法人向けのメールサービスを始める予定です。

(といっても親会社のですが・・・)
メールサーバはレンタルサーバーを借りて、当社で登録等の管理を行う予定です。
そこで質問になるのですが、この場合に必要な資格や登録等はあるのでしょうか?
一般第二種通信事業者っていうのがあるみたいですが、この届け出が必要なのか、技術者の選任が必要なのか等がわかりません。
自社でサーバーを建ててサービスする場合は必要なのですが、レンタルサーバーでする場合にも届け出が必要なのでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/10 14:42:57
  • 終了:--

回答(1件)

id:fictitious No.1

fictitious回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/10 15:48:58

ポイント50pt

調べればすぐに出てくるとは思いますが、第二種通信事業者というのはwebサービスの運営に関するものではなく、基本的に電話の事業を行う会社に必要なものです。電話業界でいう、所謂「再販事業者」の事。法律用語で「電気通信事業者」というものの一種です。因みに第一種はNTTやKDDI等です。

つまるところ貴社の場合、回線設備を借り上げるわけではありませんので通信事業者の届出は必要ありません。

また、メールマガジンで届出という話も、私は聞いたことがありませんが……。もし届出が必要なら、無料メールマガジンサービスを利用している発行者は大変なことになります。

但し、貴社メールマガジン登録の為に集めたメールアドレス以外に発行する場合は、勿論まずいと思いますけどね。

id:Sprint

ありがとうございます。

回線サービスを行うときのみ、ということですね。

ちなみにメールサービスはメルマガではなくて

メールサーバーのほうです。

2004/12/11 01:45:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません