以下のOSのうち、みなさんが今現在、現役としてバリバリ使っているものについて、


「何故それを使っているのか」
=「自分的にどういうメリットがあるのか」

をお教えください。

・Windows XP Pro.
・Windows 2000 Pro.
・Windows NT Server 4.0
・Windows NT Workstation 4.0

以上、全て日本語版とします。SPの適用状況(バージョン)等も添えて、お教えください。

なお、上記製品全てについて
「自分的に『検証済』と言える程度に使用経験がある(但しNT4SVは使用経験が無くても結構です。値が張るんで)」かつ
「選択肢として使用可能である(顧客の指定とかではなく、自ら積極的に使っている)」
方に限り、お答えください。用途(業務orプライベート)は問いません。

皆さんなりの「こだわり」が訊きたい。そういう観点での質問です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/07 22:37:41
  • 終了:--

回答(11件)

id:turkey12year No.1

turkey12year回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/12/07 22:52:21

ポイント12pt

PCはVAIO SRX3Eなので標準ではWinXPですが

わざわざアンインストールしてWin2K Pro SP4を使っています。

このPCはXPが出てすぐの製品なのでOSが不安定で、当時使っていたホームトレード用ソフトが動かずに仕方なく2Kにデグレードさせて使っていました。

しかし、XPに比べて軽くSRX3という廉価モデルでも(上位機種はSRX7)サクサク動きOSも安定しているため非常に気にっています。

id:hogemogepu

回答どうもです。

以前、遠隔地からファイルにアクセスする為に家のPCをずっと立ち上げっぱなしで

放っておく必要があって、「放っておいてもフリーズしない」という観点で検証し、

私はずっとNT4SP6aを使ってました。ちなみに貴方はNT4の使用経験は おありです

よね?(質問趣旨の話)

NT4と同程度にW2Kが安定していたので、この2者は再インスト無しで2年間使い

続けた実績があります(ファイルサーバとして)

2004/12/07 23:13:47
id:hnd_info No.2

hnd_info回答回数329ベストアンサー獲得回数22004/12/07 22:55:11

ポイント12pt

http://computer.msn.co.jp/microsoft.armx

パソコン、デジカメ、家電などの最新情報を探すならMSNデジタルライフ

自宅の環境です。

・Windows XP Pro.

メインのパソコンです。

2000 ”Pro” の流れでProを選びました。

ノート関係はHomeですけど。

・Windows 2000 Pro.

サブのパソコンがこのOSです。 Windows95/98のインターフェースと似ていたことと、マイクロソフト社のキャンペーンに乗りました。

いずれもWindowsでないとログイン並びに利用できないサイトがあったり、何よりWindows95/98から使い慣れているのが一番の理由です。

Linuxブームと呼ばれた時期に使ったことがありますが、クライアントマシンとしては完成度がイマイチでした。

現在、Linuxが1台、Macや他のOSのパソコンはありません。

id:hogemogepu

回答どうもです。

発売時期的にも、また実際にも、インターフェイス(広義すぎる言葉ではあるが)が

W95に近い(98は、、、どうだろ)のはNT4だと思うのですが。その点でW2Kの導入には

躊躇していた記憶があります。実際、私はNT4が頭にこびりついてて、W2Kについては

細かい点で未検証な部分が多い。。

2004/12/07 23:22:45
id:A140 No.3

A140回答回数473ベストアンサー獲得回数22004/12/07 22:55:35

ポイント12pt

http://www.jo-ya.com/

日本最安値!? MOTUL (モチュールオイル) 激安販売 ODYSSEY(オデッセイドライバッテリー) 日本国内最安値!?POLY-LACK(ポリラック カープロテクト) 輸入代行 JO-YA.com Web Site

URLはダミーです。

Windows XP Proを使用しています。

ソフト(Adobe Premiere Pro)が

このOS以降でないと対応していないため使っています。

SP1ですが。

Premiere Proを使わないのであればWin2000Proでも良いのですが・・・。

id:hogemogepu

回答どうもです。

なんで「Win2000Proでも良い」のでしょうか。その辺を対比的にご回答頂けていれば

嬉しかったです。

2004/12/07 23:24:49
id:takosan No.4

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72004/12/07 22:56:06

ポイント12pt

安定性と堅牢さでW2Kですね。

でもIEとOEは×です。firefox+EdMaxで。

Meはマジうんこですし、XPはLuna切っても重い上に「大きなお世話」が多すぎです。

XPの体感パフォーマンスが2Kを上回るのはPCのスペックとしてどのあたりからなのでしょうかね?

紹介したページの内容+αの設定でCel400/192MB程度のノートでもなんとか使えてます。

**そんなぁ・・毎度毎度OSに合わせてPC買い換えられませんて。

id:hogemogepu

回答どうもです。

今や私にはXP Homeで動くセレロン900の安物ノートしかありません。

XP ProはP42.4Gで使った事もありますが、このOSを「重くない」(「軽い」、ではない)と

思ったことは一度もありません。

しかしNT派な私。

2004/12/07 23:29:47
id:kng No.5

kng回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/12/07 22:57:30

ポイント24pt

http://www.hatena.ne.jp/1102426661#

人力検索はてな - 以下のOSのうち、みなさんが今現在、現役としてバリバリ使っているものについて、 「何故それを使っているのか」 =「自分的にどういうメリットがあるのか」 をお教えく..

URLはダミーです.NT はまだ現役でどちらも利用せざるを得ない状態ですが,ハードの

対応がもうなくなって来ておりますので,今後の自分のマシンの拡張を考えるとお勧め

出来ません.(SP6)

2000は比較的古いマシンで利用していますが,こちらに関してはきちんと対応してあげて

いれば,まだ当分は使えそうな感じもします.ハードウェアも殆どのものは対応して

おりますし,ソフトウェアも大抵利用できるので安心です.(SP4)

但し,NT 同様,いつどこの会社がサポートを止めるかは分かりませんので,個人的には

やはり今は XP を利用されるのがいいのでは無いかと思います.(SP2)

ソフトウェア・ハードウェア共に殆どのコンシューマ製品であれば,数年は使い続ける

ことが出来るのではないでしょうか?

私は,デバイス開発に利用しておりますので,昔の OS を利用せざるを得ない状態ですが,

やはり新しくなるにしたがって,それなりに満足度も上がっています.

id:hogemogepu

回答どうもです。【現時点での模範的回答です】

私の質問の仕方が悪かったのですが、、このように

「○○に対して○○なので○○がイイ」

的にお答え頂けると嬉しいです。

ここまでの回答に書いたように、用途に対する「安定性」の面で経験的にNT4SVに軍配をあげていたので、私はOSにハードをあわせる

格好でこれを使い続けていました。ナンセンスな話ですが。。

それでも、どうしても必要なのに動かせないデバイスを、基盤を眺めてチップの

型番を調べ、リファレンスドライバで動かしていたような状況もありました。

今度はW2Kがそういう運命に、、、!? 時の経つのって早いですね。。。

2004/12/07 23:38:43
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/12/07 23:18:23

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私はWin2000pro.を使っています。

2kを使い続けている理由は、

まず安定してこなれているOSだということ、

そしてXPに移行すべき必要性を全く感じないということです。

私の感覚からすればXPはただ無駄に肥大しただけのOSなので、

いまだに全く魅力を感じないんですよね。

それに私の場合、今のところ

XPでなければ出来ないことが何一つないですし、

今後も2kに対応しない周辺機器やアプリケーションは

一切購入する気持ちがありませんので、

完全にXPは無視しているというのが現状です。

2kなら長い付き合いで中身もかなり熟知していますし、

今まで蓄積した裏技や小技もたくさんありますから、

住み慣れた家に安住するのが一番、という感じです。

そんなわけで、おそらく完全に更新が止まるまでは

2kを使い続けると思います。

2kの更新が止まったら・・・・。

並行して使っているLinux一本に絞って

MSとはお付き合いを断ってしまうと思います。

これからはすべからくオープンソースの時代になると思われ、

それらの主要なソフトウエアは

ほぼ例外なくLinux向けにもリリースされると思うからです。

むしろイラレなどを使いたいので、

これから新たに導入するとすれば

MACが有望株かもしれません。

id:hogemogepu

回答どうもです。

初出ですが、これら4OSは、今まで私が使った中で具合の良かった上位4つでして、

全て最近まで使っていたものです。(機械が6台ほどあったので。。)

「勝手知りたる」といった所で私もずっとNT4を使ってましたが、どうしてもこれで

使えないハード(USBとか(^_^; )とかソフトの為に、次いである程度安定して

いたW2Kを平行して使っていました。そもそもNTは未対応のアプリが(W2Kリリース

以前より)多いと思うのですが、そのへんの問題が無ければ私はずっとNTで良かった。

経験的にW2Kよりも動作が安定していたからです(W2Kも9X系やXPに比べれば十分

安定しているとは思うが)。

貴方を満足させられるOSを、MSがリリース出来る事を願うばかりです。。

2004/12/07 23:50:35
id:singularity No.7

singularity回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/12/07 23:23:57

ポイント12pt

URLはダミーです。

私はWin2000とWinXP Pro. しか使ったことないので、

その範囲で意見を述べさせていただきます。

現在私は WinXP Pro と Win2000 を使ってます。

Win 2000 は自作のデスクトップで使用しています。

Win XP は購買したノートパソコンにプリインストールされていた為、使っています。

結論から言うと、私は圧倒的に Win2000 の方が好きです。

最大に理由は、各フォルダごとにアクセス権の細かい指定が簡単にできることです。

(フォルダのプロパティーから指定できます)

ちなみに、 Win XP では、そこまで細かいアクセス制限の指定が

どこでどーやったらできるのかよくわかりません。

多数のユーザーが使用する PC の管理に便利です。

また、 Win XP では、色んなソフトを便利に使えるようにする為に、

結局全ユーザーに管理者権限を与える羽目になってしまっています。

ということで、結局 Win XP は複数人使用の OS としては全く使えないと思います。

(少なくとも、管理者に非常に高度な技術を要すると思います)

あと、Win XP はいろいろ設定を調整しないと動作が遅いので、

最初が面倒という意味でも嫌いであります。

ただ、ノート PC に限定すれば、外部ディスプレイ等への

出力設定切り替えが画面のプロパティーから自由に選べる

という点だけは、Win XP の方が上だと思うところです。

id:hogemogepu

詳細解説どうもです。

ただ、「アクセス権」の話については、NT直系の部分もあるので、ご自身で

述べられている通り、設定条件からはずれた回答であるのは残念です。

ところで、私は別に盲目的なNT4「信者」というわけでもないんですが、

「今さらNTかよ!」てなツッコミは、使用経験の無い方にされるのは面白くない

感じではあります。

2004/12/07 23:58:26
id:qwer2k4 No.8

qwer2k4回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/12/07 23:40:20

ポイント12pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

URLはダミーです。

自宅で現役で使っているのはWindows2000ProSP4です。

それと余った部品で作ったセカンドマシンはXP ProSP2です。

動作的に見ればちょっと性能の劣るマシンでメインマシンのスピードに匹敵するXPもすごいとは思うのですが(アプリにもよるのですが)メインにしない理由は「データの移行が面倒」という点ですね。あとXPのチューンがまだ自分の構成で有効なものが決まっていないせいか、ある特定のアプリを動かすと、落ちる事が多々あります。XPの扱いの「経験不足」です。

それで未だにメインは2000Proを使っています。

現在の仕事でも触る機会が多いのは2000Proです。

前の仕事ではサーバにNTSV4SP6a(エンタープライズ?)、クライアントにNTWS4SP6という構成で、(本当はまずいことなのですが、アクセスの権利など)ちょこちょこといじらせてもらいましたが、どちらもアプリのチューン(開発の方が別にいて、その内容は教えてもらえませんでした。)なのか「まずめったな事では落ちない」というのが印象に残っています。

使用経験的には「触ったことがある。」程度です。

そのまえがサーバNT3.51(SPは…5だったか?)とクライアント95/98の混成だったので、かなり苦労した記憶があります。

このときの職場での立場は「ちょっとパソコン巧いワカゾー、開発課呼ぶほどでもない事ちょっとやっとくれ。」という感じ。

固まった時の説明などで非常に困りました。(笑)これも「触ったことがある」程度です。

id:hogemogepu

回答どうもです。

XPに対する貴方のような評価は私は初耳でした(^_^; どうすればそんな風に

なるのか ちょっと訊きたい所です(笑い)。私も「経験不足」なんですかね。。

まさに「めったな事では落ちない」というのが、私がNT4SV SP6aを使い続けた理由。

別にコンピュータ業界に居たわけでも無いんですが、とにかく自宅にちっとも

帰れない状況で、可搬性の無い膨大なSQLデータに頻繁にリモートアクセスしていた

状況で、堅牢と言われるW2Kでも経験的に不安だったのです。

W2KではよくSTOPを見ましたが(それも色々と)、NT4でSTOPを見るのは、SPの

適用にしくじったとか、拡張カードが甘差しだった(笑い)とか、そんな時くらいです。

なんか私の使い方にも問題がありそうですが。。。

2004/12/08 00:07:27
id:kinbara No.9

kinbara回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/12/07 23:42:41

ポイント12pt

http://www.mapfan.com/

MapFan Web(マップファン) - 地図・ルート検索・観光情報・テレビ紹介スポット

URLダミーです。

・Windows 2000 Pro.SP4

安定していて軽快でゲームを含むアプリケーション群が問題なく動くことですね。

PCが1台しかないためサーバとしても稼動させているので安定して軽い2000Proを愛用しています。

id:hogemogepu

回答どうもです。

ところで、経験的には私はXPも十分「安定」はしていると思うのですが(但し

鬼のように「重い」が)。

きっとエラく金掛けて凄いマシンを用意すれば、XPだって陽の目はあるのでは?てな

予感はあります。

その辺を踏まえて、経験談的に語っていただけると嬉しかったです。

2004/12/08 00:12:59
id:yukitugu No.10

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102004/12/08 00:04:03

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/yukitugu/

くらっく ざ らいふ

URLはダミーです。

「XP PRO」

暫く2000XPとデュアルブートで使っていましたが、XPが安定したことと、98時代からのレガシーな周辺器機の動作についてはXPの方が安定していることが多かったので。

PROな理由は将来的にホームネットワークを組んだときに制約がないかなと思ったぐらいで現状はPROのメリットは多分ないです。

id:hogemogepu

レガシーな周辺機器の動作、の話ですが、この点でも私はNT4に軍配をあげてしまう。

もっとも、対応してれば の話だけど。。

2004/12/08 00:15:24
id:bookstore No.11

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22004/12/08 00:06:33

ポイント16pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

一応全部現役で使ってます.

XP Pro SP2は,まぁ普通の現在の環境として.こだわり等はありません.あえていうなら,HyperThreadingは2000よりXPの方が快適に動くという程度でしょうか?

2000Proは,もともとXP HomeがプリインスコCrusoeノートに入れて使ってます.CrusoeってXPだと究極的にもっさりなので.ということでメーカー保証外ながら,無理矢理使ってますが,実に快適です.

NT Workstation 4は,バイト先で使ってます.NT4を選択したというより,そこにそれしかないので使っているといった感じですね.だから別に2000でもXPでも何でもOKです.

NT Server 4は,バイト先のサーバがNT4なので,たまに弄っているという程度です.

id:hogemogepu

回答どうもです。

結局、XP不要論が出揃ってしまった感じではある(苦笑)。

2004/12/08 00:21:59
  • id:takosan
    WinNT4.0でも

    USBとPlug&Playがちゃんと動けば文句無いのですがねぇ。
    IE抜きの軽いWin2000として使えそうではありませんかね?
    だいたいサーバにIEやらOEやら要らんでしょうに。
  • id:hogemogepu
    hogemogepu 2004/12/09 21:09:01
    USBとPnPが、

    無いから安定してるのさ!と思うのは私だけだろか。。
    NTの為に買ったserial接続のintuosタブレットが今も押入れに。。。

    確かSP4〜はインストにIE4必須なんですよね。あれが「怖くて」適用躊躇してた人も多いのかな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません