キャラがダメージを受けた時に点滅する表現を、最初に取り入れたビデオゲームは何ですか?

例えばスーパーマリオが敵に当たってチビマリオになるとき、マリオがしばらく点滅して無敵になります。
あれはマリオがパワーダウンした事、一定時間無敵になっていることをプレイヤーに非常に分かりやすく知らせていると思います。
そのような表現を今のゲームでも良く見ますが、その起源となったゲームを知りたいです。
ダメージを受けて点滅している時に、自機が無敵にならないゲームでも構いませんが、できれば点滅している間無敵になるゲームでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/05 09:24:34
  • 終了:--

回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012004/12/05 10:15:19

ポイント20pt

記憶があいまいで申し訳ないのですが、’81のギャラガあたりではないかと思います。

id:zifree

ありがとうございます。

スーパーマリオブラザーズが出たのが1985年ですから、81年と言う事はそれより前ですね。

このページを見た限りだと、ギャラガの自機はカプセルを取ってパワーアップ中に点滅して無敵になるみたいですね。

敵に当たってパワーダウンした時も、点滅して無敵になるんでしょうか?

2004/12/05 10:26:29
id:hiroyukiarita No.2

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/12/05 10:51:52

ポイント10pt

http://homepage3.nifty.com/lsigame/lsigame/pacman/pacman.htm

電子ゲームの世界:パックマン

1980年

パックマンは、相手が点滅するので少し違いますが・・

PC8001にマシン語で入力したのが懐かしいです

id:zifree

うーん、惜しい。

パワーエサを取って青くなった敵が元に戻る事を知らせるための点滅なので、

ダメージを受けている事や無敵になっている事を知らせるための点滅ではないですね。

2004/12/05 11:01:03
id:shampoohat No.3

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02004/12/05 12:54:09

ポイント20pt

http://www.hyperware.co.jp/software/heian/

平安京エイリアンオフィシャルページ

沙羅曼蛇みたいな感じ(自分の位置は保たれない)、って考えると、これも範疇かもしれません。

ただ、点滅の役割は違います。

1979年。

id:zifree

β版ながら、Windows版はフリーウェアとしてダウンロードできたんですねえ。

早速落としてやってみましたが、自機がミスして復活する時に確かに点滅しますね。

敵が動く前なので無敵ではないですが、こんな感じのものでも他にあればお願いします。

2004/12/05 16:31:53
id:aswan No.4

aswan回答回数136ベストアンサー獲得回数02004/12/06 00:09:31

ポイント20pt

スーパーマリオの同年アーケードで「魔界村」が発売されているのでどちらかが、元祖といえるのではないでしょうか。

(アーサー鎧状態から裸状態)

この2本以前は残機制のゲームがほとんどなので、ダメージ後の無敵状態はここからはじまったのではないでしょうか。

私は点滅というより透明と思ってました。

id:zifree

魔界村もスーパーマリオと同じ1985年9月なんですね。

確かに点滅している状態は透明になっているようにも見えます。

2004/12/06 08:22:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません