に確認したところ、判下揮毫が幼い頃からの趣味で

得意中の得意だと言っておりました。

印章彫刻(ゴム印彫刻作業) は、IT時代には欠かせない職種ですよね!

知人も「やる気」がみなぎってきたようで、これを極め

ゆくゆくは起業してプロ野球チームを持ちたい!と熱っぽく語っておりました。

もちろん球団名はJack0228ゴムーズ、テーマソングはKeTsuGEの代表曲「ケ・ツ・ゲ・ハンパねえ」

(参照:http://ddhbrsb.g.hatena.ne.jp/keyword/KeTsuGE)で決まりです!

本当にありがとうございます!

この感激は言葉では言い尽くせません。

ぜひポイントとは別にお礼の品を受け取っていただきたいです。

http://www.globetown.net/~hatabou/tamabukuro.asf

これくらいの品では感謝の気持ちをあらわしきれないのですが、

わたくしと知人からのささやかなお礼としてどうぞお納めくださいませ。

後日あらためてご自宅の方までお伺いしてお礼を申し上げたいと思っております。

本当にありがとうございました!

2004/12/04 17:30:41
id:snaruseyahoo No.10

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

ポイント3pt

警察官試験ならぎりぎりで受けられるそうです。

id:Helty-baddy

ありがとうございます。

02.10.29にされた質問ということは...来年受けるならぎりぎりセーフですね。

この質問者さんはコンピュータ犯罪捜査官をご希望なんですね。

第一種情報処理技術者等コンピュータに関する資格が必要ということは、友人は条件があいませんね...。

採用情報ページがあると嬉しかったです。

ともかく、ありがとうございました。

---

ここで終了させていただきます。

皆様ありがとうございました。

2004/12/05 00:37:09
  • id:Helty-baddy
    ありがとうございました

    やはりというか何というか、ついネタに反応してしまいました。
    秀逸なネタ回答を下さったkomasafarina様、jack0228様、さすがです。
    Biwa様、uemuri様、p00437様、情報が詳しく書かれたサイトのご教示ありがとうございました。
    simo00様、「ポイン不要」のボケにやられました。
    ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません