少し長くなりますがご了承ください。

今使っているパソコンのDVDドライブですが
買った時は片面2層に対応していなかったのですが海外のサイトで
パッチを当てたところ片面2層に対応しました。
何でメーカーは正式に対応させないのでしょうか?
素人考えですと片面2層にも対応している方がお得感があると思うのですが・・・
それと、片面2層に対応してないドライブで読み出すことは可能ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/10 08:31:57
  • 終了:--

回答(2件)

id:harowanwan No.1

harowanwan回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/12/10 08:52:28

ポイント25pt

http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2004/040617.htm

インテル コーポレーション、インテル(R) アーキテクチャ・サーバ・プラットフォームを採用するサーバ・メーカ向けにソフトウェア/ハードウェア認証作業を簡易化

「動作する」ということと「動作するとメーカーが宣言する」の間には大きな違いがあります。正式に対応するといってしまえば、どんなメーカーもメディアであっても読めるとお客はおもいますから、主要なメーカーの製品については動作テストが必要です。動作しないものがあればその後の対応もしなければなりません。すべてにお金がかかります。

(引用したURLは動作検証コストをメーカーがいかに気にしているかの傍証です)

現在も発売中のモデルであれば、継続的な売り上げ増が期待できますが、すでに販売のおわったモデルに新しいファームをリリースしても売り上げは伸びませんから、単純にいえば持ち出しです。

といったビジネス的な観点から言えば、そこまで面倒はみれないという判断ではないかとおもいます。

id:turkey12year No.2

turkey12year回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/12/10 10:41:54

ポイント25pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

ユーザ視点で見れば確かにそうなのですが

現在のPCは殆どの構成部品を外部メーカから調達しています。

お使いのPCもPCメーカとDVDドライブのメーカは違います。

同じドライブでもドライバ等を変えることで機能を向上させたりできるケースもあります。

ドライブメーカが新ドライバを出してもPCメーカはそのドライバを配布するにはお金を払わねばなりませんし、製品試験などもやり直さなければなりませんのでコストがかかりますので余程のことが無い限りは行いません。

たいてい次の機種で正式対応=お金を払って買ってくださいねということです。

片面2層ドライブに対応していない場合は

「読み出せない」のが正常な動作ですが、

ドライブによっては非公式なドライバに変更

することで読み出せるものもあります。

当然、非公式ドライバによってドライブ破損やPCクラッシュなどもありますので自己責任になります(こういうのが保障できないのでメーカは正式対応しないということ)。

クロックアップなどと一緒ですよ。

id:mayumi1207

そういうことだったんですね・・・・

よくわかりました

ありがとうございました

2004/12/10 12:18:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません