はてなダイアリーを利用の方で、他のブログサイトをも併行して

利用されている方にお尋ね致します。

*はてなD以外の利用中ブログ
*選んだ理由
*利用開始後に気がついた長所・短所
*無料コース、又は有料コース
*各ブログの主な利用目的
 例(はてな:日記として     A ブログ:趣味の話  
   B ブログ:政治経済の話  C ブログ:友達との交流)

質問者の背景説明:
はてなダイアリーにすべての書きたいテーマ・ジャンルをてんこ盛りにするか、
テーマ・ジャンル別に他のブログも利用するか、思案&模索中なので、
皆様のお話を伺い参考にさせて頂きたいと存じます。

何卒、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/07 04:46:13
  • 終了:--

回答(20件)

id:clock9 No.1

しくおゲー日記回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/12/07 05:01:19

ポイント60pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

URLはダミーです。

1.Livedoor Blog

*選んだ理由:携帯電話から申し込みができたから、有名だから

*長所:モジュールが豊富にある、テーマが豊富、ログインが非常に楽

*短所:RSSをアンテナ風に表示するときにうまくいかない、デフォルト設定ではフォントが小さい、テーマをいじるには有料オプションが必要

*無料コース。

*利用目的:はてなメンテ時のミラー。あとあまりはてなで出している顔を出せないような話題のときに。

2.news-handler

*選んだ理由:一時期話題になった

*長所:テーマを結構自由に作れる、プラグインが面白い、簡単にUserIDを変更できる

*短所:独特のUIになじめないかも、テーマにクセがある

*無料コース

*利用目的:文章ではなくお話を公開するためにアカウント取得しました。

3.doblog

*選んだ理由:なんかキャンペーンやってた、あとどこかが協賛しているという話題性(過去の話)

*長所:更新ペースによっては来客数が見込める(トップページから来る客が多い)

*短所:使いにくい、テーマが変

*無料コース

*利用目的:はてなの代わりにと探していましたがいまいちなので今は使っていません。

4.RinGOch

*選んだ理由:P2Pベースというところになんか未来を感じた

*長所:さまざまな拡張、サイズ制限なし、サーバーの不調とは無縁

*短所:自分のノードを起動していないと他サーバからは閲覧不能(キャッシュが広まれば可能)

*基本的に無料

*利用目的:一時期本気で移行を考えましたが、あまりメリットがないので却下。システムとソフトウェア自体は非常に面白い。

id:anonymous88sm

拝見した感じですと、Livedoor Blogとnews-handlerになりますでしょうか。

参考にさせて頂きます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

2004/12/07 05:11:50
id:sohei No.2

sohei回答回数471ベストアンサー獲得回数62004/12/07 05:21:52

ポイント15pt

1.livedoor BLOG、tDiary

2.一番はじめにblogを使い始めたのがはてなだったから。(当時はblogも一般的ではなかった)

3.他のblogの方が、“blog”っぽいですよね。デザインとか。

4.無料コースです

5.主に日記です。

#確かに、私もどう書き分けようか悩んでいます。

 ずっと日記ばかり書いてきたのですが、最近記事系のことも書くようになって…。

 データ移行のしやすさなどを考慮して考えてます。

id:anonymous88sm

なるほど・・・livedoor blogですか。

『データー移行のしやすさ』について留意ですね。 ( ..)φメモメモ

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 05:27:32
id:senchou No.3

senchou回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/12/07 05:29:53

ポイント45pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

URLはダミーです。

1ブログ人

*プロバイダがOCNだったから

*長所:動作が他より軽くて安定している。

*短所:テンプレートが無料プランでは変更できない。

*目的:ブログ人は趣味の話。はてなはメモ代わりに。

2NAVER

*容量無制限につられて

*長所:気軽にコメントがもらえる。

*短所:firefoxやoperaに対応していない。

*目的:韓国の事に興味があった。(NAVERは韓国系)

3blogger.com

*有名だから。

*長所:自分のFTPスペースを利用できる。

*短所:トラックバックに対応していない。

*目的:日記として。

id:anonymous88sm

NAVERがfirefoxやoperaに対応していない事を教えて頂けて助かりました。(最近firefoxを利用しておりますので)

blogger.comはFTP利用なのなのですね。

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 05:50:00
id:hinop No.4

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/12/07 06:21:39

ポイント15pt

ライブドアブログです。

・理由:新規参入で有名になったので使ってみようと思いました。

・長所:テーマのデザインがおしゃれ。

・短所:わざわざライブドアブログのトップページまでアクセスして書かなければいけないことと、メンテナンスが多い。

・料金:無料コース。

・目的:特に目的は持っていません。1日書いただけなので。

id:anonymous88sm

livedoor blogなのですね。

一日書いてみられた感じは、はてなDのほうが書きやすかったですか?

自分のブログに直接アクセスして書けるほうがラク!!

メンテナンスは定期的に多いのでしょうか? それとも、突然のメンテになることが多いのでしょうか?

書く意欲がある時にメンテにぶつかると、どっと力が抜けてしまいます。(私の場合)

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 06:29:45
id:Rousseau No.5

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02004/12/07 06:23:42

ポイント15pt

http://blog.goo.ne.jp/

goo ブログ 無料でblogを作成

*gooblog

*なんていったってテキスト系は要領無制限

*長所:その前に使っていたlivedoorより格段に安定していて尚各早い、はてなD並。

短所:いまのところ短所は特になかった。

*無料コース

*A ブログ:趣味の話

id:anonymous88sm

gooblogは、テンプレートが豊富な上に、少しカスタムできるものと、完全カスタムできるものがあるのですね!

『画像容量は、30Mbyte(2004年5月24日 変更済)までご利用になれます。』とありましたが、https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html

この容量は少ないほうなのでしょうか?

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 06:36:24
id:korox2 No.6

korox2回答回数81ベストアンサー獲得回数02004/12/07 08:03:13

ポイント15pt

http://livedoorblog.ameblo.jp/

ライブドアブログ被害者の会

URLはダミーです

*

*

*ライブドアを使ってます。

*機能が充実しているので選びました。

*無料コースです。

*利用目的は運営するサイトのコンテンツの一つとして利用してます。

お知らせや更新履歴ちょっとした日記として利用してます。

*ちょっと前までやたら重かったですが このごろ少し解消されました。

でもログインと再構築がちょっと面倒ですね。

僕もはてなに いろんなジャンルのことをてんこ盛りしてましたが そのなかで比較的多く取り上げるジャンルの一つを独立させてライブドアにしました。

ライブドア=ジャンル一つだけ

はてな=その他ゴッタ煮

です。

id:anonymous88sm

livedoor blogをご利用中で、

ログインと再構築が面倒に思われているわけですね。

『ライブドアブログ被害者の会』って・・・・ 被害が多いのですかっ?!

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 09:18:04
id:mittei-omasa No.7

密偵おまさ回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/12/07 08:05:31

ポイント75pt

http://www.doblog.com/

Doblog - Maintenance

とにかく、使いやすそうなBlogを求めて、無料で使えるのを条件に、いろんなものをお試し中です。

1)BLOCK BLOG

長所:一つのIDで複数のBlogを登録できる。

短所:画像データは、ポイントを購入しないとUPできない。

2)exite

長所:サーバーが比較的安定している

短所:会員同士でないとトラックバックができない

3)DoBlog

長所:サーバーが安定している

短所:画像UPの仕方がわたしには、イマイチわかりにくい

4)JUGEM

長所:というか、本棚Logと連携できそうだったので、登録してみました。

短所:サーバーが安定していない。しょっ中落ちてます(笑)

5)goo blog

長所:携帯からのアクセスがしやすい

短所:特にないかな・・・

他にもいろいろあるのですが・・・。

テーマ別ということで、本・きもの・古典芸能・自転車・街ネタなどそれぞれのテーマについて、使い分けようとしていますが、なかなか(笑)

「はてな」は、画像UPもしやすいし、Foto Lifeができたことで、1日分に複数画像もUPできるし、書きやすいので、かなり優れものだというのが、他を使ってみてわかりました。

これで、1日をカテゴリーごとにエントリーを分けられれば完璧かもしれないですが、もともとがダイアリーということなので、これはこれでいいのかとも思います。

ちなみに、はてなは、日々の雑多なことをカテゴリー分けして書いています。今のところ、はてながメインページです。

id:anonymous88sm

多数ご利用中でいらっしゃるのですね。

テーマ別で使い分けるのは、大変ですかぁ〜?  どうしようかなぁ・・・

はてなDは優れものなのですね!! 

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 09:24:23
id:mimibukuro No.8

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32004/12/07 08:26:10

ポイント15pt

http://mimibukuro.seesaa.net/

※※mimibukuro※※

※利用中のブログ→seesaaブログ

※選んだ理由→たまたま、最初に知ったブログがseesaaだったからです。

※利用後に気が付いた長所→きれいで、みやすく、テンプレートも最初は少なかったがどんどん追加になり楽しい。アクセス解析等もついているので参考になる。無料。また、どんどん増やせる。

※短所→最近ようやく改善されたが夜間は非常に重かった。ヘルプが充実していない。

※はてなも、seesaaも無料です。

※seesaaは、日記…というか雑記に使っています。見た目のすっきり感が超好みですので、特に何もなければこれからもずっと使いつづけます。カテゴリ別に自分の記事を分類したり、また検索も簡単なので大変重宝しています。

はてなは最近使い始めましたのでまだ勉強中です。seesaaがメインで、はてなはオマケ日記ということで使っています。

id:anonymous88sm

seesaaブログは、ひとつの投稿記事に文字制限はありますか?

mimibukuroさんのブログ、とても洗練されているデザインで素敵ですね。

(内容もちょこっと読み進めてしまいましたぁ〜 後日ゆっくりお邪魔させてください)

ヘルプが充実していないのは、不安に感じます。(私の場合)

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 09:30:08
id:kuru-san No.9

kuru-san回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/12/07 08:29:55

ポイント15pt

gooです。

テキストの容量がある。

レイアウトが割と豊富

無料

ブログを使う必要はないが(メモがわり)、いまそこそこ便利なテキストベースのレンタルできるCGIといったらブログになるので。

id:anonymous88sm

goo ブログなのですね。

メモ代わりの利用方法というのは、私も試してみたいと思います。

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 09:32:37
id:moonlightanthem No.10

moonlightanthem回答回数285ベストアンサー獲得回数02004/12/07 08:37:59

ポイント45pt

http://blog.goo.ne.jp/info/blog_start1.html

無料ブログ作成 - goo ブログ

*goo

*韓国語が記入できたから。

*気に入ったスタイルシートがあった

*無料

*ドラマなどの台詞を抜き書きしている

http://www.cocolog-nifty.com/

ブログサービス ココログ - 無料ブログ,芸能人blog

*ココログ

*セカンドプロパイダなので。

*レイアウトを箱で操作したり不自由。とても使いにくく、唯一失敗なブログだと思う。パソコンを触った事が無いような人向けならまだマシかもしれません。

*会員なので無料

*日記代わりと思ったけれど最近使っていない

http://jugem.jp/

無料ブログ JUGEM(ジュゲム) - デザインで選ぶブログ(blog)サービス・簡単作成・携帯対応!

*JUGEM

*スタイルシートの自由度が高い割に扱いやすい

*とにかくよく落ちてメンテが多い

*無料

*気に入っているが上記の理由で時々使えないのが悩み。読んだ本の記録(アフィリエイトも可能)

id:anonymous88sm

goo ブログは韓国語対応なのですか。なるほど・・・

ココログは、使い勝手がいまいちなのですね。

JUGEMはサーバーが問題のようですね。

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 09:35:22
id:pons No.11

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82004/12/07 08:53:00

ポイント15pt

http://www.exblog.jp/

カンタン、快適なブログライフを始めよう! | エキサイトブログ (blog)

1)excite ブログ

*テキスト容量無制限というのが理由です。主にテキスト系のものを書いています。

*思ったよりもスキンが多いこととスキンのカスタマイズがおもったよりもできることが長所

googleで検索上位に上がりやすいように思います。(しかしアクセス解析もリファーがとれるjavaなどのものはつけられません>短所)

 短所は組み込める機能が制限されていること。java系やiframeが埋め込めない設定になっているのでブログツールなどサイドバーにうめこめないものが多いです。

 blog peaple などの更新情報も表示できないのが不便。

画像は30Mの制限があります。

*無料コースです

*テキスト主体に長文を書いています。

http://blog.goo.ne.jp/dummy/

goo ブログ 無料でblogを作成

url他と重なるのでダミーです

goo blog

*その時別のコンテンツでlivedoorを利用していたため、livedoor を当初考えていたのですが、利用規約の

==

第8条 (ウェブログの公開について)

利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用することを期間無制限で非独占的に許諾し、かつ弊社及び弊社の指定する者に対し著作者人格権を行使しないものとします。

==

が気になり、ヘボいブログでもなにかで出版されたときにイヤだなと思い、こちらにしました。

*開始後気づいた長所:特にナシ

 短所:無料だとテンプレートカスタマイズの幅が少ない。(あまり触れません)

*無料コース

*利用目的 たまにかく画像付おぼえがき。文は短文 画像も小さめ

 (容量は ライブドアと同様だったとおもいます)

http://www.naver.co.jp/

探しあう検索NAVER(ネイバー)

そのほか選ぶときにちょっと登録してみて使わず登録削除したもの。

*navar

 容量無制限に引かれて登録してみたけれども、テンプレートも数が多いと思いきや色違いだったり、デザインがいまひとつ私の趣味にあわなかったのと、コミュニティとしてのツールは完備されているようだが、私の求めているものとは違ったので。

*無料

http://www.yaplog.jp/

ヤプログ! :: かわいいブログを無料で簡単作成

ヤプログ

個性的なflash使いのテンプレートにひかれて登録してみたけれど、なんとなく使わずじまい。

はてなはもともとサブ的に使おうとしていたのですが、ダイアリーの利用は最近していません。(質問・回答にあわせた話題に使えれば便利だと思うのですが、どのように使うか迷いが生じて)

*無料

http://blog.fc2.com/

FC2ブログ - 無料ブログ(blog)を簡単作成!

1Gの容量が魅力、テンプレートの自由度が高いことで注目株だと思います。

これからユーザーが増えるとともに どのくらいのレスポンスが維持できるかが気になるところです。今のところかなりいい線いっているとおもいます。

*無料

てんこもりにすると、カテゴリーわけしてあってもなかなか他の記事を読みにくいように思って私は 別ブログに分けました。

 分ければ分けたで書く人間は一人のわけで、きちんとしたカテゴリーわけできないものについて迷うことも多いです。

 趣味など ぴっちりと線引きできるようなものは 別ブログに分けるのもよさそうな気がします。

URLをはじかれたので、以下追加です。

ライブドア

http://blog.livedoor.jp/

livedoor Blog(ブログ) スタートガイド

*上に書いた理由で使っていたものをやめました。

*利用開始後に気づいた長所

 yahoo系の検索で上位になるような気がします。表示カスタマイズの自由度が高いです。テンプレートが豊富です。

短所:妙に表示が重いときが多かった。

 rssをとってきて別のところにサマリーを表示していたのですが、これに引きずられてrss表示画面の表示に支障をきたすことがありました。 通常使用は、さほどおもくありませんでした。

*無料コース

*画像を入れたちょっとした趣味の話

http://jugem.jp/

無料ブログ JUGEM(ジュゲム) - デザインで選ぶブログ(blog)サービス・簡単作成・携帯対応!

 jugem

*選んだ理由:テンプレートなどの自由度が高かったため

*長所:googleで検索上位にあがりやすい

 短所:重いときや動作不安定なことがある。

*無料コースなのですが、移転前からのユーザーなので特典がついていて、それで利用を続けています。

*今はウエブアルバムのようなものに使っています。

id:anonymous88sm

多数のブログを利用されたご経験をお持ちなのですね。

excite ブログは、組み込みできるものに制限があるということですが、やはりその点はかなり不便に思われますか?

livedoor blogの利用規約、確かに気になってしまいます。

ヤプログはかわゆい印象ですね。

FC2 ブログ (blog)の 1GBは魅力的。

RSSについても、考慮にいれる場合はlivedoor駄目という事ですかね。

参考にさせて頂きます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

2004/12/07 09:46:33
id:sexysaitama No.12

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/12/07 09:02:52

ポイント15pt

http://blog.livedoor.com/./

livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ・携帯対応

*はてなD以外の利用中ブログ

livedoorblog

*選んだ理由

知人が使っているから

*利用開始後に気がついた長所・短所

長所:

・投稿するとトップページに表示されるためアクセス数が多くなる

・友達が増えた

短所:

・可用性が低い

・検索エンジンロボットを避けていても未来検索でひっかかってくる人がいた

*無料コース、又は有料コース

無料

*各ブログの主な利用目的

プライベートで使っているはてなが雑記であるのに対し、公開しているlivedoorでは割とテーマを絞った専門的な内容

id:anonymous88sm

livedoor Blogを利用で、お知り合いが増えるという利点があるのは、良い感じですね。

参考にさせて頂きます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

2004/12/07 09:49:40
id:takki7 No.13

takki7回答回数113ベストアンサー獲得回数22004/12/07 09:45:03

ポイント15pt

http://blog.dion.ne.jp/

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

URLはダミーです

LOVELOG

*選んだ理由:プロバイダがdion

*長所:メニューで選んで決めていくだけでほぼデザインができる

*短所:カスタマイズがしにくい、細かい修正とかできなさそう。アップ後の編集ができないかも

*dion会員であれば無料。dion会員のみ

*利用目的:自分を知らない人だけにみせても構わない部分を書くため

id:anonymous88sm

Dionをプロバイダーとして利用している方のみへのブログサービスなのですね。

作成に関するナビがわかりやすいので、初心者にも使いやすそう〜

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 09:54:29
id:bananawani No.14

bananawani回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/12/07 09:52:33

ポイント45pt

http://plaza.rakuten.co.jp/banawani/

無菌室育ち - 楽天ブログ(Blog)

まだ楽天がブログじゃなかった時に、買い物したら会員登録するので、オマケでついてきた感じです。勝手にブログ化したら、トラバが面白かったので、一日一記事しか書けないとか、画像のサイズ・数に制限があるとか、字数制限とか、ダウンロードできなくて、記事を保管するにはメールしかないとか、イロイロ不便でよそも使い始めました。でも、ここがもともとのサイトなので、閉鎖するわけにもいかず。何より、ユーザー層が広いです。小学生までいるし。それから、楽天ポイントがつきます。アフィリエイトではじめたわけじゃないので、宣伝全然しないのに、月数件は見知らぬ他人様が何か買ってくれている。不思議だ…。

gooのサイトを、ポイントサイトやアンケートサイトのメモがわりに使っていたら、ここにもブログがあったので、これもついでに開設。単なる備忘録です。ニュースはすぐリンク切れするから。

http://wani.cocolog-nifty.com/blog/

無菌室育ち3はお堅いのがお好き

もともとニフティ会員なので、無料だし。楽天じゃ不満な部分を補える。楽天は、楽天以外のアフィリエイト受け付けないけど、ここは貼れるのも便利。とは言っても、自分が使うものを貼っておくだけだけど。(バナー反映に時間がかかるから、すぐ買いたい時に使うため)。

ここはユーザー層が楽天より高めなので、社会派の話題とディープなヲタ話はこっちにしてます。

補足:はてなには持ってません。四つもまわせないし、持つならはてなの特性を活かしたものをよく計画して作りたいから。

ライブドア被害者の会は、多分、アレだと思う。私もgooブログで一度被害にあったけど、gooとライブドアは、トラックバックスパムが横行しているのです。キーワードがヒットすればトラバをめった打ちする。こちらへのリンクはなし。商品宣伝・アダルト・悪質なアフィリエイト利用サイト、が、やってます。

id:anonymous88sm

gooはニュースのリンク切れ多いのですかっ!

bananawaniさんが作成されている3種類のブログを拝見しているうちに、楽天も良いかも・・と思いました。

3種類とも、読んでいてとても楽しく参考になるブログなので、後でゆっくりお邪魔させて頂きますね〜

沖永良部島の海中ライブカメラのサイト私もリンクしたいです。

トラックバック・スパムというのは、怖いですね・・・

参考にさせて頂きます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

2004/12/07 10:14:12
id:fk_2000 No.15

えふけー回答回数249ベストアンサー獲得回数12004/12/07 10:01:34

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/

ネットランダム改

1.blogger(google)

*選んだ理由

さきがけでした。英語版なのにすぐに飛びつきました。

*利用開始後に気がついた長所・短所

短所:文字化けしてしまう。

長所:スクリプトが書ける。

*無料コース

*利用目的

雑記

2Excite Blog

*選んだ理由

アカウントを持っていたため

*利用開始後に気がついた長所・短所

短所:スクリプトが書けない。

長所:トラックバックなどわかりやすかった。

*無料コース

*利用目的

blogの学習(トレーニング)

はてなは日記として利用しています。

id:anonymous88sm

bloggerは最近日本語版が出たとかいうニュースをどこかで見たような記憶がぁ〜

となると、英語版ではスクリプトが書けるのであれば、日本語版も書けるのでしょうね。

スクリプトが書けるほうが、便利でしょうか?

(超ど素人初心者なので意味もわからずにお尋ねしております)

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/07 10:17:29
id:dqndamepo No.16

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132004/12/07 17:45:07

ポイント30pt

http://blog2.fc2.com/#

FC2ブログ - 無料ブログ(blog)を簡単作成!

*FC2とJUGEM

*選んだ理由

・広告バナーを貼る等の商用利用がOKだから。

・特にFC2は、前の回答にもありますが大容量ですし、アダルトまでOK。運営側に内容についてあまり文句言われたくないのでよかった(以前に、某レンタルサーバにMTを入れてたとき、チャットレディさんサイトへのリンク貼っただけで、サーバ会社からアク禁にするぞとの警告いただいた経験がある。規約ゆるいところのほうが好きです)

*利用開始後に気がついた長所・短所

長所…著作権問題について妥当な線をいっている

短所…JUGEMは重い、FC2は用意されているスキンがまだ少ない

*無料のしか使っていません

*各ブログの主な利用目的

はてな:今はプライベートモードで放置状態 

JUGEM:商用

FC2:仕事仲間との交流用&日記書きたい放題用に分けている

(はてなは、IDでいろいろ語られるのが個人的にあまり好きではないです。)

id:anonymous88sm

規約がゆるいほうが、何かしようと思ったときに断念しなくてよいのでラクですよね。

JUGEMは商用可能の割にはサーバーが不安定というのは・・・・

参考にさせて頂きます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

2004/12/08 01:12:41
id:reply No.17

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/12/07 23:03:06

ポイント15pt

http://faq.esmartdesign.com/

magic - beta edition

私もblogger使っています。

はじめて知ったのがbloggerだったからでしょうね。

はてなDは最近知りました。(^^;

bloggerの目的は、以前は簡単な掲示板をお知らせ(=独り言)として使っていたのですが、それならブログでもいいじゃん、という単純な理由からです。

気に入っている点はマメにftpでファイルを保存しておけば、バックアップもとれるし、逆に借りているフリーディスクスペースが消えても簡単にお引っ越しができるところでしょうか。

短所ははじめた当初、なにがなんだかよく分からなかったことですね。

最近は日本語のユーザーが増えてイイ感じです。

無料コースですがなかなかのものですよ。

はてなダイアリーは便利なので簡単なメモ代わりと、読んだ本をたんたんと書いていったり、はてなを利用する補助ツールとして利用しています。

他にもいろんなブログを試してみましたが、フリッカーと相性が良いブログや、日本語が全く使えないブログ、フリースペースが全然足りないのなど、いろいろあります。

感想としてはあまり手広くやると訳が分からなくなるので、はてなDで十分ならはてなD一本で良いかと思います。

ブロッガーよりさきにはてなDを知っていたら、きっと私もそうしていたかと思います。

では、参考になるとうれしいです。

id:anonymous88sm

bloggerの『』ftpでファイルを保存しておけば、バックアップもとれるし、

逆に借りているフリーディスクスペースが消えても簡単にお引っ越しができるところ』 が魅力的ですね〜

はてなDの有効利用を考えてみます。

参考にさせて頂きます。

ご丁寧な回答とアドバイスありがとうございました。

2004/12/08 01:22:17
id:aquanaut No.18

HeRo回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/12/08 01:22:19

ポイント15pt

http://ameblo.jp/

ブログメディア|Ameba by CyberAgent [アメブロ]

*はてなD以外の利用中ブログ:amaba blog

*選んだ理由:たまたま広告メールを受け取った

*利用開始後に気がついた長所・短所

長所:blogのランキングで賞金がでます。ひょうきんがもらえるランクでなくてもランキングは結構いいモチベーションになります。また、自分のIDでamazonのアソシエイトのリンクを貼れます。

短所:はてなのwikiっぽい入力の方が使いやすい。選べるデザインが少ない。

*無料コースしか今はないと思います。

*各ブログの主な利用目的

 はてな:日記として

amaba blogも日記として

もともと、はてなが住所を集めようとし始めたので新天地を探していました。

id:anonymous88sm

amaba blogは書く気力が持てるわけですね。(ランキング)

amaba blog内のいくつかのページを拝見致しました。

一様に本文のところの横幅が狭い感じに思えました。これを広くできると良いのですが。(私の場合)

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2004/12/08 01:31:44
id:popona No.19

popona回答回数123ベストアンサー獲得回数02004/12/08 10:13:35

ポイント20pt

http://g.hatena.ne.jp/

はてなグループ

・厳密にいうと「はてなダイアリー」ではないので紹介させていただきますが、「はてなグループ」を使用しています。

・選んだ理由:はてなダイアリーと同じような感覚で利用できる。はてなIDで統一管理できる。同じ人が書いているということがわかる(これは欠点にもなりうる)

・長所:はてなダイアリーよりもサーバの反応は良いような気がする

・短所:ダイアリーの機能が全て実装されているわけではなく、似たツールでも振る舞いが微妙に異なったりする。現時点ではキーワードリンクのような”つながる”機能が弱くアクセスがのびにくいか(意識的に広報すれば大丈夫かも)

・すべて無料で使用中です

・使用目的

D:主にもえたん情報、g:beta ウェブ雑記あれこれ、g:popona 雑記以下の駄文?

その他各グループの目的に準じた使い方

http://d.hatena.ne.jp/popona/

ぽぽなだいありwithもえたん

http://beta.g.hatena.ne.jp/popona/

ぽぽなだいあり@g:beta - betaグループ

http://a.hatena.ne.jp/popona/?gid=144833

はてなアンテナ - ぽぽなあんてなfeaturingもえたん - ぽぽな日記

・追記

本来はてなグループは、ある特定の目的を持つ人どうしが集まって使うような「グループウェア」との位置づけなので、すべてのグループにおいてダイアリーの代わりとして使えるわけではありません。

g:betaは 「「はてなグループ」のβテストをするグループなのですが、淡々と自分の日記を更新するだけというのもありという方向で」 というものなので、そのように使わせてもらっています。他にも、サブダイアリーを書くためのグループもいくつか存在しますし、自分でグループを作ってしまうという方法もあります

id:anonymous88sm

「はてなグループ」については、未経験ゆえ何も知りませんでした。

お知らせ頂いたURLを拝見致しました。

3種類ともいろいろな情報を上手に整理されていらしゃるので、大変勉強になりました。

後ほど、ゆっくりお邪魔させて下さい。

g:betaは使ってみる価値がありそうですね。

はてなグループについては、先日どのようなグループがあるのかみてみたかったので、http://g.hatena.ne.jp/grouplistより入ってみたのですが、

一覧をすべてみていくのに、ページをずぅ〜っとクリックしていかないといけなかったので、

ちょっと大変でした。

グループ紹介の四角をもう少し小さくして、一目で全グループ名がわかると便利なのに・・と思ったのです。

検索すれば良いということなのでしょうけれど、それとは別に全体リストをみてみたい時には、現状ではちょっと見にくいと思いました。(私の場合)

参考にさせて頂きます。

ご丁寧な回答&アドバイスありがとうございました。

2004/12/08 10:38:24
id:kimaguredragon No.20

kimaguredragon回答回数20ベストアンサー獲得回数22004/12/08 16:13:08

ポイント45pt

http://www.kooss.com/blog/

無料Blog(ブログ)比較/Kooss

上記で比較して、以下のところを試しました。た後、nifty-cocolog, blogger,exciteいろんな所に作ってみました。ライブドアが本命になりました。

*選んだ理由:無料で機能がいろいろある。先行き有料版にすれば movable type 形式でデータも取り出せる。

*長所:テーマが豊富で、CSSも自由にいじれる(無料版でも可能です)。写真以外のファイルもアップロード可能。

*短所:マニュアルとか、QAの情報が少なく不親切。

*無料コース。

*利用目的:日記系

http://blog.livedoor.com/

livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ・携帯対応

デザインとか自由度が少ない

http://www.blogger.com/start

Blogger: 無料でブログを作成

デザインとか自由度が少ない

ライブドアに近い感じで、サポート面は良いがアップロードできるファイルが写真のみで、pdfなど不可。

http://www.cocolog-nifty.com/

ブログサービス ココログ - 無料ブログ,芸能人blog

 会員だと無料版が使えるが、デザインとか少なく写真を貼るのは有料版でないとできない

id:anonymous88sm

いろいろお使いになってみた結果livedoorブログがベストという結果だったのですね。

画像は、写真以外もUpできたほうが便利に思えますので、livedoorブログは魅力的です。

参考にさせて頂きます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

2004/12/10 07:16:07
  • id:anonymous88sm
    回答を書いて下さった皆様へ

    このたびは、出題に対して詳細なる回答をお寄せ頂きまして、
    誠にありがとうございました。

    どれも私にとっては貴重な資料となり、何回も読み返しながら、
    今後の方向ずけを自分なりに考えていこうと思っています。

    また、ブログに関する質問があるかもしれませんが、
    宜しくご指導お願い申し上げます。
  • id:anonymous88sm
    トラックバックして下さった皆様へ

    質問を終了後に、皆様のサイトへお邪魔させて頂きました。
    慣れておりませんので、コメントを各場所が間違っていたかもしれません。
    申し訳ございません。

    finalventの日記様、並びに、/usr/local/hatena/c9/*様のところでは、
    書き込みができませんでしたので、この場所にてお礼を申し上げます。
    トラックバックありがとうございました。
  • id:anonymous88sm
    clock9様  ふざけてなんていないんですけど・・・

    >しかし質問者のIDがふざけすぎなので

    と、日記の方に記述がありましたので、本人としては大変気になりました。


    私自身と致しましては、「ふざけた」気持ちでこのIDを使い始めた気持ちは露ほどもありませんでしたが、
    clock9様の文面を先ほど目に致しまして、他のIDに変更することを真剣に考えないと・・・と思っております。

    取り急ぎ、私自身が決して「ふざけた」気持ちではない事をご理解頂きたく、こちらに書き込みさせて頂きました。

    http://d.hatena.ne.jp/clock9/20041207
  • id:clock9
    しくおゲー日記 2004/12/10 12:49:43
    あ、すんません

    いや、友達と話してるときに「名有りのコミュニティでアノニマスって名乗るのはどうかしら」みたいな話題が出て。
    ちゃんとポイントも分けて頂いたし前言はちょっと撤回を考えないといけないなぁと思いました。
    あんまり気にしないでください、はてなのシステム上トラックバックを打たなくても言及するだけで記録が残るので…
    ちょっと言い過ぎましたね(自分の日記で言いすぎもクソもないかと…?)(´Д`;)
  • id:bananawani
    このサイトが出ませんでしたよね?

    「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め」
    管理人が実際にブログを借りて、大手どころの無料レンタルブログサービスを比較・検証します。
    【ライブドア・エキサイト・JUGEM・seesaa・はてな・ココログ・アメブロ・gooBlog・ドリコムブログ・
    Doblog・楽天広場・FC2ブログに挑戦中!】
    ちょうど今、『2004年のベストブログサーバを選ぼう!』という企画を立ててますよ。
    ここは、サーバーの反応速度タイムを自分で計ったりしてくれていて、「サーバーおそおそランキング」なんてのもやってくれてます。
    個人によるブログ研究サイトとしては、かなりがんばってるし、参考になりますよ。
    http://ebn.livedoor.biz/
  • id:anonymous88sm
    いえいえ

    お返事の書き込みを頂きまして、ありがとうございます。

    >「名有りのコミュニティでアノニマスって名乗るのはどうかしら」

    anonymousの後の4文字だけにすればよかったと後悔気味です。


    >あんまり気にしないでください

    ありがとうございます。
    「ふざけた」気持ちでのIDではない事をわかって頂きたかったので。
    でも、IDからの印象について、今回深く考えることができました。
    次にIDを作るときには、印象の良いものにしたいと思います。

    >自分の日記で言いすぎもクソもないかと…?

    ご自分の日記では、ご自由に綴りたいことを綴っていって良いのだと思います。

    clock9さんのサイトに、またお邪魔させて下さい。
    今後とも、宜しくお願い申し上げます。
  • id:anonymous88sm
    参考サイトありがとうございます

    bananawani様 
    質問への回答も頂いた上に、大変参考になるサイト「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め」を、
    ご紹介頂きまして、誠にありがとうございます。

    早速拝見致しました。
    一度にすべてを読み終わることができませんでしたので、
    後日あらためてアクセスしてみることに致します。

    『2004年のベストブログサーバを選ぼう!』という企画、興味津々!


    http://ebn.livedoor.biz/
  • id:bananawani
    すいませんありがとうございます。

    わざわざポイント送信いただいちゃって…
    いいんですよぉ、いわしだし。
    誰か出すだろうと思っていたのに、出なかったので。(自分で使ってる人、ってのじゃないからなんでしょうね)
    マスメディアが出すブログ利用アンケート結果には、おかしなものが結構あるのです。マーケティングの専門家ブログで、日経のデータが変だ、と、話題に出たことあります。
    だから、この「ブロガーのランキング」は、私も期待してます。
  • id:bananawani
    新情報

    もう、ポイントは要りませんよ(笑。
    ニュースサイトなので、記事がリンク切れするかもしれないから、早く見ることをお勧めします。
    朝日新聞の12/11の記事で、よくまとまっています。
    特に、この一覧表がわかりやすいです。
    http://www.be.asahi.com/20041211/W16/images/041211techno.gif
    http://www.be.asahi.com/20041211/W16/0031.html
  • id:anonymous88sm
    Re:新情報 ありがとうございます

    今回の質問に関して、大変お世話になっておりありがとうございます。
    頂いたURL2種類共、拝見致しました。 

    容量が無制限に心惹かれてしまいます。
    どこを使うか結論はまだでておりませんが、こちらの記事をも参考にさせて頂きながら、もう少し考えてみます。

    ブログについての質問を別の内容で掲載するかもしれませんが、
    また、宜しくお願い申し上げます。



この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません