今は亡き大スターが愛した食べ物で、お取り寄せができるものを探しています。

例:裕次郎が愛した「葉山コロッケ」(これは実際にお取り寄せができます)
芸能人に限らず文化人でもOKですが、物故者であることが前提です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:snowsnow004 No.1

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.oishi-mise.com/sarai.htm

紹介いただけたマスコミ様・サライ6月19日号

「美味しんぼ」の海原雄山のモデルにもなった北大路魯山人の好んだ「活けごり」の通販です

ちょっと限定されますがどうでしょうか?

id:yamatomo

おお〜。嬉しい情報です。

地域が限定されちゃうのが残念ですが。

2004/12/06 22:15:58
id:So-Shiro No.2

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

渥美清

渥美清はサツマイモが好物だったと、川越のサツマイモ資料館の井上館長のエッセイに書かれているそうです。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&...

【楽天市場】サツマイモ | 全商品,すべての検索対象項目から探す,デフォルト順,写真付き一覧 | の検索結果(焼酎 酢 豚を除く):通販・インターネットショッピング -1件〜30件(1ページ目)-

サツマイモは芋そのものから加工品まで、多種多様の商品が、お取り寄せ可能です。

id:yamatomo

なるほど。

ただ、渥美さんが「川越の××のサツマイモのお菓子が好きだった」というように銘柄が限定されているとよかったのですが…。

ただ、渥美さんはそのように銘柄に細かくこだわる方ではないでしょうね、きっと。

2004/12/06 22:19:04
id:kuru-san No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.konnanodo.com/shop/umamon/

うまもん 本造り漬物(岩国)

宇野千代が「私の長生き料理」という本の中で逸品としたお漬物屋さんです。通販できます。

id:yamatomo

宇野千代さんかあ。意外なお答えありがとうございます。参考になりました。

2004/12/07 11:34:57
id:moonlightanthem No.4

回答回数285ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

岡山の文豪・内田百鬼園(ひゃっけん)の御用達きび団子の店、広栄堂です。

生チョコもちが美味しいんですけど、当然御用達だったのは元祖きびだんごの方です^^

id:yamatomo

内田百聞さん…

どんどん古い物故者になってゆきますね。

これはこれで参考になりますが、できれば、昭和のスターみたいな方が望ましいのです。

2004/12/07 11:37:12
id:Dogge No.5

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.rakuten.co.jp/uzuki/469950/673204/

【楽天市場】ソバの実を丸ごと使った野趣あふれる太打ちのお蕎麦です:さがえそば本舗 卯月商店

作家の池波正太郎が「友人がときどき送ってくれる山形の『さがえ蕎麦』は、(中略)たいていの町の蕎麦屋で高い金を払って食べる蕎麦よりも、よっぽどうまい」と絶賛していた蕎麦です。

id:yamatomo

やっぱり池波正太郎の名前は出ますね。

そうですか、こちらはお取り寄せができるんですね。

2004/12/07 11:38:30
id:dadako No.6

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

小茄子漬です。ここでは向田邦子さんの名が上がってますが、向田さんは山口瞳さんからおみやげにもらったのがもともとだったようです。

これも向田邦子さん

もろみロースハムとスモークビーフタンです。社長さんと仲良しでよく一緒に食べ歩きをしたようです。

id:yamatomo

向田さんは食の達人でもあったということでしたね。なるほど。参考になりました。

2004/12/07 22:06:21
id:dadako No.7

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.fbs.co.jp/tv/040630/soudan.html

アッコとマチャミの新型テレビ

http://www.mugitoro.co.jp/

浅草駅近く、むぎとろが名物の浅草むぎとろ

追加です。

ひばりさんの好物だったそうです。

上のサイトは息子さんのお話。

id:yamatomo

ちょうど美空ひばりさんの好物を探していたところでした。助かります!

2004/12/08 00:56:34
id:hensyuushi No.8

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「大スター」といってもグルメはどうしても文化人になってしまうんですよねぇ。

古いところですみません。谷崎潤一郎(

http://www.kyoto-kodawari.com/kenko/ke_sabazushi.shtml

ほっこり京都生活|わかさ生活

)で「いづうの鯖寿司」。

池波正太郎といえば「たいめいけん」のカレー・ライス(「銀座日記」)なのですが、一応レトルトカレーにはなっています。そのまんまではないのでちょっと難しいかもしれませんが。

id:yamatomo

ありがとうございます。

おおかたご回答が集まりましたので、これで終了させていただきます。

2004/12/09 21:36:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません