バール以外で「バールのようなもの」って、例えば何ですか?


(※以下、細かく記述)

ある物が、一時的に「バールのようなもの」と表現されるも、実際にはバールではなかったと判明したと仮定します。
この際、「バールのようなもの」と表現するのが妥当だとあなたが考えるものを、回答してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/04 23:46:06
  • 終了:--

ベストアンサー

id:jack0228 No.13

jack0228回答回数322ベストアンサー獲得回数22004/12/05 00:24:52

ポイント15pt

大工さんが飛行場で

「おい!飛行機に”バールのようなもの”が刺さってるぜ!」

と言ってたら、それは「ピトー管」だと思います。

id:satosu

ほえぇ。ピトー管っていうものが、そもそもあるんだね。知らなかったです。感謝です。

2004/12/05 00:27:37

その他の回答(25件)

id:priman No.1

priman回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/12/04 23:48:47

ポイント7pt

鉄パイプ、鉄筋など

id:satosu

鉄パイプ。了解っす。

鉄筋!鉄筋てコンクリートの外に出たら「鉄の棒」じゃん!もー、そんなところでネタ回答しないでー。気付かず流すところだったじゃない。

そして「など」て!

アナウンサー困るよー、それ。

「先ほどの事件について続報です。凶器とされる”バールのようなもの”ではなく、”鉄筋など”であることが、priman氏の検証によって判明いたしました」

・・・などってナンダヨ orz

2004/12/04 23:57:30
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/12/04 23:50:59

ポイント7pt

鉄パイプ

建築工具

などでしょうか。

id:satosu

またでた など!

建設工具て、何?わからーん!

鉄パイプを切断したりする、プレデターⅡに出てくるブレードみたいなやつ?

固定するためのジャッキ?

釘を打ちまくる工具? わからーん!

2004/12/05 00:02:15
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/12/04 23:52:15

ポイント10pt

釘抜き付きハンマーとか?

id:satosu

あー!そうかも。いままで(2つしか回答ないけど)で一番バールに近いかもー。L字の部分あるし。

名前が面白いです。釘抜き抜きハンマー。

2004/12/05 00:03:42
id:snobby No.4

snobby回答回数199ベストアンサー獲得回数02004/12/04 23:53:54

ポイント5pt

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004030705.html

火星でバールのようなもの発見 古代文明存在か

やはり、この写真のように、鋼鉄製の感じがして、L字型で、エルのたての棒が長いやつが、「バールのようなもの」だと思うのですが。

id:satosu

虚構新聞かー。やられた。ノーマークでした。

んで、結局、これって何だったんでしょうか。

バールのようなもの の特徴を答えていただいても、困るってもんですー。物の名称プリーズ。

おもしろかったので再回答に期待します。

2004/12/05 00:06:50
id:shampoohat No.5

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02004/12/04 23:54:22

ポイント10pt

「バールのようなもの」と来たら、「で、こじ開けられ」ですよね。バールの現物を見て確かめた訳ではなく、なおかつ、素手でこじ開けるのは明らかに無理だったものについて、「バールのようなもの」と表現していると思い込んでいました。

id:satosu

バールのようなもので「殴られて」も「解体して」も「引っ張って」も、「生徒にてこの原理を教えて」も、いいはずよ。

どんなものなら、「バールのようなもの」と表現しても妥当かしらと思ったの。

urlはくぎ抜きね。感謝。まぁ、バールとも呼ぶけど、一般的にくぎ抜きだし、感謝。

2004/12/05 00:11:08
id:hillman No.6

hillman回答回数104ベストアンサー獲得回数12004/12/05 00:01:32

ポイント30pt

基本的に「くぎ抜き」のことをバールと言いますが、我が家では(ローカルですいません)「かなほ(金棒の意)」と呼ぶ1m+、直径3〜4cmの棒を「バール」とも呼びます。

これはくい打ちをする際等に先案内の穴をあけるのに使うのですが、一般的には「バールのようなもの」といわれてしまうでしょう。

但し、両端とも丸みを帯びており、くぎ抜きは出来ないので、バールには該当しないと私は思いますが。

id:satosu

金棒ー!!

やったー!それ、いい!ステキ!

2004/12/05 00:12:00
id:harabushi No.7

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122004/12/05 00:04:30

http://italy-bartirreno.hp.infoseek.co.jp/

Bar Il Tirreno:: イタリアンバール

id:satosu

物 じゃないよ、これ。

あと、バールそのものでもあるよ、ね。

2004/12/05 00:13:47
id:sandaler No.8

sandaler回答回数671ベストアンサー獲得回数02004/12/05 00:05:07

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

大きな六角レンチ。

ゴルフのパター。

id:satosu

ありがとうございます。

2004/12/05 00:14:04
id:zizz_walla No.9

zizz_walla回答回数121ベストアンサー獲得回数02004/12/05 00:08:00

ポイント15pt

http://www.toyokuni.net/tosa/ono3.htm

薪ストーブ/薪/薪割り/斧/別荘への配達可能!1500本完売!大人気の薪割り斧/通販 販売

斧です。鉈でも納得するかも。

id:satosu

斧、鉈。刃物でもOKってことですな。

2004/12/05 00:14:51
id:hiroyukiarita No.10

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/12/05 00:12:38

ポイント7pt

http://www.rakuten.co.jp/ktc/464330/465464/

【楽天市場】【KTC工具】タイヤレバー:神戸の工具屋KTC「楽天市場店」

大きめのタイヤレバーです

id:satosu

なるほど。感謝。

(ここへきて、回答が安定してきて非常に嬉しい私)

2004/12/05 00:15:39
id:hiroyukiarita No.11

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/12/05 00:13:34

id:satosu

洋風のくぎ抜きはバールと同義で、今は、洋風ってあまり使わないと思っていたけれども。そうかー。まだ使うかー。ありがとうございます。

2004/12/05 00:16:39
id:snobby No.12

snobby回答回数199ベストアンサー獲得回数02004/12/05 00:24:01

ポイント10pt

やっぱり、鋼鉄L字棒としか。。。。

想像力のないわたし・・・・(TT;)

id:satosu

鋼鉄L字棒。てっこうえるじぼう。

ひらがなで書くと、ふにゃふにゃしてそうだね。

2004/12/05 00:26:36
id:jack0228 No.13

jack0228回答回数322ベストアンサー獲得回数22004/12/05 00:24:52ここでベストアンサー

ポイント15pt

大工さんが飛行場で

「おい!飛行機に”バールのようなもの”が刺さってるぜ!」

と言ってたら、それは「ピトー管」だと思います。

id:satosu

ほえぇ。ピトー管っていうものが、そもそもあるんだね。知らなかったです。感謝です。

2004/12/05 00:27:37
id:qwer2k4 No.14

qwer2k4回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/12/05 00:37:27

ポイント15pt

http://www.tasaki.co.jp/

:: T A S A K I ::

そうそうコレコレ、

アコヤ貝とかにはいっててな。

ピカピカ光ってな。

わぁキレーイ。

確か皇族の方も大層お気に入りでな。

いっつも身につけてんねん。

日本が世界一取れてナ、数の単位も日本語やねんて。

でもイミテーションとかもあってな。

ホンマモンの仕事してる人は大変なんやねんて。

そらバールやのーてパールやがな!

id:satosu

くぅ。そうきましたか。

「真珠」の一言回答はあるだろうなぁと思っていましたが、してやられました。

単位は匁だっけ。M。

2004/12/05 15:47:29
id:Komachi No.15

Komachi回答回数134ベストアンサー獲得回数02004/12/05 00:49:16

ポイント10pt

ピッケルはどうでしょう。

id:satosu

どうでしょう。ありだと思えば、アリです。感謝です。つるはし。

2004/12/05 15:51:45
id:takeget No.16

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/12/05 00:52:21

ポイント20pt

http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?category=90502

エンジンポンプ<ポンプ<荷役/ポンプ-プロツール/工具の通販

自分は自動車関係の仕事をしているのですが

バールのようなもの=車の油圧ジャッキの棒ですね・・・

家庭用の物とかではなく、工業系とか本当に自動車関係の職場にあるジャッキは

棒が鉄パイプよりは細く、しかしバールよりは太く

色々な用途で使われます。

実際に職場では

バールみたいなの持ってきて=

鉄パイプ

ジャッキ棒

どちらかを持ってくるのが常識となっています。

URLの油圧ジャッキは個人所有で使うタイプのものですが

これのゴッツイ物と考えてもらえれば想像しやすいかもしれません

id:satosu

ジャッキの棒かぁ。なるほどー。感謝ですー。

2004/12/05 15:52:27
id:Hibi No.17

Hibi回答回数178ベストアンサー獲得回数22004/12/05 00:52:51

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/123

人力検索はてな

「L型アングル」や「H鋼」ではどうでしょう

id:satosu

H鋼もバール扱いですかぁ。すごいね。

2004/12/05 15:54:21
id:masasan No.19

masasan回答回数143ベストアンサー獲得回数22004/12/05 01:57:55

ポイント15pt

実際バールにもつかえるんじゃないかと思います。命を預けるものなのに、罰当たりな。

直下の「ピッケルの歴史」の最初の写真がなんだか合成みたいに見えるです。

見まちがえる程よく似ています。

球形のパールの養殖技術を開発したのは日本人だそうです。

id:satosu

ほんとだ、合成っぽい。

「ひったくりの被害を受けたアメリカ人によりますと、犯人はバールのようなものを持って逃走したと・・・」これが、真珠だったのかなぁ。

あ。メリケン人はバールって言わない。日本人で、パールって言う人で、聞き取り難い発音をする人が事情聴取を受けたときにやっと出てくるのですね。

ありがとうございます。

2004/12/05 15:59:59
id:ariho No.20

ariho回答回数697ベストアンサー獲得回数02004/12/05 10:37:00

ポイント10pt

http://www.e-seed.co.jp/ct/20400000000/

ハゼット|バイクパーツ・バイク用品の通販サイト シードダイレクト

T型レンチとかコンビネーションレンチが思い浮かびました。

id:satosu

思い浮かばれました。

2004/12/05 16:00:14
id:tarrasque No.21

tarrasque回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/12/05 13:09:19

ポイント15pt

私にとって、「バールのようなモノ」のイメージは、

それは「○○を襲う」と言う文脈の中です。

と言うわけで、襲ってきそうなバールのようなものを.

・・・あれで象は凶暴な生き物だそうですから。

http://w3.shinkigensha.co.jp/book_naiyo/4-915146-09-xp.html

幻想世界の住人たちII−立ち読み

そのものズバリ、こんなんに襲われたら泣きます.(下の方)

足も顔も無駄に多いし。

冗談はさておき、私は勝手に、

「バールのようなもの」=工具っぽい+こじ開けに特化していない+鈍器として使用可能

と思っていますので、大きなレンチやスパナなど、重量感の有る工具はなんでも有りだと思います。

こじ開けを重視すればスコップとかも入るかな?

それなりの長さと重量感があれば、金属工具なら何でも、と思います。

id:satosu

ババール!しまったー、完全にノーマーク!くぅぅ、やられました。負けきった。

下のバールは、うん、なんとか知ってた。2度連続で完敗するところでした。危ない危ない。

鈍器は、鈍器と表現されることもあるので、その辺が微妙な調整を迫られるところです。

2004/12/05 16:10:51
id:tomo031208015 No.22

tomo031208015回答回数147ベストアンサー獲得回数02004/12/06 13:44:39

ポイント12pt

画鋲を抜くときバールみたいに使うもの。

「画鋲抜き」が正統派だけど、たとえば「バールのようなものを使って画鋲を抜き・・」みたいな文脈ではコインなんかも当てはるかも。

id:satosu

んー。そうきましたか。なるほど。

2004/12/06 20:35:45
id:Pygmalion No.23

Pygmalion回答回数195ベストアンサー獲得回数02004/12/06 21:10:10

ポイント10pt

jimmy又はjemmyだそうで。少なくとも、言葉の上ではbarではありません。

上で「強盗用の」と言う割には、汎用品っぽい。

おまけ。

id:satosu

かなてこ。カナテコ。ステテコみたいでステキ。ありがとうございます。

2004/12/08 10:25:13
id:chatoraneko No.24

chatoraneko回答回数221ベストアンサー獲得回数02004/12/08 14:40:07

鉄製の工具で。

id:satosu

鉄製の工具って、なぁに?

名称での回答をお願いいたします。

2004/12/08 21:00:01
id:viviana No.25

viviana回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/12/08 23:10:14

ポイント1pt

http://homepage1.nifty.com/eien/list/bun_06.htm

バールのようなもの (文春文庫) - 永遠の清水義範

やはり、同じようなことを考える人がいるもので

清水義範さんという方が「バールのようなもの」という小説を書いています。

お暇があったら参考に読んでみては?

id:satosu

この種の回答を排除するため、けっこう頑張ったつもりの質問文だったのですけれども、がっくり。

「あなたが考えるものを、回答してください」って、んー。ダメかぁ。

2004/12/09 09:01:13
id:ed_tks No.26

ed_tks回答回数699ベストアンサー獲得回数02004/12/10 01:43:48

ポイント10pt

『解体・破壊』という用途とその風貌から見て『つるはし』に近い気がします。

でも『つるはし』にはない『くぎ抜き』や『金槌』の機能もついてたりするので、『多機能つるはし』になるのでしょうか。

別の質問の回答になりますが、OCRの数字記入欄の画像を新しく追加しておいたので、よかったら見て下さい。(既に2回回答しているので、3回目の回答が弾かれてしまったもので…)

id:satosu

多機能つるはし!人殺しもバッチリよ♪

みたいな。ありがとうございます。

そして、そして、OCR!すごーい!ステキー!そっちの質問のところでお約束のポイント配分いたしますー。ステキー!

2004/12/10 09:58:09

コメントはまだありません