PHPでXMLWebサービスを実装できますか?


まもなくXMLWebサービスによるプログラム開発を行います。
調べていると、Javaや.NETでのWebサービス構築の解説や実例は多く見られるのですが、PHPでもそれと同規模のWebサービスを実装することは可能なのでしょうか?
個人的には、PHPでJavaと同等のWebサービスを構築できるなら、そうしたいなあと思っています。
これに関して、以下の情報が記載されているWebサイトを教えて下さい。回答の充実度によって、ポイントを配分させていただきます。

・Java(または.NET)でのWebサービスと、PHPでのWebサービスとの比較(構築の容易さ、ライブラリの多さや使いやすさなどの観点で)
・PHPでのWebサービスプログラムの開発手順またはサンプル(Javaや.NETに限定した情報は不要です)
・PHPでのWebサービス構築に主眼を置いた書籍の紹介(洋書不可)

※GoogleAPI、AmazonAPIの紹介は不要です。
※海外サイトの紹介は不要です(英語読めまへん)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/06 12:45:08
  • 終了:--

回答(1件)

id:hebe No.1

hebe回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/12/07 03:50:50

ポイント40pt

http://www.zend.com/php5/contest/contest.php?id=144&single=1

PHP 5 InfoCenter - Zend's PHP5 Coding Contest

http://www.zend.com/php5/contest/contest.php?id=144&single=1

PHP 5 InfoCenter - Zend's PHP5 Coding Contest

> 英語読めまへん

致命的です。PHP は捨てて Java のように日本語情報の充実した言語にシフトするか、英語の読める人間に任せる、いっそ技術力の見込める確かな人間に発注する (コードも手に入るし) か回避手段を考えた方が。

目に付いたソレと思しきコードを片っ端からコードリーディングという手も有りますが。あとはアシアルさんが php|architect 日本語訳をやっているのでそこに何かあるかも知れない程度では。

web サービス自体は PHP で問題なく行けるのですが (規模は運用面の問題) PHP は国内外で温度差が激しく、コードや情報の質に大きな隔たりがあります。

国内では PHP に対する期待、ユーザー層の平均的なレベルが低く、高いレベルでのリソース開発が進まない、翻訳等のコミッタが追いついていない、weblog/wiki に載る情報が少ないとないない尽くしです。

ぶっちゃけ英語が読めないと未翻訳の PEAR や他のライブラリ群、資料が利用できないので既存のリソースを活用して PHP を使っていく上で相当苦しくなります。

というか英語勉強しましょう。技術系文書の読解に限れば大学受験レベルの文法知識があれば何とでもなります。

id:auction

回答ありがとうございます!

確かに、英語であればWebサービスについての情報があるようなのですが(検索エンジンで情報がありそうなことは確認)、日本語で情報を提供しているサイトや本はないようですね。

今日も、新宿にある大型書店を複数回ってみましたが、やはりPHPでのWebサービス構築を解説した本はありませんでした。

Javaか.NETで取り掛かることになりそうです〜

もう少し、回答を待ってみたいと思います。

2004/12/07 23:12:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません