小学校の頃、はだしのゲンのアニメを学校で

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代
  • 登録:2004/12/08 15:14:50
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

見た43
見なかった52
はだしのゲンって何ですか?5
合計100

集計

• id:Cruel
    見なかったですけど・・・

放送室にビデオはありました。
  • id:tkyktkyk
    あれが放送禁止という意味がわからない。

あんなに立派な反戦映画なのに。
    今の子供たちにもほぼノンカット無修正で見せるべきだと思う。

一部の言葉は適宜修正要…か?
  • id:chat187
    Re:あれが放送禁止という意味がわからない。

放送禁止なんですか?!
    私は学校でシリーズほぼ見たのですが、同年代でも
    見てないって人が多くて、どうなのかなと思ってアンケートとりました。
    戦争意識させるのに凄くインパクトある作品なのにな……。
  • id:So-Shiro
    今思うと

ダサい(失礼、内容じゃなくて、画像とかいろいろです)映画でしたが、インパクトはありましたね。
  • id:tkyktkyk
    すいません、語弊がありますね…

>放送禁止なんですか?!

自分でいっといてなんですが明確に「放送禁止」ではありませんね。
    臆病風に吹かれバッシングが怖いメディアの「自粛による非放送」といったところでしょうか。
    確かに「きちがい」「ぱんぱん」「アカ」「かたわ」などの所謂『差別用語』がぽんぽん出てきますし、描写がエグい/グロいといったところがあるからでしょう。

けどアレがリアルの一部なんだからしっかり勉強材料として使うべきだと思うんだけどなあ…
    ググったらわかりますが、今でも一部有志による上映会・舞台化は行われています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません