産婦人科のHPなんですが、厳しい批評をお願いできないでしょうか。

現HPを全面、リニューアルするか、ページを一部追加する方向で行くか悩んでいるのですが、皆様が消費者だとすれば、問いあわせをする気になれますか?(はてなにより削除しました)
もちろん、宣伝目的ではないので、「テキスト多すぎ」「ここ直せ」等 自由なご意見をお願いします。産婦人科は下記のような内容を皆様求めているようです。評判がいい、医療施設が整っている、生む方法等。http://research.goo.ne.jp/Result/9909op02/03.html 左から抜粋
特にHPの9番目にあたりにある乳線科(乳がん、マンモグラフィ)等のPに
ついてご自身で診察を受ける気になるかご意見を頂戴したいです。
乳がん検診の受診率は30歳代で34.9%、40歳代で59.5%、50歳代では69.6%と言われており、乳がんに興味ある患者さんを増やしたいのですが、現HPのままでいくか作り変えるか悩んでいるのですがご意見お願いします。お願いできるなら、年代の記入も頂けるとよりありがたいです。30代後半等、無理なら年代は無記入でかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/10 15:21:39
  • 終了:--

回答(29件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012004/12/10 15:37:11

ポイント12pt

アドレスは乳がんでの検索例です。

上位に来ているページがどのような内容かをごらんになってください。

  失礼ながら「(はてなにより削除しました)クリニックがある」というだけのホームページにしか見えません。何のためにホームページを設置するのかということを今一度考え直される事をお勧めします。

>乳がんに興味ある患者さんを増やしたい

  気持ちはわかりますが、これでは「患者になる人を増やしたい」と読めます。「多くの方に、乳がんにならないように日ごろから気をつけていただくための手助けをすると共に、定期的にわれわれの元で検査を受けることで健康を維持していただきたいと思っています」といったような言葉になるのではないですか?

口先だけのヤブでは困りますが、言葉を選べない所に上さんを連れてはいけません(これは余談ですが現在は女医さんだけの病院へ行ってます)

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。なるほど、患者さんの身を考えず、

質問をした自分を恥ずかしく思いました。

2004/12/13 16:21:25
id:harabushi No.2

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122004/12/10 15:44:19

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1102659699##

人力検索はてな - 産婦人科のHPなんですが、厳しい批評をお願いできないでしょうか。 現HPを全面、リニューアルするか、ページを一部追加する方向で行くか悩んでいるのですが、皆様が消費者..

当方30代男・妻子有り。まだ若い方だと思いますが、妻などには定期的に乳がん等の検診は受けて欲しいと思います。

やはり、WEB上で気軽に相談できたり、情報が見られると、事前に予備知識を入れられるので、少しは安心だと思います。

そういう意味で、ここはこうした方が?と思うところ、ピックアップしておきました。当方も女性向HPを運営しているので、多少は参考になるかも。

1・タイトルアニメーションはやめた方がいいですね。(モザイクが卑猥性、不透明性を連送させるので)

2・ドクター紹介欄。ドクターのコメントもあれば尚良し。親近感UP。

3・写真が全体的に暗いですね。室内の写真等ももう少し大きく、全体が見えないと少々不安を感じてしまいます。

4・トップページ(フレーム右側)が暗く、寂しいです。メニューの表示を全体に散りばめて、イラスト等に変えてみては?

5・MAPページに、文字での案内も欲しいですね。「最寄駅○○駅。○○行きバス○○バス停下車徒歩○○分」等

6・メールをどこから送ればいいのかすぐに見つかりません。できるだけ全てのページに

「お問い合わせはこちら」等としてメールを送れるようにすればいいかもしれません。

文字の大きさ・量などは丁度良いと思います。

Q&Aは要点がまとまっていて、個人的にはGOODです。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。 写真が暗い等のご指摘参考になりました

2004/12/13 16:23:57
id:shosei No.3

shosei回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/12/10 15:44:56

ポイント12pt

(はてなにより削除しました)

カバーページはいらないと思います。

行きやすい、開かれたイメージが損なわれると思います。

(はてなにより削除しました)

ロゴがモザイクがかって現れるアニメーションはいらないと思います。稚拙な感じで信頼感が損なわれると思います。

http://blog.livedoor.com/

livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ・携帯対応

HPをリニューアルするよりも、Blogをつくるのはどうですか?検索エンジンとの相性も良いですし、HPで説明するよりも、ドクターの方々に専門分野で記事としてつづっていただく方が訴求が高いように思います。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。ブログは

楽しんでいただけそうですね。

2004/12/13 16:25:51
id:mayumi1207 No.4

mayumi1207回答回数24ベストアンサー獲得回数22004/12/10 15:47:22

ポイント12pt

下記の点が気になりました。

・フレームにしていますが、左側にメニュー右側上部にもメニューは変だと思います。

・院内写真が小さくて見にくいです

・院内写真の「待合室」と「病室」の写真がおかしい・・・

・MAPのところで、「○○駅より××行きバス△△バス停下車」とかの説明もほしい・・・

まだ細かく見たわけではないですが

見た目気になった所をあげてみました

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。MAPのご指摘参考になりました。

2004/12/13 16:28:19
id:honkaku No.5

ほんかく回答回数201ベストアンサー獲得回数12004/12/10 15:52:23

ポイント12pt

1.とりあえず、トップページで鳴り響く音楽を止めてほしいです。職場でこっそり産婦人科のページを閲覧していて、いきなり音楽が鳴り響く→周囲の人が注目→あわててページ閉じる。

私が産婦人科のページを探していたら、二度と訪れないと思います。ちょっと無神経&素人の作ったページっぽいです。

2.フレーム左に各ページへのリンクメニューがあるならば、右側トップのメニューは必要ないと思います。それよりも、総合的なクリニックの概要やクリニックの写真を掲載すると良いと思います。

せっかく「受診したその日に結果がわかる」という売りがあるならば、検診の詳細をトップに載せたり、もう少し見ている人が知りたい事と、病院が載せたい事の違いをわかると、良い情報のページになると思います。

例えばメニュー構成も、○○科で分けるのではなく、訪問者の悩みに沿った構成にしてみるといいですね。

3.ドクター紹介のところに、その先生の経歴を載せても、患者はもうすこし人間的な部分で医者を選びたいという心理があるので、一言でいいので、各先生からのメッセージを掲載してはどうでしょうか。

乳がん検診についてですが、字が小さくて読みにくいです。もっと文字数を減らすか、ページを増やして一ページごとの文字数を減らされる事をお勧めします。

私は30代前半の女です。35歳を過ぎたら検診を受けてみたいとは思いますが、検診にだいたいいくらぐらい掛かるのか気になりました。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。二度と訪れないと思います。ちょっと無神経&素人の作ったページっぽいです。おっしゃるとおりです。

全面的に作り変えたいと思います。

2004/12/13 16:30:52
id:So-Shiro No.6

So-Shiro回答回数580ベストアンサー獲得回数02004/12/10 15:53:01

ポイント12pt

まず、googleの検索で「産婦人科」と入れて検索したとき、トップに上がってくるページを提示します。ご存知かと思いますが、googleはヒット数のおおいHPが上位に来ます。

この方、2番目。本を出されているようですが、結構大胆な著作と、婦人科学的には?の『女性前立腺』の訳書。

http://www.shinozaki-c.com/

しのざき脳神経外科・産婦人科クリニック<さいたま市>

3番目です。

もう、おわかりになったと思いますが、ヒット数の多いHPは情報量が多いのです。

貴院のHP、もしかすると、外部の業者さんに任せたのかもしれませんが、消費者(というか、この場合は、何か不安を感じて検索している女性か、そのパートナーですが)のニーズを捉えきれていません。

インターネット万能のように言われる作今ですが、やはり、インターネットで検索する層というのは、自分でも勉強していて、それでも不安か、わからないことがあるので、検索する人です。したがって、ムードを大切にしたHPよりも、TOPページに可能な限り(読みこなせる程度に)情報を詰め込んだ方が、かえっていいのです。

乳線科(乳がん、マンモグラフィ)等のPに

ついてご自身で診察を受ける気になるか?

→これは、私は男性なので、答えられないんですが、もし貴院が、この分野に力を入れられているのであれば、サイドバーから引っ張ってくる方式でなく、TOPに「当院は乳がんの早期発見に力を入れています」と表示して、とくに可能な検査(貴院の場合マンモグラフィーかな)と即時性(マンモグラフィーの結果はすぐわかる)をアッピールされれば、と思います。

テキストす少なすぎです。

あと、後半部分なんですが、

「特にHPの9番目にあたりにある乳線科(乳がん、マンモグラフィ)等のPに

ついてご自身で診察を受ける気になるかご意見を頂戴したいです。

乳がん検診の受診率は30歳代で34.9%、40歳代で59.5%、50歳代では69.6%と言われており、乳がんに興味ある患者さんを増やしたいのですが、現HPのままでいくか作り変えるか悩んでいるのですがご意見お願いします。お願いできるなら、年代の記入も頂けるとよりありがたいです。30代後半等、無理なら年代は無記入でかまいません」

意図されてはないと思うのですが、やはり宣伝ととられてしまいます。厳しいクレームが来るかもしれません。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。

TOPページに可能な限り(読みこなせる程度に)情報を詰め込んだ方が そうですよね。トップに

乳腺の情報を持ってこようと思います。

2004/12/13 16:37:29
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/12/10 15:57:21

ポイント12pt

内容的にはなかなか充実していて

好感の持てる作りになっていると思います。

ただ、乳腺クリニックというこちらの先生のご専門が、

ちょっとパッと見に活かされてていない感があります。

まず、乳癌検診をアピールするなら、全体的な配色。

これをピンク系に持っていけませんか?

このへんは医院側の意向もあると思いますが、

乳癌の早期発見、早期治療を目指す

「ピンクリボン」運動とのイメージ的な一致が

お勧めかなあと思います。

そして、トップページに、

「乳がんは早期に発見できれば

もうこわい病気ではありません。

あなたの健康とみんなの幸せのために、

月に一度の自己検診と

年に一度の来院による乳がん検診をお勧めします」

といったアピールを添えていきましょう。

そして、「やってみよう、乳がん自己検診」

などというリンクをその直下に配して、

自己検診による健康管理と、

その励行による専門的な検診の必要性の認識へと導きます。

内容的にはとても充実していますから、

あとは必要なページにどう誘導していくかといくことだけです。

ご健闘ください。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。やってみよう、乳がん自己検診」なるほど、患者さんが見て

役立つ情報を見せる、これは気づきませんでした。

大変参考になりました。

2004/12/13 16:40:03
id:Yuny No.8

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/12/10 15:59:43

ポイント11pt

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41b94570b5b260...

オンライン書店ビーケーワン:スタイルシートスタイルブック 正しくやさしいCSS入門

59.27 KB。タイトルロゴデータサイズですがかなり重いです。この程度の画像ならもっと軽く作れると思います。現に、表示にかなり時間がかかりました。

サイトにBGMを入れるのはあまり意味がありません。急に鳴り出してびっくりしました。どうしても入れたいならオンオフスイッチ的な物を入れては? 音付きサイトは嫌いな方も多いと思います。

トップページで思ったのですが、ナビゲーションは1か所に集めて、どこでめくって、どこが文章なのか、分かりやすくした方がいいです。ナビゲーション機能は画面の左側部分に任せ、本文は本文に集中した方が見た人が混乱しません。

ナビゲーション部分も左寄せに統一した方が分かりやすいです。フレームの「トップページ」「院内探索」……が右によっているのはあまり意味がないのでは。どうでしょうか。

「乳腺科トピックス」などは、プルダウンメニューにする方法もあります。(それが絶対にいいとは言っていませんが、コンテンツが増えてきたら一つの方法です)

院内探索、『受付(1)』などをクリックしても写真が変わりません。また、アピールしたい部分の割に、写真が小さい気がします。

(なお、ブラウザはNetScape 7.1+Mac OS X 10.2.8です)

本文の文字が小さくて読みにくい印象を受けます。乳ガンに興味がある方は50代の方が30代より多いわけで、加齢などで眼が悪い方にはこの文字サイズは相当ツライはずです。環境によって文字サイズは変わりますが、設定も小さい設定なのではないかと思います。

もしも全面リニューアルするなら、上記文献などをご参考に、フレームを使ったレイアウトをやめて、CSSとテーブルのハイブリットレイアウトをお勧めしておきます。デザインに統一感が出るし、データも遥かに軽くなります。文献内にありますが、IE5.5と6.0とMozillaでのCSS相互互換性にはお気をつけ下さい。(同じCSSでも見た目が異なってしまう)

http://www.stylesheet-stylebook.com/

stylesheet-stylebook.com

紹介文献の公式サイト。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。Pが重いとは気づきませんでした

2004/12/15 11:24:13
id:kuru-san No.9

kuru-san回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/12/10 16:07:51

ポイント11pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

URLはダミーです。

私ならですが、行こうかなと思うクリニックですが…いくつか思うことを述べますね。(辛口採点ですので、実際思うことより厳しく書いてます)

いつも「産婦人科」に思うのですが、産科と婦人科、そして乳がんを煩う人と言うのには気持ちにかなり大きな温度差があります。そこを配慮したつくりになっているといいなと思います。

トップページは1枚にして、それぞれの大きなコンテンツ(産科・婦人科・乳がんなど)に分け、自分に関係ないものは見なくて済むようであればいいかなと。

実際問題、診察室も分けて欲しいなあと思ったりするのですが現実には先生がお一人やお二人だったり、診察室の都合も合ってそうはいかないですよね。せめてページくらいは分かれていてほしいなと思います。命を産む人と死を見つめるかも知れない人の温度差くらいはわかってほしいものです。(実際は、もっと軽い気持ちで来て欲しいのだと思いますが、検索して「乳がん検診」で積極的に病院を探す人がネットには多いですし、人がネットに向かう時はそういうものではないでしょうか)

トップページの音楽は、ヒーリング系のイメージだと思うのですが、トップに音楽は不必要です。音楽が鳴ると、家族が「なになに?」と見に来るので、探し物をしている時は集中が断たれて邪魔なのです。もしくは、音量をもう少し絞っておいて欲しいと思います。(もともとのボリュームが結構大きいようなので)もし私が乳がんの不安があって病院を探している時に家族に覗かれたら、切ってしまいますね^^;

乳がんに対する意識を促すには、メルマガがいいかなと思います。1月に1度くらいでいいので、婦人科に関する知識と、乳がんに対するコラムなどを載せてもらって、ときどき注意を促すようにするのです。正直、どこかの婦人科のサイトを見るより、ポストに入っている乳がんの市民検診のお知らせの紙のほうが注意をひきますから。

近くないと検診には行かないでしょうから、チラシやDMを作って、サイトのURLを載せておくのもいいかも知れません。

各ページについては、ほしい情報があって、テキストが多くてもこのままがいいなと思います。

30代半ばです。

主人の母が乳がんで手術していますので、意識している方だと思います。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。せめてページくらいは分かれていてほしいなと思います。

命を産む人と死を見つめるかも知れない人の温度差くらいはわかってほしいものです。

上記の記述を頂くまで、配慮が足りないことに気づきませんでした。ありがとうございました。

2004/12/15 11:27:21
id:kuru-san No.10

kuru-san回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/12/10 16:11:08

ポイント11pt

すいません、嫁さんに書いてもらった回答です、と付け加えるのを忘れました。

(当然これにはポイント不要です)

id:Yuny No.11

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/12/10 16:16:03

ポイント11pt

URLはご参考までに。さきほど書き忘れた事がありますので。

異論もあるとは思いますが、「工事中」のコンテンツ名は表示しない方がいいと思います。それくらいなら、とりあえずコメントアウトして、今後の追加予定コンテンツは見た目では隠しておく方が。よっぽどリリース予定日が明らかになっているのなら宣伝効果がありますが、予定が未定であれば、『更新が遅い』などの、悪印象を持たれる可能性が大きいです。

厳しい事を書くと、予告ではない「工事中」は、サイト運営者がユーザに甘えているとしか思えないので。その文字を表示させるのにもユーザにリソースがいるわけで無意味な情報に負担をかけさせられるのは逆効果です。

マイナス要素である『工事中』を延々表示しておくより、予定のものは隠しておいて『更新しました!』とか『新コーナーです!』『New!』などのマークとともに出した方が、プラス要素が増えるわけなので印象はずっといいと思います。結局書けなかった場合も、ユーザーには分かりませんし。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。工事中は早急に削除します

2004/12/15 11:29:23
id:marumi No.12

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/12/10 16:28:54

ポイント11pt

乳がん専門の産婦人科なんだなとわかるHPだと思いますが、普通の産婦人科で乳がんと痔専門部門でやられているのでしょうか?私は消費者の立場で見させていただきましたが、個人的な意見として音がなるHPが苦手なのです。(ごめんなさい・・)あとはリニューアルしなくてもページを一部追加する程度でかなりかわるのではないでしょうか?私なら家が近かったら行くと思いますよ。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。音は早急に削除したいと思います

2004/12/15 11:30:40
id:samon No.13

samon回答回数396ベストアンサー獲得回数02004/12/10 16:45:33

ポイント11pt

ダミーURL

中央の写真が小さく、しかも何の写真か分かりづらいです。

産婦人科に関係ありそうな写真(病室やドクター、看護婦、赤ちゃんなど)を載せたほうがいいですし、

もっと大きく1・5倍くらいにした方がいいです。

あと病院名のロゴの文字が縦長の印象を受けるので横に引き伸ばしてみるといいと思います。

診察を受ける気になるかどうかですが、このページを見ても

私自身、病院が嫌いなので診察を受ける気にならないです…。

ただ、例のページは検査について図入りで分かりやすく書かれてていいと思います。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。画像が小さいは早急に大きくしたいと思います

2004/12/15 11:32:01
id:minyakichu No.14

minyakichu回答回数220ベストアンサー獲得回数12004/12/10 16:51:23

ポイント11pt

・トップページのクリニック名前の字体がカタイ

・院内案内 一ページで見られるようにしたほうがいい

・テキストが多いので 箇条書きにする

・グラフがあると納得(印象で)

・太字にしたキーワードはそのことが書いてある場所にリンクされていると

・乳がんの検診は、健康保険で超音波検診ができるので、マンモグラフィ検査の必要性を知りたい

自分が出産してみて、

・人工誘発について

・産後の母子同室・別室について

・産後直後で母乳が出ないときに乳児に与えるもの(ブドウ糖を与えるのかどうか)

・母乳が出ないときはどうする

などの産院・ドクターの考え方などが書かれていると産院探しの参考になるかなと思いました。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。産後の母子同室・別室について等

もっとプライバシー等への配慮への記述を増やしたいと思います。

2004/12/15 11:33:54
id:yu_yu No.15

yu_yu回答回数47ベストアンサー獲得回数32004/12/10 17:36:42

ポイント11pt

URLはダミーです。

id:chihal No.16

chihal回答回数94ベストアンサー獲得回数02004/12/10 17:55:54

ポイント11pt

http://www.sanfujinka-debut.com/

産婦人科デビュー.com

URLは産婦人科のHPです。

私は20代の女性ですが

サイトの色見がグリーンと渋くて古い印象をうけました。

URLにあるような暖色系のほうがよいのではないでしょうか。

全体的に画像が小さく少ない気がします。

病院内の写真はもっと大きく見せてほしいと思います。

機材なども移してこれでこんなのとをします、

というような説明がほしいです。

乳線科ですが、もう少しイラストを多様したらどうでしょうか。

文字だけですとちょっとわかりにくいです。

それと、トップページに「乳がんへお悩みの方へはこちらへ」と目立つようにバナーなどを作って誘導するとよいと思います。

地図なのですが、プリントアウトすることも考えて別ウィンドウでだしたらよいのではないかと思いました。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。少しイラストを多様したらどうでしょうか。おっしゃるとおりです。テキストを少なくしたいと思います。

2004/12/15 11:36:10
id:ageharock No.17

ageharock回答回数184ベストアンサー獲得回数02004/12/10 18:00:02

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/ageharock/

ヘビースモーカーの喫煙所【特撮を見ながらタバコを吸おう】(休眠中)

28歳、女です。

まずサイトを見て最初に感じたこと。

音楽が鳴っている時点で、病院に行くかどうかを迷う前に、サイトを見ません。

その病院の施設を知ろうとも考えません。

まず最初に、通院しない病院の候補にあげます。

またこれはサイトに関してというよりも、産婦人科にたいしてなのですが、

産科と婦人科の待合室をわけて欲しい。

というか、産科の待合室とその他の科をわけて欲しいです。

なので、待合室がどんなであるかをサイトで知りたいです。

現在のものだと、写真が小さいので、出来るだけ詳しく、

重くならない程度に大きな写真を求めます。

*産科をわけて欲しい理由としては、産科に訪れる人は

病気ではないということが第一です。

少々嫌な書き方をいたしますが、自分がこういった病院へ病気で通った際、

誇らしげに大きなお腹を抱える女性にとても嫌悪感を感じたためです。

さらに、乳腺科を含む治療に関して。

患者側としては、どういったことを病院側がするのかが、

知りたいので、情報が大いに越したことはありません。

なので文章が多いのは、問題ないと思いますが、

スタイルシートを使うなどして、行間をもう少し広げた方がいいかと思います。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。産科の待合室とその他の科をわけて欲しいです。

上記のご意見は現在まで意識してませんでした。早急に対処したいと思います。

2004/12/15 11:38:12
id:mimibukuro No.18

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32004/12/10 20:04:24

ポイント11pt

20代後半・既婚・子供はいません。(って別にそこまで聞かれちゃいませんが…)

厳しく、ということなんでとりあえず思ったことを入力しますが不適切だったり厳しすぎたりする場合はご容赦下さいませ。

【教えてドクター について】

非常に丁寧な回答だと感じました。実際の受診の際も、こういうふうに丁寧に教えてくれるのかな?と好感が持てます。が。文字の大きさも行間も一定、改行もなくひたすら続きますよね?たとえば文中の重要な言葉(仮に【マンモグラフィー】など)をカッコで括ったり、改行を入れたりするなどして、もう少し見やすければ、と思います。また、色だけでなく質問と回答の文字の大きさは違った方がメリハリがあるのでは?文章を読むのが苦手な人でも興味を引かれるよう図やイラストを入れるなどしても宜しいかと思います。

【MAP について】

自宅PCと会社PCの両方で見ましたが、ちょっと小さい文字は見づらいですね。まあ近隣に住んでいる人なら分かるのかな?

【お産とマッサージ・お灸 について】

人に寄るかもしれませんが、別に施術中の写真はなくてもいいような。それよりも、ハリは痛いのか、痛くないのか。お灸はどういうものを使うのか、どのくらいの時間がかかるのか、といった具体的な情報がもう少しあれば興味を引くのでは?

【入院時に必要な〜 について】

こういうのがあるのは、助かりますね!

【乳腺科について】

うーん。伝えたいことが多いのは分かるのですが、やはり見づらい…読むの大変そうです。テキストが多いのならページを分けるとか、長くてもメリハリをつけて見やすくするとかされたほうが良いかと。

あと、質問文↑に入っているような、受診率のパーセンテージとか、そういうの入ってます?見つかりません。そういうの入れてもいいと思いますよー。

自分で診察を受ける気になるか…うーん。所要時間とか費用とか、そういうのが分からないので、【はい】とは言えません。予約は必要なのか?診療日なら毎日出来るのか?そもそも保険は適用になるのか?など気になるのですが、見つけられませんでした。

でも全体的には綺麗だし、説明も丁寧だし、私が今までに見た病院のHPの中ではかなりイイです。全部作り替えなくても…と思います。

長くなっちゃってごめんなさい。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。、やはり見づらい…読むの大変そうです

おっしゃるとおりです。イラストを多くしたいと思います。

2004/12/15 11:40:06
id:kei-ki No.19

kei-ki回答回数64ベストアンサー獲得回数02004/12/10 21:00:13

ポイント11pt

(はてなにより削除しました)

30代前半です。

乳がんにいまのところ興味は無いです。

テキストが多いので、もう少し見やすくするといいと思います。

写真なども適宜あるとよろしいかと。

あと、産科では費用についても書いてあるとわかりやすいと思います。

出産にかかる費用、(勿論、ケースによって違うので大体いくらでいいと思います)、

検診にかかる費用など。

病室などの写真ももっと大きいといいと思います。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。、出産にかかる費用、費用に関する記述は増やしたいと思います。

2004/12/15 11:41:26
id:nobnob3 No.20

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292004/12/11 00:18:47

ポイント11pt

正直、特別に良いホームページとは思いませんでしたが

(デザイン的な所、内容とロゴの大きさのアンバランスなど。ドクター紹介のページは良かったです。)、

過不足のない無難なホームページであると思いました。

院内探索のページは写真が小さいかな(画質ではなくて、ブラウザに占める大きさ)と思いました。

また、MACのSafariでは上手く写真が変換できませんでした。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。、過不足のない無難なホームページであると思いました

う〜ん、特徴がないってことですよね

2004/12/15 11:44:00
id:tomo031208015 No.21

tomo031208015回答回数147ベストアンサー獲得回数02004/12/11 00:50:17

ポイント11pt

(URLダミー)

ほとんど文句の付けようがないです!

ただ、私の好みかもしれませんが、トップページの看板のアニメーションはちょっとくどすぎるような…。アニメーションはなくてもいいし、ごくシンプルに変えた方がすっきりしていいと思います。

『院内検索』ページのボタンもちょっとごちゃごちゃした感じかも・・・でも、あまり気にはなりません。それより『院内検索』ってタイトルがちょっとよくわからないかも。『院内の様子』とかの方がわかりやすい?

全体、きれいでしっかりまとまってて好印象です。

(20歳くらい♀)

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。、『院内検索』ページのボタンもちょっとごちゃごちゃした感じかも

早急に直したいと思います

2004/12/15 11:45:29
id:kyokusen No.22

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862004/12/11 07:16:24

ポイント11pt

http://park2.wakwak.com/~hana/

乳がんホームページ

上記はgoogleで『乳がん』と検索した場合に一番最初に出てきたサイトです。

結局は訪問数を上げて行くしかないのではないかと思うのです。他の広告媒体と同じで、見に来てくださる患者さん/人が多ければ、それだけ潜在患者さんの発掘も可能ではないかと。ただ、どうすれば訪問が多くなるかはちょっと思いつきませんでした。あとは、クチコミでしょうか。。。主婦のパートさんらが病院の良し悪しを離しているのを何度か聞いたことがあります。ただ、乳がんのような病気だとそういう雑談があるかどうかはちょっと疑問でもありますが。

……と、いいますのは、HP全体的に非常に丁寧で親切な作りだな、と思ったのです。もし嫁が乳がんかも、と言う事になれば私は先生の所に嫁を連れて行きたいとは思うのですが、さて、先生の所のHPに辿り着くんだろうかと思ってやってみた結果、どうもうまく行かなかったもので。ですから、内容の工夫よりも見てもらう工夫が必要ではないかと考えました。

乳がん検診。うちの嫁も連れて行かなければならなかったんですが、公的補助のある乳がん検診からそのまま受診という事もあるようです。

id:ryu42jp

ご意見ありがとうございます。、アクセスは広告等を使い

あげたいと思っています。

2004/12/15 11:47:21
id:shinwa0310com No.23

shinwa0310com回答回数100ベストアンサー獲得回数02004/12/11 10:37:07

ポイント11pt

http://www.wanwankobo.com/

ワンワン工房

とても綺麗な病院ですね。私もこんなところで生みたかったです・・・

乳がんについてのページは文字が多すぎて何だか読む気になれなかったです。

ページを増やすより写真やイラストを増やした方がいいかと思うのですが。

ページを増やすとすれば患者さんの体験談のページ等あれば実際に悩んでいる人の興味をそそると思います。

id:ryu42jp

ページは文字が多すぎて、ご意見ありがとうございます。テキストは減らしたいと思います

2004/12/15 11:48:28

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kanedakun 26 23 0 2004-12-11 13:04:59
2 シーク 8 6 0 2004-12-11 13:04:53
3 uramo 20 19 0 2004-12-11 17:47:02
4 hiratuka3 14 13 0 2004-12-12 01:29:22
5 kiki_rara 82 74 0 2004-12-12 04:37:14
6 akkk 395 355 6 2004-12-13 18:54:57
  • id:yu_yu
    たくさん書いたのですが表示されなかったので

    40代後半の女です。
     わたしは前に娘の生理不順で婦人科を検索したとき、医院の詳しいページは少なかったので、貴医院のHPは好感を持ちました。ただ、確かに音楽はびっくりしました。止めて欲しいです。後、左側の文字とバックの色、緑と黄色はあまり趣味がよくないし、きついので、もうちょっとソフトな色の方がいいと思いました。
     伯母が乳ガンやったので、毎月自己検診しています。分からないは、どのくらいの強さで触ればいいのか、どのくらいの範囲を触ってみればいいのか、ということなので、イラスト付きはいいのですが、もう少し詳しい説明が欲しいです。
     触診はかなり嫌なものらしいので(年上の知り合い達が、検診を受けた先生と道で会いそうになったので避けたと言っていた)、女医さんじゃないと受ける気しないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません