JRにマイレージがありません。理由は例えばJR東日本からJR東海に乗り換えたり、乗車券、特急券、定期券など料金換算が複雑に絡み合っているからだとの説がありますが。JRもマイレージを導入するとした場合どのような方法でかつ、JR側も納得できるアイディアがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/08 16:18:00
  • 終了:--

回答(9件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/12/08 16:21:56

ポイント13pt

http://hanaplus.jp/

阪急で阪神でおトクなSTACIA PiTaPa(スタシア ピタパ)カード

阪急のHANA PLUSのように、ショッピングなどにも対応するタイプのカードを作り、

現行のICシステムとはまったく別にすると導入するかもしれません。

特急券は、あらかじめみどりの窓口で希望する座席を言うとICカードに予約情報が記録され、座席上にリーダを設置してそれにICを読み取らせるといいでしょう。

id:notch No.2

notch回答回数73ベストアンサー獲得回数02004/12/08 16:26:36

ポイント13pt

http://www.smbc-card.com/

クレジットカード ケータイクレジット iD ETCカード:三井住友VISAカード

マイレージを導入したくないだけなんじゃないですか?

JRで始めてしまったら、対象者が膨大すぎて大損ですよ。

何もしなくても入ってくる収入をみすみすマイレージに

しないのでは。

方法論としては、クレジット会社同様に、100円=1ポイント

みたいな感じで導入するのが一番いいと思います。

特急に乗れば(たくさんお金を払えば)それだけ

たくさんポイントがたまるというのであれば平等ですし、

グリーン車に乗るとポイント2倍、などにすれば、

もうすぐ欲しいポイントに届きそうな人などは時々グリーンに

乗るようになるかもしれませんよ。

id:wakapyon No.3

wakapyon回答回数229ベストアンサー獲得回数02004/12/08 16:30:47

ポイント13pt

スタンプカード方式にしてはどうでしょう?いくら切符を買ったらスタンプを1つとか決めて、スタンプカードがいっぱいになったらグリーン券などの自社商品と交換出来るとか・・・

・・・ほぼ自分が愛用してるJR九州ナイスゴーイングカードのスタンプカードのパクリですけどね(^^;

私もマイレージのような制度が会社毎にでもあればいいと思うんですけどね・・・週末JR4割引の九州人が贅沢言うな!て言われそうですが(笑)

id:pre21 No.4

pre21回答回数17ベストアンサー獲得回数12004/12/08 16:38:05

ポイント13pt

http://www.jreast.co.jp/card/index.html

Suicaとひとつだからできるクレジットカードはビューカード

VIEW-SUICAを拡張するしかないのでは?

運賃のカード決済○○○円で1マイル。

航空会社と違ってJRは顧客囲い込みのメリットが少ない気がします。

客の側にJR以外の選択肢がない(ことが多い)からです。

id:Kotobuki_F No.5

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92004/12/08 17:02:20

ポイント13pt

http://www.jreast.co.jp/suica-card/index.html

JR東日本:Suica・ビューカード

JR東日本のビューカードならポイントが付きますが…

Suicaのチャージにも使えます。

東日本以外のJRでは,VISAとしてしか使えませんが,往復で切符を買っておけば大丈夫。

id:GigaSlave No.6

GigaSlave回答回数128ベストアンサー獲得回数02004/12/08 17:52:48

ポイント13pt

http://www.mile-tatsujin.com/

マイレージの達人

JRにマイレージがない理由は、同じ鉄道に競争の必要がないからでしょう。

まあ、旅客機や高速道路などで利用者は減少しているようですが、

それらを取り込むのにマイレージは有効ではないでしょう。

航空機のように、同じ交通手段で複数会社があるため、

顧客の取り込みにマイレージを導入しただけであって、

航空機も会社が1つになればマイレージも消失すると思います。

だって、競争の相手もいないのに値下げする必要ないですし。

よって、JRにマイレージは無理でしょう。

id:toitaiki

無理とかではなく、サービス面で考えた場合を考えたらと思いました。お客が無理と思っているうちは、多分やりませんね

2004/12/09 08:30:47
id:kakkii No.7

kakkii回答回数175ベストアンサー獲得回数12004/12/08 18:08:50

ポイント13pt

http://www.jreast.co.jp/card/viewsuica/index.html

JR東日本:ビューカード>カードの機能とサービス

View Suica限定でマイレージ機能をつけるのが楽でしょうね.トータル営業キロごとにマイレージ加算する方式でいかがでしょうか.

id:toitaiki

つまり、乗車券のみで、グリー車利用の方は?

一番無難でしょうかね?

2004/12/09 08:32:01
id:TOURCONTAKUTER No.8

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232004/12/08 19:53:55

ポイント20pt

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/member/myrail/index.html

JR北海道>>交通ネットワーク>>マイレールクラブ

JR北海道には列車版マイレージとして、MYRAILCLUBがあります。

 航空会社のように他業種と連携した広がりがないですし、JR北海道自身が全然勧誘していないのが実態ですが。

id:toitaiki

おおお〜〜北海道はあったんですね。ありがとうございました。

2004/12/09 08:33:06
id:sami624 No.9

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/12/08 22:11:53

ポイント13pt

マイレージの企業にとっての必要性は、競合他社が存在する場合に、マイレージという顧客メリット供与することで、顧客の取り込みを行うことだと考えられます。

航空会社がマイレージを導入しているのは、鉄道のように短期間で反復継続する利用客が少ないため、定期的に同ルートを利用する顧客を取り込むために行っていると、考えられます。

このように考えると定期券を発行するような短距離区間では、マイレージの意義が見出せません。よって緑の窓口で遠距離切符を購入する場合に、JRグループとしてマイレージ導入する必要があるのではないでしょうか。そもそもJRの競合は一般私鉄ではなく、高速バスや飛行機といった代替移動手段ですから、同業の鉄道を相手にマイレージを検討してもあまり意味がありません。

【結論】JRグループマイレージとして各社共同でマイレージサービスを検討すれば、競合代替移動手段からの顧客獲得メリットのある意味のあるものが出来るでしょう。

id:toitaiki

ありがとうございます。ではsami624さんなら「各社共同でマイレージサービスを検討すれば」

はどうしてもらいたいですか。

2004/12/09 08:35:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません