http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004111900038.htm

をみて、深夜に携帯メールをするのが非常識という人が多いのにびっくりしてます。
それじゃメールの意味がないでしょ(というか迷惑派の人全員RFCよんでメールの仕組み勉強して出直してください)。
はてなでアンケートとれば24時間派がもっと多くなると思うんですがどうでしょうか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/12/04 17:43:33
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

メールの送信は24時間OKが常識61
メールの深夜送信は非常識39
合計100

集計

• id:sami624
    私はパソコンなので

私はパソコンなので、深夜にメールが入っても構いませんが、携帯電話の場合は受信時に着信音が鳴るので、不快だという人が結構いますね。
  • id:fed
    ・・・?

深夜はマナーモードにして寝ればいいのでは、ともおもってしまいます。
    自己中心的な考えですが、パソコンでメールを使用するので、そう思ってしまいます。
  • id:stakaha
    難しいですよね

携帯電話の場合、一般的なメーラーとして扱うのか、SMSという認識で扱うのか・・・。
    個人的なメールであれば、深夜でもメールしたいと思うでしょうが、広告メールやニュースメールだとムカっとする時もありますよね。
    自分の場合は携帯メールは深夜には送らないように心がけています。
  • id:scsc
    マナーモードに出来ない

友人は目覚まし時計がわりに携帯使ってるので
    マナーモードに出来ないらしく(私のはシャープ製で出来る)
    前に夜中に起こしてしまったようで
    それ聞いて以来、緊急のことでなければ深夜は全体に
    携帯にメール送信しません。
  • id:nms
    Re:私はパソコンなので

>私はパソコンなので、深夜にメールが入っても構いませんが、携帯電話の場合は受信時に着信音が鳴るので、不快だという人が結構いますね。

相手が寝るときに着信音を切っているのだったら、深夜にメールしますけど、そうじゃないと迷惑じゃないですか?私自身はヨーロッパに住んでいるので、日本の友達の携帯にメールするときは気を遣っちゃいます。
  • id:fed
    Re:マナーモードに出来ない

私の母は携帯を目覚まし代わりに使っているようですが、「アラーム優先(マナーモードでもアラームがなる)」という機能があるようで、そこは気づきませんでした。

私は今まで「メールは手紙的なもの」で、「電話は緊急を要するもの」と考えていました。
    まぁ少なくとも’98の時代はそうだったはず。(インターネットに関する冊子にこう書かれていたぐらいですから・・・)

これからメールする人にはそういうことを聞くようにします。
  • id:dekodeko
    6:4ですか

およそ6:4ですか、結構非常識派が多いんですね。
    リンク先にもありますが、メールって受信側が能動的にメールをとりに行っているのみんな知らないのだろうか?
    しってて非常識だといってるんでしょうか?
    だとしたらそっちのほうが非常識だと思うのですが。

ところでアンケート100じゃ少なすぎでしたね。アンケート形式初めてなもんでどれぐらいにすればよいかわかんなかったもんで。
  • id:mormusu
    Re:私はパソコンなので

>携帯電話の場合は受信時に着信音が鳴るので、
    >不快だという人が結構いますね。
    災害など重要な連絡を除き、
    翌日にメールした方が良いです。
    僕もPCですが、親類が新潟に多数おり
    地震での安否が判らず気を揉んでいる時に
    深夜に知人から能天気なメールが着き暫く絶交です。
  • id:so_koja
    Re:PCの常識が非常識?

私自信はほとんどPCでメールをするのですが、私の彼女は携帯のみなので、「常識」が違うようです。電話で「さっきメール送ったのにまだ見てないの?」と苦情を言われ、「メールなんてこっちが見たいときに見る物だ、急いでるんだったら電話しろ」というと、けんかになります…。
  • id:Yuichirou
    考えの展開の違い

電話でも何でも、相手と交信するものを深夜にするのは非常識だ、という考えの元で、
    「送ってくるのは非常識」と思ったのかもしれません。

私もその考え方は間違ってはいないと思います。
    しかし、私はその上で「自分から送るのは避けよう」という風に思っています。
    さらに、いつも深夜は携帯を邪魔にならない場所に置いているので、「送ってくるのは一向に構わない」と思っています。

タイトルにつけた「考えの展開の違い」…
    難しい話ですね…
  • id:dekodeko
    誤解されている方がいるようなので

相手から、何時以降はメールしないでね。っていわれたら、それがどういう理由であれ、メールしませんよ。
    ただ、なにも言われてない相手に深夜にメールを送ったからといって、
    「深夜にメールを送るとは何事だ、お前は非常識なやつだ」っていうのはちがうんじゃないかとおもうんですが。

あと、質問文が偏りすぎていてアンケート結果に影響を与えるって意見がありましたが、これはそのとおりです。今度からは気をつけます。
  • id:terra5
    Re:考えの展開の違い

私はパソコンしか使っていないんでよくわかりませんが、ここって携帯でも読み書きできるんでしたっけ。
    そのへんもアンケートに組み込むとおもしかったと思いますが。

私はパソコンのみなので当然24時間が常識というか、デフォルトです。
    常識、非常識という言い方するとなんか余計な誤解生みそうで。
  • id:notch
    Re:誤解されている方がいるようなので

大変興味深くアンケートといわしを拝見させていただきました。
    ここからひとつ思ったのは、「『常識』とはなんなのか?」ということです。
    理論として完璧に整理されたものが常識なのか、世間一般で大多数の人が
    そうだと考える考え方を常識と呼ぶのか。
    このことだけでも答えはまったく変わるになるのではないかと。

良い例えが思い浮かびませんが、軍国主義下と平和主義下では
    常識はどちらにも転がると思いますし、そう思われていたことが
    覆されて、今の常識になっていると考えると、・・・。
  • id:notch
    Re:誤解されている方がいるようなので2

そしてそのあと、多数決など(それだけではありませんが)で
    「常識」が定められたあとにはマナーという問題もあるのではないかと。

どちらかといえば、私も昼夜かまわずメールを出すほうでしたので
    4割もの方が非常識だと考えているということで、今後自粛の方向に
    向かうべきなのか・・・考えています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません