はてなダイアリで作成した日記がうまく印刷できません。


はてなダイアリで作成した日記(下記URL参照)を印刷しようとすると、
なぜか記事欄の幅が狭くなってしまい、うまく印刷できません。
http://d.hatena.ne.jp/flats/

ちなみに、ページのヘッダ・フッタ・スタイルシートでは、
印刷にかかわる特別な設定をしたつもりはありません。
また、他の方のはてなダイアリで作成された日記は、問題なく印刷できます。

他のはてなダイアリで作成された日記と同様、
ふつうに印刷するための、具体的な修正手順をご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:naochu55 No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/flats/

マンション選びのお役立ち情報ブログ(マンション・チラシの定点観測)

全体を印刷したいのであれば、Ctrl+Aですべて選択して、印刷のダイアログボックス画面で「□選択した部分」のみにチェックしてみてください。部分的でしたら、印刷したい部分だけを範囲指定して上記の印刷方法でやりますと、ブラウザーで表示されてる通りには印刷できませんが、ある程度幅が広がって印刷できました。

id:flats

回答ありがとうございます。

でも、ブラウザーで表示されてる通りに印刷したいのです。

ハテナダイアリの「設定」上の問題のような気がしています。

どなたか、ふつうに印刷するための、「具体的な修正手順」をご教示ください。

2004/12/08 21:26:55
id:upride No.2

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

ソースの41行目

「width:70%;」を削ると

良くなるようです

画面の幅に対しての70%と

印刷サイズの幅に対しての70%が

違うからでしょうか

スタイル内にパーセント指定が

他にもあるようなのでご注意を

id:flats

upride様

ご丁寧な助言に感謝いたします。

ソースの41行目の「width:70%;」が原因であることは判りました。

でも、「width:70%;」を削除してしまうと、画面レイアウトが崩れてしまいます。

現状の画面レイアウトを維持したままで、印刷時に画面レイアウト通りに印刷するには、

スタイルシートをどのように修正すればいいのでしょうか?

スタイルシートの扱いにはあまり詳しくないので、

具体的に教えていただきたく、お願いいたします。

2004/12/11 14:12:56
  • id:upride
    (投稿者削除)

  • id:upride
    えーと

    <style type=text/css>
    <!--
    共通のスタイル設定
    -->
    </style>

    <style type=text/css media=”screen”>
    <!--
    画面で適用したいスタイル設定
    -->
    </style>

    <style type=text/css media=’print’>
    <!--
    印刷で適用したいスタイル設定
    -->
    </style>

    三本立てで行くと宜しいです。試してみました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません