パソコンについての質問

文字数制限に引っかかってこのままでは質問ができないので、こちらの外部のサーバに質問文を置いておきます。
よろしく。

http://suikanonaraduke.hp.infoseek.co.jp/hatena/query.txt

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/11 22:47:21
  • 終了:--

回答(10件)

id:mitsui090 No.1

mitsui090回答回数109ベストアンサー獲得回数02004/12/11 22:53:10

ポイント5pt

症状から推測して、マザーボードの電源関係が怪しいです。

ハード的な故障の場合、同機種でのトラブル例があることが考えられますから、DELLのサポートセンターに連絡してください。

マザーボードが原因であれば、自分で修理することは困難なので、修理に出すことを前提にして、真っ先にデータのバックアップをとることをお勧めします。

id:suikanonaraduke

電源関係ですか。

そういえば数ヶ月前に一度落雷で停電したことがあったので、そのときにダメージを受けてしまったのかも。

データのバックアップは日常的に外付のハードディスクに取っているんですが、やはり修理には出せません。

ああ、どうしようか。

2004/12/11 22:56:49
id:Rousseau No.2

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02004/12/11 23:14:09

http://pcq.furu.org/

たっぴ (パソコン質問掲示板) - Home -

ここにいかれてみてはどうでしょうか?

よりよい回答と複数の打開策が見つけられると思います。

id:suikanonaraduke

丸投げは勘弁してください・・・。

2004/12/11 23:15:10
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012004/12/11 23:18:45

ポイント5pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/

Windows XP 互換性情報 - 各メーカー別 Windows XP Service Pack 2 関連情報

SP2 を適用したあたりからおかしくなっていませんか?

システムの復元などでSP2適用直前に戻してみる事をお勧めします。

id:suikanonaraduke

それが、SPを当てていないときから、なんです。 SP1、SP2と段階を踏んでインストールしましたがやはり効果なし、ということなんですよ。

米国版のSP2をインストールしてからアンインストールし、SP1を当てた状態に戻しても直りませんでした(ちなみにこの作業は二日前に行ったばかりです)。

2004/12/11 23:47:24
id:bookstore No.4

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22004/12/11 23:21:54

ポイント5pt

僕も1の方と同意見ですが,ハードの故障じゃないことを祈って,WindowsXPの再インストールをお勧めしておきます.

DELLのPCであればリカバリCDかWindowsXPのCDが同梱されているはずなので,そのCDをドライブに挿入し再起動すると自動的にインストール/再インストールが始まるはず.

以降は解説サイトなどを参考にしてください.

id:suikanonaraduke

ちょっと整理しますね。

まずこのパソコンを買ったのは三年前の冬でした。

そのときにインストールされていたのは、WindowsXP Pro日本版(もちろんSP無し)でした。

その後、新しいSP、BIOS、各種ドライバがマイクロソフトやDELLからリリースされるたびにインストールしてきましたが、先月あたりに質問に挙げた不具合が発生し始めたんです。

はじめは「音楽や動画の音声が飛ぶ」「何もしていないのに勝手に電源が切れる」という不具合が出て、徐々に他のおかしな動作も出てくるようになったので、Windowsの再インストールに踏み切りました(およそ一週間前)。

新しくインストールしたのはWinXP Proの米国版(SP無し)でしたが、やはりくだんの不具合が発生。 SP1、SP2、その他諸々のパッチをインストールしましたが、やはりだめ。

こういうわけなんです。

やっぱりハードが壊れちゃったんか・・・。

2004/12/11 23:57:48
id:kimudon No.5

kimudon回答回数1910ベストアンサー獲得回数1712004/12/11 23:47:01

ポイント15pt

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1059949

Symantec@OKWave パソコンが不安定なんです。

http://llo.moe-nifty.com/llo/2004/05/post_5.html

LLO@GN: メモリ故障・ブルーバック・強制終了・シャットダウン

メモリーのエラーかもしれませんね。

落雷で影響を受けているのでは。

上記の「memtest86」等のメモリーチェックプログラムを使用してテストをお勧めします。

エラーが発生したらメモリーを交換してみてください。

id:suikanonaraduke

2回通して実行しましたが、エラーはありませんでした。 メモリは正常のようです。

2004/12/12 03:23:38
id:mizunouenohana No.6

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/12/12 00:24:01

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1102772841#

人力検索はてな - パソコンについての質問 文字数制限に引っかかってこのままでは質問ができないので、こちらの外部のサーバに質問文を置いておきます。 よろしく。 http://suikanonaraduke...

###

確かに電源関係は怪しいと思われます。

特にマザー上のコンデンサあたりでしょうか。

コンデンサの膨張、液漏れが起こっているときに同種の症状が出ることは多々あります。

しかし原因がそれであっても、サポセンとかに連絡して場合、うやむやのうちに有償修理になることがほとんどです。

経年劣化のため「M/Bの交換」とかいうことで、根本的な原因については教えてくれないというオチです。

いずれにしてもソフト的な問題ではないと思われますので、メーカー修理は免れないと思います。

id:suikanonaraduke

やっぱり工場行きになってしまうんでしょうかねえ。 まだ三年しか使っていないのに。

今パソコンを買い換えると時期的に中途半端なので躊躇します。 次期Windowsがリリースされるまで二年程度らしいので。

それまで使い続けようと思っていたんですが・・・。

----

朝まで寝るので、後の回答はまた後ほど開きます。

2004/12/12 03:30:53
id:Sunderbird No.7

Sunderbird回答回数112ベストアンサー獲得回数02004/12/12 00:28:26

ハードチェックをしても問題なしでしたか?

id:suikanonaraduke

?

2004/12/13 21:58:52
id:auctiondiary No.8

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/12/12 00:48:13

http://d.hatena.ne.jp/auctiondiary/

S15 シルビア チューニング&メンテ日記

3年前の冬ってことは買ってからかなり時間が経ってますね。

関係ないことですが、DELLってのは耐久性を落として値段を安くしています。DELLの液晶の耐久時間は2万時間、シャープは5万時間だったりします。

症状から考えると、電源周りがまず第一に怪しいです。3年間使っていたこと、HDDが新品になっていることを考えると、一番怪しいのがコンデンサー周りです。私も一回どうもパソコンが不安定だと思い(症状は結構似てます。突然電源落ちたり)PCケースをあけたらマザーボードのコンデンサーが液漏れしてました。秋葉に走ったのはいうまでもありません。

今回の場合、パーツ別で言うとマザーボードか、電源ボックスのどちらかになります。電源ボックスなら買い換えることが可能ですが、マザーとなるとOSの再インストールは必須で、自分で治さないとなると買い替えか修理しかありません。

とりあえず、PCのケースを開けてマザーボードのコンデンサーを見てみてください。もし茶色い物体かほこりがこびりついて離れないようなら液漏れです。

id:suikanonaraduke

液晶は全く問題ないですよ。

電源ボックスって何でしょう?

自分の使っているのはノートパソコンなのでそんな「ボックス」はないんですがねえ?

ACアダプターのことかな???

2004/12/13 22:00:59
id:junkitch No.9

junkitch回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/12/12 01:46:01

ポイント50pt

落雷があったと言うことも合わせると、メモリーまわりが壊れたのかもしれません。

メモリーに異常があった場合、OSを読み込めなかったり、強制リセットがかかる

という状態も当てはまります。一度、メモリーのチェックをしてみてください。

メモリーではないとすると、やはり電源まわりでしょうか…。

問題の箇所が電源と断定できると、自分で電源を交換するという手もありますが、

原因が特定できないまま電源を交換するというのもリスクが大きすぎますから、

こうなった場合はDELLのサポートセンターに電話してみるのがベストでしょう。

電源まわりではないことが断定できれば、マザーボード故障が疑わしいです。

こうなっては通常は手が付けられないので、メーカー修理となります。

一つ目のリンクは、メモリーチェックソフト「Memtest86」のDLページです。

二つ目のリンクは、上記ソフトの使い方について参考になるページです。

使い方の参考ページ

id:suikanonaraduke

メモリには異常は無かったんです(5番目の回答を参照)。

電源かマザーボードの可能性が高いんでしょうか。

今日DELLのサポートセンターからメールの返信がありまして(「転載不可」と書いてあるので内容を書くことはできませんが)、さっきからそれに書いてある作業を行っているんですが、

電源が原因とは一言も書いてありませんね・・・。

うーむ。

2004/12/13 22:04:40
id:auctiondiary No.10

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/12/15 18:02:01

>液晶は全く問題ないですよ。

ええ、たとえ話ですので。

>電源ボックスって何でしょう?

すいません、デスクトップだと思ってました。この場合ACアダプターです。

メモリーが異常ないことを考えるとメインボードがやはり怪しいです。コンデンサー等基盤にも寿命のある部品がありますので。そのあとは液晶と同じ話です。寿命や耐久性とコストの問題ですね。次買うときは気をつけましょう。

ところで、HDDですが交換したときに消費電力を考えましたか?ノートだと回転数が早いもの等をつけると電力不足になることもあります。

どちらにしても、OSやソフトの問題ではなくハードの問題です。このまま数年使うのはかなり厳しいでしょう。今何とか使えるうちに少しずつ新しいPCに移行していくのがいいと思います。完全に停止したらそれこそ大問題になるのでは?

HDDを付け替えたPCをDELLが修理してくれるかどうか分かりませんが。。。

まだ3年しか使ってないのにとおっしゃってますが、パソコンの世界だと3年も使ったになるのでは?PCの進化はドックイヤーですから、通常の出来事の7倍のスピードで進みます。家電で言えば3*7で21年使ったことになりますね。

id:suikanonaraduke

えー、一番最初に買ったNECの98(キャンビーと言いました)は5年も持ったというのに。

もっともその後に買った98NXの最初のモデル(VS20C)は半年で壊れちゃいましたが・・・。

あーあ。

--------

今更でナンなんですが、メモリやハードディスク、バッテリーを付け直すと急にパソコンが再起動する等の誤作動は出なくなりました。

また、音声がとぎれる問題は、どうやらLANボードのドライバが関係していたようで、元々入っていたLANのドライバを削除し、DELLのサイトの最新のドライバをインストールしたらだいぶマシになりました。

どういうときに音がとぎれるのかいろいろ試してみたんですが、ネットワークの負荷が大きいとき(上り・下りの速度が4Mbpsを超えるあたり)に音がとぎれるようです。

後2年使えるかはわかりませんが、とりあえず一件落着です。

回答してくださった皆さん、どうもありがとう。

2004/12/17 18:13:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません