写真店で困ることを並べてみました。当てはまるものを選んでください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/12/06 10:36:24
  • 終了:--

回答(1000 / 0件)

Q01(択一)

店員の目の前で写真を一緒に確認すること。271
夜遅くまで開いてないこと(24時間営業ではないこと)。118
現像予定時刻が守られないこと。32
現像してもらえない写真があること。66
現像時間が長いこと。23
同時プリント以外のプリントが異様に高いこと。112
取りに行くのがめんどくさいこと。201
クレジットカードが使えないこと。20
撮りそこなったのも現像されること。157
合計1000

集計

• id:gara_cp
    あ〜

マルチ回答にしてほしかったです
  • id:taknt
    昔は、よく現像してたけど・・・

最近は、ぜんぜん現像してない。
  • id:Im_Me
    なくされる…

取次ぎ店でネガ&写真ごっそりなくされました。
    曰く
    ・うちは取り次ぎだから確実に渡した(伝票があるらしい)
    ・うちは運ぶだけだから確実に運んだ(伝票と数量を確認したらしい)
    ・うちは来たものを確実に送り返している、取次ぎの責任
    取次店に戻って
    ・はあ、じゃ遺失物ですので、あなたが警察に届け出てください
    警察
    ・あなたが落としたものではないので、届出できません

…フザケんな、としか(T_T)
    どこもかしこも言い訳だけで賠償も何にもしませんでした。>謝りもしねぇ
    これって犯罪じゃないんか
  • id:hinop
    Re:なくされる…

>取次ぎ店でネガ&写真ごっそりなくされました。
    たいていのお店の預り証では、万が一預かったデータが破損した場合は同等品の賠償でご容赦ください、と書いてありますね。
    取次ぎの店では頼まないほうがいいですよ。
    Re(2):なくされる…

hinopさん、どうもです
    >たいていのお店の預り証では、万が一預かったデータが破損した場合は同等品の賠償でご容赦ください、と書いてありますね。

んじゃ、取次店の人とデートして同等の思い出を…ってンなワケあるかい!(笑)
    同等品ってフィルムですかね?
    それさえもどこも「自分は悪くない」って認めなかったので、もらえなかったんですよね。

>取次ぎの店では頼まないほうがいいですよ。
    んー。ド田舎なので、取次ぎくらいしか店、ないんです(^^;)
  • id:jo_30
    Re:なくされる…

>取次ぎ店でネガ&写真ごっそりなくされました。
    >曰く
    >・うちは取り次ぎだから確実に渡した(伝票があるらしい)
    >・うちは運ぶだけだから確実に運んだ(伝票と数量を確認したらしい)
    >・うちは来たものを確実に送り返している、取次ぎの責任
    >取次店に戻って
    >・はあ、じゃ遺失物ですので、あなたが警察に届け出てください
    >警察
    >・あなたが落としたものではないので、届出できません
    >
    >…フザケんな、としか(T_T)
    >どこもかしこも言い訳だけで賠償も何にもしませんでした。>謝りもしねぇ
    >これって犯罪じゃないんか

あなたは取り次ぎ店の責任だけをとにかく追及すれば良いのです。
    向こうが運送屋に確かに渡したかどうか、など客の知ったことではありません。それは店と運送屋の問題。

あなたが損害を請求する相手は、取り次ぎ店だけです。伝票がある云々は運送屋に言えばいいことであって、客に言われても「そんなの関係ありません。私はあなたに渡して貴方から返して貰っていないのだから、あなたを訴えるだけです」と言えばよろしい。
    そんな店番に言いくるめられないで、気強く対処すべきですよ。
  • id:yasukana
    Re(2):なくされる…

禿同
    Re(3):なくされる…

みなさん、「同等の弁償」されたいの?
    それなら毅然とした態度云々だろうし、取次店と客だけの問題でしょう。
    でも、私は写真(ネガ)を取り戻したかったんで、精一杯走り回りましたヨ。

で、ハゲドーって何?私、馬鹿にされたんかいな?

ええ、アホでしょうともさ(T▽T)はっはっは。
    取次店にも運送屋にも、第三者にとっても、同等の物=フィルム代しか価値がないのは分かってるさ。
    それくらい大切な物があったのさ。
    笑い者でもいいさ。

…ふっ。
  • id:jo_30
    Re(4):なくされる…

>みなさん、「同等の弁償」されたいの?
    >それなら毅然とした態度云々だろうし、取次店と客だけの問題でしょう。
    >でも、私は写真(ネガ)を取り戻したかったんで、精一杯走り回りましたヨ。

そこまで読み取れませんでした。すみません。
    ただ、そういうことを只で済ませると調子に乗るかな、と。取次店の「ウチはこうしたから」って言う言い訳は、客が許しちゃいけないと思うんです。で、ああいう書き込みになりました。

もちろん、店を許したわけではなく「ネガを取り返す」為に「ネガをなくした責任がどこにあるのかを追及」するという姿勢は大変正しいとは思うのですが、本来それはあなたがすべきことではなく、走り回るとしたら取次店か運送屋の仕事なわけですよね。で、さっきの話だと、最後に取次に戻って来たところまでは伝票があるわけですよね。では明らかに「なくしたのは最後に関与した運送屋か取次店」であり、おそらくは「現物がないのに運送屋が受け取りを貰えるはずはない」のですから、そうすると取次店が店で無くしたという線が濃厚です。遺失物届けを出すのは取次の責任ですし、それをあなたに丸投げした取次の態度は許せません。以上をまとめて、取次の本社のクレーム係に連絡するのがこの際一番よい対処だったかと思います。そうすれば、それなりの対処をしてくれたのではないでしょうか。(単に賠償というだけでなく、捜索の努力及びこの件についての謝罪等含め。)そういう不良取次店にはぜひお灸を据えてやって頂きたいと思います。

>で、ハゲドーって何?私、馬鹿にされたんかいな?

これは私が答える事ではないと思うのですが、「禿同」は最近ネットに出回っている「2ちゃんねる」用語で、「あなたの意見に賛成です」の意味であり、揶揄するニュアンスはありません(大変賛成である→激しく同意する→激しく同意→ハゲドウ→(当て字化))。

一サイトでのみ通じる用語を他のサイトで使い回すのは好ましいことではなく、その意味で適切ではないわけで、気分を害されたことは当然のことかと思います。

2ちゃんねるに関しては、その規模の大きさ・住人の多さ、及びその語彙のユニークさから、はてなに限らず最近あちこちで用語の流用が目に付きます。また、「2ちゃんねる的に相手を(本来はジョークで)激しく罵るという書き込み態度」もあちこちで目に付きます。困ったものですね。
  • id:hinop
    Re(4):なくされる…

>みなさん、「同等の弁償」されたいの?
    料金を払ってない段階だと思われるので、それ以上の賠償はできないんでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません