PC・ワープロで小説を書いている方に質問します。縦書き・横書き、どっち?

※おすすめのソフトやモードがあれば、いわしで教えてください

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/12/06 00:53:58
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

縦書き:ワープロソフト(含むワープロ)14
横書き:ワープロソフト(含むワープロ)115
縦書き:エディタ5
横書き:エディタ64
その他(いわしにお願いします)2
合計200

集計

• id:warauneko
    両方(?)

小説というか二次創作物を書いていますが
    基本的にはまずメモ帳で書きます。
    それからHPにUPする場合はHTML化して横書きで。
    同人誌などにする場合はVerticalEditorというツールで
    そのメモ帳を読み込みます。
    すると、縦書きで表示されるので
    後は紙の大きさや、どれだけ開けるかにおおじて
    編集していきます。
    リンクは窓の杜のVerticalEditorの紹介ページです。
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/ideaprocsr/vrtcleditor.html
  • id:notch
    小説ではないんですが・・・

台本を書くときにワードを使ってまず横書きで書きます。
    PCの普段の読み書きだとどうしても縦書きが慣れないもので。

罫線(というか、テキストボックス?)で、ボックス内を4段に区切る。
    で、左からト書き、VTRかスタジオかの区別、しゃべる人、台詞の順に
    なっています。
    全て書き終わったら、「全て選択」して、「書式」の「縦書きと横書き」を
    選んで、その中の「文字の向き」の一番下にある、左から右に向かって縦に
    表示されているやつを選びます(わかるかなあ)。
    最後のチェックとして、半角の英数字が縦になっていないものがあったり
    するので、それを「書式」→「拡張書式」→「縦中横」で正しい向きに
    直します。一個目を直した時に「全てを変更」ボタンを押せば、それ以降の
    横向きの英数字も縦にしてくれます。

と・・・かなりめんどくさい方法をとってるんですかね?
  • id:mashco
    Re:両方(?)

>すると、縦書きで表示されるので
    >後は紙の大きさや、どれだけ開けるかにおおじて
    >編集していきます。

ということは、ある程度はエディタで執筆し、アウトプットの組版指定が決まっている場合は、やはりその指定に体裁をあわせ、精度をあげていくんですね。WEBで公開されている方には、文字数の制限はないですものね。
  • id:mashco
    Re:小説ではないんですが・・・

>と・・・かなりめんどくさい方法をとってるんですかね?

でも縦書きで執筆するよりも負荷が小さい、ということですよね。最終的に縦書きにするということは、横書きのままの出力では、台本は読みづらいのでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません