ITの導入によって出た結果を、業種毎にどのように結果が出たのか

(WEBサイトを作った場合→小売業平均15%の売上向上/サービス業30%の売上向上
ブログを新設した場合→20%親近感が向上、見たいな感じでしょうか。。)
をまとめた資料のあるサイトを教えて頂けませんでしょうか。

ITが企業にもたらす恩恵をデータとして知りたいです。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/06 14:08:17
  • 終了:--

回答(1件)

id:gzmgzm No.1

gzmgzm回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/12/06 23:00:29

ポイント40pt

URLはダミーです。(私のHPです)

ご期待なさっている回答と異なりますので、ポイントは不要です。

私はソフトウェア開発やコンピュータ導入コンサルティングを行っています。システム導入によって、どの程度、何かが向上したとか言うデータが出せれば、私の仕事にも非常に好都合です。でもおそらく不可能でしょう。

データを取るのが難しいことやバラツキが大きすぎるということがあります。

コンピュータシステムにも、いろいろあります。業務効率を上げるためのもの、業務のレベルを向上させるためのもの、経営判断などを助けるもの。これらを統一して評価することは不可能ですし、また後二者は必ずしも効率を向上させるためのものではありません。ただ一番最初のものは比較的データを取りやすいです。それにしても、信頼できるデータが取得できるか、そしてそれが公開されているかは疑問です。

次にバラツキが大きいこと。例えば同じパッケージソフトを導入したとしましょう。ある企業では、それを活用して業務効率を向上しました。別の企業ではうまく活用できず、結局使われなくなりました。このような状況はごく普通に存在します。この二社のデータが取得できたとしましょう(←これも仮定です)。そうすれば平均値を出すことはできます。しかしバラツキが大きいので平均値を出す意味がありません。

おそらく、ITあるいは特定のシステムの効果を示したHPは存在するでしょうが、それは、信頼性のないデータを元にしているか、恣意的な宣伝ではないかと思います。

過激なことを言いましたが、ご了解ください。私の良心に従って答えると、このようになります。

id:goldie

なるほど。大変参考になるご意見、ありがとうございます。

私がその手の資料を欲しいと思ったのは、中小企業のように、導入経験がある顧客相手ではなく、やはりITに慣れていない初見の顧客や、個人商店店主などに、平均的なITによる効果を見せることができればお客様自身の中で理解しやすくなるどろうと思ったからです。

gzmgzmさんや、一般的なITコンサルががそういった顧客に話をする場合、過去のデータなどは用いないで、結果予測だけで話されるのでしょうか。

データというものは概して平均しか取れないもであって、ITに限ったことではないと思うのですが‥。

しかしながら大変勉強になりました。gzmgzm様のおっしゃるように、

>ITあるいは特定のシステムの効果を示したHPは存在するでしょうが、それは、信頼性のないデータを元にしているか、恣意的な宣伝ではないかと思います。

ということから、非常に有用な、このはてなさんでもお答えが少ないのではないのかと思います。

ありがとうございました。

2004/12/07 08:58:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません