http://www.gophergas.com/funstuff/missiletruck.htm

アメリカでこういうバルーンジョークグッズがあるのですが、これを日本で使用したとしたらなんらかの法律(道路交通法等)に触れると思いますか?リンク先には「120マイル(約時速190km)で走れ」等と書いてありますが、スピード違反は考えないこととします。
また、走る場所はトンネル等バルーンがぶつかる障害物がないものとします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

1) 長さ… 自動車の長さにその長さの1/10の長さを加えたもの

2) 幅…… 自動車の幅

3) 高さ… 3.8メートルからその自動車の積載する場所の高さを減じたもの

これが大きさの限度のようですので、これ以上の大きさの場合は許可を得る必要があるようですね。

id:sema

バルーンは積載に当たるんでしょうか…ねえ?

車検で言う「簡易取付(?)」まあ、すぐに取り外せるものに当たるような気もするんですが。

道路運送車両法に詳しい方のコメントも聞きたいです。

2004/12/06 10:41:14
id:yukitugu No.2

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

軽犯罪法第一条三十一項

 他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者。

真に受けた人が交通事故を起こしたりしたら適用されるかも。

id:sema

ふむふむ。事故等さえ起こさなければ軽犯罪法上はOKなのかな?

2004/12/06 10:57:16
id:gara_cp No.3

回答回数458ベストアンサー獲得回数18

ポイント16pt

県によって条文が違うと思いますが

東京都の場合

(道路使用の許可)

第18条 法第77条第1項第4号の規定による警察署長の許可を受けなければならない行為は、次に掲げるとおりとする。

(3) 車両等に広告又は宣伝のため著しく人目をひくように、装飾その他の装い(車両等を動物、商品その他のものにかたちどることを含む。)をし、又は文字、絵等を書いて通行すること。

を楯にされるような気がします

「広告・宣伝」じゃないって言い張ればいい?かというと

こっちにも引っかかりそうです

(道路における禁止行為)

第17条 法第76条第4項第7号の規定による道路における禁止行為は、次に掲げるとおりとする。

(4) みだりに物件を道路上に突き出し、又は車両等の中から身体若しくは物件を出すこと。

id:sema

うわー。首都高湾岸線でこれやったら面白いかなーと思いましたが完璧にアウトっぽいですね。

都道府県条例で禁止されてるってのもあるのか。条例ってなんか青少年育生条例のイメージが強すぎて交通関係があるとは思いませんでした(笑)

私の地元は富山県なのですが、富山だとどうなんだろう?

2004/12/06 11:25:19
id:YasudaS No.4

回答回数351ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

>ふむふむ。事故等さえ起こさなければ軽犯罪法上はOKなのかな?

事故を起こさなくても、妨害だけで罰せられますよ。

どこにも「事故を誘発したら」といったことは書いていない。

事故が起こらなくとも、驚かせるなどで、業務遂行を妨害したと当然、罰せられるでしょう。

id:sema

なるほど。

2004/12/06 11:20:12
id:kimudon No.5

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント16pt

こちらに該当するのでは。

http://speed.higai.net/ten.html

減点、点数表/スピード違反対策相談室

違反点数は1点です。

けど、危ないよ。

id:sema

ふーむ。日本でこれを利用するのは無理ですね。

みなさま有難う御座いました。

でも・・・違反覚悟でちょっとやってみたいなーって気もしますけど^^;

2004/12/06 12:07:21
  • id:aissia
    おもしろい!

    私も是非見てみたかった!(笑
  • id:cally-line
    ほ、欲しい…

    まぁ、向こうの映画とかである「結婚式の新郎新婦がハネムーンに出て行くクルマの後ろに空き缶」も道路交通法に引っかかるそうですから、これもアウトなんでしょうねぇ…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません