1ヶ月前の低脂肪乳で作ったヨーグルト食べても大丈夫ですか? (100名アンケート)

材料
・低脂肪乳 1L(乳脂肪0.6%、カルシウムが豊富)
・ヨーグルト スプーン3杯(ビヒダスBB536)
条件
・冷蔵庫に入れておいた低脂肪乳(賞味期限04.11/14)を昨日開封
・暖めてヨーグルトと混ぜ、炊飯器(保温)で一昼夜おき、今朝冷ましてから冷蔵庫に
現状
・どっちかというと湯豆腐っぽいみため
・ちろっと舐めてみたらすっぱかった
(・お腹が痛いので、整腸目的)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/12/11 11:22:34
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

いいよ。26
食べたら報告してね。18
おなか壊すよ。38
ダメ。ゼッタイ。18
合計100

集計

• id:masasan
    ちなみに

当方、ヨーグルト作ったのは初めてです
  • id:hinop
    選択肢

なんか暖かみがありますね。なぜか落ち着きます。
  • id:manbouswim
    Re:ちなみに

お腹、だいじょうぶですか?
    余談ですが、低脂肪乳で作ると固まりにくいです。
    Re(2):ちなみに

お昼に食べようと思いますので、2時過ぎくらいには報告できると思います。

>余談ですが、低脂肪乳で作ると固まりにくいです。
    そうなんですか。
    だから湯豆腐みたいになっているのかな。でも一応ヨーグルトっぽいですよ。
    成分が違うだろうから、少し出来上がりに違いはでるのかなと思っていました。フルーチェとかも、成分違うと難しいですもんね。
    Re:選択肢

実際に人とあっていて「なんか落ち着く」と言われることあります。
  • id:piese

1年以上ほったらかしておいたカスピ海ヨーグルトの乾物?
    割って食べましたが一応大丈夫でした、、、
    ヨーグルト(チーズケーキ)チョコ?みたいでした。

変な臭いとかついてたりカビとか生えてなければ、
    乳酸で他の菌が入りにくくなってるので
    案外長期間放置しても大丈夫なのかもしれませんね。

大丈夫という回答が予想以上に多かったのもちょっと納得?
    おいしかったです

オレンジマーマレードを混ぜていただきました。
    買ってきたものより少しやわらかいですが、おいしかったです。

未開封の牛乳だったのがよかったのかもしれませんね。
    開封時、匂いもありませんでしたし。

>1年以上ほったらかしておいたカスピ海ヨーグルトの乾物?
    >割って食べましたが一応大丈夫でした、、、
    さすが、カスピ海ヨーグルトは強いですね。
    常温で作れるようなので機会があれば試してみたいと思っています。
  • id:piese
    結果、お待ちしてました!

>未開封の牛乳だったのがよかったのかもしれませんね。
    >開封時、匂いもありませんでしたし。

味が普通だったということで何よりです。
    白状すると、ちょっと質問文を読み違えてました。
    でも殺菌って、侮れないですね、
    何はともあれ牛乳がおかしくなってなくて良かったです。

>さすが、カスピ海ヨーグルトは強いですね。
    >常温で作れるようなので機会があれば試してみたいと思っています。

市販のプレーンヨーグルトは雑菌にやられるので
    継代して行くのが難しいとも聞きます。
    その点、カスピ海ヨーグルトは確かに強いのだと思います。
    でも、継代に挫折したところで完全に乾燥させてしまったので
    タネをなくしてしまったのが今でも悔やまれます。
    http://www.pluto.dti.ne.jp/~roa/mujin/01kasupi04.htm
    今朝の朝食でも

また頂きました。1L分は一度には食べることが出来ないので。
    継続して水分が出てきているので、その都度除いています。ですので次第に固くなってきました。それでも既製品よりは柔らかいです。でもそれがナチュラルな固さで、またまたおいしいです。

>何はともあれ牛乳がおかしくなってなくて良かったです。
    匂いはしなくても、さすがに1ヶ月前の牛乳は飲む気がしないので、加工してしまえばこっちのもの(?)、アンケートでも忠告頂いたのですが、選択肢1の賛成派より4の反対派が少なかったので、比較的安心して食べることが出来ました。

>でも、継代に挫折したところで完全に乾燥させてしまったので
    >タネをなくしてしまったのが今でも悔やまれます。
    実は私の実家でも1年前のカスピ海ヨーグルトがあるらしいのです(1ヶ月前の牛乳やら1年前のヨーグルトやら、この家族は┐(゜〜゜;)┌ 。几帳面なA型のはずなのに…)。
    pieseさんリンクのサイトに「フリーズドライの種菌」とあるので、もしや1年前のナチュラルドライでもいけるのではと密かに思いつきました。今度試してみようと思います。その際は、またここで報告しますね。

それにしても、あのさらさらの牛乳が数杯のヨーグルトであんなに変化してしまうのは感動的でした。自然はすごいですね。
    他にもお手軽な加工食品知っていたら教えてくださいませ。
    (私の友人はジュースとドライイーストでアルコールを作ったとか…試してみようかな)
    長文で失礼いたしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません