医療についてアンケートです。

日本では、だれもがまぁだいたい同じくらいの質の医療を受けれるようになっていますが(反対にいうと、お金を出してもそれほど高度な医療を受けれない)、アメリカでは、お金を持っていればいくらでも高度なものを(例えば、ヘリ輸送をして到着次第診断)、お金が無ければ全く受けれない(救急車にすら乗れない)or低レベル(病院に行っても診断一ヶ月待ち)というものです。
直感的にでも、自分の大切な人が病気になったと想定してでもいいので、どちらがいいですか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答251 / 0件)

Q01(択一)

資本主義的にアメリカ式19
社会主義的だけど日本式232
合計251

集計

• id:YasudaS
    日式+米式

保険で最低限っつーか今レベルのを受けることが出来て、金を出したらバンバンと
    アメリカ式に..と思ったけど、よく考えたらそんな金があるならアメリカ行けばよい
    話なわけですよね。つまり、現在日本にいて健保に入っているなら最低でも日式で、
    金があったら米式も可能なわけなんですね。
  • id:NAPORIN
    部分的にアメリカで

歯科と外科だけはアメリカ式でお願いしたい。
    手先の器用じゃない人でも医者になれるのイヤだし・・

あと日本式では小児科があるんだから
    30歳以上がかかる漢方科も作って欲しいです
  • id:moritamasahiro
    特定の病気に関しては

特にタバコを吸ってて肺ガンとかお酒を飲んでて肝臓ガンとかは、一般の医療保険から全額出るというのはちょっと疑問がありますね。
    タバコやお酒には高額な税金がかかってるんだから、病気になる率が高い病気にはそちらからの負担もあってもよいのではないかと。
    仮にその分価格に反映されたとしてもタバコやお酒をやめる人はあんまりいないでしょうし。

その分、風邪とか流行性の普通の病気の医療費は下げてもらいたいものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません