来月に友達の挙式のため、夫とハワイへ行くことになったのですが、別の友達が(結婚する友達とは面識はなし)一緒に同行したいと言っています。今回の旅行は私たち夫婦のハネムーンも兼ねているので、できれば彼女には遠慮してもらいたいのですが、10年来の親友でとても繊細な彼女を傷つけずに済む適切な断り方がありましたら、アドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/08 20:54:19
  • 終了:--

回答(11件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972004/12/08 21:00:15

ポイント15pt

アドレスはダミーです。正直にありのままを伝えるのも手です。”ハネムーンにしようと思っている”と。誠実に説明すれば,分かってくれる筈です。あなたが,”それはできない”と判断されるようであれば,ハネムーンはあきらめ,別の機会を設けることが出来ると思います。後は,ホテルで,一部屋の中に,間仕切りと扉があり,二世帯住宅のような造りになっているものもあります。そのようなホテルを使用し,ハネムーン気分は夜だけ,にするのも手だと思います。

id:juvestie88

そうですね。ありのままを伝えるのが勇気がいる・・・。彼女、旅行のために必死に今お金貯めてるみたいで、余計言いづらくて。別の機会は経済的にかなりキツイのです。

2004/12/08 21:06:54
id:Seymour No.2

Seymour回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/12/08 21:21:05

ポイント15pt

アドレスはダミーです。

あなたと彼女の共通の友人がいらしたら、その方から彼女にそれとなく「ハネムーンも兼ねてるらしいから遠慮しといたら?」といってもらうことはできないでしょうか?

彼女が、それであきらめてくれる人なのかどうかわかりませんが。

id:juvestie88

共通の友人いないれす。今さっきメールでハネムーンのことを触れてみたのですが、無反応で、しかもかなりエキサイトしてます。普段は結構、気使ってくれるタイプなんですけど、どうしたものか・・・。

2004/12/08 21:33:14
id:Penny No.3

Penny回答回数281ベストアンサー獲得回数12004/12/08 21:28:23

ポイント15pt

やはり、今回は正直に話して遠慮してもらうべきだと思います。友達の挙式に行くだけなら、同行してもかまわないと思いますが、せっかくのハネムーンなので・・・ねぇ。彼女は今回の旅行がハネムーンも兼ねていると知っているのでしょうか?それをきちんと話したら、遠慮するんじゃないですか?

また、彼女とはハワイとは別に一緒に行く旅行を計画してあげたらいかがですか?

id:juvestie88

今さっきハネムーンの事はメールで入れました。上記の通り、別に気にかけてくれてません。別の機会をもうけるのは、かなり彼女の心も救われるかも!?何年後になるかは分かりませんが・・・。

2004/12/08 21:39:25
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/12/08 21:33:46

ポイント15pt

その方はどのような性格の方なのでしょうか。

今、マウイは冬のビッグウエーブシーズンなので、サーファーであれば喜んで行く時期です。彼女が誰でもいいので相棒が欲しいというのなら、サーファーの女性と同行して、別々の行動をとるというのは如何でしょうか。直接断ることが出来ないのなら、相手の要望をかなえてあげれば、何とか理解してもらえるのではないでしょうか。

id:juvestie88

実は彼女、今恋愛でかなり悩んでるんです。多分気晴らしに私と一緒に旅行がしたいみたいです。サーフィンというより、浜辺で太陽のなぐさめをもらいたいタイプです。

2004/12/08 21:44:14
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/12/08 21:39:04

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

これは、かなり難しいですね。

ご夫婦の行動に同行したいと言ってくるからには、

今回のことを想定していたのではないにせよ、

「いつか一緒に行きたいね」みたいなやりとりが

今までにあったのでしょう。

で、ここで断ってしまうと、

あなた邪魔なのよ、と言ってしまうに等しいと。

そういうことなのではないかと推察します。

けっしてあなたが邪魔なんじゃない、

私だって一人で行くならあなたと行きたい、

ということを相手に分かってもらうには、

この際、ご主人にちょっと悪者になってもらうしかないでしょう。

実は、私たちまだハネムーンしてないでしょ。

それでうちの人が、俺たちの新婚旅行も兼ねて行こうなって、

やたら盛り上がっちゃってるのよ・・・・。

ごめんなさい・・・・。

と。

理由としては直球ですが、

あくまで私はあなたと行きたかった、

でもうちの人が、というニュアンスを

できるだけ強調するわけです。

そして同時に、この状況はどうしても動かせない、

なにしろもう、今を逃すと私たち二度と

ハネムーン無理だから、ということも、

これはしっかり打ち出す必要があるでしょう。

早めに手を打たないと、今度はご主人に、

友人がどうしても同行したいと言って聞かないと

相談しなければならないはめになってしまいます。

それも選択肢にあるのならいいのですが、

そうでないのなら、お友だちとは早めに話して、

わかってもらいましょう。

ご健闘をお祈りします。

id:juvestie88

そうですね。それはかなり無難なアプローチかもしれません。夫を悪者にする。こうなったら、しょうがないかも。やってみようかな。

2004/12/08 21:53:13
id:mimibukuro No.6

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32004/12/08 21:44:13

ポイント15pt

http://www.jtb.co.jp/e/

JTB 首都圏Web

言い出しにくい気持ちも分かりますが、なるべく正直に言った方が最終的にはお友達もあなたも傷つかないと思います。相手の方が楽しみにお金を貯めているというのであれば、もうストレートには言い出しにくいでしょうが…二種類考えてみました。

【どうしても断れず一緒に行く場合】

「実は、今回の挙式への出席はハネムーンも兼ねている。でも、あなたとも旅行に行きたいので言い出しにくかった。だから、あなたには寂しい思いをさせるかもしれなくて申し訳ないんだけど、旅行の具体的な内容については夫を優先させたいし、宿も別の方がいいと思っているんだけど」

もし仮に3人で行こう!と相手の方が思っているんであれば、じゃあ空いた時間は一人でつまらないし遠慮しようかな、と思うかもしれません。

【断る場合】

「今回の旅行は、ハネムーンも兼ねているし、結婚式にも出席するし、あなたには色々寂しい思いをさせるかもしれない。せっかく一緒に旅行に行ってもそういう思いをさせてしまうんなら、お互い心から楽しめないと思う。だから、また機会を改めてあなたと一緒に旅行に行きたいと思っている」

二つとも似通っていますが、あなたが友達を傷つけたくないならやはり真実をある程度お話しした方が、彼女も納得が行くと思います。機会を改める、と言ってもそれが必ずしも実行はできないかもしれません。それでも、なにか代換案のようなものがあれば、彼女もそれほど落ち込まないのではないでしょうか。

私も似たような(というかほとんど同じような)体験があります。友達との台湾旅行の予定を立てていたのに、そのちょっと前に結婚してしまいました。海外旅行2回、というのは経済的に無理だったので、はりきる友達に正直に話してナシにしてもらいました。言い出すまでは勇気がいるかと思いますが、早いほうがいいです。長くなりゴメンナサイ。頑張ってください。

id:juvestie88

ありがとうございます。物理的に彼女と一緒にいる時間はないわけですから、そういう方向で話しを持っていくのはいいですね。具体的なセリフまで、感謝です。

2004/12/08 21:58:18
id:ryohu No.7

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/12/08 21:52:00

ポイント15pt

最近のことですが

私の知人の男性が、幼いころに父親が亡くなって母親の育ててもらったのですが、

その男性が先月結婚しましたが。

そのお母さんが、自分も新婚旅行に連れて行ってほしいといわれたので、

部屋を2つにして、母親は別の部屋で、一緒に旅行に行ったそうです。

食事・観光は一緒に行き、別行動したりしたそうです。

どうしても断れないときはプライベートは

別でという条件で、食事とかは一緒に食べようね。と専守防衛してはいかがでしょうか?

その親友の方には、彼氏はいらっしゃらないのでしょうか??

id:juvestie88

私も一応、これだけは譲れないという部分をあらかじめ彼女に提示して、それでもいいんだったら・・・。という方法で行きたいと思います。別行動が嫌だったらあきらめますもんね。

2004/12/08 22:00:26
id:moonlightanthem No.8

moonlightanthem回答回数285ベストアンサー獲得回数02004/12/08 22:06:04

ポイント15pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

 お友達はあなたとゆっくり話したいのでは無いでしょうか。国内でも構わないと思うので、別の機会を設けてはどうですか。(彼女の家に泊まるとかでも)ただし、今回はやんわりとでも断るべきだと思います。旅行の手続きを一緒にしなければいいのですから、あまり余計な言い訳はいらないと思います。

 交友関係は経験ありますが、よくないので、後々のため(夫と友達は区別すべき)私は仕方なく距離を一時的におきました。別に何か冷たくしたわけではなく、メールに速攻の返事はしない、自分には自分の今の生活と都合があることを態度でわかってもらいました。

id:juvestie88

そういうクールな接し方も必要ですね。彼女は未婚なので、多分私の状況の変化が理解できないというのもあります。結婚後の友達関係の維持の仕方はほんと難しい。周りがシングルばかりだとなおさらです。

2004/12/09 07:57:51
id:marumi No.9

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/12/08 23:05:28

ポイント15pt

一緒に行きたいといっている友達には返事はすでにしているのでしょうか?

もし、一緒に行った場合、向こうで結婚式以外(食事にいったり、買い物にいったり)一緒の行動になる場合になってしまうのではないでしょうか?

ハネムーン兼ねてというのは彼女がいたら出来ないのではないでしょうか?

相手を傷つけたくなくいままでどうり仲のいい友達を続けたいのならはっきり、今回はハネムーンも兼ねているからどうしても一緒には行かれないの。ごめんね。

また別の機会に一緒に行こうね。で大丈夫ですよ。親友ならそれだけでわかるはずです。

id:juvestie88

彼女の行けたら行くという最後の返事で、私もその辺、曖昧にほったらかしていたんですけど、本当に行く気だということが昨日発覚。それでちょっと困ってたんです。いずれにせよ、はっきり連絡が取れ次第言うつもりです。

2004/12/09 08:02:45
id:lovesomebody No.10

lovesomebody回答回数189ベストアンサー獲得回数02004/12/09 00:53:11

ポイント15pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

URLはダミーです。はっきりと断るべきだとおもいます。一生に一度だけの思い出を作るわけなのですからはっきりと断ったほうが良いと思います。彼女もきっとわかってくれます。

id:juvestie88

はい、ありがとうございます。はっきり言います。曖昧にしていた私が悪かったので、かなり反省。

2004/12/09 08:05:39
id:hanako0310 No.11

hanako0310回答回数127ベストアンサー獲得回数02004/12/09 05:01:16

ポイント15pt

もし私だったらの回答ですが

「旅行のことなんだけどね、もう1組カップルがいるし、うちの主人もハネムーンを兼ねて計画を

 練って張り切ってしまってるみたいだから、せっかく一緒に行っても、あなたとゆっくり話が

 できないと思うのよね。どうせなら、ゆーっくり一晩中おしゃべりしたいじゃない?

 せっかく旅行に行くのにみんなに気をつかうんじゃ、あなたも私も疲れちゃうし楽しめないから

 それよりも女2人でゆっくりできる旅行に、これとは別で行かない?」

と持ちかけると思います。

できれば、ハワイよりも、親友との旅行を先にしますね。

URLにあるような、女性特有のサービスのある「癒し系」の宿などを選びます。

エステをしたりすると、やはり女性は気分的にかなり楽しいですし、お肌つるつるで前向きになり

ますよね。

普段やらないようなエステ・ネイル・マッサージなどの非日常的なことに親友と行けるだなんて

最高の贅沢だと思うんです。

しかも、値段的には奮発したとしても海外旅行とは比にならないと思います。

ご主人だって、いきなり「親友と癒しの宿でエステを楽しんでくる」と言われたら面白くはないと

思うんですが「ハネムーンを楽しむための解決策」であれば、喜んで送り出してくれると思います。

どうでしょう?

id:juvestie88

そうですね。そんなニュアンスが一番ベストですよね。今恋愛に傷ついてる彼女に、同情心が邪魔してしまって、中途半端な優しさや同情は多くの人を傷つけてしまう。いい勉強になりました。

2004/12/09 08:11:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません