MacのIllustratorで制作したデータを取引先(Windows)に送ると「配置されているはずの画像データ(EPS)が配置されていない」と言われます。同じ階層に全データを入れているので、リンクが外れているのではないと思うのですが。何か他に考えられる原因はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kanedakun No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

質問を見てふと思ったんですが、EPSに拡張子の付け忘れとかってないですか?

以前の会社では結構同じケースがあってWinからでも拡張子を付ければOKってことがありましたが。

(URLはダミーです)

id:hashi2

回答ありがとうございます。残念ながら拡張子はついています。

2004/12/07 14:43:14
id:hiro1974120 No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ognet.jp/project/

DTP原稿データ入稿Q&A

製版会社に勤めていますが、よくデータ持ち込みでありますよ。Mac同士なら問題ないのですが、Windowsで開く場合、写真は埋め込みが必須です。

どうしても重くなってデータの受け渡しに支障が出るようでしたら、EPSデータはプレビューをTIFF形式にして渡してください。でないと画面に写真が表示が出来きず、先様で張り込み直すこともままならないからです。

id:hashi2

回答ありがとうございます。埋め込みにして印刷に問題はでませんか?ないようでしたら、埋め込みにしてみます。プレビューをTIFF形式にする、というのも試してみたいと思います。ありがとうございました。

2004/12/07 14:46:53
id:jdash No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

配置されていないのではなく、配置されているけど見えないが正しいと思います。

画像の保存形式や部品の保存形式でプレビューをMac(8bit)にしているからでは。

プレビューをTIFFにすれば見えますよ。

もしくはWIndowsで部品を再保存するとか。

id:hashi2

回答ありがとうございます。確かに保存形式のプレビューをMac(8bit)にしている可能性あります。TIFFにするように気をつけてみます。ありがとうございました。

2004/12/07 14:49:03
id:hoihoi-p No.4

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

女神のDTP Adobe Illustrator Tips

Macで配置した画像に、拡張子は付いてますか?(この場合、「.eps」)

Windowsは拡張子の付いてないデータを扱えません。

それで、「そんなデータは無いよ。」ということだと思います。

取引先がWindowsの場合、本来なら、WinのIllustratorで配置してあげるのが親切かと・・・。

上記の、URLは私が良く勉強させていただいてた所です。

id:hashi2

回答ありがとうございます。拡張子はついています。WinのIllustratorで配置するのがベストなのですね。教えて頂いたURLは後でじっくり代みたいと思います。

2004/12/07 14:52:46
id:katanochikara No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1102322817

人力検索はてな - MacのIllustratorで制作したデータを取引先(Windows)に送ると「配置されているはずの画像データ(EPS)が配置されていない」と言われます。同じ階層に全データを入れ..

URLはダミーです。

答えが間違っていたらポイントはいりません。

EPS画像を保存するとき「EPSオプション」というウインドウが開くと思います。そこでプレビューが「Macintosh(8 bit/pixels)」になっていると思います。そこを「TIFF(8 bit/pixels)」にするとWinでも表示されるはずです。

もしくはイラレをEPS保存する場合も同じような表示がありますのでこちらの場合は「8-bit(256色)IBM PC」にチェックを入れて保存してみて下さい。

id:hashi2

回答ありがとうございます。プレビューの件多分ご指摘の通り「Macintosh(8 bit/pixels)」になっていると思います。改善してみます。ありがとうございました。

2004/12/07 14:54:28
id:kusurino-okyu No.6

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&op=1&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

まず考えられるのは、配置画像に拡張子が付いていないことです。.EPSの拡張子が付いてないと、WINではEPSと認識されないため、配置されません。

次に、フォトショップの保存オプションでWIN用のサムネールを保存のチェックが外れている、もしくはEPS保存ののプレビューオプションが「Macintosh 8or1bit」になっているとリンク画像がイラレ書類上で表示されません。サムネールを保存にし、EPS保存ののプレビューオプションをTIFFにすればよいです。

id:hashi2

回答ありがとうございます。拡張子はついているのですが、プレビューの件はご指摘の通りだとおもいます。直してみます。ありがとうございました。

2004/12/07 14:56:00
id:yangzi No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1102322817#

人力検索はてな - MacのIllustratorで制作したデータを取引先(Windows)に送ると「配置されているはずの画像データ(EPS)が配置されていない」と言われます。同じ階層に全データを入れ..

Macで保存したepsファイルは、プレビューがMacintosh形式になっていると、Winではプレビュー表示されません。

リンク情報は保存されているはずのですので、「リンク」パレットを見れば、リンクファイル一覧が表示されるはずです。

Macで保存する時にプレビューに「tiff」形式を選ぶか、Winでepsファイルを開いて保存し直せば、Illustrator上でプレビュー画像がきちんと表示されます。

id:hashi2

回答ありがとうございます。ご指摘の通りだと思います。これで解決しそうです。ありがとうございました。

2004/12/07 14:57:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません