自作機のビデオカード(AGP)を新しいものに交換したのですが、まったく画面が出ない状態です。カードを前のものに戻すと問題なく動きます。

考えられる原因と対策を教えてください。
マザーボードMX3S-Tで、オンボードVGAは使わず交換前はGeFoece3のカードをさして問題なく動いていました。
交換後のカードは玄人志向のGFX5700-A128CEです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hillman No.1

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1092869

自作PCでのビデオカードの交換方法 | OKWave

同じGeFoece系のチップ故、以前のドライバーが直接悪いとは思いませんが、やはり前のドライバーを削除してからボードの交換を行うべきでしょう。

後は・・・カードそのものの故障とか(^_^;

念のため、別のマシンか購入店へ相談されることをお勧めします。

#BIOSすら出ないんですよね?

#BIOSが出て、その先が・・・ならもう少し分析もあるでしょうが(セーフモードでの起動とか)BIOSが出ないならカードを疑うのが一番かと・・・・

id:baihen

書くのをうっかり忘れてましたがBIOSもでません。信号が出ていないのかディスプレイが省電力モードになります。

なので、ドライバは無関係と思っています。

2004/12/04 23:19:34
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5700-a128ce.html

[グラフィックボード] GFX5200-A128CE

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092869

自作PCでのビデオカードの交換方法 - 教えて!goo

既設のドライバー削除→グラボの載せ換え→新しいドライバのインストールと言う順番にしてみてはどうでしょうか。

id:baihen

上に書いた理由でドライバは関係ないと思っています。

京ぽんでアクセスしているので手抜きですみません。

2004/12/04 23:22:28
id:hillman No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

URLはダミーです。

BIOSが出ないとすると、上にも書きましたがボードそのものが怪しいかと。

不良品率は低いとは思いますが、ゼロではありませんので・・・

また、このビデオカードにはRGBとDVIの両方出力があるようですが、他方(現在RGB使用ならDVI、またはその逆)を試すことは無理でしょうか?

ひょっとしたら、出力の優先が他方になっている場合があります・・・

あと、マザーはVGA内蔵でしたね。

GeFoece3のビデオを挿した状態でBIOS設定を「内蔵VGA」の切り離し(使用不可)にしてみてください。案外障害になる場合があります。

これくらいしか思いつきません・・・・<(_ _)>

id:baihen

なるほど、同時出力されていると勝手に思っていました。

もしそうなら変換アダプタは持っていないので明日買いにいかなくては。

あとオンボードVGAは今まで一度も使っておらず、また確かにDisabledにしてあります。

2004/12/04 23:50:49
id:auctiondiary No.4

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

BIOSがでないとなると、初期不良です。

相性も考えられなくはないですが、Geforce3が動いてたなら問題ないです。

あとはマザーボードかビデオカードがAGP x8に対応していなくて動かないとか言うのは最近よくありますが。

id:baihen

一応スペックは調べたのですが、

マザーはAGP4x、GF5700は8xと4xで動作するようです。

2004/12/05 00:32:13
id:kddi No.5

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

CMOSのクリアは行ったでしょうか?

CMOSを1度クリアすると表示される事があります(実体験上)

id:baihen

それも考えたのですが、さっき解決しました。

3番目のhillmanさんの回答がビンゴでした。

よく見たら箱の中にDVI-VGA変換アダプタが入っており、それを使ってDVI側に接続して起動すると、表示されました。

皆さんありがとうございました。

2004/12/05 00:33:04
  • id:hillman
    良かったですね

    DVI-VGA変換で表示できたとの事。何よりです。
    やっぱ、最近は液晶ユーザーが増えてきているからかなぁ・・>優先がDVI

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません