女性の方のみへの質問です。

生理痛のとても酷い方。みなさんはどう対処していますか。友人はピルを飲んでホルモンのバランスをコントロールして毎月軽くなったそうです。私はちょっと怖いので、試す勇気がありません。
痛みが酷いときは結局鎮痛剤をごまかしごまかし摂っているのですが・・・。あとホカロンを腰に貼ったり。
何か良い対策を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/10 11:09:32
  • 終了:--

回答(14件)

id:u2nkk No.1

u2nkk回答回数176ベストアンサー獲得回数02004/12/10 11:17:03

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1102644572#

人力検索はてな - 女性の方のみへの質問です。 生理痛のとても酷い方。みなさんはどう対処していますか。友人はピルを飲んでホルモンのバランスをコントロールして毎月軽くなったそうです。..

鎮痛剤は使い方次第ではかなりの効き目があります。

雑誌で医師(女性)が話していたのですが、生理の始まる

前日あたり(だいたいでよい)から鎮痛剤を飲みだすと

生理痛は軽くなるそうですよ。

自分は超不順で「前日あたり」が割り出せないので、何度かしか試したことがありませんが

驚くほど痛みが減りましたよ。

id:asakarc

ありがとうございます。

その前日に飲むのを私も試した事があります。でも同じくとても不順なのでなかなか・・・。酷い時は脂汗が出てきて何も出来なくなってしまいます。

2004/12/10 11:19:06
id:Yuny No.2

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/12/10 11:29:35

ポイント30pt

あれはきついときはホントきついですよねえ。なきゃ困るけど。とりあえず、URLはご参考に。

ペットボトル湯たんぽ(お湯をからっぽのペットボトルの底に、少し溜まる程度入れてふたをして、タオルで包んだ物)は手軽に作れて、結構楽にしてくれますよ。熱湯で大丈夫です。多少変形しますけど問題ないです。

(そのかわり、中のお湯は飲まない方がいいでしょうけど)

あとは月並みですが、鉄錠とかのサプリメントと、あったかいお風呂に入って良く寝る事ですね。あったかくする事はてきめんに効きます。

http://www.rakuda.co.jp/woman/w_yojo22.html

血液を勢い良く流そう! 生理痛を楽にするための養生方法

座り仕事の最中でも、2時間に1回くらいは、トイレに行くとかお茶を取ってくるとか、何かで立って歩いた方がいいと思います。

ちなみに、小説家の氷室冴子さんが、「銀の海金の大地」っていう小説のあとがきで、自分は生理痛が重いからどんなに忙しくても月数日は自分に生理休暇をあげている、というようなことを書いておられました。座って書く事すら辛いことがあるそうです。うーん。

ある意味、生理の時は自分に寛容になることも一つの方法かも知れませんね。しょうがないですから。あ、そうそう、ギャグではなく、ショウガ湯もお勧めできますよ。あったまるから。

http://www.10man-doc.co.jp/

病院検索・歯医者検索【お医者さんガイド】

異常に辛いようなら、産婦人科などで相談してみては? 女医さんがいらっしゃる所が相談しやすくてお勧めですね。

昔読んだ、10代向けの性教育本で、パンツの中の悩み事はなんでも、男性は泌尿器科・女性は産婦人科で聞くこと、というのが書いてあって、なるほどなあと思いました。

では、お大事に。

id:asakarc

ありがとうございます。大変参考になりました。

ペットボトル湯たんぽ!今日は会社で苦しんでいて、カイロを持ち合わせていなかったのでどうしようもなく早退してしまいました。この湯たんぽならいつでも作れるのでいいですね!

私は殆どが座り仕事です。確かにしんどくても少し歩いたりすると心持軽くなっているような気がします。

どうもありがとうございました!

2004/12/10 11:33:53
id:chlorite No.3

chlorite回答回数185ベストアンサー獲得回数42004/12/10 11:30:30

ポイント12pt

http://finedays.org/pill/pms.html

ピルで生理を軽くする

わたしも生理痛がひどかったので医者に行きました。最初は何種類かの鎮痛剤を試しましたがどれも痛みを抑えきれず、その次に漢方を試したのですがこれは全く効きませんでした。で・・・結局ピルを飲んでいます。

さて、質問者さんの求めるピル以外の生理痛軽減法ですが、わたしの場合「これをすれば楽になる」というのはなかなかなくて、生理前一週間ぐらいから

・眠くてもコーヒーをなるべく飲まないようにする

・ごはんはできるだけ暖かいものを食べるようにする

・お風呂はゆっくり湯船につかる

以上を心がけていました。

でもこれくらいなら質問者さんも気をつけていらっしゃるかもしれませんね。・・・なかなかお役に立てなくてごめんなさい。なにかいい方法が見つかって楽になるといいですね。

id:asakarc

ありがとうございます。ピルはやっぱり良いのかなぁ。私もお医者さんに何度も薦められています。コーヒーは良くないんですね。初耳です。

2004/12/10 11:35:33
id:Agnes No.4

Agnes回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/12/10 11:36:11

ポイント12pt

HPは参考です。

生理痛の原因はいろいろあると思われます。

私は、ヨガを始めてから生理痛に苦しまなくなりました。血液の流れが悪いと生理痛がひどいことがよくありますので、血行をよくする運動やマッサージ、漢方、食事療法などで対処している方もいます。ピルやお薬以外の方法を試してみてはいかがでしょうか。

id:asakarc

ありがとうございます。ヨガよさそうですね!週にどれくらいの間隔で行っていらっしゃるのでしょうか。

2004/12/10 11:38:05
id:YUHKI No.5

YUHKI回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/12/10 11:41:18

ポイント12pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

URLはダミーです

薬は飲みたくないので、私の場合は極熱のお風呂に入ると全然楽になります。

参考になるかわかりませんが・・・

id:asakarc

ありがとうございます。

極熱・・・。熱そうですね。

2004/12/10 11:44:15
id:ykskjp No.6

ykskjp回答回数61ベストアンサー獲得回数02004/12/10 11:42:06

ポイント12pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_07.html

生理痛のヒドイ人に聞きたい!1番効果的だったものは何? 【口コミ事典】

まず、一度病院へ行くことをオススメします。

子宮内膜症や子宮筋腫では生理痛がひどくなる場合が多いです。

その上で、病気が無いことが確認できましたら、病院の先生に相談するのが一番だと思いますよ。

ちなみに私の場合は、柔軟体操をするようになってから軽減しました。

id:asakarc

ありがとうございます。柔軟体操ですね。なんだか体を動かす事が良いみたいですね。

2004/12/10 11:45:15
id:snobby No.7

snobby回答回数199ベストアンサー獲得回数02004/12/10 11:45:08

ポイント12pt

わたしは、ピルは最後の手段、と思います。上記URLは、まだ保険では使えなかったころのものですが結構ていねいに書かれています。

これによると、低容量ピルでもまったく副作用がないわけではないし、長期連用の合併症についてはわかっていないことが多い、という現状のようです。

なんとか鎮痛剤とホカロン、あるいは漢方(当帰芍薬散か桂枝ぶくりょう丸)でごまかして、だめならピル、っていうのが安全のように思います。

id:asakarc

ありがとうございます。当帰芍薬散、私も随分飲みました。確かにピルは私も最後の手段だと考えています。

2004/12/10 11:46:38
id:sac No.8

sac回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/12/10 11:48:39

ポイント12pt

http://www.rakuda.co.jp/

漢方のアクシスアン 漢方相談で元気になろうよ

もし、日常生活も厳しいようでしたら漢方薬を試すのはどうでしょうか?

上記URLはサプリメントや漢方薬を扱っている薬局のURLです。

女の先生が症状の問診してくれます。

漢方薬の治療は、体質改善から始まるのですぐに効果が出るわけではなく

また、期間や費用もかかってしまうのが難点なのですが

どうしても辛いようなら検討してみてください。

(先生と直接お話したことがあるのですが、信用できる印象の先生でした。)

あと、生理通も他の病気の可能性があるので一度婦人科に相談した方がと思ったのですが

「私もお医者さんに何度も薦められています。」とおっしゃっていたので

どうやら、すでにかかりつけの病院があるようですね。

id:asakarc

ありがとうございます。私の親戚が薬剤師なので色々と試してはいるんですよね。何か傷みがある時の対処法ってあるでしょうか。

2004/12/10 11:50:31
id:miminga No.9

miminga回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/12/10 11:49:35

ポイント12pt

http://www.rakuda.co.jp/woman/w_yojo39.html

もっとカルシウムのお話 生理痛を楽にするための養生方法

内膜症の気配があった昔からの友人はおなじくピルでコントロールして直していました。毎月起きあがれなくなるほどひどかったのですが、良くなって今では助産婦してます。

彼女曰く、鎮痛剤は痛み出す前に飲まないと効き目が薄い、とのことです。神経が「いたいんだよ〜」と認識する前にその伝達をブロックすると効果的とかです。

もうひとつ、(内膜症などの炎症が起きているのでなければ、の前提ですが)カルシウムの不足が痛みの原因にもなっているそうです。

内膜がはがれ落ちるときに、子宮は【筋肉痛】と同じ症状を起こしているのだそうです。筋肉痛は血液中のカルシウムが不足することによっておこるので、過剰摂取にならないように普段からカルシウムをとると良いそうです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/respirie/he_aroma.htm

パーソナルカラー&ヒーリングカラーでビューティーライフ!パーソナルカラー診断・カラーセラピー講座

気休め、と思われるかもしれませんが

色とアロマテラピーのご紹介もしておきます。ワタシ自身は辛いこと・イライラしたときはすぐにラベンダーの入浴用塩をたくさん入れた風呂に入ります。

また、産婦人科のカーテンや壁がピンク色なのは女性ホルモンをたくさん出すのに効果的だという話も聞いています。

これだけやればOK!のような解決策は提示できませんが、イロイロと複合して実践されることをオススメします。

※きっとこれは参考にならないと思いますが...子供を産むと軽くなるパターンが多いです。ワタシ自身もそうですが、ホルモンの変化だと思います。

それから、お医者さんには行かれましたか?

内膜症や筋腫でないという確証の下にご自分流の対策をなさってくださいね。

id:asakarc

ありがとうございます。カルシウムは初めて効きました。アロマテラピーとってもよさそうですね。試したいとおもいます。

お医者さんにはちゃんと通っています。

2004/12/10 11:52:26
id:moekinoko No.10

moekinoko回答回数129ベストアンサー獲得回数02004/12/10 11:51:55

ポイント12pt

http://www.tsumura.co.jp/kampo/

ツムラ 漢方について

私自身に効果があったのは漢方薬です。

でも、漢方薬でも生理関係だけでもかなりの種類があり、それがその人その人合う合わないがあります。なので自分に合う生理用の漢方をみつけるまで何種類も試してようやく自分に合うのがみつかりものすごく楽になりました。今までの苦痛が嘘のようです。今漢方に詳しいお医者さんに通院しているので、お医者さんに相談してあれが効果なかったらこれを試そうって感じです。みつかるまで時間がかかりましたが、今まで試したサプリメントなどより抜群の効果が実感できました。漢方に詳しいお医者さんや漢方の薬局などで聞いたりするのがいいかと思われます。

id:asakarc

ありがとうございます。

2004/12/10 11:52:46
id:miwawp No.11

miwawp回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/12/10 11:52:14

ポイント12pt

URLはダミーです。

私も生理痛がひどくてひどくて、失神してしまうときもあるぐらい・・・。(涙

鎮痛剤を早めに飲むとか、お腹まわりをあたためるとか。

普通ですね。

しかも痛さはおさまりません・・・。

寝たくても痛くて寝れないし、意識がお腹にいくと余計にきついので、

失神したり、意識朦朧になるぐらいひどくない常態のときは、

思い切って友達とカラオケ行ったりして、気をまぎらせて、痛さを一瞬でも忘れることができます。

カラオケならどうしても無理なときでもソファですぐに寝転げれますから。笑

ご参考までに・・・。

id:asakarc

ありがとうございます。私も失神するときがあります。大変ですよね。お互い頑張りましょう。

カラオケちょっといいかも。

2004/12/10 11:54:12
id:miwawp No.12

miwawp回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/12/10 11:54:07

ポイント12pt

またまた失礼します。

整体に行くと良いって聞いたことがあるのを思い出しました。

私は今度行ってみようと思ってます。

id:asakarc

整体ですか!なんだか確かに良さそうですね!

2004/12/10 11:54:51
id:chakio No.13

chakio回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/12/10 12:06:01

ポイント12pt

http://www.nunonapu.jp/

布ナプキン.jp

私も一時期ピルを服用していました。

5年近く使ったあと、仕事が変わったなどの理由で通えなくなり辞めてしまったのですが・・・

昔よりは楽になったかもしれません。

ちなみに今は「リングルアイビー」という市販薬を使用しています。眠くならないのでいいです。

マンガ家の西村しのぶさんのエッセイで読んだのですが、生理痛の時は思い切って

仕事を休んでしまうと痛みも生理にかかる期間もまるで違うそうです。

あとはURLで紹介している布ナプキン。なぜ布にすると痛みが軽減されるのか

実は私も分かっていないのですが・・・今度試そうと思っているので上げておきます。

これからの季節は特に辛いですよね。お互い身体を冷やさないようにしましょう!

id:asakarc

ありがとうございます。確かに仕事を思い切って休むといいのかも。ストレスも関係しているかもしれませんね。布ナプキン!どこで手に入るのでしょうか?

2004/12/10 12:09:15
id:Penny No.14

Penny回答回数281ベストアンサー獲得回数12004/12/10 12:06:59

ポイント20pt

私も昔から生理痛がひどいです。ある時、友人に勧められて、キネシオテープをもらいました。キネシオテープと言ったら、肩こりや腰痛に使うものだと思っていたのですが、なんと!生理痛にも利くのです!正しい貼り方をしないと利かないので、こちらのページを参考にして下さい。

id:asakarc

ありがとうございます!大変参考になります。さっそくキネシオテープを手に入れたいと思います。

---

みなさん色々な情報をありがとうございました。

2004/12/10 12:11:04
  • id:elixir
    布ナプキン

    布ナプキンで生理痛が軽減する人もいるようです。
    全員が全員というわけでもないようですが
    http://www.geocities.jp/nunonapkin/qa.html
  • id:garyo
    切り番おめでとうございます(T/O)

  • id:hate4989
    読んで下さるかな?

    ピクノジュノールのサプリはお試しになりましたか?
    私はHABAのピクエースで生理痛がかなり軽減しました。
    即効性はないですがだんだん軽くなってきている気がしますので
    参考にどうぞ。
  • id:asakarc
    ありがとうございます!

    皆さん情報をありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。ピクエースも早速探してみたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません