練炭自殺等がニュースで多く取り上げられられていますが、あなたは自殺という行為についてどう思いますか。

何でもかまわないのでお聞かせください。
【参考】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/

※またhinopはくだらない質問を、とか言うような方は回答しなくて結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/07 15:58:05
  • 終了:--

回答(120件)

id:jibo No.1

jibo回答回数70ベストアンサー獲得回数02004/12/13 21:15:42

ポイント10pt

ダミーです

真に人間らしいことだと思います。

生きる目的を失うことが可能なのは今のところ、

地球上で人間だけですから。

だから、単にヒトの生物学的な特徴と捉えていてもいいような気がします。

小学校の理科の教科書に

「ヒトは唯一、生きる目的を失い得る動物であり、自殺はヒトに固有の特徴である」

なんて書かれても困りますけど。

id:taichino No.2

taichino回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/12/13 22:13:48

ポイント10pt

人間は死ぬか生きるかどちらかの状態しか選べないわけです。生きることに価値を見出せなければ死ぬという選択肢しか残されていないわけですから、この選択肢を否定するわけにはいかないでしょう。

自殺を否定する方に多く見られる意見として

残された人(周り)のことを考えろ、と言うものがあります。言い換えれば残される人のために生きろ、と言うことになります。傲慢さが見え隠れしてるように見えてしまいます。

善悪の判断は僕にはしかねますが、自身が考え抜いた結果の行動ならば尊重されるべきではないか、そう思います。

id:fumbaba No.3

fumbaba回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/13 23:33:09

ポイント10pt

ダミーです/./

生き物をあまり狭いエリアに大勢詰め込んでおくと殺し合いを始めるか集団自殺するかのどちらかの行動をとり、結果絶滅しなければ適正な数に戻ります。(ミドリムシとか)人間が生き物である以上殺しあったり自殺してしまうのは仕方が無いことのように思います。いっぺんにそんなに共存できない数の人間が国、組織、コミュニティ、満員電車の中などに居合わせ、資源を奪い合わなければならないことが原因なのでしょう。

自殺してしまった人が特別どこかおかしいところがあるとは思えません。たまたま人間という種のアポトーシスの指示を受信してしまった個体としては運が無かった人たちなのではないでしょうか?

今生きてこれを読むことができる人たちはまだその最終指示を受け取らずに済んでいる幸運な個体なんだと思います。

で、具体的に何すりゃ良いんじゃ?と思ったんですが、何を目的とするかでてんでばらばらになってしまいました。

【目的】俺が死にたくない(自殺とか)

【行動】①資源を確保する ②人ごみを避ける ③周りの人を殺して競争を減らす(これを防ぐために警察や軍隊なんかが出来たので実行はあまり有益ではなさそう)

【目的】人類の末永き繁栄

【行動】①資源を確保する(食料、居住空間の解決。コロニーとかマトリックスとか) ②人為的に人口を減して破滅的な自殺や殺し合いを防ぐ(戦争、出生制限)

【地球の平和】

【行動】①特に何もしない(ほっておいてもいづれ絶滅に近い破壊が訪れ、調整されていくはずです)

おいらはとりあえず「俺が死にたくない」ので貯金しつつ毎朝ズレ勤です。

id:hanajiro No.4

hanajiro回答回数113ベストアンサー獲得回数02004/12/14 03:17:55

ポイント10pt

http://www.suicide-manual.com/

Suicide-Manual.com | Suicide Manual | How To Deal Depression | Criminal Lawyer | Criminal Defense

/

 人に迷惑をかけるのはダメ

という解を私も昔はもっていたものです。

(迷惑とは後始末であったり、残されるものの感情であったり諸々の意味で)

では

「火山に飛び込むとか後処理がまったく掛からない方法で、

親類縁者なんかも全く無く、生まれた時点から人と関わったことが0で、

誰もこの人に関する記憶を持ってない」

という人が行う自殺でないと、「自殺そのもの」の是非については考えられないんですよね。

多分これだと誰も気づかないから論議されることすら無いわけで本来的には自殺という行為そのものは本人以外には全く関係ないものだと言えます。

しかしながら他の方の回答を見るに、やはり「迷惑」関連の回答が多いですよね。

私の知り合いもつい最近自殺したそうなんですが、嫌いな人だったので不謹慎ですが嬉しいかもしれなかったですね。

私が考えるに自殺とは他の形での死以上に最後の最後に人に影響を与えることの出来る、その人の生き様を凝縮した行為だと思います。

id:corporal-miller No.5

corporal-miller回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/12/14 11:09:14

ポイント10pt

冬の寒空の元、ウイスキー1本で出来るくらい簡単なことですからね

自分はしたいと思いませんが、迷惑をかけない方法なら何も言いません

ただ、飛び込みのように周りや家族に迷惑をかける方法なら 私は怒ります

また、自殺者を誘っての集団自殺も 一人で死ねないのか?と思います

どっちにしろ、自殺をしたら畜生にしか生まれ変われないと思っています

id:sexysaitama No.6

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:00:47

ポイント11pt

> あなたは自殺という行為についてどう思いますか。

他人がするぶんには、私に迷惑をかけないでやってほしい。

自分がするときは、邪魔しないでほしい

自殺について語れば長いですが、私は究極的には上記の意見に集約してしまいます

id:hinop

ありがとうございます。

なるべく長く語っていただくほうがポイントは多めになりますので、その辺りご了承を。

それで、迷惑をかけない自殺とは何ですか?

2004/12/07 16:01:36
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/12/07 16:01:33

ポイント11pt

自分の意志で死を選ぶ人は、止められないと思います。

ま、あまりほかに迷惑をかけない死に方だけ まだマシという感じですね。

鉄道等への飛び込み自殺は、絶対 止めて欲しいものです。

自殺という行為は、よくないことです。

だけど、それを止めることは、実質難しいです。

死後の世界が明確化されれば、死に急ぐ人も少なくなるかと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

ええと、あなたは死後の世界というのが存在すると主張するわけですね。

それで、迷惑をかけない自殺とは何ですか?

2004/12/07 16:02:33
id:tacobou No.8

tacobou回答回数267ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:12:37

ポイント11pt

練炭自殺なんて、なかなか楽な方法を思いついたものだと感心してます。この手のケースでは、男1人に女性2人が相場ようですが、常に女性が多くうらやましくも思います。あの世では酒池肉林が約束されたようなものでしょうか?

自殺行為は各自の自由でいいと思いますが、電車に飛び込んでの自殺や、道ずれを伴うような方法は由々しき手段だと思います。

静かにひっそりと実行する分には、ご自由にと申し上げます。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/07 16:13:13
id:hate4989 No.9

hate4989回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:12:44

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1102402685

人力検索はてな - 練炭自殺等がニュースで多く取り上げられられていますが、あなたは自殺という行為についてどう思いますか。 何でもかまわないのでお聞かせください。 【参考】 http://dail..

世の中、自殺はいけない、という人が多いので大きな声ではいえませんが、自殺願望はものすごくあります。

それも、老いるのが怖い、とか身勝手な理由で。

でも、実際実行するとなるとこれまた苦しいかも、とか痛いかも、という身勝手な理由でできません。

全く苦痛がなくて確実に死ねる自殺方法があれば実行するのですが。

どうして自殺がいけないのか、納得できる理由を聞いたことがないので自殺を思いとどまるファクターがないんです。

事故で死ぬのと、そんなに大きな差があるものなんでしょうかね?

時がたてば忘れ去られていくのも同じだし…。

以上、取りとめもなく思うことをつらつら書いてみました。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/07 16:14:13
id:dadako No.10

dadako回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:13:07

ポイント11pt

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=18806

図説オカルト恋愛辞典 明智抄  復刊リクエスト投票

死後の世界があるのかどうかはわからないのですが、上記のマンガに書かれてた話が妙にわたしにとってリアリティがあったので、自殺はしたくないなと思いました。

このマンガを書くに当たって霊能力者に取材に伺ったときの話だそうで、自殺した人の幽霊がなぜ同じ場所で同じ事を繰り返すのかというと、死んだときの精神状態で時間が止まってしまうからだそうです。

つまり自殺するようなどん詰まりの精神状態がずーーーーーーっと続いている、ということ。

自殺したらラクになると思ったら、全然ラクにならないで、永遠にその状態にいるってことですよね。

死んじゃってる本人にとっては時間は止まってるし、なんか感じられる状態なのかどうかもわからないし、そもそも自殺して幽霊になるのか、幽霊なんてそもそもいるのかと言う話になりますが、わたしには妙にリアルに感じられました。幽霊見たことないですけど。

で、ほんとにそうなるのかどうかわからないリスクは背負いたくないので、わたし本人は自殺したくないです。そんな状態に友人がなるのもいやなので、友人にも時々この話をすることがあります。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/07 16:15:07
id:tkyktkyk No.11

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/12/07 16:13:57

ポイント11pt

練炭が最も多く選ばれるのは一番簡単に楽に綺麗に死ねるからだと思いますが、

借りたレンタカーだって曰くつきのものになり、死体を発見した人だって嫌なものを見ることになります。

人に迷惑を掛けるのならば自殺なんかしないでほしいですね。

ですので、富士の樹海の奥の奥に穴ぐらを掘ってそこに密閉空間を作ってで練炭をするのであれば全然良いのではないかと思っています。

大和の神の坐す場所に一番近いでしょうしね。

今更自殺の良し悪しについては言及しませんが、個人的には必要なものだと認識しています。

多くの人が単なる「逃げ」から選んでいるのかもしれませんが、

人によってはどうしてもそれを選ばなければいけない事情もあると思います。

ですのでその行為自体は認められて然るべきかと。

過酷なこの現代社会を長々と生き抜くのは非常にしんどいものですし、

(酷いようですが)地球の為にも人口はある程度減った方がいいでしょう。

まぁ私もいつこの手段を実行に移すか分かったもんではありませんが。

ところでふと思ったのですがhinopさんは自殺したいですか?

※【したいのですか?】ではありませんよ。

id:hinop

ありがとうございます。

>ところでふと思ったのですがhinopさんは自殺したいですか?

そうでもないです。

2004/12/07 16:16:07
id:kikuta No.12

kikuta回答回数140ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:15:10

ポイント11pt

ダミーです。

原則としてすべきでない、というのが自分のスタンスです。

「自殺は逃げである」と単純には考えません。深慮の上の自殺もあるでしょう。

自分の命をかけた訴えの場合もあるでしょう。

従って、その重い決定を軽々しく否定することはできません。

大半の自殺はうつによる自殺と言います。

そして少なくともうつによる自殺は防ぐことが可能だとも聞いています。

啓発等によって自殺を減らすことは可能かもしれません。

一方、練炭自殺などは、

自尊感情の低さや、生きている実感を感じられないこと

からくるものもあるように感じています。

時代の豊かさが姿を変えてそんなところから顔を出しているようにも感じます。

id:hinop

ありがとうございます。

>啓発等によって自殺を減らすことは可能かもしれません。

啓発とは?いのちの電話のポスターを貼りまくるとかでしょうか。

-----------------------------------------------

すいません、質問文が悪かったようですが、練炭に限った回答を希望しているわけではないです。

ポイントは差し上げますが…。

2004/12/07 16:17:05
id:kuguru No.13

kuguru回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:16:24

ポイント11pt

自殺するぐらいなら、死んだ気になって人生ゼロからやり直さなきゃ損だと思います。

でももうどうしても自殺する以外に道がないぐらいに切羽詰った時はサラ金や友人、親、親戚から借りられるだけの金を借りてまだ行ったことのない風俗へ行っていろんな女性とやりまくってみたいです。

id:hinop

ありがとうございます。

>死んだ気になって人生ゼロからやり直さなきゃ損

その方法がわかれば自殺する方などいないのでは。

2004/12/07 16:17:33
id:TomCat No.14

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/12/07 16:16:48

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は、自殺は完全に否定します。

自殺という行為は、生命の存在を人為的に抹消する、

という意味において他殺と何ら変わるところがないからです。

私にも、もうだいぶ薄くなっていますが、

リスカ跡が一本あります。

多かれ少なかれ、実際に行動を起こすかどうかは別として、

人はどこかで自殺というものを考えることでしょう。

そして実際に行動を起こしてしまうとき、

それは本当に真剣に考えて、

冷静に考え抜いた末なんですよね。

けっして衝動でも狂気でもありません。

でも、そこには同時に、死んじゃいけない、

この選択は間違っている、

と叫んでいる時分もいるんです。

おかしなもので、死んじゃダメだと叫んでる自分の方が、

この場合取り乱しているんですけどね。

ま、とにかく、二人の自分がせめぎ合うんですよ。

生きたいと叫ぶ自分がいるのに、

別の自分が自分を殺そうとする。

これって、やっぱり「殺人」でしょ?

自殺は、生きたいと願う自分からみたら

「他殺」なんです。

ここをしっかり見つめないといけません。

たまたま私の場合は、

生きたいと取り乱す自分が勝ちました。

でも、集団自殺というのは、

死にたいという数を頼んで「生きたい自分」を弾圧する。

極めて卑怯な手段による殺人です。

自殺といえども、

生命の存在を人為的に抹消するという意味において

他殺と何ら変わらない。

このことを、私は自らの体験も踏まえて、

強く主張したいと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

なるほど、自殺=殺人=他殺論ですか。興味深いですね。

詳しく… いえ、なんでもないです。

2004/12/07 16:19:41
id:sexysaitama No.15

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:17:39

ポイント11pt

http://blog.livedoor.com/./

livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ・携帯対応

迷惑をかけない自殺とは

私の日常生活に支障をきたしたり、金銭的被害、精神的苦痛を被らせないこと。

電車をとめる、家の前を汚す、目撃者として事情聴取される、自己の所有する財産の価値を下げる、トラウマになるような死に方などをしないこと。

迷惑をかけない方法なんて、練炭、くびつり、入水、ODなど挙げたらきりがないです。

なお、最悪なのは、Webやメールや電話で自殺をほのめかして、気を引こうとする輩。回線切って睡眠薬飲んで寝てほしい。

死ぬなら黙って死ぬ。これ。

id:hinop

再回答ありがとうございます。

>回線切って睡眠薬飲んで寝てほしい

なるほどー。

2004/12/07 16:20:37
id:taknt No.16

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/12/07 16:18:10

ポイント11pt

>迷惑をかけない自殺とは何ですか?

自殺を行うにあたり、迷惑をかける相手が存在しないことですね。

たとえば、多大な借金を背負い借金苦から自殺するというのは、債権者に迷惑をかけるでしょう。

その人の置かれている状況においては、さらに迷惑をかける人が出てくるでしょう。

借金は、一例ですが。

また、死体の処理ですね。

死体の処理を必要とする場合、それらを行う人に対して迷惑をかけることになります。

その人が死ぬことにより、悲しむ人がいたならば、それも迷惑の範囲内かもしれません。

id:hinop

再回答ありがとうございます。

2004/12/07 16:21:01
id:cobra009 No.17

cobra009回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:19:21

ポイント11pt

他人に迷惑をかけなければ良いのではないでしょうか。

飛び降り=死体の処理に困るので ×

首つり =汚物とかが出るので ×

電車などの飛び込み= 莫大な迷惑料が発生するので ×

水死 = ぶくぶくにふやけてしまうのでさわりたくない ×

出血死 = 生臭い臭いなので ×

やっぱ 練炭が無難なんでしょうかね

自殺すれば自分は楽になるけど、残された人たちの事を考えたら・・・

自殺自体が人に迷惑を与えてると思うので他人に迷惑をかけなければってのは、あてはならないのかな?

わからなくなってきました・・・・

id:hinop

ありがとうございます。練炭自殺の死体もなかなかひどいと聞いたことがあります。

2004/12/07 16:21:41
id:yukitugu No.18

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102004/12/07 16:20:47

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/yukitugu/200412

くらっく ざ らいふ

urlはダミーです。

 踏みとどまれていたはずの人が躊躇ったり、我に返ったりする間も無く連れションするように一歩を踏み出してしまうのは少なくとも必要な通過儀礼を踏んでいない安易な行為にみえて個人的には不愉快です。 

id:hinop

ありがとうございます。

>躊躇ったり

ちゅうちょったり、かと思いました。

2004/12/07 16:22:13
id:mizusawaaki No.19

mizusawaaki回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:22:01

ポイント11pt

自殺する人は生きているのが辛く、

悩んだ末自殺するんだから、

「生きてたらきっといいことあるよ。」

って、自殺志願者に言うのは間違ってる。

この先、生きる望みを持てないから自殺を選ぶんだし。

でも、

たまに、自殺に失敗してその後、

「あの時死ななくてよかった」

とか言う人がいるけど、そう思えるのは、一度死にかけて、自分を思ってくれている人が側にいる事に気が付いたからだと思うんだけど、それでも、自殺を決意した時は、絶望的だったわけだから、自殺は止めなくていいと思う。

いずれ人は死ぬんだから死ぬ時期は自分で決めもいい。

ただし、電車に飛び込んだり、人に迷惑をかけるような死に方は賛成出来ない。

でも、家族が憎く、家族に迷惑をかけたくて、電車に飛び込む場合はOKだと思う。

命をかけた復習なんだから。

id:hinop

ありがとうございます。

>いずれ人は死ぬんだから死ぬ時期は自分で決めもいい。

これについては完全同意です。それで、命をかけた復讐、ですか。なるほど。

2004/12/07 16:23:16
id:caq No.20

caq回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:22:30

ポイント11pt

(僕は残念ながら死後の世界を信じることができないので)自殺は現実から逃げ出す手法として優れていると思っています。

天涯孤独で誰からも省みられることの無い繋がりのまったく無い人であっても、死ぬという行為は誰かの迷惑になっています。

死体が発見されてしまえば埋葬料金が発生しますし、遺体となれば警察が遺族捜したりしますしね。それは国民の税金で行われています。死ぬ人間からすれば関係ないですけども。

(川でおぼれた少年を助けた結果死んだりするのであっても、その少年が負い目を感じたらアウトです)

本人が持つリソースを無駄に食いつぶすのは、もったいないなぁとは思いますがそれぐらいの感想しか持てません。

身近な人が自殺するって言った時に止めるのは、僕自身のエゴによるものです。寝覚めが悪くなったり、もっとその人と遊んだりしたいからって事ですね。

なんか感想をつらつら書いたんですが、こういう解答でよろしいんでしょうか?

あ、

練炭ってまだ工事現場なんかだと現役なのに、検索でも自殺がトップに来てるなあ。新聞なんか読むと思うのですが、こういう被害が一番痛いかと。

id:hinop

ありがとうございます。

>もっとその人と遊んだりしたいからって事ですね。

遊んだりしたくない人は放置、ということですね。

>こういう解答でよろしいんでしょうか?

OKです。

>こういう被害が一番痛いかと。

確かに。

2004/12/07 16:24:56
id:chabonohiyoko No.21

chabonohiyoko回答回数73ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:22:49

ポイント11pt

http://www.kantei.go.jp/

首相官邸ホームページ

自殺の動機は、主に3つ考えられる。

人名なども少しばかり出したが、あくまでも私の認識のみですので、もし違っていたらご指摘ください。

1 厭世、逃避の動機

いやなことがあった、人生に絶望したなどの動機で自殺を行うパターン。ほとんどの自殺がこれに当てはまる。

中川一郎、新井将敬、Hide、ねこぢる、

2 一体感を求める動機

死んでしまった歌手を追いかけて自殺する人もいる、厭世といえばそう取れないことも無いが、それとは意匠を異なる。

乃木大将、追っかけ自殺、殉死、忠死

3 注目を受けるための動機

注目されることで、自分の主張を通そうとしようとする動悸。目だった自殺の方法をとることが多い。

三島由紀夫、

また、このパターンでは、自分の自殺願望を他の人に知ってもらいたいという自殺未遂を含むことがある。この場合は、あえて失敗してみたり、発見されやすいところで行ったりもする。

とりあえず、自殺の動機についての私見です。方法などについてはその筋の本に任せたいと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/07 16:25:43
id:usr1 No.22

usr1回答回数56ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:23:39

ポイント11pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu/2003/net2.html

またネットで集団自殺?:心理学総合案内こころの散歩道

このような質問は非常に危険だと考えます。

詳細はURLを参照願います。

>大きな自殺報道の後には、自殺が増えやすくなることは、自殺研究の上では常識です。このような、まるで伝染病のように広がっていく自殺を、群発自殺(連鎖自殺)といいます。

自殺について話したいのであればどこか自殺サイトでやってください。

id:hinop

ありがとうございます。

私がこの質問を行ったのは、世間のみなさまが「自殺」という”行為”に関しましてどのような見解を持っているのかお聞きしたかったまでであり、

連鎖自殺と本質問は無関係かと存じますのでよろしくお願いします。

2004/12/07 16:27:15
id:nishiyu No.23

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22004/12/07 16:23:40

ポイント11pt

親のことを考えてるのか と思うことがある

親がどれだけ悲しむとか 考えたことがあるのだろうか と思う

id:hinop

ありがとうございます。

親も悲しまない場合だと、どうなのでしょう。もちろん、そう思い込んでる場合もあるのでしょうが。

2004/12/07 16:27:45
id:komasafarina No.24

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/12/07 16:24:27

ポイント11pt

(実行より思想だという人には、こちらのご本がむかしから世界的な古典のようです)

(自殺は)

現場の後片付けが大変そう。

警察は一応検死解剖として遺体をズタズタにしてしまう。

まず身近な人間、周囲の人間に殺人の疑いがかけられる。そうでなくてもネチネチと事情聴取をされる。

んで場合によっては、悲しんでるヒマもないほどイヤーーーな気持ちにさせられる。

さらにまたその後の後片付けがとんでもなく大変だ。

あー、めんどくさい。がまず思うこと。

自殺はいろいろとめんどくさい。

めどくさいは地球を救う(戦争めんどい、Make Love,Not War)こともあるけども、めんどくさいは地球環境をやっぱ滅ぼすかも。強国アメリカよ京都議定書に従えよ!

凶徒komasafarina、ブッシュ斬り。

そっかSuicidal Attack って自殺とテロ

の融合か。

使用例

id:hinop

ありがとうございます。

>身近な人間、周囲の人間に殺人の疑いがかけられる

いや、それはないでしょう。

2004/12/07 16:28:34
id:mmmatsu No.25

mmmatsu回答回数304ベストアンサー獲得回数12004/12/07 16:29:00

ポイント11pt

自殺に関してですが、もったいないなぁというのが印象です。いろいろな悩みとかいろいろあるんでしょうけど、しがらみとか吹っ切っちゃえばいいのに、全部失ってしまって身軽になってしまえばいいのに、って思いますけどね。まぁ自殺したい人は、そんなことは超えてしまっているんでしょうが。

でも結局はその人の問題なので、最終的には「死にたければ勝手に死ねば」と思います。ただ、電車に飛び込んで電車遅らせたり、ビルから飛び込んで下にいる人に当たったりして他人に迷惑を掛けるのはやめてほしいです。

練炭で自殺するにしても死体を処理する費用も掛かる訳で、死に方も考えてほしいですね。

それから、最近は自殺サイトとかで何人かで一緒に自殺する人もいるみたいですが、「一人で死ぬ勇気がないなら、死ぬな!」って思います。

取りとめないですけど、そんな風に思います。

id:hinop

ありがとうございます。

>全部失ってしまって身軽に

おそらく、実行に移す方は、自殺=全喪失という解釈なのではないかと察します。

2004/12/07 16:30:36
id:blueLester No.26

blueLester回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:29:44

ポイント11pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/sex_offense/?1102396153

システムエラーが発生しました - Yahoo!ニュ−ス

 URLはダミーです。

 

 自殺は絶対だめ。

 発展途上国では、餓死や貧困による病気で少なからず、子供たちが死んでいる。

 戦争、またそれに近い状態の国でもそうです。

 彼らは、生きたくても生きられない。どう思いますか。

 また、日本でも、運悪く一家の大黒柱が

うつ病などで自殺し、途方にくれている家族もいます。

 戦後教育が悪いのか、親が悪いのか、恒常的に死や暴力を垂れ流すメディアが悪いのか。命の重みが、社会意識の中で軽くなっていると思います。

 月並みな言い方ですが、前向きに生きていれば、良いことも、必ずあると思います。

id:hinop

ありがとうございます。

>彼らは、生きたくても生きられない。どう思いますか。

まあ、そのとおりですね。

2004/12/07 16:31:32
id:feng_shui No.27

feng_shui回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:29:54

ポイント11pt

精神疾患からくる自殺は止めるべき。

病気が治癒すれば、自殺を選択しないだろうから、

病気の治癒を最優先にすべきかと。

それ以外の自殺は他人にとやかく言われるものではないのでは、と思います。

id:hinop

ありがとうございます。

たとえば病気が治癒できない場合、どうなのでしょうか。

精神疾患のほぼすべてが治癒できるとは思わないのですが。

2004/12/07 16:32:09
id:nishiyu No.28

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22004/12/07 16:31:27

ポイント11pt

親が悲しまない場合は 親も考え直す必要があると思います

親は誰でも 子供が生まれたときというのは すごい喜びがあると思うんです

そのときのことを思い出したらどうかと思ったりします

実際私は親になったことがないので よくわかりませんが

私が生まれたときは 両親が喜んでくれたと思います。いい人になってほしいと思ってもくれてると思います

たぶん どんな親でもそうだと思います

まぁ 悲しまない人の場合でも いろいろ理由はあるんでしょうが

id:hinop

再回答(ですか?)ありがとうございます。よく見かける方のIDなら記憶しているのですがね、申し訳ありません。

>私が生まれたときは 両親が喜んでくれたと思います。

なるほど、生まれたときに喜ぶような親は死ぬときに喜ばないということですね

2004/12/07 16:33:26
id:clotho No.29

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102004/12/07 16:34:41

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1102402685#

人力検索はてな - 練炭自殺等がニュースで多く取り上げられられていますが、あなたは自殺という行為についてどう思いますか。 何でもかまわないのでお聞かせください。 【参考】 http://dail..

死体を処理する人が不快になる、

目撃者が憂鬱になる、

わたしを好きだと思っている人がいるなら多かれ少なかれ傷つく、

死んだことで起こる手続きや、葬式費用などの負担をかけたくない、

という理由からわたしは自殺をしないでしょう。

それを上回るほど生きるのが苦しくなればするかもしれませんが。

人の苦しみや痛みなんて誰にもわからないので自殺したことを安易な善悪で判断はできないけれど、少なくとも社会的には「悪」なのでしょうね。メリットも無いし他人に迷惑がかかりますし。

自殺した理由なんて遺書でもない限りわかりっこないんだから、週刊誌やワイドショーの面白おかしく書き立てられた記事に勝手な同情や推測、批難をする人たちは如何かと思いますけどね。

死者に鞭打ってはならない、というわけではありませんが。

なんだか纏まりの無い文章でごめんなさい。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/07 16:35:52
id:poniponi No.30

poniponi回答回数153ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:35:16

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/poniponi/

聖帝十字陵が出来るまで。

↑ダミーです(日記)。

正直に言いますと私にはあんまり想像つかない世界です。

私も今までに失恋、裏切り、金銭トラブル等で辛い思いをしたことは何度もあります。それが原因で絶食してみたものの喉の渇きと空腹に耐えられずリタイアしました。

また交通事故に2回あって救急車で2回運ばれてます。急性盲腸炎で腹膜炎まで行きました。学生時代に冬山で2回滑落(雪の斜面を滑り落ちる事故。私は運良く200〜300m位で済みました)しました。

全ての時において(瞬間的に)心の中で強く感じたのは「死にたくない!生きたい!」って強い衝動でした。

そういう機会がある度に「あぁ、自分の本心は(世の中や社会、周りを嘆きながらも)生きたい・死にたくないって思ってるんだな」って思います。

別の言い方をすれば「死ぬ度胸・勇気がない」とも言えます(だって「本心は生きたい」んやからしょうがないぢゃない)。

知人には交通事故で人を殺してしまった人、中絶堕胎を経験している人がいます。でもそんな知人達も今では素敵なパパだったり、素敵なママだったりします。

私の体験・経験は世の中からしたらまだまだ甘い世界だと思います、本当の辛さってのは当然ながら本人にしか解りません。だから自殺の是非についてを言うつもりはないんです。

(だって自分が本当に辛い目にあったら他人の迷惑を考えずに自殺するかもしれないでしょ?確率で言ったら0%は存在しないし、何があるか解らんのが人生やし)

ただ。自殺する人には「意外と世の中面白いかもよ?だから死んでどうするの?」って言って肩の力を抜いて欲しいなとは思います。

周りにそんな人がいたら、そう言うと思います。自分がそんな立場になったらそういう風なことを言ってもらいたいです。

以前からhinopさんの日記読ませてもらってます。私はあなたぢゃないから原因云々とか今後云々とか言えません。ただ自分が自殺する人、リスカ等する人に対して思ったこと感じたことを書きました。ご期待・見当違いとも思いますのでポイント結構です。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/07 16:38:12
id:dinonyx No.31

dinonyx回答回数116ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:36:32

ポイント11pt

http://www.geocities.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

最終的な逃げ道だね。

宗教とかではみんながみんなその逃げ道を選ぶと困るので自殺を禁止していたり、

自殺者の森に5000年も木になって苦しむとか言って脅かしているけど。

後戻りのできない究極の選択肢、人間いつかは死ぬ訳だけど、死に方選べる分、幸せかもしれないね。

自殺するなら1番人に迷惑かからないのは公園とか公共の場所での首吊りだとか。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/07 16:38:38
id:BAUSH No.32

BAUSH回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:42:36

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/BAUSH/

BAUSHの死にざま日記

「自殺」はひと括りにできないほど、多様な要素を裏に持った現象ですので、もう少し限定したいただいた方が答えやすいと思います。

自殺者は、哲学・宗教・社会問題などいろんな問題を考えさせてくれる、その時代の先兵です。いい悪いや、好き嫌いで語ってもしょうがない。

輪廻のあるなしの重要性が、よく語られるけれど、生きてる間は死後の世界などないと考えて生きるほうが今の時代にはあっている。何度もの生涯をかけて一つのミッションを追い求めるよりも、敗者復活を期待してダメ人生を送るほうが、安易だし、「広き門」でしょ?

岐路に立ったら、困難な方を選べ、と岡本太郎さんは云っている。まあ、いろんな人がいるんだから、負ける人もいます。

「練炭」は他人を巻き添えにしない方法ですね。七厘見るたびやな気持ちになるくらいは大したことはない。

まだ、まとまり悪いすね。

何か思いついたら、はてなの日記で、少しづつ考えていこうと思ってます。

id:hinop

ありがとうございます。岡本太郎とは万博の方でしょうか。

2004/12/07 16:48:51
id:suikanonaraduke No.33

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:45:59

ポイント11pt

「死にたい」という願望がある人が単独で、または自殺者を募るサイトなどで知り合った人と一緒に自殺することは、それほど悪いこととは思っていません。

しかし、「死にたい」と思っていない周りの人を巻き込んで心中するのはよくないと思います。

たとえば数日前に、アトピーを患った幼い子供二人の看病に悩んだ末に一家心中をした家族がいましたが、ああいうのはよくないと思います。 きっと子供は死にたいとは思っていなかったでしょうから。

id:hinop

ありがとうございます。アトピーは治癒しないものなのでしょうかね。

アトピー性皮膚炎なら治らないこともないと思うのですが、、

2004/12/07 16:49:44
id:caq No.34

caq回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:49:33

ポイント11pt

2回目の投稿なので、ポイントは要らないです。追記という感じで。

今見たこの質問の解答での「自殺はいけない」という主張に説得力を感じません。なんか「俺の言うことを聞け!」みたいな押し付けを感じました。

僕の迷惑になる(せっかく収めた税金を無駄遣いさせられている。おいしく食事食べてたのに、嫌な気分のニュースを見る羽目になった)から、自殺はしないで欲しいと思います。希望ですね。

自殺を思いとどまらせる時は、その人の抱えている問題は解決しようとし、自分にとってその人がどれだけ必要かを訴えます。

先ほどhinopさんに指摘されたように、別に必要じゃなくて遊びたくも無い相手が自殺しようとしても止めません。税金が使われたり、嫌なニュースを見たり、寝覚めが悪くなる方が、自殺を思いとどまらせるよりもコストが低くてすむ(自分の時間を無駄にしないですむ、労力をかけなくてすむ)からです。

相手の事を考えて、自殺を思いとどまらせようとするのであれば、まず相手が何故自殺をしようとするのかを知る所から始めるのが普通ではないかと。僕が何を考えていたって、死のうとする人には関係ないですから。その人に死んで欲しくないのであれば、その人の問題を解決しないでヤイノヤイノ外野が言っても鬱陶しいだけだと思います。

id:hinop

再回答ありがとうございます。

>「自殺はいけない」という主張に説得力を感じません。

同意します。

---------------------------------------------

これ以降、再回答は「いわし」を使ってください。

2004/12/07 16:51:08
id:aissia No.35

ありこ回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/12/07 16:53:54

ポイント11pt

命は粗末にして欲しくないです。

戦争や病気で、死にたくなくても死んでしまう人がたくさんいることを考えれば、ほぼ日本にいて普通に社会生活をしていて受ける辛さはさほどのものではないのかとも思います。

自殺をする人は、多くが「自分の理由」で自殺を考えるのだと思います。

誰かの(幸せの)為に自殺する必要があるのならとめるのは酷と思いますが、自分が辛いから、とか誰かを傷つけたいから、自殺するのはオススメできません。

自殺をするなら、骨髄バンクに登録して、角膜や内蔵の移植のOKを意思表示して、生きたくても生きることのできない人へ命を分けてあげる準備を整えてからして欲しいものです。

id:hinop

ありがとうございます。

なるほど、骨髄バンクに登録すれば死体の臓器も移植されるのですね。

2004/12/07 16:55:10
id:mimibukuro No.36

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32004/12/07 16:59:07

ポイント10pt

http://mimibukuro.seesaa.net/

※※mimibukuro※※

基本的には許さないし、許せません。

理由は私自身が自殺遺児だからです。どれほどつらく苦しい思いをしたことか。こればかりは体験していない方には、なかなか理解をしてもらえないことと思います。何年経とうと明確な理由は私たち家族には分かりません。想像は出来ますが、それが真実かは分からないのです。

家族としては、何があっても生きていて欲しかったです。たとえ(今の居場所から)逃げてもいいから、生きていて欲しかったです。

ただ、重病で全く治る見込みがない場合で、痛みが激しいといった場合などに関しては、どう思ったらいいのか分かりません。

私自身がそういった願望を持ったことが過去にあったため、「そうしたい」と思う気持ちは分からなくもありませんが……死ぬくらいならどこか知らない土地にでも逃げて頑張ろうと思うし、他の人にも自殺はしてほしくないです。

URLは自分のブログです。そちらでもかなり自殺については触れているので…。

id:hinop

ありがとうございます。自殺遺児ですか…。

2004/12/07 17:00:50
id:Yasuh8822 No.37

Yasuh8822回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/12/07 17:04:13

ポイント10pt

http://windowsupdate.microsoft.com/

Microsoft Windows Update

自殺するのが悪いことだとは思いません。そりゃぁ自殺したら全て終わるんだから(というのが一般論ですので)おっしゃるかたも多いですが、自殺、すなわち死のうが生きようが本人の問題だと思っています。。

    以後かなり自分考えを押し通していますが、お気を悪くなさらないで下さい。

自殺をやめさせようという方の中に、「家族が〜」などをおしゃる方もいらっしゃいますが、じゃぁ家族がいなければいいの?と思ってしまいます。。でも近所の人が〜とかの答えが返ってくると思うのですが、それは自殺をやめさせる理由にはなっていないですよね?本人のことじゃないのですから。ただその忠告する人の考えで、死なれたら面倒だ、とかなんとなく死ぬのはいけないんじゃないか、という考えがあるから(もしくはマスコミによってそう思い込んでいるから)やめさせようとしているんじゃないんですか?と思ってしまいます。

自殺した後の処理とかはhinopさんが質問されているのと外れそうなので省略させていただきます。。

自殺したい人は、してもいいとおもいます。ただ決して「すればいい」、というわけではありませんが。一言で「自殺したい人」とまとめても、幅が広いと思います。ひとつは理由。どこかの社長さんで借金に負われて・・・みたいに、金銭的な問題で苦しんでいたのが心身的にきてしまったかたや、元から周りの雰囲気にうまくのれずに、なんか価値を見出せないなぁと言う方や・・・まだまだいろいろあるに違いありません。同じ死にたい、という単語でも理由が違えば全く別の意味を持つと思います。

もうひとつは「自殺したさ」っていうのもあると思います。。これは口で言うのはとても難しいのですが、無理やり言葉にするなら、死にたいけどどうしても死ねなくて、でも死にたいんだ、って言う人と、なんとなくあきたからもう死にたい、って言う人には大きな差がある…というような感じでしょうか。。

僕の思う、自殺してもいい人って言うのは、理由は何でもいいんですけど、本当に死にたいって言う人だけです。口では言えないとか言っておきながら、無理やり言葉にしてるのですが、死ぬ以外に活路を見出せない、というか(私は死ぬことが終わりだとは思っていませんので死ぬこともひとつの手段だと思っています)そういう人は、視を選んでもいいと思います。。

ただ現実問題、死ぬといろいろな迷惑をかけますので、それをできるだけ抑える死に方、をすることは必要だと思いますが。といっても、電車に突っ込むのがいけない、といってるわけではなくて、どうしても電車に突っ込まないといけない理由のある人-どんな理由やねんと思われるかもしれませんが-はいいんではないかと思います。その自殺による周りの人への代償をできうる限りした上で、となりますが。

以上長々と、しかもまとまりのない文章で申し訳ありませんが、自殺は悪いことではないと思います。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/07 17:09:54
id:rael No.38

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32004/12/07 17:15:25

ポイント10pt

自殺という言葉は、未だに慣れません。

1年前……血が繋がっていない弟が亡くなりました。

電車に飛び込んだのです。まだ22歳でした。

自分で死ぬ時期くらい自分で選ばせろ、と人は言いますが

私には分からなくなってきました。

果たして、それが正しいことなのか間違っていることなのか。

その事件が起こる前は「死にたいやつは勝手に死ねば?でも人に迷惑かけないでね」と思っていました。

でも、こう思っていたのは自殺を間近で体験したことが無かったからなんだな、と理解しました。

当然、体験したことが無い人には分からないと思います。

私は、彼がどうして死にたいと思ったのかどうしてそういう思考に陥ったのかもなんとなく知っています。

その経緯を知っていても未だに「何故?」と問いかけてしまいます。

まだたくさんやれることはあったのに・まだ知らないことがたくさんあったのに。

いろんな思いが駆け巡ります。

自ら死ぬことは楽ではありません。

でも、生きることはもっと楽ではありません。

なんで人は生きようとするのか?

そこに生まれてしまったからだと思います。

なんで人は自ら死のうとするのか?

生きることに疲れてしまったからだと思います。

でも私は、自分の手で命を絶つ人に「卑怯者!」となじることもできず、

「辛かったね、楽になれたね」といたわることもできません。

でも、自殺したい人を止めようとは思いません。

だけど、これだけは言いたい。

誰かが自殺することで、その人のことを一生忘れられない人がいるんだってこと。

生きている間、一生苦しみ、思い、嘆き続けるのです。

彼は私たちに一生忘れられない復讐をしたんだな、と思っています。

私事な回答で失礼いたしました。

id:hinop

ありがとうございます。

この質問によって嫌な記憶をよみがえらせてしまったようであれば申し訳ないです

2004/12/07 17:21:25
id:eiyan No.39

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52004/12/07 17:20:13

ポイント10pt

http://www.shinrankai.or.jp/jinsei/jin07.htm

自殺を『とにかく生きよ』で止められるか

 自殺をする人は可愛そうと思います。

 折角生を受けて生まれてきたのですから、人生を有意義に過ごすべきです。

 自殺理由は多種あると思いますが、その様に思考してしまう事に同情してしまいます。

 今回の様な団体行動はお互いが自殺強要になってしまい、殺人行為になってしまう事に悲劇を感じます。

 よく死ぬ気になれば何でも出来るといわれていますが、この様に思考出来なくなるのが悲劇となってしまいます。

 死ぬ気で何でも出来るなら、イラクにでも行って人質を救出して来る様な思考になって欲しいものです。

 現実には難しい問題です。

 安楽死も含めて永遠のテーマではないでしょうか?

 自殺は人類のみのテーマでもあります。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/07 17:31:20
id:blackberry No.40

blackberry回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/12/07 17:23:43

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1102402685?

人力検索はてな - 練炭自殺等がニュースで多く取り上げられられていますが、あなたは自殺という行為についてどう思いますか。 何でもかまわないのでお聞かせください。 【参考】 http://dail..

以前、公開日記に「死にたい奴は死ねばいい」って書いたんです。

そしたら、嫌がらせの書き込みとか、リスカ歴のある方からの猛反論がありまして。

今は、何も書く気になれません。

自殺は最終的な逃げ道のひとつとして、残されているべきだと思います。

そう思わないと、どうにも世の中が息苦しいから。

ただ、自分の大切なひとが死のうとしたら、必死でとめます。

これはどなたかおっしゃってましたが、自分のためです。

自分が失いたくない人は死んで欲しくない。

id:hinop

ありがとうございます。

リスカ歴は私もありますが、死にたい人は死ねばいいという思いはありますよ。

2004/12/07 17:32:05
id:topicinfo No.41

topicinfo回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/12/07 17:25:30

ポイント10pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide

Yahoo!ニュース - トピックス 速報と関連リンクで世の中が分かる

とりあえず自分に質問されたとおもって回答すると・・・

私の場合、天災経験者で友人を多数失いました。今はその人たちの分も生きようと思ってます。実際死にたいと思うようなことも多々経験してきましたが結局は過去のつらい経験がそれをとめてくれたのは事実です。気持ちの問題と言われてしまえばそれまでなのですが人間ですから・・・。

id:hinop

ありがとうございます。

自殺と関係ないように思うのですが(>_<)

2004/12/07 17:37:52
id:mikiemiki No.42

mikiemiki回答回数159ベストアンサー獲得回数02004/12/07 17:25:31

ポイント10pt

http://psychology.ten.thebbs.jp/1088445692/0-

なぜ、自殺をしてはイケナイのか?

私は自殺で死にたいと思っているのですが。

自殺という行為については世間一般的には良く思われてないことと認識しています。

特に親が生きている場合は最悪な親不孝になると思います。

そのことをどうやって乗り越えて自殺するかを考えるより親が死ぬまで待とうかという気もします。(残った親のことを考えると辛すぎますので)

自然死、衰弱死、他殺、事故など、意図的にこれらに至るようにすれば自殺とみなされ難く、関係者の悲しみなどを軽減できるのではないかと考えたことがあります。

自分の自殺の動機としては、

出来る事なら死ぬ時期とか死に方とか死ぬ環境いうものは自分で決めたいからです。

他にも辛かったり悲しみが生きる気力を上回ることなども死にたい理由にあります。

他殺や事故にあってはしかたありませんが、できるだけ身辺を片付けてから死にたいものです。

練炭については、過去に自殺系の本で読んだのですが苦しまずに死に至る方法と記憶しております。

肉体的な苦痛や精神的にも危機感を体験すると生きたいという気持ちが高まるのですが、その本能的な反応を自殺の時いかに抑えるかが難しいと思います。

死んだ後のことは全くわかりませんので、自分の死体を見る羽目になってもいい覚悟なども必要かと思われます。

死んだら何も無いという保証はないですよね。酷い苦痛が待ってるかもしれないし。よく自殺者には最悪の地獄が待っているとか言われますが、鵜呑みにするわけではないけど死後のことがわからない以上はあらゆる可能性が考えられると思っています。

死んで全てから逃げたことにならなかった場合。

想像もつきませんが例えば死んだ後意識があったりするだけでも最悪です。

死んだ自分について好き勝手言われたりしているのを聞いちゃったりしたら。

でも死んでいるのでのんびりしたスタンスで全てを傍観できるかも?

上記のようなことを考えてます。

たぶん実際いよいよ死のうと思う時というのはずっと先で、今はまだ死ぬ準備が全然出来てない状態でそのうち衰弱したり事故にあったりして準備が整わないまま無念を感じながら死ぬのではないかと思っています。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/07 17:58:09
id:snobby No.43

snobby回答回数199ベストアンサー獲得回数02004/12/07 17:38:14

ポイント10pt

ひと一人ひとりは孤独な存在であり、hinopさんを完全に理解することなど誰にもできないのと同じように、孤独にうまれてきて、孤独に死ぬものです。

神を信じられる人は、神と1対1の関係を結ぶ幻想にひたれるから、まだ救われますが、私は神さまなどいない、神さまがいるなら、なんでこの世の悲惨をそのままにしているの、と思うほうですから、死ぬときも孤独に死ぬでしょう。

連絡をとりあって、みんなで一緒に死んでも、ひとりひとりの死は個人ひとりの死であり、死において連帯など成り立ちません。

きびしい言い方かもしれませんが、死ぬときぐらいひとりで死ねやー、と思います。

勇気がないか、戦争で負けて死にたくないのに死が強要さえれるようなときの集団自殺みたいな「破れかぶれ」の、よく人生を考えたこともない人が集団自殺するんじゃないですか?

くだらない質問どころじゃない、すごく大事な質問です。集団自殺はくだらない、と言ってあげたほうがいいんじゃないですか?もういちど言います。

死ぬときぐらい、ひとりで死ねや〜〜。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/07 18:13:47
id:lovesomebody No.44

lovesomebody回答回数189ベストアンサー獲得回数02004/12/07 17:46:59

ポイント10pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

自分に関係のない人ならご自由にどうぞ。でも、親戚とかだったらとめます。自分は自殺することは反対です。世の中には生きたくても生きられない人がいるのだから。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/07 18:13:53
id:bookstore No.45

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22004/12/07 18:06:44

ポイント10pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

死にたいのであれば勝手に死んでくださいといった感じです。

ただ他人に迷惑をかけるな、と。

正直練炭業界が打撃を受けてるのではないかと思って心配しているところですよ。

それにしてもhinopさん、こういうの好きですねw

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/07 18:17:04
id:ryohu No.46

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/12/07 18:10:01

ポイント10pt

私は、周りの知人友人が「死にたい」とか

軽いリストカットをしたりとか、何度が相談を受けましたが、人に相談できるのがすごいと思います。

私は、強いふりをして生きていますが、

本当は弱い人間で、家庭環境にも恵まれず苦労ばかりしてきたので、もし私が

「自殺したい」と口にしたときは、本当に実行してしまうと思うからです。

練炭自殺の報道を見て、簡単そうに思ってしまいますが、本当に苦しまないのか、いろいろ考えてしまいます。

自殺するとしたら、その後に他人になるべく迷惑がかからにように。。と思ってしまうと思いますが、

ただ、私が、考えつつも自殺したいと口に出さない(思わないようにしているのは)

それ以上に、自分を必要としてくれる人が少ないながらもいるからだと思っています。

特に子供が成人するまでは、子供を育てることに集中するようにしていますが、でも、少し前に、嫌なことが度重なって自分の存在価値がないんじゃないかと後ろ向きに考えてしまたこともありましたが、なるべく、日常を急がくすることによって、余計なことを考えないように努力しています。

本当に確実に「自殺したい」と思う人は、誰にも打ち明けずに、ひっそり実行すると思います。

自殺したいと、人に言えるうちは、何とか自殺しないで済む方法を模索しているんだと思います。

たった一つでも、生きがいというか、自殺したいから、生きる希望になる何かを見つけることができれば、自殺から遠ざかると思うのですが、

その何かは、個人差もあるし、また自分でさがさないと意味のないものだと思います。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/07 20:19:17
id:p00437 No.47

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132004/12/07 18:52:13

ポイント10pt

自殺と言う行為が、周りの人の事を考えていれば出来ない行為で、本当に自分勝手な行動にしか思えません。集団となれば他人を引き連れて当事者や相手の家族の事は考えていないとか思えません。人を道連れにしないでほしいです。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/07 20:19:25
id:chatoraneko No.48

chatoraneko回答回数221ベストアンサー獲得回数02004/12/07 20:16:44

ポイント10pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/

Yahoo!ニュース - トピックス 速報と関連リンクで世の中が分かる

人が生きていく中での選択肢の一つだと思います。

今日の夕飯にラーメンを選ぶのと同じ

自分の命を絶つ、という選択肢。

すでに人間は好き勝手に生きているし

自殺をしなくたって人に迷惑をかけながら生きているから

自殺の方法という観点で論ずるのは意味をなさないと思う。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/07 20:44:15
id:bragelone No.49

bragelone回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/12/07 20:36:07

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1099494192

人力検索はてな - 「およそ人間は、自殺をしてはならない」って主張があったとして、どうして自殺をしてはならないか、説明しているurlをお願いします。 宗教は、カンベンです。 ..

自殺という行為について《分からない》と思います。

なぜその行為にいたるのか どうしてそういう思いに進み入るのか かなしいかな 理解がかないません。

わたし自身は そういうふうに生まれついているのかも分かりません。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/07 20:44:21
id:YUKKE No.50

YUKKE回答回数81ベストアンサー獲得回数02004/12/07 20:39:20

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

死ぬ気でやればなんでも出来るハズなのに・・・。ここ数年毎年3万人の自殺者がいるそうですね。僕はなにがなんでも死にたくありません。

id:hinop

ありがとございます。

2004/12/08 07:35:18
id:laro-726 No.51

laro-726回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/12/07 21:06:48

ポイント10pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/

システムエラーが発生しました - Yahoo!ニュ−ス

愚かな行為です!世の中には生きたくても生きられない人が大勢います。その人の身代わりになれるのならば良いけれど、それはできません。「本人は死にたくないのに死んでいく人の気持ちを考えた事はありますか!」と自殺希望者に言いたいです。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/08 07:35:31
id:pyuta No.52

pyuta回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/12/07 21:47:44

ポイント10pt

  > あなたは自殺という行為についてどう思いますか。

練炭での自殺じゃありませんが、飛び降り自殺はいつかしちゃいそうです。

だって、高い所に行くとドキドキして知りたくなっちゃうんですよ。

飛び降りたらどんな感じなのかを。

いつもそれを抑えるのが大変です。

>迷惑をかけない自殺とは何ですか?

他の人への質問だったけど。

ありません。

この日本では、おおよそ迷惑のかけない自殺法などある訳ありません。

戸籍がある以上、誰かに迷惑がかかります。

家族から親戚や役所の人間まで。

大体自分もう死んじゃうのに、あまり細々と気を回すのもどうかと。

でも、レンタカー屋さんとか、大家さんとか、あまり困らせないようにしないとね。

って、自分は飛び降りとか、かなり迷惑系を選んどいてなんですが。

id:hinop

ありがとございます。

2004/12/08 07:35:47
id:takka No.53

takka回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/07 22:09:03

ポイント10pt

urlはダミーです。

勝つ人が居るから負ける人が居る?

こんな言い方は酷いでしょうが”生きる”事に関してもそれが当て嵌まるのかも知れないですね。

自殺する人も最初から負ける”死にたい”と思って生きて来たんでは無いでしょうし...って勝ち負けの問題ではないのは解ってます、自殺=負け、とも限らないですし

ただ何となく・・何となくです。

かく言う私も自殺願望がある訳では無いのですがすれば楽だろうなと考えたことはあります、hinopさんが言う”自殺という行為”については駄目なんでしょうね、なぜ駄目と言われるかについても答えは出せないですしいて言うなら皆が駄目って言ってるからぐらいですか?どこまで考えても自力で答えは出せそうにありません。すいません

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/08 07:35:58
id:sami624 No.54

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/12/07 22:12:45

ポイント10pt

たった一度のかけがえのない人生なぜ自ら終止符を打とうとするのだろうか。それも何等努力もしないで。

私は趣味でウインドをしたりサーフィンをしたりしてますが、自然相手のスポーツは生死をさまようリスクが極めて高いのです。しかし、あの2mの波に乗って板を返したことがあるなら、強風下で自分史上最速のスピードで海面を疾走したことがあるなら、死ぬ覚悟をしても海に出たいという気が起こるものです。不可能が可能となったとき、初めての何かを実現した時、人間はこの上ない喜びが得られるのです。波にまかれて大量の海水を飲んでめげたり、道具と激しくぶつかり怪我をしたり、でも新たな何かを実現するため、海に出るんですよ。人生なんて10中8〜9は自分の思い通りに行かないわけで、後の1でどれだけ最高の瞬間を得られることが出来るか。死んだつもりで頑張ることをしてみたら・・・といいたいですね。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/08 07:42:47
id:shampoohat No.55

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02004/12/07 22:21:53

ポイント10pt

URLダミーです。

太宰も三島も遠くなりましたね。なんか身近で切実な話になった感じ。

追記。電車、自殺専用線とかあれば、さぞや便利だろうと思います。

id:hinop

ありがとうございます。自殺専用線ですか。運賃は100万ぐらい?

2004/12/08 07:43:24
id:epsgr No.56

epsgr回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/07 22:22:50

ポイント10pt

世間一般の方にはあまりいいと思われていない掲示板、

2chのコピーサイトですが、このようなものもあります。

初代のものと続編のものです。

現在4番目まで進んでいますが、あまり人が増えるのも

良くないと思いますので、2つのみにさせていただきます。

id:hinop

ありがとうございます。読んでみます。

2004/12/08 07:43:53
id:Monsieur No.57

Monsieur回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/12/07 23:56:53

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063610551/hatena-q-22

Amazon.co.jp: ヒミズ (4) (ヤンマガKC (1055)): 古谷 実: 本

(urlはマンガです)

 自殺は、結果的にするかしないかは別としても、一度ならず考えるだろうテーマだと思います。「自殺するくらいなら、、、ソレするくらいなら自殺すれば。。。」面白いですね。この「自殺」をめぐって考えるのはけっこう面白いです。

 私としては自殺は、どうでもいいです。

 自殺とは、賛否両論であれ絶対に自由な選択、権利の行使です。禁止しても、行為を遂行された後では止められません死んでます。だからあんまりそれに縛りを掛けてもどうかとも思うという意味であります。自殺の(する/しないの)どうでも良さ、これは自殺の多事な要素だと思うんですが。無力感にさいなまれても、唯一選べる選択肢ですね。(あと、回答#43さんに個人的に賛成です。)

 自殺を止めるというのは、ある意味ではその自由を奪い取ることです。死に急ぐ無益を教え導くということ、死への道行きから助けるということもたしかに意義のあることですが、それを、敢えて無知なまま振り切るというロマン溢れる自由もあるのです。確かにこれは現実的ではありません。でも映画のように生きてみたい人たちには魅力的だと思います。

 私もロマンティック自殺志願者でしたので、こういう傾向がありますが、「近くで死ぬと、色々大変、遠くで死ぬなら電車止めるな」という点以外で自殺を止めることができないものかとは思います。もしこの二つが嫌で自殺するんなら、躊躇しようがありませんよね。。。

 余談ですが、主観的な(唯我論ライクに「この「私」が死にたいのである」という)個人として、他人を省みず自殺するロマンがある人に、「周りの人が・アフリカで飢餓で・なら死ぬ気でやり直せば。。。」というのは、現実としてどうかということとは別に、説得の方法として不思議に思います。それが積極的に分かるなら、自殺のまわりをめぐること、そしてその内側に倒れることなんて無いでしょう。

あと、自殺=他殺、ということでも、はたして死ぬのは自分なのか?というのが気になりますね。自殺しても、「○○が私を苦しめる。だから死ぬ」なら○○に殺されたわけですし。

 まとまらないんで、日記にて練ってきます。ごめんなさい。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/08 07:44:36
id:endorphin_xx No.58

endorphin_xx回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/12/08 00:13:59

ポイント10pt

http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/

関西グルメウォーカー 関西(大阪・奈良・滋賀・和歌山)の美味しいレストラン情報&クーポン!

その行動力を羨ましく思います。

どうしても世間体が気になってしまってそこまで思い切る事は出来ません。

誰かの迷惑や、親のことを考えると私にはできないな、と思います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/08 07:44:47
id:taishow No.59

たいしょう回答回数130ベストアンサー獲得回数02004/12/08 00:29:25

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

練炭を作ってらっしゃる業者の方々がかわいそう過ぎる。こう事件が続くと「練炭」と聞くと「あぁ自殺に使うやつね」みたいなイメージがこびりついていると思う(自分も含め)。

自殺する当人たちは、誰にも迷惑をかけてない、とでも考えてるんでしょうね。

id:hinop

ありがとうございます。

>「あぁ自殺に使うやつね」

練炭を買っただけで「こいつ自殺者か」と思われる方もいたようですね。

Googleで「練炭」を検索したら出てきました。

2004/12/08 07:45:35
id:Komachi No.60

Komachi回答回数134ベストアンサー獲得回数02004/12/08 00:43:58

ポイント10pt

私はこれは社会問題だと思います。

人それぞれだから、

個人的な問題だから、

死にたいという人を止めるなんてできないから、

とは受け止められません。

誰からも愛されて、尊重されてきている人の中で、

何人の人が自殺願望を持っているでしょうか。

疎外されて、軽んじられている人があまりに多いから

自殺も多いんじゃないでしょうか。

特に最近は引き篭もりとか鬱とかニートとか

流行語みたいに人を分類する言葉がはやりはじめて、

これから新しく差別感にさいなまれはじめる人が

多くなってきそうな気がします。

そういう閉ざされた未来を感じさせるような社会環境が

軽い自殺願望を強いものに変えてしまってはいないでしょうか。

それに昔から人は自分より劣る存在を作り出して

差別することで満足感を得て

それと比べて自分は安定していると安心する、

みたいなことをやってきたように思います。

生まれを差別したり人種を差別したり性別を差別したり。

今、そういうのが引き篭もりとか鬱とか

そういうのに向けられていると思います。

練炭自殺もそれを悼む気持ちじゃなくて

自分より劣って弱い者が愚かなことをやったね

みたいな言い方で話す人が少なくないみたいに思います。

そういう差別の上に自分の安心を築くみたいな社会の風潮も

自殺流行りを助長していないでしょうか。

色々反論はあると思いますけど、

でもやっぱり自殺は人それぞれの問題じゃなくて

社会問題じゃないかと思います。

社会の一員として自分の問題として考えるべきだと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/08 07:47:49
id:psyching No.61

psyching回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/12/08 01:28:29

ポイント10pt

「死んで欲しくない」

URLはダミーです…

普段の生活では感情の及ぶことのない赤の他人の自殺に関しては、僕には止める事が出来ません。

とはいえ、それが自分の情の及ぶ範囲にいる人間(恋人、家族、友人、面識のある人、ネットや実社会で親交のある人など…)となれば別です。

心底恨んで殺したいと思っている相手でもない限り、自殺しそうになったら思い留まってほしいと願います。

それは、たまたま目の前にいた人が交通事故に遭い、救急車を呼んであげるのと同じくらい自然な気持ちです。

その気持ちは、多くの人の心に即座に湧きあがる純粋な感情だと思います。

これがある限り、人間社会は捨てたものではないな、と思います。

とはいえ、自殺の問題ってそんなに単純ではないのですよね…

こちら、前の彼女がリストカッターでした。

眼前で何度もリストカットと自殺を繰り返され、やりきれなくなったことがあります。

彼女は自分の心の闇に囚われてしまっているが故に、

引き止める僕の気持ちを含め、周囲の状況を感じることが出来なくなっていたのですね。

突発的に行動に出られる事を繰り返され、僕はとうとう愛想を尽かしてしまいました。

………

これだけ「死んで欲しくない」と伝えているのに、どうしてこの気持ちを受け取ってはくれないのだろう。

ずっと一緒にいたのに、解り合えたような気がしていたのに、どうして僕を拒絶するんだろう。

「所詮他人だから」という言葉で僕を突き放す。僕に出会う以前、同じ言葉で傷付けられたんだろうか。

僕の声の届かない鉄壁の鎧の中で、自分自身を苦しめていることに気付いて欲しい。

それを気付いて欲しい…気付いて欲しいのに、どうして傷付けられた時と同じ手法で僕を苦しめようとするんだろう。

…もうこれ以上、僕を苦しめないで欲しい。傍にいても、苦しい思いを味わわされるばかり。

僕がいてもいなくても、同じことの繰り返しにしかならないのなら、僕がここにいる意味なんて無い。

もう、ついていけない…

………

彼女を見限った僕の行為は、端から見れば薄情なものだと思われるでしょう。

けれど、あのときの僕の気持ちはは、その判断せざるを得ない状態でした。

「助けてやってるのに」という気持ちが、少なからずあったことは認めます。

けれど、「死んで欲しくない」っていう僕の思いを、ほんのひとかけらでもいいから、理解して欲しかった。

自殺する当人の苦しみを全て理解し、肩代わりしてやることは大変困難で、不可能に近いと思います。

傍にいる者に出来るのは、当人に対する愛着を保ち続け、当人の悩みをある程度理解し、粘り強く呼びかけ続けるることくらいです。

救われない人、救われる人、救えない人、救える人…四者四様ですが、僕は彼女を救えませんでした。

彼女はその後、自殺を思い留まらせてくれた相手と新たに恋仲になり、今は遠いところで落ち着いた生活を送っています。

彼女が、僕の知らないところで、現在も元気な生活を送っていると思っていられることが、

せめてもの救いであり、同時に、心を苦しめる原因でもあります。

僕が挑んで叶えることの出来なかった幸せを、彼女が他の男との間に育んでいるという事実。

…彼女は僕を恨んでいるのだろうか…僕はこんなに苦悩していると言うのに…

遠い日の彼女の姿を夢に見るたびに、未練、後悔、苦悩、憎しみと懐かしさとが心に湧きあがります。

彼女が残していった心の暗闇は、きっとこれからも消えることはないでしょう。

自殺に走ることのない、幸せそうな彼女の笑顔の傍にいたかった…そう願ってやみません。

心の闇を、自殺へと導いて欲しくないと願います。

id:hinop

ありがとございます。

2004/12/08 07:51:17
id:kumazo No.62

kumazo回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/12/08 01:48:11

ポイント10pt

http://www.jinken.ne.jp/other/satou/index.html

ふらっと -その他-親の自殺を語る会

 死に向かってしまった人に対して云々するつもりはあまりないのですが、

しかし自殺という行為が周囲に与える影響というのは結構大きいもので、

残された人間のことを考えるとすべきではないと思ってしまいます。

ただ死に魅入られた人間に、残された人間のことを考えるだけの

余裕があるかと問われれば、ないのかもしれないと思ったりも

するのです。

自傷と他害は紙一重で、ベクトルの方向は違えどもつまりは命に

対する認識がかなり軽いからこそ出来ることではないかとも思います。

どちらにせよ他人に迷惑をかけない自殺などないと思っています。

難しいですね。

完全否定をすれば自殺をしてしまった人に対しても否定してしまったようで

けれど、残されたものとしては自殺なんかして馬鹿だねといいたくもあり、

その馬鹿だねとか生きていたらいいこともあったのにとかいうことすら

多分思えなくなってしまったからこそ、死を選んでしまうのだろうし、

残された方としてもその台詞が言えるようになるにはかなりの年月を

必要とするわけで。

自殺をしようとしている人にも、その人に死んでほしくない人が

多分必ずいるんじゃないかと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/08 07:51:26
id:morieyu No.63

morieyu回答回数136ベストアンサー獲得回数02004/12/08 02:57:12

ポイント10pt

一般論として自殺はすべきでないと考えます

が、その考えの根源は生理的、感情的なものです

死ぬということを死んだ立場から語ることはできないので

生きている立場からの死しか検討できない以上

死それ自体がポジティブなのかネガティブなのか

客観的に検討することは難しく

生と比較することも不可能です

だから死を否定することについて合理的な理由は求めようがないと思います

生存を積極的に否定する感情が

ある種の中で主流となったら

その種は滅びるのではないかと思います

そういう視点はありかもしれませんが、

では種が存続することが種が滅びる事と比べ

優価値であることの合理的な理由は

と問われると、回答は無いと思います

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/08 07:51:34
id:aryl No.64

aryl回答回数53ベストアンサー獲得回数02004/12/08 02:58:34

ポイント10pt

 自殺は最大の親不孝と言いますよね。

 しかし、私の周りで、若くして自ら命を絶った人たちは、皆、心を病んでいました。

 理を説いても、薬を服用しても、どうしようもないところまでいっていたのです。

 本気で自殺をしようとして、失敗した人には分かると思いますが、生存本能に逆らって自分を傷つけるということは、普通の神経では出来ないことですし、失敗して苦しい思いをしたなら尚更、次がやりにくくなるはずです。

「理解してあげられなくて、助けてあげられなくて御免ね」と、毎日霊前に手を合わせている親御さんを見るのも、本当に胸が痛みますが、自殺という方法で人生を閉じてしまった人たちは、そこまで彼らを追い詰めた浮世の苦しみから解放されたのだと思うと、素直に、彼らの魂がいま安らかであるよう祈ることが出来ます。

 自殺は、許される、許されないの問題ではないということは、何ものにも救いを見出せず苦しんでいる人にしか分からないことでしょう。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/08 07:51:44
id:asari21 No.65

asari21回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/12/08 05:23:19

ポイント10pt

hinopさんフォローありがとうございました。返事の仕方が分からないので.

私の場合、私の意志に全く関係なく、両親の行為のもと、私は生まれてきたと思います。

しかも、私の個性(人、ひとりひとり性格も違います)を理解もせず、精神的圧迫を

感じたまま、現在に至っています。

今が幸せなら、(幸せの種類も色々ありますが)私を生んでくれた両親に感謝もします。(もう両親は居ませんが)

私は人に迷惑をかけないなら、自殺もいろいろ理由があるのだから、自由です。

今時、自殺も考えたくなります。

問題は、あくまで死後誰かに迷惑をかける現実です。

同じ自殺なら、その主旨をどこかに明確に残して、誰も探せない、探させない方法を選んで

死んで行くなら許せます。

確かに自分の命であって、そうでなく、多くの人との関わりもありますので....

でも自殺を決心した人は、後のことを考えられないでしょう。

あとの事を考えると、とうてい死ねない私です。

あくまで、残った人への配慮も、何もかも考えられない事情がある人が自殺を考え

行動に移すのだと、思いたいです。

まだまだありますが、これが私の考えです。

id:hinop

ありがとうございます。

---------------------------------------------

しかし、半日でこれだけ回答が集まるとは…。

2004/12/08 07:52:45
id:tame_chi No.66

tame_chi回答回数42ベストアンサー獲得回数02004/12/08 09:22:42

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1102320548

人力検索はてな - はてなカウンター(プライベートモード)に記録されたログの中から、特定のリモートホストを検索したいのですが、自動巡回させる方法はありますか? はてなカウンターは、1..

連絡取る手段が分からないので

こちらへ書きました。すいません。

簡単に作りましたがどうします?

id:hinop

hinop@inter7.jp へ送ってください。

2004/12/08 09:35:00
id:snaruseyahoo No.67

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42004/12/08 10:49:59

ポイント10pt

↑ダミーですがよろしかったらご覧下さい。

これだけ若い方が相次いで自殺しているようですね。自殺は、いかなる場合であれ、許されてはならない行為だと思います。最近、引きこもりやニートなど生きる道がわからなくても、とりあえず生きていれば良い事があるという考えを持ちましょう(現実には難しいのでありますが)。ただ、最近人口の増加に伴う二酸化炭素の増加により地球が温暖化したり、熱帯雨林が壊されているなど、地球上の資源が多くの人類を生活させていけなくなっていることを考えると、自然の理であるという風にも考えられなくはないと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/08 11:00:17
id:chat187 No.68

chat187回答回数25ベストアンサー獲得回数12004/12/08 11:48:21

ポイント10pt

http://www.2000j.com/saiten/

あなたの人生採点します Ver.2

数年前、親友が自殺したのですが、正直物凄いショックでした。

友人が苦しんでいたのも知っていたし、前日にも会っていたのに、何の役にも立たなかった自分が悔しかったです。

自殺は確実に周りの人間を苦しめます。

だからといって、安易に死を止めたり「生きてたら楽しいこともあるよ」とかは云えません。生きてても苦しいことの方が多いから命をたつわけですし、無責任にどうにかなるよ。と云った所で、誰もその人の人生に責任なんか持ってくれないし、自殺を止められた人が

「あなたが楽しいこともあるって言うから踏み止まって必死で生きたのに、楽しいことなんてまるでなくてここは生き地獄だ」と思うこともあると思います。

自殺は自由だと思いますが、自分が苦しみから脱する代わりに周りの人を苦しめる。

でも自分の人生は自分の物だし、他人のために我慢するのもどうかとも思ってしまいます。

親友の死に傷ついているのは私の勝手なわけだしな。

纏まってなくてすみません。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/09 10:16:45
id:parusawaparuo No.69

parusawaparuo回答回数146ベストアンサー獲得回数02004/12/09 00:22:22

ポイント10pt

http://www.toratac.gr.jp/sara/

借金苦悩者の自殺をなくすボランティア。

考えれば考えるほど分からなくなります。

私にはとうてい知り得ない事情があるのだろうなぁとか・・・・。

でも、自殺をする前に、残された人のことも考えてほしいです。

残された人は、死んだ人と和解しようとしてもできませんし、弁解しようとしてもなにもできません。

一生後悔、恨みなどの思いを背負って生きていかないといけません。

自殺することは、自分が楽になるのと引き替えに、残された人に、一生拷問をすることにつながるような気がします。

過激だったでしょうか?

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/09 10:16:53
id:isamu_ha No.70

isamu_ha回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/12/09 01:38:12

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

(URLはダミーです)

自殺はしないほうがいいな、とは思いますが、

してはいけない、とは言えません。

私には霊感がさっぱりなので、

死後自殺霊になると苦しむとか地獄に行くとかが本当にあっても生きてる限り分からないと思います。

だから、もうやれることはやりつくして、待っていても好転することは絶対なくて、

もうどうしようもない、

という状況に本当に追い込まれてしまった人がいたら、

「逃げる為に死ぬな」とは言えません。

実際私も、「本当にどうしようもなかったら死んだらいい」と思えるから、

精神的に安定して今も生きていられるということがあるからです。

(意外とそう思うことで火事場の馬鹿力がでて、ほとんどのことは解決できましたし、できなくても諦められたのですが)

ただ、自殺したら本人よりも周囲の人がトラウマになることが多いらしいので、

友達も身よりも知り合いもまったくいない人でないかぎり、

他人に迷惑をかけることは確実だと思います。

だから、できるだけ自殺はしないほうがいいと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/09 10:17:05
id:Ines No.71

Ines回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/12/09 07:26:18

ポイント10pt

http://www.mumyouan.com/d/js-91.html

自殺の自由化(サンプルテキスト)

 上のほうが長いので読んでいませんが、どう思うか。

記憶が確かなら自殺をするの生物の中でもかなり頭のいい部類の生物しかしないそうですね イルカとかクジラとか・・

人間も自殺という行為に対して殺人や食事などの「行為」の一つだとおもいます。

だから「するな」といわれてしまう行為の部類なのでしょうが「してしまったものはしょうがない」「してしまうのはしょうがない」なのではないでしょうか?

私は自殺する気はないです。自殺する人には周りに迷惑がかかったり悲しむ人が居たりしてもそれでも躊躇できない理由があったんだと思います。

その行為に対して私に「どう思う?」と聞かれれば「いろいろあったんだね おつかれさまでした」って思います。。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/09 10:17:13
id:shampoohat No.72

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02004/12/09 08:47:34

ポイント10pt

自殺専用の電車、飛込めますという線をつくることで、ほかののダイヤを保護と念頭にあったのですが、乗車することで自殺、興味深い装置ですね。あたらしい死に至るガジェットではないかと。

飛込み専用電車で、高い運賃を取って乗車できますというのは、すこし悪趣味ですね。絶望の破片にまみれるパノラマカー?

// どけよ♪どけよ♪はねるぞ♪、、、と。

死に至るガジェットをもう一つ。こちらは空想上の。

それにしても空想上であれば練炭のような申し訳なさが少なくなる気もします。

id:hinop

ありがとうございます。

>どけよ♪どけよ♪はねるぞ♪

いや、自殺する人はどかないでしょう。

2004/12/09 10:18:06
id:EdgarPoe No.73

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462004/12/09 12:35:48

ポイント10pt

はじめまして(ではないと思いますが決り文句です(笑))。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:自殺(自死)は一種の事故であるから、一度は防いだほうがいい。

--

小生の意見です。なお、小生は自殺という言葉が嫌いなので「自死」という言葉を使わせていただきます。

「多少神経が繊細な人なら、現代社会において『自殺したい』と一度でも思わない人のほうが少ないだろう。

しかし、それはうつ病やノイローゼや大きなショック等(配偶者の死・失業等)による一時的なもので、その期間を乗り越えてしまえば、あとで『なんで自死なんて考えたんだろう?』と思うときがくる。

要するに『自死してしまいたい』と思ったときに、タイミング悪く手段が見つかり、さらに運悪く自死に成功してしまったという、いわば交通事故のようなものだ。

だから、どんな手を使ってもいいから(たとえ隔離して監視してでも)数ヶ月生き延びさせるべきだ。

その後、再び・三たび自死をするようならば、残念ながら小生の手には負えない」

--

なお、自死を考えている人は、何を言っても聞く耳を持たないと思います。もし説得力ある発言ができるとすれば、それは

「私も自死を考えた」「未遂に終わった」「でもこうやって生きていてよかったと思っている」という

「その人と同等か、それ以上の苦しみを味わった人が、その人と同じ地獄をもう一度見る覚悟で手助けする」

以外は有効な手助けはできないのではないかと思います。

--

この場合、「事業に失敗して自死」「戦場で捕虜になるよりは自死」「大病で安楽死を望む」等は当てはまりませんが、おそらくこの質問は

「現代日本において自死が増えている」ということを念頭におかれていると愚考しましたので、このような例は考えません。

--

また、上述のURLには「精神科医にとって患者が自死するのが一番つらい」のだそうです。

現在お医者様にかかっていて自死をお考えの方は、せめて3ヶ月待ってみることを強くお勧めします。

--

全くの個人的意見・偏見であり、万人が納得するとは思えませんが、これが小生の意見です。

お役に立ちますかどうか。

id:hinop

おお、小生さん。ありがとうございます。

2004/12/09 12:56:29
id:hirocco No.74

hirocco回答回数50ベストアンサー獲得回数02004/12/09 12:48:01

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872331265/hatena-q-22/...

Amazon.co.jp: 完全自殺マニュアル: 鶴見 済: 本

はじめましてhinopさん。

自殺は「自分が悪者にならない解決方法」なのかもしれないと最近思っています。

私事ですが、今年は今までの人生で一番精神的に厳しい年となりました。

そのなかで「自殺」というものが頭をかすめる瞬間も実際に何度かありました。

上記URLは、そんな時に見たものです。

このレビューの中で2番目の方のものを読んだあと、少し考え方が変わってきました。

「いざとなったらいつでも死ねるなら生きたいなあ。」という言葉です。

私の場合、自殺を考えるときは「ここから逃げ出したいけど逃げ出せない」と思いこんでいるときでした。

だけど本当に「逃げ出せない」のかをまず考え直してみました。

「逃げ出した」「卑怯だ」「残ったものの苦労を考えられないのか」などの非難を自分が受けることが嫌だから、「逃げ出せない」と思い込んでいたのです。

例えば自殺なら「そこまで追いつめられていたんだね」など自分は同情されると思ったのです。

たとえ他人から家族が非難されようとも…。

結局、自分が悪者にならずにこの状況から抜け出そうと無意識に考えていたんですね。

それこそ卑怯ですね。

今では、どうにもならなくなったらまず「失踪」しようと思っています。

「いつでも失踪できるんなら、もう少し頑張ろうかなあ」と。

id:hinop

はじめまして。ありがとうございます。

2004/12/09 14:12:15
id:monkey9 No.75

monkey9回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/12/09 13:04:32

ポイント10pt

自分は自殺肯定派です、死にたければ死ねばいいと思います。

とはいえ、身も蓋も無いコメントではどうしょも無いので以下に、「自殺に対する自分の所見」を少々。

---

【1】序論

(1)前提思想

自殺は人間が取りえる一つの行動であると考えた時に、

ポジティブな自殺とネガティブな自殺の2種が存在すると考えている。

無論、こうした2言論は常に正しいとは言えないし、絶対的なもの(そんなものがこの世界にあればだが…)ではない。

そのことを踏まえた上で、本論では敢て二元論を考察したいと思う。

重要なのは、読み手が本論を読み、どう判断するか、また考察のきっかけとなるかだと考える。

【2】ネガティブとポジティブ

(1)初めに

ネガティブおよびポジティブの語意についての定義・説明を特別するつもりは無い。

そのまま、正と負に読み替えて頂ければ十分である。

何の行動をするにも理由は存在する。

それが、意識的なものか無意識的なものかは別として、必ず存在する。

本論では、自殺という行動に至るまでの過程における、理由がポジティブなのかネガティブなのかを考察する。

(2)ネガティブな自殺

自殺の理由がネガティブなものの実例を挙げたら、枚挙に暇が無いだろう。

しかし、集約すると

①生きていくのが嫌になった

②死ぬしか選択肢が無い

の2パターンに分かれるだろう。

①には、死ねば生きて行かずに済む。という意識がそこにはある。

これはネガティブであると言わず、何と言えばいいのか。

また、②のほうだが「死ぬしか選択肢が無い」と言うことは、逆説的ではあるが、

 『自殺』

⇒『本当は死にたく無い』

⇒『死ぬ以外に取りえる道が無い』

⇒『死ぬ必要があるまで追込まれている』

と言う流れが見えてくる。

一見すると、自分で選択した結果であるので、ポジティブさが見えるが、少し考えて欲しい。

『死ぬ以外に取りえる道が無い』という選択を下す、若しくは享受した時点で、例えそれが強制であろうとも、それはネガティブであると言えるだろう。

無論、最大限の努力を行った結果の選択であり、主観的にポジティブな選択の結果であっても、〜だから〜するしかない。は客観的にネガティブであると位置付け出来るだろう。

(3)ポジティブな自殺

ポジティブな自殺とは何だろうか。そもそも死というものを考えた時、それを選択した時点で、ネガティブでは無いのか。

そういう考え方もあるだろう。

少なくとも、宗教的に考えれば上記仮定は正しいと言える。

しかし、現代の社会にはポジティブな自殺が確実に存在すると考える。

それは、「死ぬ」事によって、自身に得るものがある場合である。

以下に具体例を挙げる。

(あくまで論者が考える自殺であり、実例では無い)

①死ぬことを手段としたパフォーマンス

②死ぬことで、死後の世界を見てみたい

③死ぬことで、快楽を得たい

①〜③に共通することは、人類が持つ死への恐怖・畏怖を逆手に取った悦楽であると言えよう。

これらの理由は、本人が本人の為にする最高の選択が死であったに他ならない。

であるが故に、ポジティブと客観的にも言えるのではないだろうか。

【3】結論

本論では、自殺の理由としてポジティブ・ネガティブを挙げ考察を行った。

これら見解は読み手如何で、ネガティブがポジティブ、ポジティブがネガティブに変化する危ういモノであることは確かだし。

勿論、ポジティブな自殺が正当性を持つかとういう問いにはまったく答える事が出来ない。

しかし、自殺するという行動はあくまで、画一的な結果ではないのである。と、結論付け本論を終わりたい。

---

すいません。昼休みが終わったので、こんなもんで(ry

id:hinop

ありがとうござ(ry

2004/12/09 14:12:37
id:komadorirobin No.76

komadorirobin回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/12/09 13:28:26

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/00000

人力検索はてな

>あなたは自殺という行為についてどう思いますか。

 してもいいと思っています。残された方はたまったものじゃないのはわからない訳ではありません。

 けれど、それを選ぶ程その人には理由があったので、それをこちらがどうすることもできないのならば、自殺を選ばれても仕方のない事だと思っています。

 鬱病が悪い社会が悪い、生きたくても生きられない難病の子供だっているんだ、という意見もわかります。ですが八方ふさがりならその手段を選んで構わないはず。生きたい人が生きたらいい。いつだって自分の代わりはあるのだ、と思いながら日々生きて「しまって」ますけど。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/09 15:07:47
id:yoquero No.77

yoquero回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/12/09 14:15:24

ポイント10pt

自分の行為を正当化する、誰にでも使える手段だと思います。

だれも、自分の意見に賛成してくれなくて、自分だけが違うように感じることはよくあると思います。けれども、ずーっと自分だけがおかしいと思うのであれば、すごく自分が否定されたきもちになるし、他のことに興味がわかないと思います。

たぶん、それに同意してくれる場所は人はどこかにいると思うのですが、それに出会うまで時間がかかったり、出会うことがないとあきらめてしまうと、最後に残る手段が自殺だと思います。

自殺は何かを達成するといったように、継続的なエネルギーはかからないし、何より、他に同意者を求めなくてすみますから、自分の思いを相手なしに発信するという手段に最適だとおもいます。

だから、自分の賛成できないものに対して、無駄なエネルギーを使わず、自分の思いや考えを誰に伝えるわけでもなく発信できるという、最もシンプルかつ合理的な行為だと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/09 15:07:55
id:yujihirose No.78

yujihirose回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/12/09 14:56:39

ポイント10pt

 と或るHPの扉に「自殺とは増えすぎた種の調節の為にある本能である」みたいな事書いてありました。私自身は自殺しようと思った事は何十回あったけど、死ぬ勇気(?)はありませんでした。自殺して一番悲しむのは自分を生んで育ててくれた親だと思います。私は親より先には死ねません。親が死んでしまった後には死んでもいいかなと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/09 15:08:01
id:ryan-giggs No.79

ryan-giggs回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/12/09 17:11:33

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/ryan-giggs/20041104

木蓮の涙 - 土日に自爆する人の日記

自殺って、自分の人生に最後に残されたワガママ。でもそれは、此の世の一切の縁を自ら断ち切るということ。

止める権利は、誰にもない…って言いたいけど、やっぱりちょっと違う気もする。

自殺したいという気持ちは理解できなくもない。でも自分は、1人の生きている人間として、決して自殺を肯定したくはないですね。

少なくとも、自分の死によって悲しんだり悔やんだりしてくれる人が1人でもいるならば、この先も生きてみる価値がある…そう思っています。

自分の中では『自殺はいけない』と思ってはいるけど、それは同時に『死ぬことに対する恐怖』の裏返しなんでしょうね。

他の人に迷惑がかかるから、とか、残されるものが苦しめられるから、なんていうのはそれを隠すための便宜上の言い訳であって、

本当は誰でも、自分が死ぬということが人間の持つ本能として拒絶するべきことだって解ってるんですよ。

でも、自殺を選んでしまう人は、その本能のセーフティーガードさえも超えてしまう。

安易に理解しがたいことだけど、自殺という手段を選ばざるを得ないところにまで追い詰められるってことは、

今の不安定な世の中にはわりと身近に転がってるんだろうな…だから自殺志願者も増えているんでしょう。

自分は自殺志願者を止める術を持ちません。

自分が死んだらどうなるだろう?とは考えるけど、自殺しようとは思ったことがないから、自殺志願者のホントウの心情なんて理解できないだろうし。

止めようとしても、自ら此の世に存在したことを消そうとまで思いつめてる人に、ちっぽけな言葉なんてなんの説得力もないのでしょうね。

だからといって『死にたいやつは死ねばいい』というような無責任な言い方はしたくないです。

多分そういう言い方をする人は、身近に死を見たり感じたり、死というものをリアルにとらえた経験がないのでは?

自分もひと月ほど前に親戚の女の子を1人、亡くしました。自殺ではなくて交通事故だったけど。その娘はまだ19歳でした。

赤ん坊の時に逢ったきりだったけど、棺桶の中に横たわる姿と、その頬に触れた時のあまりの冷たさを知ったときに、

こんな哀しい再会はしたくなかった…と心からそう思いました。

『世の中には、生きたくてもそれが叶わない人たちがたくさんいる。そういう人たちに比べたら、自分は生きているだけマシじゃないか?』

そう思えば、安易に自分を葬ろうなんて思えないです。

URLは自分の日記に書いた追悼文です。

http://d.hatena.ne.jp/ryan-giggs/20041104

木蓮の涙 - 土日に自爆する人の日記

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/09 22:13:22
id:lovesomebody No.80

lovesomebody回答回数189ベストアンサー獲得回数02004/12/09 17:41:57

ポイント10pt

自殺は何においてもどうすることもできなくなってしまった人がすると思います。でも、自分で自分の命を絶つことは絶対やっちゃいけないと思う。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/09 22:13:40
id:miyatake_gaiko No.81

miyatake_gaiko回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/09 19:34:08

ポイント10pt

自殺も色々種類があると思われますので、練炭自殺だけに限定して答えます。

 道徳的な観点から述べると、「若者が親より先に死ぬのはとんでもない」ということになります。

 しかしながら実際的な話、死にたい人を止める事など出来はしません。せいぜい、この事件を周りの人に見せて「若い者が死に急ぐなんてどういうことだ、親の気持ちを考えろ」と周囲の人に言うくらいでしょうか。 人間1人で生きてるわけじゃなく、周りの人の中で生きてるわけですからね。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/09 22:13:49
id:juliannaoki No.82

juliannaoki回答回数184ベストアンサー獲得回数02004/12/09 21:38:34

ポイント10pt

上記は私のブログで公開した

私の自殺に関する考えをまとめたものです

くだらないですがお暇でした

お読み下さい。

id:hinop

ありがとうございます。鈴木杏の写真が気に入りました。

2004/12/09 22:14:32
id:ta-01 No.83

キツネハンター回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/12/09 21:43:12

ポイント10pt

自分がどうしてもしたくて、周囲の人が悲しまないなら自殺してもいいと思います。

そういう私も、二日前に4万円入った財布なくして死にたい…

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/09 22:14:40
id:creep_in_jp No.84

creep_in_jp回答回数59ベストアンサー獲得回数02004/12/09 23:04:10

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087475336/hatena-q-22

Amazon.co.jp: 自由死刑 (集英社文庫): 島田 雅彦: 本

自由死刑:1週間後に自殺することを決めた男の物語です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101449236/hatena-q-22

Amazon.co.jp: 生きる歓び (新潮文庫): 保坂 和志: 本

生きる歓び:瀕死の子猫が必死に生きる様子を見て思うことを綴った小説です。

id:hinop

ありがとうござじます。あなたの意見をお聞きしたかったです。

2004/12/10 09:02:47
id:ayataro_naotaro No.85

ayataro_naotaro回答回数46ベストアンサー獲得回数02004/12/09 23:21:34

ポイント10pt

自殺はやはり良くないと思います。(有り勝ちな感じなんですけれども;

今、世界には生きたくてもいきれない人がたくさんいます。

この前TVの特集で心臓が悪い9歳のおとこのこと14歳の女のこを見ました。

二人は産まれ付き心臓の病気を持ち産まれ、ただ生まれただけなのに酸素ボンベをして苦しんでいました。

私達は五体満足できちんと産まれてきたのだから、その子達の為にも・生きたくてもいきれない人のためにいきる子とが大切だと思うんです。

でも、死は本人が決めるもの。

後悔と嫌な思いして死ぬより、もう少し生きて見たら良いことがあると思うのは私だけでしょうか?

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/10 09:02:54
id:So-Shiro No.86

So-Shiro回答回数580ベストアンサー獲得回数02004/12/09 23:53:26

ポイント10pt

http://www.coara.or.jp/~dost/30-5-a-6.htm

キリーロフに関しての過去の書き込み (6)

自殺するからには、宗教的あるいは哲学的な理由をつけていただきたい。そうでない自殺は只の逃避です。

id:hinop

ありがとうございます。またキローリフを教えてもらいました。。

2004/12/10 09:03:30
id:omaemona No.87

しげる回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/12/10 01:31:50

ポイント10pt

URLはダミーです。

知り合いが二人自殺したという経験上から

自殺という行為について考えると、

自殺って生きている人間に迷惑がかからないのなら

別にいいんじゃないかと思うようになってしまいました。

自分の意志で自殺する生き物って人間だけですよね?

(レミングスは自殺でしたっけ?)

また自殺や戦争によって人口のバランスが

とれてる気もしたりします。

とりあえず今の僕は「自殺する」って知り合いに言われても「ふーん、じゃあ止めないから生きている人間に迷惑かけないようにやってな」と言うようになりました。

昔は「自殺は駄目だ!」とよく言ってたのですが、知り合いが二人自殺してからは

「なぜ自殺は駄目って人は思うんだろう」

と思うようになりました。

この辺は殺人とは違う倫理観があるんですかね?よくわかんないですが。

よく分からない文章ですいません。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/10 09:03:38
id:temarix No.88

temarix回答回数73ベストアンサー獲得回数02004/12/10 03:27:06

ポイント10pt

1度生をうけてしまうと、生きるというのは自分だけの問題ではない事を身につまされます。

生きていくのも、ただ静かに練炭で死にゆく事も人間は許されていないような気がします。

とりとめもなくすみません。

だからこそ、死ぬほどに苦しむ人が多いのだと思います。一人きりで、生きられて、一人きりで死ぬ事が許されるならばどんなに楽なんだろうと考えた事もあります。もう仕方ない事なんでしょうね。いかに人に迷惑をかけずにとかを考えて苦しむよりも、いかに楽しく生きられるかを考えた方がいいのかもしれないと最近思います。私も誰も悲しまずに、迷惑をかえることがないなら、このまま消えてしまえればどんなに楽だろうと思う事もあります。それほど、どんなに我侭で勝手な人間でもひとり楽しく生きていく方法を考えるのが難しい時代なのかもしれません。楽しい遊びや、趣味やなんやかんやがあったとしても楽しく生きるというのは難しいものだなあと思います。楽しく生きるという事もやはり人から学ぶ事なのかもしれません。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/10 09:03:50
id:taihou No.89

taihou回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/12/10 09:55:59

ポイント10pt

重いテーマですねぇ・・・・あくまでも私的意見をひとつ・・・・

いずれ死ぬんだし何時死んでも同じ

逃避で自殺するなら、違う逃避方法を考えろ。(海外逃亡とかね)

将来の悲観で自殺するなら、止めはしない迷惑かけない方法で自殺しろ。(日本の領海外でのマグロ漁船で漁中に海にダイブとか)

自殺は逃避手段の一つでありますが、その中で最終手段ではないはず。思慮が足りないかと・・・・

ただ将来の不安や悲観なら死ねばいい。

悩みに大小あるけど画一的な視点でしか捉えられないから袋小路に陥る。

自殺するにはエネルギーが要るし

止めるほうにもエネルギーが要る

止めても自殺しても何かがプラスになる事はない

非生産的な活動に従事するなら

同じ時間とエネルギーを別に充てたい。

充ててもらいたい。

http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/

進化心理学・人間行動生態学 進化研究と社会 用語集

まぁ極論ですが

環境のストレスや変化に適応できずに

生存できなかった種は劣種です

そんな特性を後世に残す必要はない。

id:hinop

ありがとうございます。

重いテーマではありますが、たった数日で80件以上の回答があるということは、重い問題だと思っていない方が多いのかもしれません。

2004/12/10 11:08:59
id:electrosphia No.90

マサ(柾)回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/12/10 10:54:27

ポイント10pt

URLはダミーです。

 私は、条件次第で自殺する事は肯定派ですね。

【その1:死ぬ前の処理】

 ・知人や家族、血縁者に迷惑のかからないように、身の回りの物は全て処分。

 ・出入りしている店等には「遠くに行くから」と伝える。

 ・良く行くサイトの管理人に、「今までお世話になりました」とメールを打つ。

 ・自分のサイトを閉鎖する。

 ・遺書のを残す。

 ・銀行口座を閉鎖する。

 ・葬式に使うであろう生前の写真を一枚残す。

【その2:死ぬ時の処理】

 ・建物内では行わない。(建物の所有者が迷惑する)

 ・化けて出ないように心がける。(幽霊になって現れると迷惑です)

 ・火を使うやり方をしない。(死んだ後の火の始末は誰もつけれない)

 ・警察に連絡し、自殺場所を告げる。

 ・人目のつかない(特に子供のいない)場所で死ぬ

 ・遺体の運搬が容易な所で自殺する。

【その3:死後の処理】

 ・自分の入るお墓を用意

 ・自分の葬式にかかるお金を用意する。

以上の条件がクリアできるなら、後は構わないと思われます。

自殺と言っても、自己責任の伴なわない自殺は迷惑ですし、「死んでまで迷惑かけるな」と言いたい所。

どうせ死ぬなら、

1.財産を全て寄付する。

2.爆弾を手に入れる。

3.イラクに行く。

4.マスコミに連絡を入れておく

5.テロリストに拉致される。

6.アジトに連れて行かれる。

7.アジトとテロリストごと爆死する。

上のは神風的な例ですけど、どうせ死ぬならその命を有効活用してからという方法はあると思いますね。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/10 23:41:55
id:apollon-artemis No.91

apollon-artemis回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/12/10 13:27:10

ポイント10pt

はじめまして。

少し、主旨からずれてしまうかもしれないのですが、書かせていただきます。

先日、亡くなった祖父の通夜で、冷たくなった遺体に死に装束を着せました。

寡黙で、優しくて、たびたび大きな背中で私をおんぶしてくれていた祖父は、入院中にひどく痩せてしまい、足袋を履かせるために触れた足が驚くほどに軽く、涙が止まりませんでした。

この時、目がとけるほど泣きまくって、私ははじめて、本当の意味で「死」というものを知った気がします。

しかし。

遺族というやつは泣いてばかりではいられないものなのです。

私の実家が、未だにコンビニさえもない田舎だからなのでしょうか、地方の「しきたり」というやつで、通夜、葬儀は実家で行い、弔問客にご飯とお酒を出さなくちゃいけません。

もちろん近所の人は手伝いに来てくれるわけですが、手伝ってくれた人たちにもご飯とお酒を振舞い、葬儀屋さんとも打ち合わせをし、遠方よりやってきた親戚の宿を予約し、菩提寺に戒名をお願いし・・・etc。

寝てるヒマもありません。やることがありすぎて悲しみに浸るひまがない、というのは心を安定させることが出来ていいのかもしれませんが、それでも「あー、めんどくさ。」と思わずにはいられない。でも仕方ないからやるしかない。

葬儀の翌々日までやらなくちゃいけないことだらけで、全て終わった後、母と祖母は寝込みました。

というように。

残される者にとっては、自殺どころか「死」自体、迷惑この上ないわけです。

祖父の場合は、長く入院していましたし、主治医から「そろそろ・・・」と言われていたので、家族皆覚悟はしていたのですが、自殺の場合は、突然である事が多いでしょうから、覚悟も何も出来ないでしょうし。

自分の意志で死を選ぶ人を、止めようなんて大それたようなことをしようとは思いません。

でも、残される者が、どれだけ大変か、そこんとこちょっとくらいは考えてほしいなぁ、なんて。思うわけです。

そんなところまで気を回す余裕のある人は、自殺なんてしないのかもしれませんが。

「私が死んでも悲しむ人なんて誰もいない」

そう思っている人もいるでしょう。(現に私も、むかーしはそんな風に考えていました。)

でも、死んで悲しまない人がいない人なんて、どこにもいないんです。

まとまらない文章ですみません。

http://d.hatena.ne.jp/apollon-artemis/20041129

2004-11-29 - 常磐 〜黎明の蒼〜

id:hinop

ありがとうございます、

2004/12/10 23:45:48
id:sura No.92

sura回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/12/10 15:58:42

ポイント10pt

http://www.katch.ne.jp/

KATCH キャッチネットワーク

自殺・・・人が死ぬということ。

自分が自殺する。それはこの世界をなくすこと。自殺・・・死ぬのも一緒だけど。

自分がこの世界から消えたら全くなんにも無くなる。自分がいるからこの世界がある。死んだらそれでおしまい。 生きるって大変だけど、世界をなくすより軽い物を背負っている。 この考えって変?

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/10 23:47:04
id:zeus111223 No.93

zeus111223回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/12/10 21:15:38

ポイント10pt

http://appget.com/im/pc/

無料ゲームが7777本|アプリゲットはRPG・アクション・パズル等の携帯ゲームをダウンロードし放題

自殺はやりたければやればいいと思います。ただ、自分の事を育ててくれた人には許可を取った方がいいかと・・・

id:hinop

ありがとうございます。許可をとって許すのでしょうか?

2004/12/10 23:47:18
id:koviewmen No.94

YAMATO。回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/12/10 23:07:12

ポイント10pt

http://www.sponichi.co.jp/

スポニチ Sponichi Annex

URLはダミーです。

最近練炭自殺が流行ってますよね。

以前何かの本で読んだのですが自殺すれば

どんなに生前の行いが良くても天国では

なく地獄に落ちるそうです。

自ら命を絶つと言う行為が最大の罪に

なるからだそうです。

この話が本当だとすると今地獄は自殺者で

あふれかえっているでしょうね。

生きていても地獄、死んでからも地獄

が待っているのだとすれば自殺と言う行為はすごく無駄な事の様に思えます。

自殺をする為にネットを使って自殺する

仲間を募集するのなら何故相談に乗って

くれる人や助けてくれる人を探そうと

しないのでしょうか?

生きる事に挑戦してみて下さい。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/11 10:00:22
id:koikeakira No.95

こいけあきら回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/12/11 01:34:24

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/koikeakira/

こいけあきら書くかったりぃ記

私も16、7の頃は虚無への憧憬からか、さんざん自殺しようと思ったものでした。

まず理論的に思考を進めれば自殺という選択には至らないものと思われます。何故なら、人生が生きるに値しないということが、死ぬ理由にはなりません。

また、自殺する瞬間の人間は盲目的であるか、高慢かのどちらかだと思います。

なぜなら、残された人のためにビニール袋に入って飛び下りる人はいないから。

id:hinop

ありがtごうございます。

2004/12/11 10:00:28
id:kyrina No.96

きりな回答回数64ベストアンサー獲得回数32004/12/11 01:55:24

ポイント10pt

自殺って言うのは、最高の無責任な行為なので、絶対に行うべきではない……というのが私の考え。

私の場合、クリスチャンなのでそもそも禁止されているということもありますが。変な話、生きるのは権利であると同時に義務でもあるので、その放棄は許されないのです。

……と、自分では思うんだけど、実際問題として追い詰められていく人がいるのは、判らないでもない。

視野狭窄が起きていて、自殺が希望に見えるようになっているなら……誰か、横からつついて「はっ」と目を覚まして上げられるような機会があるように、祈らずにはいられない。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/11 10:00:36
id:moonlightanthem No.97

moonlightanthem回答回数285ベストアンサー獲得回数02004/12/11 01:56:30

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

自分自身が子供時代に真剣に考えたことがあるので、自殺を考えること自体については批判するつもりはありませんし、その行為に評価を加えようと言う気にはなりません。

死にたいと語ることは止めません。聞いて欲しければ聞いたって構いません。けれども現実に、自分の本当に大切な人が自殺しようとしたら体を張って止めると思います。(その結果どうなるかはわかりませんが)思いが分かるにもかかわらず、です。

大切で無かったら止めないのか、と聞かれると困りますが、見てしまったり、居合わせたら、やはり一度は止めるし、通報するでしょうね。

なぜかな、と自分でも思うのですが。

そんなふうになってしまったみたいです。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/11 10:00:43
id:kuru-san No.98

kuru-san回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/12/11 02:04:25

ポイント10pt

死にたいやつは好きにすればいい、と思ってました。(過去形)

かつて少しの間でも身近にいた人に本当に死なれると、そうは思えなくなりました。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/11 10:00:51
id:forget-me-not No.99

forget-me-not回答回数481ベストアンサー獲得回数02004/12/11 03:52:01

ポイント10pt

自殺するにしても周りに迷惑かけなければいいです。

「周り」には残された友人や家族をもちろん含みます。

つまり、両親のもとに生まれ、人と接して生きてきたからには誰一人として迷惑をかけないで死ぬことは出来ないと思います。

そこらへんを死ぬ前に熟慮していただきたい。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/11 10:01:05
id:sudo-system No.100

sudo-system回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/11 11:21:48

ポイント10pt

urlはダミーです。

自殺は理性的に行われる場合と、理性を失った場合に分けられると思います。

どちらも理性を失っているという意見も多数あるかと思いますが、

周りの自殺者、自殺未遂者を見ていると、

はっきりと理路整然と自殺にいたる経緯を話せる人と、

衝動的だったとい回答しか話せない人がいます。

私自身は自殺肯定派です。

生きることは至福であり、悲劇だと思っています。

苦しいことに直面したとき、あるいは苦しい期間が長引いたとき、それに自分に意思ははっきりしているのに、身体が不自由になったときに、自殺を考え、自殺することはあるような木がします。

一人で自分の生活ができなくなったらという仮定ですが、

誰かの介護を受けなければ生きられないとき、私は自殺を考えると思います。

ほかにも精神的に限度を超える場合などは自殺すると思います。

他人に迷惑をかけるかどうかということについては

用意周到にしても結局葬儀などを考えると、手を煩わせることになると思います。

死体を放置できるわけではないですから・・・

練炭自殺はある意味、志をまっとうする意味では良い方法かもしれないですね。

私も「自殺の方法のひとつ」として参考にさせていただきます。

まとまりのない回答ですみません。

自殺願望、強いかも・・・

id:hinop

ありがとうございます。生きることは至福であり悲劇、そのとおりかもしれませんね。

2004/12/11 17:55:21
id:itaba No.101

itaba回答回数179ベストアンサー獲得回数02004/12/11 14:52:47

ポイント10pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/comets_and_meteors/

システムエラーが発生しました - Yahoo!ニュ−ス

線路に飛び込んで列車にひかれて自殺、という事が起こって、それのせいで何度も学校に遅刻した友達がいます。

自分が死ねればそれでいいのかもしれないですが、何も関係ない人たちを巻き込むのはやめてほしいです。

そう思ったら練炭自殺ってあまり多くの人に迷惑をかけてないから・・・なんていうかもしれませんが、探してくれてる人がいる・見つけてしまう人がいる・・・そういう人たちに迷惑かかってるわけだし・・・。

そういえばこの間屋上から飛び降り自殺しようとして下でおしゃべりしていた人に当たって当てられた人も死んでしまったという悲劇的な事件がありましたね。

ひどい話です。これって殺人じゃないのかなぁ、とも思います。

id:hinop

ありがとうございます。

今日、私の使っている路線でも人身事故があったようです。

今までは他の路線ばかりだったので自分には関係ないとか思ってましたが、いざ発生すると嫌ですね。

2004/12/11 17:57:12
id:neoarcheologist No.102

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02004/12/11 18:59:54

ポイント10pt

http://www.yahoo.com.tw/

Yahoo!絅���

あこがれはありますよね。死んだ人に対する、羨ましいという気持ち。生まれるかどうかは、選べないのだし、せめて死ぬことぐらい自分で選べてもいいのでは?

id:hinop

ありがとうございます。

ついに回答ポイントが1000を超えてしまいました、、、

2004/12/12 08:47:38
id:yasai No.103

yasai回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/12/11 20:03:18

ポイント10pt

 私は数年前に父が自殺しています。のでいろいろと考えるところはあります。

 父が死んだ直後は、自らの身勝手で母を残して勝手に逝きやがって、と父を恨む気持ちもありました。残された母が寂しそうで、かわいそうで。(不思議と私自身はどうってことなかったのですが。まあムカムカしてましたからね)

 母は死ぬまでこのことで悩み考え続けなければならないのだろう、そして結論など一生出ることはないのだろうと思うとさらに恨みが増しました。親族などが自殺した場合、自殺した本人はその時点で終わりですが、生きている方は自分が死ぬまでこの事実を引きずるわけです。

 もう自殺完全否定派でしたね、当時は。

 それから少し経った今は、少し考えが変わっています。

 他の方にも言われたのですが、父の自殺を否定することは父の人生そのものを否定することになりはしないのだろうか、と。その人が選び取ることを見守ってあげるということはとても難しく度量もいることですが、そういう思いやりがあるのなら、自殺したという事実はもう揺るがしようがないのですから、認める方向もアリなのかなあ、と。

 昔あったような怒りは今はほとんどありません。怒ったところでもうどうしようもないというのもありますが、あれなんですよ、端的に、今父がこの世にいないことが寂しい気持ちの方が強いのです。

 今更そんな気持ちになるなんて、自分では思ってもみませんでしたけど。

 時間が経てばラクになれるかと思ってたんですよね。でも実際はちょっと違いました。結構時間が経っている今の方が、寂しいですね。ツライという気はあんまりしないんですが、ただ寂しくて悲しいです。

 もし今後、自殺しようと思っているなどと近しい人に相談されることがあったなら、止められるなら絶対に止めると思います。

 私はその人にとっては他人ですから、その人の苦しみなど感じようもありません。でも、近しい人を失った気持ちは知っていますし、それはこれから死ぬまで引きずります。しかも私には、一生、何故父が自殺したのかは分からないのです。

 自殺される側が自殺する人の気持ちはわからないのと同じように、自殺する人は自殺される側の気持ちは分からないことが多いのだと思います。それを分かってもらうことで止められるのならば、私の気持ちをその人に伝えることだけはしようかと、今は思います。

 こういうことを私は日記にも書いていて、URLは最初の頃にそのことについて書いたものです。はてなでは「自殺」がキーワードになっていて、このキーワードのジャンプは正直結構多いです。どういうつもりでそのキーワードでたどってきているのかは分かりませんが、最初は(自分で書いておいてナンですが)かなり「鬱陶しい」と思いました。

 今はただ、悲しいですね。この事実(=キーワード「自殺」でのジャンプの多さ)に関しても。

id:hinop

ありがとうございます。参考になります。

2004/12/12 08:50:18
id:laylah No.104

laylah回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/12/11 21:01:42

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1101423669

人力検索はてな - 学校の遠足で、あなたのお子さんが牧場へ行ったとします。牛や豚や鶏との「ふれあい体験」の後で、先生が「牛肉や豚肉や鶏肉を食べるということについて、この機会に、あら..

ネットにおいて、自殺は大変好まれる話題ですね。

かつて「完全自殺マニュアル」が売れたのと同じように、

自殺について語り、また、語られることによって、

自分の命が自分のものであることを確認して、

安心したいのかも知れません。

また、そこまでクリティカルな視点でなくとも、

命を話題にすることによって、少なくとも、時間と心の暇は潰れますね。

傍で見ていると、まるで、

底の抜けたバケツに

穴の開いたひしゃくで

必死に水を汲んでるようにも思えますけど。

余談ながら。とある、ネットが大嫌いだという精神科医いわく、

「うつで何もできないという人でも、

 ネットだけはできるんだよね。不思議だなあ」

とのこと。

いや、現役の精神科医にそんな基本的なことを「不思議」に思われると、

けっこう危機感つのるんですがー。

id:hinop

ありがとうございます。

好まれる話題、ですか?その完全自殺マニュアルとやらを読んでいないので、その書籍に関することはなんともいえないのですが…。

大半の人が「他人事」と思っているのでしょうね。

2004/12/12 08:51:55
id:x2pop No.105

x2pop回答回数77ベストアンサー獲得回数22004/12/11 21:09:47

ポイント10pt

自殺は知性を持ったものの宿命だと思います。

生きていること自体、肉体的な苦痛が無くても死にたいと思うのは知性を持ったから。

なんとも不幸な話ですが、知性があるから考えることも出来るわけで…。

生まれてきたのに自ら死ぬという矛盾、これは人間の知性がまだ本当に必要なレベルに達していないからだと考えています。

もし必要なだけの知性があれば、どんなことでもですが、自滅を招くような(地球が滅びるくらいの兵器を作るとか)事はしないはずです。

人工的にしろ、自然的にしろ、進化が進みさらに理論的な思考ができるようになり、そういった遺伝子が作られればこの問題は解決する、

基準によりますが、進化の過程では一過性の状態だと考えています。

よって、現時点で自殺があるのはやむを得ないことであり、長い時間が解決してくれるでしょう。

(可能性は低いけど科学力で?)

id:hinop

ありがとうございます。

長い時間が解決、ですか。

2004/12/12 08:52:20
id:STRIKE No.106

すとりけ回答回数131ベストアンサー獲得回数02004/12/11 21:32:05

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=STRIKE

STRIKEさんのプロフィール - はてな

自分としては。

 

死にたきゃ死ねばいいんですよ。

でも、ちゃんと明確な理由があった上で、

なおかつ、電車の線路に飛び込むとか、

道路にいきなり飛び出すとか、

とあるビルの上からいきなり飛び込んだりとか、

人様に迷惑をかける自殺はやめて欲しい。

 

それが、自分が思う自殺ということ。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/12 08:52:36
id:puluko No.107

puluko回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/12/11 21:48:37

ポイント10pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu.html

自殺と自殺予防の心理学:自殺防止のための自殺サイト(心理学総合案内こころの散歩道)

死にたくなるときは、誰にだって一度はあるんじゃないでしょうか?

そのときに、一線を越えるか越えないか。

何かが、心のどこかに引っかかって、一線を越えなかった人も多くいると思います。

死ぬ勇気があるのなら、そのエネルギーを使って、生きてください。

残された人も、残して逝ってしまう人もどちらもかわいそうだし、やりきれない気持ちが残ると思う。

自分の命を絶つことは、一番卑怯なことなんじゃないかと考えています。

id:hinop

ありがとうございます。

>そのエネルギーを使って

エネルギーを使い果たしたら自殺ということですね。

2004/12/12 08:53:09
id:hiratuka3 No.108

hiratuka3回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/12/12 01:48:48

ポイント10pt

http://www.inochinodenwa.or.jp/04-jisatu.htm

Tokyo inochi no denwa/自殺予防

自ら死を選んでしまった人はそれぞれ理由があったと思います。過去に自らの死を望んだ事がある人も多いと思います。

その差は考えが変わった・乗り切った・勇気・きっかけなど…

私はもし家族や近しい意人なら死を選んだ事には後者があったという理由ではあまりにも悲しいと思う。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/12 08:53:17
id:anti0922 No.109

anti0922回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/12/12 02:36:40

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003363531/hatena-q-22

Amazon.co.jp: 死に至る病 (岩波文庫): キェルケゴール, 斎藤 信治: 本

大事な人が列車に飛び込んで自殺をし、ウチに居候していた叔父は部屋で首を吊って自殺しました。わたしは子供の頃から故ない自殺願望に憑かれております。環境とか血筋とか、そういうのが強いのでしょうか。身近な人の自殺を経験してから自殺ははっきりと「罪」であると強く思っていますが、自殺願望は無くなりませんし、自殺行為を否定するつもりはありません。ただし、実際に自殺する予定はありません。

生と死は「存在」というものの裏と表であって、本質的には同じものだと思っています。

「良き生」と「自然な死」は大抵セットになっていて、「不幸で邪悪な生」と「不自然な死(自殺含む)」が大抵セットになっているので、社会的に生理的に忌まれるのではないでしょうか。

武士の「切腹」はあまり悲惨な気がしません。目的のある死=有益な生 を意味しているような気がします。

一生懸命生きている人が、事故や事件で若くして死んだとしても、それは悲しく辛い出来事ではあるけれども、まだ救いようがあると思う。

心や身体や存在が穢され、一生が台無しになった上、希望も可能性も見いだせずに終った人生は、たとえ90歳まで命が続いていたとしても悲惨であるような気がします。(それも一種の祝福であるという考え方もありますが。心情的にはツライ)

自殺が、命をかけてなされるのか、軽薄短慮の上なされるのかは、その人の個性と生き方の違いではないかとも思います。

(個人的には、軽薄短慮の上の自殺の方が罪がなくていいと思う)

いずれにせよ「自殺」とは「自分存在のもう一方である”死”」を能動的に迎える行為で、

能動的であるからには何かしらその人の意志が含まれている筈だと思ってます。極端に言うと究極的な自己表現だと。

(怒り、絶望、憂鬱、空虚、主張、好奇心、色々あると思いますが…)

出来たら自殺が少なくなればいいと思います。

文章下手でまとまらなくてすみません。

id:hinop

ありがとうございます。

自殺をなくす方法という質問もしたほうがいいでしょうか

2004/12/12 08:54:24
id:dog No.110

もえぎ回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/12/12 03:36:25

ポイント10pt

!

死後の世界ってどうなってるかわからないので、とっても興味が惹かれるのではないでしょうか?

今、生きてて最悪だって思ってる人はとりあえず未知の世界に飛び込んでみても悪くないって思ったりするのかしら?

自殺をする人って凄く論理的なひとなのかな?とも思ってみたりします。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/12 08:54:38
id:Recaldent No.111

Recaldent回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/12/12 12:45:02

ポイント10pt

自殺をしたいという人を無理に止めようとはしませんね。

「死は一度しかないから自分なりの死に方をしろ」

って言ってやりたいです。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/12 21:27:43
id:Gretsch No.112

Gretsch回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/12/12 14:13:51

ポイント10pt

傲慢だと思います。

id:hinop

そうですか。

2004/12/12 21:28:36
id:sac39 No.113

sac39回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/12 16:49:55

ポイント10pt

生きる権利があるように死ぬ事を選ぶ権利もあると思う。

ただ単純に、私は私の近しい人にはその道を選んで欲しくない。

それは上に上げた権利の剥奪になるわけだから間違ってるのかもしれない。

でも感情問題として、好きな人が死ねば寂しいし悲しいし泣く。

自分勝手な理由。

だけど自分が死ぬ時泣く人間がいるのだと、誰か一人でも気づいてくれたら良いので、とりあえず私はこういう回答をしてます。

答えになってないかもしれませんけどね

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/12 21:28:44
id:zero No.114

zero回答回数46ベストアンサー獲得回数02004/12/12 18:48:19

ポイント10pt

セルフコントロールですからご自由に、といったところです。

でもおともだちが。。。といわれたらちょっとな。

id:hinop

アリがとうございます。

2004/12/12 21:34:54
id:shirokuma_suit No.115

shirokuma_suit回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/12/12 20:18:34

ポイント10pt

http://salmon.nict.go.jp/awc/contents/

オーロラライブ The Aurora Live (NICT)

今年に入る前までは自殺に関しては、したいなら好きにすればいいと思っていました。

しかし、今年に入って友人が大学構内で飛び降り自殺してしまってからは考え方が変わりました。

それは、自殺する勇気(と呼んでいいか分かりませんが)があるのであれば、携帯電話に入っているメモリの全ての友人に「自殺してくる」って断ってからにして欲しいと思っています。

残された人間にとって止められなかったこと、分かってあげられなかったことが辛くてなりません。

長くなってしまいましたが、自殺するくらいなら、誰かにとことん相談してほしいということです。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/12 21:35:00
id:BJF6600 No.116

BJF6600回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/12/12 21:16:18

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

 世の中には「死んだほうがマシ」と思える苦痛なんていくらでも存在すると思います

ただ、ほとんどの人がその苦痛に出会うことは無いし、想像することも無いから

一般論では「自殺はあってはならない」が大多数を占めていると思います

余談ですが、ドラゴンボールの敵キャラで永遠の命を手に入れたにもかかわらず、

結局どこかに封印されて永遠に死ぬこともできないというキャラクターがいました

これって究極の苦痛ですよね?

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/12 21:35:08
id:four_seasons No.117

four_seasons回答回数91ベストアンサー獲得回数42004/12/13 01:18:58

ポイント10pt

なぜネットで知り合ったような見ず知らずの人と自殺するのか、というようなことが(ネットは悪だ、というニュアンスをこめて)しばしばマスコミで取りざたされます。でも、見ず知らずの人と自殺する人の気持ちもなんとなく共感できます。

2chだって、見ず知らずの人同士が会話し、馴れ合って、オフをやって、募金をして……名無し同士のさまざまなコミュニケーションが行われ、こんなに繁栄しているではないですか。

互いに匿名の名無しだからこそのコミュニケーション(心中)もありうるのではないか、などと漠然と思います。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/13 13:54:05
id:labiate No.118

labiate回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/13 01:25:31

ポイント10pt

 上のURLはダミーです。

自殺について→ 過去に於いて一度も自殺を意識した事がない人は殆どいないと思う。

他人の自殺行為について→もっと外部から歯止めをかける方法がなかったのか、と残念に思う。自殺は逃げである、とよく言われているけれども、背景が色々あると思うので一概に否定はできない。

福祉、教育の充実を望んでやみません。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/13 13:54:13
id:zipzap-wave No.119

zipzap-wave回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/12/13 08:01:34

ポイント10pt

命を終わらせる以外の理由として。死んでしまう、というその行為の印象を強く刻む事によって、その人は「誰か」の中に生き続けたいのではないでしょうか。死ぬ事によって「生き続ける」なんて不思議な魅力ですよね。その「魅力」に魅せられて、きっと人は自殺に憧れるんではないでしょうか。

・・やっぱり、生きる事と死ぬ事って本当に紙一重な気がします。

そして

人が死んでしまった時の虚無感。。それが終わったら後悔に変わるそうですね。それが何人もの人を見て思った事。

特にどんな親でも我が子を失う絶望感や報復といった感情はこみ上げてきて、それもすさまじいそうです。自殺願望者は残される人の事も考えているつもりのようですが、周りの環境を見ている様で、実は自分しか見えなくなっているのでしょうかね。

それが私の自殺未遂をやって、他人のも見てからの自殺といったものに対しての感想です。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/13 13:54:30
id:traryuu No.120

traryuu回答回数86ベストアンサー獲得回数12004/12/13 10:52:45

ポイント10pt

だみー

自分自身の自殺の場合、

本当にどうにもならなくなった上での

覚悟の死なら良いと思いますよ。

死んでしまえは後悔などということは消えてしまいますから。

いまのところ、どうにかなるようなので、まだ生きてますが、

  • id:laylah
    回答オープンしておきました

    虫の居所が悪かったものですから。
     
    皆さまもそろそろ、
    穴の空いたバケツに水を汲むような
    無駄な作業はおやめになってはいかがですか?
    いくら誠意、あるいは思い入れを込めて書いた文章でも、
    質問者に読む姿勢が無いのでしたらどうしようもありませんよ。
     
    世にメンヘルの種は尽きまじとは言うものの(言いません)
    いたずらに回答者の徒労感を招くこういった悪質なユーザが
    一刻も早く淘汰されることを願ってやみません。
  • id:hinop
    Re:回答オープンしておきました

    >穴の空いたバケツに水を汲むような
    >無駄な作業はおやめになってはいかがですか?
    >いくら誠意、あるいは思い入れを込めて書いた文章でも、
    >質問者に読む姿勢が無いのでしたらどうしようもありませんよ。
    失礼ですが、どういうことでしょうか?
    私はいただいた回答もきちんと読んでいるのですが。。

    >世にメンヘルの種は尽きまじとは言うものの(言いません)
    >いたずらに回答者の徒労感を招くこういった悪質なユーザが
    >一刻も早く淘汰されることを願ってやみません。
    申し訳ありませんが、この質問がよくない行為だとおっしゃるのであれば、
    具体的にどのような点が悪かったのかお教えいただけませんか?
    少なくとも利用規約に違反した質問ではありませんし、軽率にそのような発言をされても困ります。


    私がした他の質問といい、再質問回数を設定しているのに勝手に終了してしまうのは何故なのでしょうか。。。
  • id:jibo
    Re:回答オープンしておきました

    >無駄な作業はおやめになってはいかがですか?

    回答したかったから回答したのに。
    無駄とはなんですか。
    徒労感感じるかどうかは個人の勝手なんだから放って置いてください。

    貴方とは考え方が違う人もいるんですから。
  • id:TomCat
    Re:回答オープンしておきました

    どうも再質問5回という指定の処理に
    何らかの不具合が発生しているようですね。

    またここしばらくの間に、
    質問者ご本人も気付いていないように思われる
    不審なキャンセルもあったように思います。

    ネットには必ずバグもあるしクラックの可能性も存在します。
    全てを質問者の意図的なものとは受け止めず、
    そういう可能性も考えて発言していくことが大切かなと思います。
  • id:garyo
    仕様です

    >私がした他の質問といい、再質問回数を設定しているのに勝手に終了してしまうのは何故なのでしょうか。。。

    以前はてなに質問した所、以下の回答をもらいました。
    ------------------------------------------------------
    未読の回答がある場合、自動延長とならず締切となる
    件、こちらは仕様となっております。ヘルプ等でのご説明
    が不十分で申し訳ございません。
    ------------------------------------------------------
    http://www.hatena.ne.jp/1100675927
  • id:hinop
    Re:仕様です

    >------------------------------------------------------
    >未読の回答がある場合、自動延長とならず締切となる
    >件、こちらは仕様となっております。ヘルプ等でのご説明
    >が不十分で申し訳ございません。
    >------------------------------------------------------
    なるほど。不十分すぎますね。もう少し続けたかったのですが・・・。
  • id:GOODACTION
    決して悪いことではないと思います。
    生きるのも自由だし、死ぬのも自由。
    じゃなきゃ辛いでしょ。
    選択肢は多い方がいい。
    自殺なんてダメっていう人はいるけど
    そういう人は道徳の教科書通りに言っているだけ。
    参考にしないほうが良いよ。
    自殺したいということはそれだけ頑張ったということ。
    悪くはないよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません