「はてな」内、特に「はてなダイアリー」や「質問への回答」など文章を書くような状況で、あなたが「これは『はてな』だけだなぁ」と思われるルールや決まりごと、習慣などを教えていただけないでしょうか。

技術的な事項ではなく「はてな」内部固有の“ネチケット”や“暗黙の了解”について、回答者の主観(URLにはこだわりません)で答えていただければ、と思っています。

またそれを踏まえて、他の日記サイトやblogなどではなくあえて「はてな」「はてなダイアリー」を使用している理由を教えていただければ幸い(ポイント配分の際にお礼をしたい)です

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/06 23:24:16
  • 終了:--

回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/12/06 23:34:23

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1100072293

人力検索はてな - はてなにおいて、規約や使い方には書いてないけれども 「暗黙のルール」的になっている事を教えて下さい。

こういうの?

id:bookstore No.2

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22004/12/06 23:41:13

ポイント100pt

習慣的なことです.

統合的なサービスという点から,回答者=ダイアリー開設者ということが多く,自分の日記の中から引用してくる方がそれなりに多く見られます.また,はてなダイアリーはキーワードの自動リンクがあるので,それらの回答の中から関連するキーワードを探ることで理解が深まるというのもあると思います.

まぁ結局は楽しいからはてなを続けてますがw

id:yuzukos

ありがとうございます。(もしかして私の日記ご覧になっていたのでしょうか?!)

今、私が一番気になっているところにも答えてくださってうれしいです。

自分が個人的に書いていることをはてなの質問にどの程度持ち込んで(トラックバックなど)いいものかどうか、と。

キーワードの自動リンクや質問へのリンク(結果的なトラックバック)はパブリックなものなのにいいのかなぁ、って気になってしまいます。

----------ここからはちょっと補足。

最初の回答者のtakntさま、操作ミスでコメントが消えてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

一応過去の質問を検索して、この質問はざっと読んでいました。ただどうしても質問内容とそれに伴うポイントに関する記述が多いような気もしたので、あえてもう一度質問してみた次第です。

・・・過去ログ読め!っていじめないでいただけるとありがたいです。

2004/12/07 00:00:15
id:mahouken No.3

mahouken回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/12/06 23:43:32

ポイント100pt

↑ダミーです。

一つの質問に対して二回以上返答はしない。

なるべく。(返答開けるのに10pとられるので)

はてなダイアリーを使用さしていただいてる理由は友達に進められたこととシンプルで使いやすい所です。

はてなを使用さしていただいてるのは勉強の一環としてやってます。

id:yuzukos

わかります!私も同一質問に2度回答をしてしまって、申し訳ない気持ちになってしまったことがあります。今もそうですがどのくらい質問が来るだろうか?もう少しポイントを買わなくちゃいけないかしら?という時にあまり関係のない回答を開けてしまったら・・・かなり悲しいと思います。

>友達に進められたこととシンプルで使いやすい所です。

使っている知り合いがいるというのはいいですよね。

それとシンプル・・・なのかなぁ。シンプルだけど、特殊なような気がします。

2004/12/07 00:05:36
id:eiyan No.4

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52004/12/06 23:47:16

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1099303239

人力検索はてな - 中学生または高校生の方に質問です。もし自分のクラスに、いわゆる「不登校」「登校拒否」をの人がいたら、どのように思いますか? 【その人が休んでいるとき】 ・その人が..

 馴れて来て分かった事は利用者の多さです。

 従って、一つの問題でも色々な考えがあり、同じ回答をしても質問者によって、解釈の仕方が違い、善意の回答をしたと思っても悪意に取られたりします。

 その事を踏まえ、質問者がどの様に理解して貰えるだろうかといつも思いながら回答します。

 日記についてはつまらない内容になっても、参照者がいますので、つい呼びかけ問いかけの様になってしまいます。

 こんな内容で参照してくれるのは申し訳ないなといつも思っています。

 これらははてなを利用していて感じて来ました。

 他のサイトではこの様な気持ちはおきません。

 ですから、今もこんな回答で良いのかなと内心恐縮しています。

 おっかなびっくりです。

id:yuzukos

>同じ回答をしても質問者によって、解釈の仕方が違い、善意の回答をしたと思っても悪意に取られたりします。

わかります。私も今までに過去の書き込みや日記などいろいろと見てしまって、怖くなってしまった部分があります。

相手が同じバックボーンをもっているわけがないのですから当たり前といえば当たり前なのでしょうが、それでもいきなりおっかない言葉を使われたら、かなりダメージが大きいと思うのです。

なんだかeiyanさまの回答を拝見させていただいたところでは「それは自分の理解力も足りないかもしれないから、おっかなびっくり(で、言われても仕方ないか)」」っていう感じもしなくはないのですが。

良い意味でも、悪い意味でも、ポイントが絡むからなのでしょうか。

2004/12/07 00:14:42
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962004/12/06 23:55:18

ポイント100pt

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです。

↑1)これをつけます

2)回答ではあまり顔文字を使わないですね。理由:他の人も使っていないから。

はてなダイアリを使う理由

他のブログや自前ブログ(MT,Nucleus)で色々やってみてるけれど、はてなは略記法やツールがあって楽(というか覚えてしまいました。また他の書き方を覚えるのも大変)です。

id:yuzukos

>↑1)これをつけます

「URLはダミーです。」のことですよね!

実は思いつくまでに2分くらいかかってしまいました。

なるほど。自分も気をつけないと。

いつもURLを思いつかないような質問への回答はなるべくしないようにはしているのですが、

ついうっかり、というのはありそうですし、うっかりでもこれが無いと、お相手は腹立つでしょうね。

特にネタ系の回答のときにはありえそう。

顔文字ももともと好きでないし、なるべく使わないようにがんばりたいのです・・・が、文章だけだとまるで怒っているような文章を書いてしまうことがあります。

文章力が足りないのでしょう。

私には技術力が無いのであまり難しいことはよくわからないのですが、私には他のblogなどの方がこの略記法を覚えなくていいからなぁ、と思ってしまうことがあります。最近はいろいろと覚えなくてもできるようなものがありますので(無料のblogなどってそんな感じがします)。

はてなダイアリーなども覚えちゃうと楽なのでしょうか。

ただ設定画面を見る限りずいぶんいろいろとタグなどを書き込めるようですから、そういう技術的な見栄えなどの部分に興味のある人にとっては良いのでしょうね。

-----------

おそらく、私の質問方法&時間が悪かったのだろうと思います。

考えられる原因は以下の通りです。

(1)本当は、はてなへ文章を書き込み(質問・ダイアリー・キーワード・その他)することでの特殊な決まりごとなどは無いのかもしれない。

質問やキーワードでも同様。自分の個人的な文章を引用してもそれはそれで仕方がない。(→質問2.)

(2)仮に文章の書き込み(などで摩擦等があっても、それは100%確実に防ぐことができないのだから決まり事や習慣で防げるわけが無い。

よってそんなことは考えても難しいと思うし、中で揉まれて覚えるしかない。(→質問4.)

(3)似たような質問

  http://www.hatena.ne.jp/1100072293

ではポイント配分と質問への回答が中心となっていたため、あえて文章について聞いてみたくて質問したのですが、

そのことをあまり強く打ち出さなかったために、既存の質問とバッティングして回答しづらくなってしまった。(→回答1.と3.)

本当はこのまましばらく待ってみようか、とも思ったのですが、

これを踏まえてもう一度、明らかな回答がしやすい質問に切り替えたいと思います。

私のつたない質問に回答をしてくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

2004/12/07 00:59:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません