賢いのはどっち?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/12/09 09:29:29
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

勉強ができるが、意見は言えない人8
意見を言えるが、勉強はできない人42
合計50

集計

• id:Pygmalion
    天にツバする様ですが、

意見「だけ」は良く言う人って、いわしに良く居ます。
  • id:hinop
    Re:天にツバする様ですが、

>意見「だけ」は良く言う人って、いわしに良く居ます。
    いますね。
  • id:Pygmalion
    Re(2):天にツバする様ですが、

>>意見「だけ」は良く言う人って、いわしに良く居ます。
    >いますね。
    私は自覚して居ます。他に自覚して居る方、
    「てめー、オレに喧嘩売ってるのか!」でも
    良いんで、いわし煮付けて呉れませんか。
  • id:YasudaS
    学校の勉強が出来ても...

論理的な思考とか洞察力といったものとはちょっと違う面があるよね。
    それに、意見をいっぱい言っていたらたまには当たるのもあるわけでしょう。
    意見が「意味を持つ」ためには、何はともあれ「意見を言うことができる」必要がありますね。
    勉強できて意見を世に問わないのは、「暗黒知」といった分類になり意味合いは非常に薄いし、賢くはありませんね。
  • id:poopoo
    意見を言うではなく

「意見を聞く」ほうが賢い。
  • id:todo_todo
    Re(3):天にツバする様ですが、

自分は「勉強ができるが意見を言わないほう」だと思い込もうとしたけれど、実際には逆だなとちょっと反省中。
    でも「世の中馬鹿が多くて困る」とはいいたくなってしまう
  • id:garyo
    知識は使ってなんぼのものでしょう

何のために勉強するのかといえば、それを使うためでしょう。
  • id:jo_30
    賢いのは

「賢い」のは勉強ができる方でしょうが、「賢く生きられそう」なのは喋れる方。
    他人に対して意見を主張するだけが学びの成果ではないですから、
    主張しない人間に意味がないとも思わないですしね。かといって
    それなりの意見を主張する人間に、まったく知性が欠けているとも思わない。
    悩みどころです。

しかしまあ「意見を言う」ことでいい結果がでるとは限らず、むしろ
    損をすることもあるわけですから、やはり上に一票ですかね。
    「不言実行」の美徳なんて、最近は余り言わなくなりました……。

関係ないけど、鰯の煮付け旨そうですね。ほろほろっとこう骨が崩れるくらいに煮付けて、生姜きかせたりなんかして(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません